• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリ後も不具合 修理か買い替えか

三年ほど前に購入しました、windowsXP HDD2.52GHz RAM512MB パソコン専門店のオリジナルです。 再起動をくりかえす、画面が固まる、エラーメッセージがでるなどの不具合がでました。 不具合が続くのでリカバリしましたが、同じ症状が続きます。  修理に出そうかと思いますが、購入した店舗から引越しのため遠く離れてしまいました。 保障も切れています。 この場合、どこに修理に持っていくのが確実でしょうか? あまり高くなるようであればあきらめて新しく本体だけ購入しようと思いますが、部品交換程度で直るなら 直したいです。見積もりは出してもらえるのでしょうか。 また、修理以外の解決策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ノートンは確かに重いです。 が、リカバリしても症状が治まらないということですので、ハード的な不具合 が生じているように思います。 一番疑わしいのは、マザーボード上のコンデンサでしょうか。本体のカバーを 開けてみて、CPUやメモリ周りのコンデンサ(円柱型の細長い部品です)が http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6527/ ここにあるような「液漏れ・膨張」を起こしているようなら、まず間違いないでしょう。 修理に関しては、ショップブランドPCという性格上、その店でないと難しい かもしれません。ショップによってはメーカーを問わず修理を受け付けて くれるところもあるとは思いますが、こればかりは問い合わせてみないことには。 ただ、もし上記のようなマザーボードの不具合だとすると、マザーボードを 新品に入れ替えた方が早いとは思います。3年前のものということで、適合する マザーボードが手に入るかは疑わしいんですが…。 そうした手間がかけられない(経験がない)場合は、本体のみの買い換えを 強くお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 当方はせいぜい開いて掃除したり付け替えができる程度の素人なのですけど、目で見た不具合の判別に自信がありません。 マザーボード交換となるとかなり値がはりますね。 新品購入に心傾く次第です。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#79209
noname#79209

単に「リカバリー」と言われていますが、どのようになさったのでしょうか? Windowsが起動している状態から再インストールしたのか、CDから起動して上書きインストールだけなのか、CDから起動してパーティションを削除してから、再度パーティションを作成してインストールしたのか。 など、「リカバリ」といっても、人によって認識が異なっていることがありますので...

質問者からの補足

ありがとうございます。 パソコン購入時に添付されていたリカバリCDから起動し、「フォーマット後WINDOWSを再インストールする」ことをしました。 パーティション作成は行っておりません。 また、ネットをつなぐためのフレッツのソフト、またはノートンインターネットセキュリティをインストールする前は、それなりに不具合なく動いていました。 といってもフリーセルくらいしかしていませんけど・・・

• 回答No.7

機械的に問題が有ると仮定した場合 マザーボードの電解コンデンサの不良(電解コンデンサの膨らみ、液漏れが有れば不良) 電源盤の故障 埃に依り内部温度の上昇(FAN 等兎に角清掃で復旧する可能性有り) その他の故障 パソコン専門店のオリジナルなら他作 PC ?! その場合は修理が利かない場合が多いと思います 色々なタイプが有るので一概には言えませんが・・・ 購入したショップに TEL で一度問い合わせをされた方が良いと思います 場合に依っては宅配で PC を送り修理可能な場合も考えられます こんな事が有るので次回購入される場合は国内メーカー品を購入される事をお勧めします

質問者からのお礼

ありがとうございます。 購入ショップに問い合わせたところ、やはり保障対象外、持ち込みまたは宅配で修理は請け負ってもらえるそうです。 まさにそのとうりです、次回新しく購入する際はメーカー品を買おうと決意しました。 その前に一度、内部の掃除と点検をしてみます。

• 回答No.6
  • inota

ノートンを入れて調子が悪くなったのならば単純にノートンと相性が悪いだけでは無いでしょうか。 買い直すのもモッタイナイ。 ノートンを削除し、ウイルスバスターの試用版で試したら如何でしょうか。 ノートンで調子が悪くなった場合にはウイルスバスターでは問題無い場合が多いです。 スペック的に十分に使えるPCなので、ご検討を。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ノートンを削除し、再リカバリしてみました。 それからフレッツの接続ツールを入れただけで、また不具合が生じた次第です。 ソフトに問題があるのか、ハードに問題があるのか、やはり私には判断できません。

• 回答No.5

リカバリーして再現性が残るようでしたら、問題はハードウェア的なものでしょうかね(ショップブランドPCにリカバリーメディアがあるというのも妙ですが……どこのショップでしょうか? 一応、購入時の納品書があれば、連絡すれば見積もりは出して貰えると思います)。 考えられる原因としては、電源・HDD・メモリ・マザーボード・(あれば)ビデオカードのいずれかでしょうか。理屈の上では、異常を起こしているパーツを交換すれば回復すると思います。 ただ、購入が三年前でCPUが2.53GHzということはFSB533世代のPentium4あたりになりますね。これに対応したマザーボードとなると、もう新品の出物は限られてしまいます。複数のパーツに原因が及んでいる可能性も考えられますし、購入から三年というのはPCの性能的寿命の一つの目安でもあります。 私だったら、すっぱりと買い替えに走るところです。今なら5~6万円程度で上記5種類のパーツを揃えれば、同等の性能が出せることですし(OSがXPだと新規購入になるので、もうちょっと高くなりますが)。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ショップはアプライドです。 電話確認をとったところ、やはり保障対象外で、大体の目安だけ教えてもらいました。 パーツ交換を前提としてetendardさんのおっしゃったことに近い回答をもらいました。 自分で組む自信はありませんので、やはり近場の電器店あたりに持ち込もうか?と考えております。 見積もり金額次第で新品購入を検討してみます。

• 回答No.3
  • okanah2

過去に2台ほどこの手の修理をしています (プロではありません一般ユーザーです) もし近くなら修理してあげたいくらいです 一度覚えれば簡単なんですが最初はドキドキでした HDDさえ新規に更新すればパソコンなんて半永久は 大げさですが10年くらいは使えると思います 回答じゃなくてすみません

質問者からのお礼

ありがとうございます。 当方もこのパソコンに関しては何度も解体していますが、今回このようなトラブルになってしまいすっかり自信をなくしております。 今度開いたら壊してしまいそうで・・・ ほんとお願いしたいです(涙)

• 回答No.2

>1 残るものもあれば残らないものもあります。 できるだけウィルスソフトで検索して削除するのがいいと思います

質問者からのお礼

残るものもあるのですね。 ノートンは私のPCとは相性が悪いのか、インストールしたとたんPCもソフトも調子が悪いです。 一度他社のウイルスソフトも検討してみます。

• 回答No.1

>>windowsXP HDD2.52GHz RAM512MB これは間違いだと思いますがさほど関係ないので原因のいくつかを BIOSのアップデート ウィンドウズのアップデート ウィルスチェック 私的に怪しいのはウィルスかと思います。

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 BIOSのアップデートはやっていないのでやってみようと思います。 ウイルスですが、ノートンを導入したとたん重く固まるようになってしまいました。 リカバリしてもウイルスって残るのでしょうか?