• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリ後も不具合 修理か買い替えか

三年ほど前に購入しました、windowsXP HDD2.52GHz RAM512MB パソコン専門店のオリジナルです。 再起動をくりかえす、画面が固まる、エラーメッセージがでるなどの不具合がでました。 不具合が続くのでリカバリしましたが、同じ症状が続きます。  修理に出そうかと思いますが、購入した店舗から引越しのため遠く離れてしまいました。 保障も切れています。 この場合、どこに修理に持っていくのが確実でしょうか? あまり高くなるようであればあきらめて新しく本体だけ購入しようと思いますが、部品交換程度で直るなら 直したいです。見積もりは出してもらえるのでしょうか。 また、修理以外の解決策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数154
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ノートンは確かに重いです。 が、リカバリしても症状が治まらないということですので、ハード的な不具合 が生じているように思います。 一番疑わしいのは、マザーボード上のコンデンサでしょうか。本体のカバーを 開けてみて、CPUやメモリ周りのコンデンサ(円柱型の細長い部品です)が http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6527/ ここにあるような「液漏れ・膨張」を起こしているようなら、まず間違いないでしょう。 修理に関しては、ショップブランドPCという性格上、その店でないと難しい かもしれません。ショップによってはメーカーを問わず修理を受け付けて くれるところもあるとは思いますが、こればかりは問い合わせてみないことには。 ただ、もし上記のようなマザーボードの不具合だとすると、マザーボードを 新品に入れ替えた方が早いとは思います。3年前のものということで、適合する マザーボードが手に入るかは疑わしいんですが…。 そうした手間がかけられない(経験がない)場合は、本体のみの買い換えを 強くお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 当方はせいぜい開いて掃除したり付け替えができる程度の素人なのですけど、目で見た不具合の判別に自信がありません。 マザーボード交換となるとかなり値がはりますね。 新品購入に心傾く次第です。

関連するQ&A

  • 【新しく購入OR修理】 みなさんならどうされますか?

    迷っています。みなさんならどうされますか? ご意見をお聞かせください。 ・3年ほど前にショップブランドのデスクトップを購入しました スペック OS:winxp CPU:2.52GHz Pentium4 RAM:512MB  ・リカバリしても直らないので、ハードが壊れていると思われます。ショップに送ってパーツ交換してもらえば直る可能性があります。 最低でも3万円以上はかかりそうです。(電器店の人や詳しい友人に聞いた結果です) ハードディスクは交換したばかりなので、それ以外の故障の可能性があります。 まだ送っていません(見積もりはしてもらっていません) ・同じ程度のスペックなら8万円程度で購入できそうです。その際オンラインでBTOのものを買うつもりですが、メーカーのものを買うかどうかも迷っています。というのも、モニターやキーボードはあるし、OSも新しく購入したばかりだからもったいないけど、壊れにくく信頼できるものもほしいと思っているからです。 みなさんなら修理をして使いますか? それとも新しいものを買いますか? その際メーカーものを買いますか?安くあげるためにネットで購入しますか? いろんな方の意見を聞きたいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。 *言葉が足りなければ補足させていただきますので、おっしゃってください。

  • 修理か買い替えか

    最近、1年半ほど使用してたVAIOが壊れて修理に出したところ、HDDの故障で修理に6万弱かかるといわれました。 まだ1年半しか使用していませんが、予想以上に修理費が高く買い替えるか迷っています。ちなみに保障はついていません。また、Officeソフトが必要なので実質修理費+Office代の費用がかかります。 スペックはCPU Pentium M,メモリ 512MB HD 60GBで、当時約20万で購入しました。 修理と買い替えどちらがよいのでしょうか?

  • 修理を安くあげるには?

