パソコン修理を検討中:パソコン工房かドスパラどちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの修理を検討中です。起動時にHDDが認識されず、ブルースクリーンも頻発します。以前出張修理をしたことがありますが、再び同じ症状が出るため、修理を検討しています。購入先のパソコン工房かドスパラに出すか迷っています。パソコン工房なら購入先なので安くなる可能性がありますが、対応に不満があります。ドスパラなら自分で持ち込めるので送料がかからず、会員特典も受けられます。他にもオススメの修理店があれば教えてください。
  • パソコン工房かドスパラでの修理を検討中です。起動時にHDDが認識されない問題や頻発するブルースクリーンに悩んでいます。以前は出張修理をしたことがあり、HDDの接触不良が原因だったようですが、再び同じ症状が出ています。パソコン工房なら購入先なので割引が適用される可能性がありますが、対応に不満があります。ドスパラなら自分でパソコンを持ち込めるため、送料がかからず、会員特典も受けられます。他にもおすすめの修理店があれば教えてください。
  • パソコンの修理を検討中です。起動時にHDDが認識されず、頻繁にブルースクリーンが発生します。以前は出張修理を依頼し、HDDの接触不良が原因と判明しましたが、再び同じ症状が出ています。購入先のパソコン工房かドスパラに修理を出すか迷っています。パソコン工房なら購入先なので割引が適用される可能性がありますが、対応に不満があります。ドスパラなら自分で持ち込めるため、送料がかからず、会員特典も受けられます。他にもオススメの修理店があれば教えてください。
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修理(どこにだすか相談したいです)

メーカー名:PC-KOUBOU パソコン工房 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:BTO GS712iC2D パソコンの修理を検討してるのですが、 症状としては 1.起動スイッチを押してファンが回りそのあとに「ピッ」と音がなりHDD認識すると思うのですがスイッチを押してファンが回ったあとHDDが認識をしない。 2.起動してしばらくするとたまにブルー画面がでて再起動のような感じになってしまう。ブルー画面の文字は読み取れなくて分からないです。そのときに一回だけ 「次のARCファームウェアブート構成の問題のため、windowsを起動できませんでした。 選択せれたブートディスクを読み取れませんでした。‘systempartition' パスを確してください。 ARC構成オプションについてはwindowsのマニュアルを、追加情報に ついてはハードウェアのマニュアルを確してください。」 と出たことがあるのですがよく分かりませんでした。「確してください」は「確認してください」?かもしれません。 かなり前からこんな症状が出るため、一回出張修理をお願いしたことがあります。そのときはHDDにつなぐケーブルが接触不良してるらしく、そのケーブルを変えただけでした。 しかし、また同じような症状が出たので、一回OSの再インストールもしてみたのですが、まったく症状が変わらないため修理を検討しています。 やっと本題なのですが、どこに修理をだすかなのですが、購入先のパソコン工房かドスパラにだそうと思っています。 迷ってる理由としては パソコン工房は購入先なので、少し安くなる。買った先なら症状が分かりそう。 ドスパラなら自分でパソコンを持っていけそうなので、送料がかからない。会員なので検査料+修理代が半額になる。 購入先に出すのが一番いいとは思うのですが、こういってしまうと大変失礼なのですが、パソコン工房の対応はどうも好きではないのです。このパソコンを購入したときにキーボードも購入したのですが、Z~横の列が動作していなくて、メールで問い合わせたところ、ドライバを再インストールしてみてくださいと言われしたのですが、変わらず、そのようにメールをしたのですがそれっきりメールは返ってきませんでした。7000円ぐらいの私からしたら少し高いキーボードで、購入から一ヶ月は保障期間だったので交換してもらいたかったのです。 今回のこともパソコン工房にメールで相談したのですが、2週間たったごろにメールが返ってきました。 メール対応ってここまで遅くなるものですかね と少しいらだちを感じています。 話が私事になってしまいすいません。 私としてはドスパラかパソコン工房にだそうと考えているのですが、他にもいいとこなどがあるようならそこでもかまいません。修理は初めてなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • norip81
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.5

OSが再インストールできたと言うことは問題が絞り込めるような気がします。 文面からハードディスクを読む前の段階のような気もします。 ハードディスクに原因があるのならなぜ再インストールできたのだろう、という疑問がわいてきます。 従って、ケーブル交換をしていったのは、ケーブルに原因があったからだったのかどうかも今一度検証してみる必要があるように思います。 長くなりました。 シリアルATAの設定が元に戻ってしまったりドライバーを読めない状況が考えられます。修理に出されることが決まっているところに対処法など無駄ですのでこの辺で。

sansan877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今ドスパラとパソコン工房と連絡とったりしているので、 自分でも何が原因か調べているとこなので非常に助かります。 問題のないときは本当に問題なくスムーズに動くんです。 違うとこでアドバイスをもらったときはチェックディスクしてみたらどうですか?といわれたのでやってみたのですが、駄目っぽいです。 なんとくケーブルとか接触系の基盤とかの問題が一番します。

その他の回答 (4)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> 直で聞きに言っても大丈夫ですかね? 決して馬鹿にしているのではありませんが、心配し過ぎです。 貴方はお客さまなのですから、電話でするにしても直接来店するにしても、 どちらでもお好みの方法で問い合わせをなさって下さい。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 私としてはドスパラかパソコン工房にだそうと考えているのですが 他社の BTO 機の修理点検を受けてくれるのか、 まず、ドスパラ本店あたりへ直接電話して確認してはいかがでしょう?

sansan877
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メールを送って返事待ちなのですが、やはり電話のが早いですよね・・・ 秋葉原まで近いんですが、直で聞きに言っても大丈夫ですかね?

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

ショップブランドの物はそのショップしか見てくれません。

sansan877
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか・・・ 購入時にアフターサポートのことも調べて購入するべきでした。。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

その状況ならドスパラで良いのではないですか? メーカ製ではないので、どのお店でも技術的には同じレベルと思います。

sansan877
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドスパラのほうでも修理を受けてもらえるならドスパラでお願いしたいと思います。

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