• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートパソコンの修理に関して

現在NECのLaVie L アドバンストタイプ LL800/KGを使っています。 約3年前に購入したものなのですが、2,3日前から画面がちらつくようになりました。 突然そうなったのですが、なってからは常にちらついている状況です。 そこで修理を考えているのですが、NECのサイトを確認すると5万~8万円となっています。 原因がハッキリしていないので診てもらわないことには分からないかと思いますが、 メーカーではなくその他の修理業者に依頼をしたほうが安く済むかと思っています。 修理業者に依頼をしてトラブルに合われた方などがいらっしゃれば、 情報を頂きたいです。 注意点等教えていただければ、幸いでございます。 デスクトップを新たに購入予定ですので、あまりにお金がかかるならばそのままに しておこうと考えています。 みなさま宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数510
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)

こんにちは。ノ-トパソコンのディスプレイの場合、メ-カ-は新品及びメ-カ-という付加価値で高くなります。修理業者は、中古部品等を活用する場合が修理箇所によってはあります。今回の症状を見ていると、ディスプレイの下の制御するインバ-タ-回路かバックライト蛍光管の寿命などが考えられます。業者ではないのでこれが故障原因の確定ではありません。過去にノ-トパソコンの修理を頼んで対応が良かった業者を参考にURLを貼っておきます。 http://www.pc2.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 やはりいい値段してしまいますね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

画面の問題だから、3つの原因が考えられる。 ・グラフィックチップ---マザー交換するしかない ・配線 ・液晶パネル いずれにしてもメーカー修理が必要なのだから、正確な修理金額だけが知りたいので あれば、修理見積もりとして出せばいいでしょう。量販店経由ならば見積もり料もない でしょう。だからこそ、延長保証の有用性が謳われるんじゃないかと思います。 まあ3年ですと、1日の使用時間などによっては、こんな症状になってもおかしくは ないでしょう。メーカー修理と言っても、メーカーが修理するわけではない場合が 殆どです。俺ならば、デスクの余りモニタを使うか、修理しないかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 まずは見積もりをとってみます。 何万円とかかるなら修理しない方向で行きます。

  • 回答No.2

メーカーからすれば 3年 ちょうど買い替えの時ですね ということですな NEC・・・NECの時代はMS-DOSで終わりました 原因ははっきりしています フレキシブルケーブルの接触不良及び断線の可能性 液晶パネル裏側のコネクタの接触不良 ノートPCのパネル交換は何度もやりましたが 90%がこの原因ですしコレはノートの宿命です IBMなんかで中古パーツで自前で修理したら安いんですがね 国産メーカーはパーツ出しません NECは夏モデル冬モデル というように半年ごとに新機種(別に新しいわけじゃない 時系列的に時間が新しいだけ)の似たようなのばっか出してきますが これ 大量消費の一環をユーザーに押し付けているだけです Core2マシンですしなんとかしたいのは山々ですが NECのノートPCを買う時点で このような結末になるのはあからさまにわかっていることです ちらつきになってしまうと もう作業も何もできないでしょう このままというのも賢い選択とは言えません どうしても同クラスのノートがほしいのなら いっそ やふおくの程度の良い中古を買うほうがよっぽどマシだと思いますが キーボードや使える部品は 国産メーカー製でも二コイチで修理すれば使えそうです ちなみIBM Thinkpad 今はレノボになってしまいましたが IBM時代のマシンは 8年前のA31や 7年前のX31などは現役でガンガン動いています A31はまだ一回も問題が発生したことありません ただ 性能はHD動画を見れるわけじゃないしオンラインゲームできるわけもない サブノートとしての使い方ですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 やはり3年というのは買い替えの時期なのですね。 (あくまでもメーカー側として) 性能的には満足しておりましたので、モニターを修理して使えるならば、と 思っていました。 有難うございます。

  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

んと…モニタの修理なのにハードディスクを初期化して返してくるようなこともあるからなあ。 デスクトップパソコンを購入されるのでしたら、そのモニタを外付けモニタとして利用するのも手です。 ですので現在の使用において重要な支障がないのでしたらそのまま使うことを…薦めちゃって良いのかな。 デスクトップパソコンに使うモニタは2入力以上あるものを購入しましょう。 (今時1入力のモニタは無いと思いますけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 なるほど。液晶を別に用意するというのも手なのですね。 参考にさせていただきます。