    購入店で12ヶ月点検をした時、2箇所からオイル漏れしているという事で修理の見積もりを出してもらいました。 近所の修理工場なんかに頼むと安くなるような事はあるのでしょうか? (安い見積もりを出してくる工場があってもメーカーじゃないと信頼できない?) 車 ・日産キューブ ・この夏から8年目 ・走行距離7万弱 要修理箇所 ・シリンダーヘッドガスケットオイル漏れ ・パワーステアリングギヤASSYオイル漏れ 見積もり 工賃合計 ¥90910 部品代合計 \54223 他にも色々不具合が出る頃だろうからもう買い替え時ってのもわかってるんですがなかなか厳しくて。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#79209
noname#79209

単に「リカバリー」と言われていますが、どのようになさったのでしょうか? Windowsが起動している状態から再インストールしたのか、CDから起動して上書きインストールだけなのか、CDから起動してパーティションを削除してから、再度パーティションを作成してインストールしたのか。 など、「リカバリ」といっても、人によって認識が異なっていることがありますので...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 パソコン購入時に添付されていたリカバリCDから起動し、「フォーマット後WINDOWSを再インストールする」ことをしました。 パーティション作成は行っておりません。 また、ネットをつなぐためのフレッツのソフト、またはノートンインターネットセキュリティをインストールする前は、それなりに不具合なく動いていました。 といってもフリーセルくらいしかしていませんけど・・・

  • 回答No.7

機械的に問題が有ると仮定した場合 マザーボードの電解コンデンサの不良(電解コンデンサの膨らみ、液漏れが有れば不良) 電源盤の故障 埃に依り内部温度の上昇(FAN 等兎に角清掃で復旧する可能性有り) その他の故障 パソコン専門店のオリジナルなら他作 PC ?! その場合は修理が利かない場合が多いと思います 色々なタイプが有るので一概には言えませんが・・・ 購入したショップに TEL で一度問い合わせをされた方が良いと思います 場合に依っては宅配で PC を送り修理可能な場合も考えられます こんな事が有るので次回購入される場合は国内メーカー品を購入される事をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 購入ショップに問い合わせたところ、やはり保障対象外、持ち込みまたは宅配で修理は請け負ってもらえるそうです。 まさにそのとうりです、次回新しく購入する際はメーカー品を買おうと決意しました。 その前に一度、内部の掃除と点検をしてみます。

  • 回答No.6
  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)

ノートンを入れて調子が悪くなったのならば単純にノートンと相性が悪いだけでは無いでしょうか。 買い直すのもモッタイナイ。 ノートンを削除し、ウイルスバスターの試用版で試したら如何でしょうか。 ノートンで調子が悪くなった場合にはウイルスバスターでは問題無い場合が多いです。 スペック的に十分に使えるPCなので、ご検討を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ノートンを削除し、再リカバリしてみました。 それからフレッツの接続ツールを入れただけで、また不具合が生じた次第です。 ソフトに問題があるのか、ハードに問題があるのか、やはり私には判断できません。

  • 回答No.5

リカバリーして再現性が残るようでしたら、問題はハードウェア的なものでしょうかね(ショップブランドPCにリカバリーメディアがあるというのも妙ですが……どこのショップでしょうか? 一応、購入時の納品書があれば、連絡すれば見積もりは出して貰えると思います)。 考えられる原因としては、電源・HDD・メモリ・マザーボード・(あれば)ビデオカードのいずれかでしょうか。理屈の上では、異常を起こしているパーツを交換すれば回復すると思います。 ただ、購入が三年前でCPUが2.53GHzということはFSB533世代のPentium4あたりになりますね。これに対応したマザーボードとなると、もう新品の出物は限られてしまいます。複数のパーツに原因が及んでいる可能性も考えられますし、購入から三年というのはPCの性能的寿命の一つの目安でもあります。 私だったら、すっぱりと買い替えに走るところです。今なら5~6万円程度で上記5種類のパーツを揃えれば、同等の性能が出せることですし(OSがXPだと新規購入になるので、もうちょっと高くなりますが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ショップはアプライドです。 電話確認をとったところ、やはり保障対象外で、大体の目安だけ教えてもらいました。 パーツ交換を前提としてetendardさんのおっしゃったことに近い回答をもらいました。 自分で組む自信はありませんので、やはり近場の電器店あたりに持ち込もうか?と考えております。 見積もり金額次第で新品購入を検討してみます。

