- ベストアンサー
ノートパソコンの修理について
ノートパソコンの修理についての質問です。 私は昨年ドスパラでノートパソコンを1年の引取保証を付けて購入しました。 購入後約1ヶ月経つ頃から、画面を開閉するときに、画面が暗くなったりすることがよくありましたが、何度か繰り返すと元に戻るので大して気にせずにいました。 しかし先日電源を入れると、ディスプレイが全く立ち上がらず、完全に故障してしまいました。起動時の音やUSBなどを接続した時の音はちゃんと鳴るので、恐らくディスプレイの障害だと思います。そこで修理に出そうと思いますが、私は現在大分に住んでおり、パソコンを購入したドスパラに修理に出すか、パソコン工房に出すか迷っています。ドスパラの場合、最も近い店舗が博多なので、配送料や時間がかかると思います。また、既に保証期間は過ぎています。しかし、やはり販売店なので、販売した商品には詳しかったり、修理費も他店購入品と比べると安くなるかとおもいます。 パソコン工房の場合、前述したドスパラの事柄とは逆になりますが、家の近くに店舗があるので、送料などはかからず、直接話せるので非常に便利かと思われます。 私の中では、修理等のコストと期間が優先です。できるだけ安く、早くを希望します。 どちらを選ぶのが良いでしょうか。 また、修理費が高い場合は別のパソコンの購入も考えていますが、その見極めの値段はいくらくらいかというのも教えて頂いたら幸です。 同じような経験のある方や、修理に詳しい方など、アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
購入されたのはDOSパラとの事ですが、SHOPオリジナルのノートですか?もしそうであれば、DOSパラに依頼した方が良いと思います。 もし、NECなどのメーカー品なら、直接メーカーのコールセンターに相談するほうが良いです。(修理も早いです) 昨年購入との事なので、保障期間が切れてそんなに時間が経過して無いと思いますので、DOSパラに電話で連絡して購入直後から初期症状があった旨を伝えて、修理を依頼するのがBESTかと思います。 修理費用ですが、液晶パネルの交換だと買い替えが良いくらい高い場合があります。ただの接触不良でしたら意外と安くすむかも知れません。 あと、期間優先でしたら、現在は50000円程度のミニノートパソコンがあるので、繋ぎに購入しておくのも手かと思います。
その他の回答 (1)
- ozunu
- ベストアンサー率14% (240/1644)
修理自体は販売店ではなくメーカーが行います。販売店はその仲介をするだけ。(初期不良なら販売店で商品を交換してくれますが) ですので、販売店保証が受けられないならお近くのお店かメーカー直送で宜しいのではないかと愚考。
お礼
ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。