• ベストアンサー

パソコンの修理費

ノートパソコンを転んだ拍子に踏んでしまい、画面を割ってしまいました。 電源を付けると画面がひび割れて全く表示出来ません。 かなりショックです… 修理費はいくらぐらい掛かるのでしょうか。 買ったお店じゃないと直せないですか? 保証期間ないだと無料なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.3

スペックがどの程度のパソコンか解らないので、一概に言えませんが、ディスプレイの金額と修理の工賃を考えるとかなりの額に なると思います。本体のスペックが高いものなら、修理したほうが安くなる可能性が無い事はないですが、普通クラスのパソコンでしたら、 新品を買う方が結果的に安くなる可能性が高いと思います。ちなみに、うちの妹がハードディスク(ノートの)の交換の見積もりをメーカーに依頼したら5万円と言われました。(結構前なので今はもっとするかもしれませんが)それで、買い替えるもういらないと言ったので、もらって帰って、ネットで同じハードディスクが1万円だったので、購入して自分で交換してOSを再インストールした事があります。簡単な作業 です。ネジを2本外すだけです。その作業代金がメーカーだと4万円取るのです。結局妹がずるいと言いましたから、3万円で売ってあげましたが。(蛇足です)結論買う方が良いのではないですか?

その他の回答 (7)

• TOTO2011
回答No.8

一応パソコンショップでも修理はしていますね パソコン工房(参考例) http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/refresh.php 多分メーカー修理より安いと思いますが >保証期間ないだと無料なのでしょうか。 今回は壊れたでは無く壊したですから確実に有料修理です

tmeyutdszy
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• oyazine
回答No.7

何年も前の話ですが、液晶だけで6万円と言われ、 ヤフオクで中古を2万円で入手して自分で交換しました。 出来なければ買い換えて、液晶割れのPCをヤフオクで 10円なり100円なりのスタートで出品するのがベターです。 機種が分かりませんが、ジャンク好きは沢山いますので、 新しめのPCでしたら結構いい値段がつくかも知れません。

tmeyutdszy
質問者

お礼

• e-toshi54
回答No.6

何年か前パソコンの修理のアルバイトをしていました。 この場合一番簡単なのは、同型機の液晶+カバーAssyを全とっかえするのが一番安く上がります。Yahooオークションなどで検索して同型機の「液晶」が見つかれば落札することになりますが、オークションの落札、交換作業の二つのハードルを超えられるかが問題です。 もし出来る場合なら、2万円くらいで収まると思います。 但し心配なのは、損傷が液晶だけかどうかということです。衝撃でマザーボードとか、光学ドライブとかは大丈夫でしたか?まあ、スキルがあればそれぞれ交換は可能な構造にはなっていますが・・・。

tmeyutdszy
質問者

お礼

回答No.5

液晶割れは、ユーザの取り扱い不注意なので、保証対象外です。 メーカーやモデルにより費用が異なります。東芝だと、直接HPで申し込めば4万円で一週間かからないそうです。東芝はパソコンの修理費用の目安を実際ホームページで公開しており、他社より安い感じです。余所だと、倍くらいするところもあります。 販売店ルートでメーカー修理依頼すると、中間利益がとられて倍額になり、修理期間も大幅に延びることがあるそうなので、まずはメーカーに直接依頼してください。 極端に高いメーカーの場合は、独立系の修理業者に頼めば4万程度で対応してくれるようです。ただし、中古部品使用だったりします。 なおメーカーに送って修理見積もりするだけでも、5000円以上はかかります。 販売店は右から左に流すだけなので(そこで手数料がかかることもある)、修理は原則メーカー直接、価格が折り合わなければ独立系の業者ということになりますね。

tmeyutdszy
質問者

お礼

noname#214300
noname#214300
回答No.4

修理費用は5~10万円くらいでしょう。 とりあえず買った店に持っていけば、メーカーに修理の依頼はして貰えます。 ちなみにお店で別途保険に入っていれば無償になるかも知れませんが、完全にユーザー責の破損なので、メーカー保証は効きません。場合によっては画面以外も故障診断になる場合があります。 多分新しいのを買った方が安いです。

tmeyutdszy
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

家で使うだけなら別途モニターを買って接続すれば安くつきます。保証期間内でもこういう場合は利きません。

tmeyutdszy
質問者

お礼

• alien5
回答No.1

液晶画面が割れたということでしょうか。 それなら買い換えた方が安いと思います。

tmeyutdszy
質問者

お礼