  • 回答No.3
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)

過去に2台ほどこの手の修理をしています (プロではありません一般ユーザーです) もし近くなら修理してあげたいくらいです 一度覚えれば簡単なんですが最初はドキドキでした HDDさえ新規に更新すればパソコンなんて半永久は 大げさですが10年くらいは使えると思います 回答じゃなくてすみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 当方もこのパソコンに関しては何度も解体していますが、今回このようなトラブルになってしまいすっかり自信をなくしております。 今度開いたら壊してしまいそうで・・・ ほんとお願いしたいです(涙)

  • 回答No.2

>1 残るものもあれば残らないものもあります。 できるだけウィルスソフトで検索して削除するのがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残るものもあるのですね。 ノートンは私のPCとは相性が悪いのか、インストールしたとたんPCもソフトも調子が悪いです。 一度他社のウイルスソフトも検討してみます。

  • 回答No.1

>>windowsXP HDD2.52GHz RAM512MB これは間違いだと思いますがさほど関係ないので原因のいくつかを BIOSのアップデート ウィンドウズのアップデート ウィルスチェック 私的に怪しいのはウィルスかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 BIOSのアップデートはやっていないのでやってみようと思います。 ウイルスですが、ノートンを導入したとたん重く固まるようになってしまいました。 リカバリしてもウイルスって残るのでしょうか?

関連するQ&A

  • ミシンの修理について

    ブラザーD9700Fを使い始めて1年半。 いつでも修理は部品代のみでOKとのことで購入するも、いつの間にかミシン屋さん、店閉めてました… そんな矢先、ミシン右側から(ベルトあたり)キュルキュル音が… ブラザーに修理に出すにも見積もりだけでも送料がかかり高いし、何より送ることに抵抗ありです。 ネットで調べたらミシン修理センターやミシン修理専門店などを見つけました。 いろいろな機種を取り扱っている修理専門店のようですが このような所に修理に出された方は居ますか? 対応、信頼度等どうなのでしょうか? また、利用された方埼玉県のお勧めの修理やさんがあったら教えてください。 ちなみに、ジャノメも愛用中なのでジャノメが壊れたときも不安です。 ジャノメ情報も合わせてお願いします。

  • 修理の場合

    6年位前に購入したコンポを修理にだそうと思っています。 電源を入れてもすぐに電源が落ちてしまう現象が起きています。 修理の際、大手家電量販店とメーカーに直接と家電の修理専門店の どこに行けば安くすみますでしょうか? ちなみにメーカーはシャープです。 やはり色々な場所に見積もりしてもらうのがベストなのでしょうか?

  • 軽いオカマの修理代を現金でもらい修理しない。

    先ほど、停車中に後部から追突されました。 両者ともケガはありませんでした。 私のクルマはH17年式(ワンボックス)破損具合は極めて軽症です。 要修理箇所:リアバンパーの小さい凹み、塗装剥離、ハッチの小さい凹みです。 また、先ほどからリアスライドドアの開閉の具合が悪いです。 (引っかかる感じ:リモコンで開きません) 修理代を現金でもらい、買換えの足しにしようと考えております。 板金ではなく新品部品を使用して修理する見積もりが欲しいです。 ※修理代金が正当に高価であれば良いのです。 ディーラーまたは普通の一般の修理工場どちらが高価な見積もりを出してくれるでしょうか。 (新品部品に交換する修理内容は正当だと思いますので。) また、見積もりをして頂くにあたり見積作成費用は御いくら位でしょうか。 経験の有る方、または詳しい方、よろしくお願いします。

  • リカバリーしてもダメ?

    04年03月購入のノートについてです。 購入後しばらくしてから動作の不安定があり、最近ハードの不具合からメーカー修理を行いました。 修理内容は、『診断の結果、書き部品不良のため、交換を実施しました。また、診断プログラムにより各部正常に動作することを確認いたしました』交換部品は、プレインストールHDD,メインボードASYです。 完了後すぐにIE6とエクスプローラーにエラーがたびたび発生します。 Dドライブの領域の再設定を行いたかったので、リカバリーを行いましたがエラーは同じような頻度で発生します。 リカバリーを行っても直らないエラーがあるのでしょうか? 対処方法等があるようでしたらアドバイスをお願いいたします。 エラー署名等が表示されますがここで書き込みをしていいものか判りませんので必要でしたら後で判る範囲の表示等を書き込みいたします。

  • 修理するべきか購入するべきか

    ノートパソコン(Windows XP)を購入してもうすぐ2年です。最近エラーメッセージ『プログラムの終了』とか『Windows 遅延書き込みデータの紛失』とか出るようになってHPなどをクリックしても何の反応もなくなったので、メーカーのサポートを受けました。 すると、バックアップを取ってリカバリーして下さいといわれ、サポートを受けながらしました。 すると又同じ様な症状が出た為サポートを受けると、リカバリーをした後に同じ様になるという事は、ハードディスクに問題があるかもしれないので修理に出して下さいという事で電話で見積もりをしていただいたら、ハードディスクを交換しなければいけないのだったら、もろもろの費用の合計が5~6万円位かかるらしいのです。 まだ2年も経っていないのに新品に換えるのは抵抗がありますし、かといってその位の費用をかけて修理に出しても又という事もありますのでどうするべきかとても悩んでいます。ちなみに今はもう一度リカバリーして、今の所は何とかこの書き込みも出来てますが、又すぐダメになるかもしれません。 同じ様な経験をされた方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。もしかしたら又パソコンがパンクしてこのサイトが見れなくなるかもしれませんが…

  • gatwayパソコンのリカバリディスクの購入

    Gatwayパソコン(DX4870-F78F)が保障期間内に壊れたのですがリカバリディスクを作っていませんでした。 一応修理には出しますが以前リカバリディスクの作成に失敗してリカバリ不可能になった経験が有るのでメーカーからリカバリディスクの購入が出来るならしたいと思います。 保障期間内にリカバリディスクを購入する場合は価格はいくら位掛かるか解る方が居ましたら教えて貰えますか?

  • ソフトの不具合とリカバリについて

    先日、パソコンを修理に出しました。 しばらくして、電話がかかって来たのですが、 「ソフトの不具合が見つかったので、付属のCD(?)で、あとから自分でリカバリして下さい」 と、言われました。 今まで使ってる分には、不具合を感じた事がないのですが、 私が普段使わない機能が不具合を起こしている、という事なのでしょうか? (修理に出したのは、ファンがうるさくなったのが原因です。) それでも、リカバリの必要があるのでしょうか? 必要なデータはとってあるので大丈夫なのですが、ふと疑問に思ったので教えて下さい。 電話をかけて来たのが、大学の職員の方なので(大学で購入したパソコンなので)、 工場の人からの伝言、みたいな感じで言われたので、その方には聞けません>< 必要なら、実家でリカバリのソフトを探さなければいけないのですが・・・。 回答よろしくおねがいします><

  • 事故後の修理について

    はじめまして。 質問させてください。 事故を起こし、ようやく相手方との示談がまとまりかけ、バイクの修理をしよう と思うのですが、修理には降りた保険金の全額に近い額を使用して修理 しないといけないのでしょうか。私としては使える部品は使って、どうしようも ないところだけ交換、差額はとっておいて今後不具合がでたときの修理に充てる という形にしたいのですが。 以前修理工場のバイク屋は、 損害額の確定はしたので、長引きそうなら 最低限の修理(ミラー交換、 ペダル交換など)だけしてとりあえず返すことはできる といっていたのですが ややこしくなるのでそれは辞めておきました。 数日前に修理の相談にいった所、 まとまったなら、その他ブレーキ周りやらなにやら見積もり出した部分の交換も して欲しい、そうでないと修理しないのに損害を請求したことになる。 それは詐欺になる。 といってきました。 私としてはその最低限の修理部分だけで済ませて、傷などはいいやと思っていた ので、正直面食らってます。 修理しようとしまいと、こちらが損害を受けていることは間違いないわけで、 それに対する保障であり、その基準として修理という見積もりを出しているんだと、 修理するかどうかは私の自由だと、そう思っていたのですが違うのでしょうか。 私としては多少の傷などはそのままとして、出来うることなら最初の部品のまま 乗っていきたいのです。 こちらの保険屋の担当者に電話で質問したところ、保険金による修理の範囲は私の 判断です という返答を貰っています。 ただ消費税額なども見積もりに入っていて、その部分で問題になるかもしれない などということは言っていました。 こうなってくるとバイク屋は修理の利益目当てなだけなのだろうかなどと疑心暗鬼 にもなってきます。 よろしければ返答御願いしますm(_ _)m

  • 任天堂DSを修理に出して見積もりメールが来たのですが・・・

    このたび、任天堂DSの上画面に突然線が複数現れたので、任天堂の修理センターに送りました。  そして、見積もり料金の、メールが来たので見てみると、総額5000円の料金が発生するとのことだったのですが・・・。 今回の不具合については、正直言って私には一切の落ち度はありません。 だから、保障が切れているとはいえど、無償で直してもらえるとばかり思っていました。だから、5000円という値段は高く感じます。 だって、毎日大切にしていたのに、突然このような不具合にみまわれたのですから。 当然、私は納得がいかなかったので修理センターに電話をしました。 しかし、私(客)の落ち度によって料金設定をしているわけではないし、保障期間が切れているからといわれ、私に落ち度はないとのことを訴えてみても、料金は発生するとのことでした・・。 正直、買ってからまだ2年しかてってないし、大切にもしていたので、いくら保障期間が過ぎているとはいえど理不尽な気持ちでいっぱいです。しかも、これはあまりあてにしてはいけませんが、ネットでも、保障期間が過ぎていても無償で直してもらえたという意見を複数見かけたので余計に理不尽でなりません・・・。 何もしてないのにこんな不具合が出て、今後どうすればいいのか対処を聞いても、強い衝撃を与えるな、くらいのアドバイスしかもらえませんでした。 その強い衝撃を与えずして、今回のような不具合がでたのに、どうしようもありません・・。 今後、対処が分からずこのような不具合の発生がが続いて、その都度修理にだしていては、いつかは新品を買ったほうがいい、というような値段にまでなってしまいかねないとも思います。 やはり、もう一度料金のことで、せめて割り引いてくれなどと訴えてみても無駄でしょうか・・・。 というのも、実は画面だけでなくAボタンの方にも不具合があったのに見積もりメールのほうには何もなかったので、そのことも訴えると、また明日、ボタンのことについて電話をかけてもらうことになっているのです・・。 無理承知でもう一度、訴えてみるか、それともあきらかに無理な話なので、やめたほうがいいのか、ということをおたずねします。

  • テレビデオの保障修理について

    テレビデオの保障修理について 某大型ショッピングセンターの家電売り場で、三年程前にテレビデオを15000円ぐらいで購入しました。(メーカーはsuede) そのときに五年保障に入り、半年前にテープ巻きつきで修理しました。 保証額は購入金額までとのことで修理金額16000円だったので千円程実費をはらいました。 今回ビデオテープ再生時画面が映らないので、また修理にもっていきましたが。今回はやはり全額出費でしょうか? 私としては、テープ巻きつき時の影響もあるとおもうのですが。 また保証がまだ二年もあるのに、もう保証はつかえないのでしょうか? 皆さんの意見をおねがいします。

専門家に質問してみよう