• 締切済み

リカバリーしてもダメ?

04年03月購入のノートについてです。 購入後しばらくしてから動作の不安定があり、最近ハードの不具合からメーカー修理を行いました。 修理内容は、『診断の結果、書き部品不良のため、交換を実施しました。また、診断プログラムにより各部正常に動作することを確認いたしました』交換部品は、プレインストールHDD,メインボードASYです。 完了後すぐにIE6とエクスプローラーにエラーがたびたび発生します。 Dドライブの領域の再設定を行いたかったので、リカバリーを行いましたがエラーは同じような頻度で発生します。 リカバリーを行っても直らないエラーがあるのでしょうか? 対処方法等があるようでしたらアドバイスをお願いいたします。 エラー署名等が表示されますがここで書き込みをしていいものか判りませんので必要でしたら後で判る範囲の表示等を書き込みいたします。

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

ウインドウズアップデートで、IEに関するアップデートが有ったと思います。重要な更新では有りません。 選択して、アップデートです。 私も、最初のパソコンで不具合が有り、マザーボードがメーカーで交換されました。 友達二人が、マザーボードとハードディスクをメーカー持ちで、交換しました。 結構、物理的故障が、メーカー製パソコンで多いです。 もう一度、クレーム修理された方が賢明です。 メーカー修理で、見逃した点があると思います。

alba2106
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メーカに再度問い合わせします。メーカーといえどもトラブルがあるのですね

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

メーカーが動作チェックを完璧に行っていない可能性が高いですが、返って来た物は仕方無いから、もう一度送ってもいいと思う(クレームで) 環境で変わるとしたら電源元と周辺スペース、室温くらいでしょ? なにかタコ足とかブレーカーの同じ系列に大型家電繋いでます? 室温高いと問題出てきますが、それでも常温域ですよね スペースもノートPCなので関係なさそうだし メインボードASSY=マザーボードと理解します これを交換すると言う事は、違うパソコンになったと同意です。 HDDにはOS、アプリがインストールされた状態だったんですね? メインボード「ASSY(アッセンブリー)」に物理メモリが含まれているかどうか疑問ですが、一応 「MEMTEST86」 http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~kobun/index.php?Memtest86 あとは電源周りですが、マザーボード交換してるんですよねぇ… HDD周りのチェックは 一応SMART機能で寿命を判断するのは 「EVEREST」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html 日本語化 「File」→「Preferences」→「○Japanese」にチェック→「OK」 「ストレージ」から「SMART」です 「しきい値」に異常があれば、寿命は近い 「HDD Health」 http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html まぁ、普段から計測していないと判断できませんけどね。 あとはWindows標準のチェックディスク(スキャンディスク)でディスク上の不良クラスタ見つけるくらいでしょう 先のソフトはディスク以外の部分も監視します WindowsXP上からドライブのエラーチェックをしたいなら 「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」の「チェックする」をクリック 「オプション」にチェックを入れて「開始」 コマンドプロンプトから行う場合 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」 「chkdsk」のあとに半角スペースを空けて「c:」とチェックしたいドライブ名を入力します。 「/f」はそのあとに同じく半角スペースをいれます chkdsk c: /f という風に。 ※C:はチェックしたいドライブ文字。 あとは半角スペースのあとオプションコマンドです。 /f ディスクのエラーを修復 /r 不良セクタを見つけて読み取り可能なデータを回復 /l (NTFSのみ)ログファイルサイズをKB数に変更 /x ボリュームのマウントの強制解除 /i (NTFSのみ)インデックスエントリーのチェック抑止 /c (NTFSのみ)フォルダ構造内の周期的なチェックのスキップ システムが入っているドライブはOS稼動中にはチェックできませんから次回起動時にチェックするようにメッセージが出ます 不良クラスタが多く出た場合はHDDのディスク上に異常がある証拠ですから早めに交換してください

alba2106
質問者

補足

アドバイスありがとうございます やはり再度のクレームでしょうか? 明日サポートにTELしようかと考えています。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

コントロールパネル→管理ツール→イベントビュアで、確認してください。 何かしらのエラーが有ります。 もう一つは、ディスクのクリーンアップを行って、チェックディスクをかけてください。 Cドライブを右クリック→プロパティで、全般にディスクのクリーンアップが有り、 ツールの中に、エラーチェックが有ります。チェックする。をクリックで、チェックディスクのオプションで、ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、「不良のセクタをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れて、OKで、再起動時に、エラーチェックが始まります。 リカバリーのままの状態でしたら、ウインドウズのアップデートを実施してください。 不具合が解消されます。 ウイルスソフトのアップデートを実施してください。 参考まで

alba2106
質問者

補足

アドバイスありがとうございます ディスクのクリーンアップを行って、チェックディスクをかけてください。 一番最初にこれを行ったのですが。 ウインドウズのアップデート、ウイルスソフトのアップデートは実行済ですが、イベントビュアで、確認したら =============================================== エラー発生アプリケーション explorer.exe、バージョン 6.0.2900.2180、エラー発生モジュール unknown、バージョン 0.0.0.0、エラー発生アドレス 0x00ed5750 詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。 =============================================== と表示されました

関連するQ&A

  • PCのリカバリが出来ない

    PCのリカバリが出来ない 最近、頻繁にPCがブルーバックになり落ちるため、リカバリをしようとしたところ、 リカバリ途中でエラーがでてリカバリが進みません。 ハードディスクが壊れているかと思い、新しいハードディスクを購入し リカバリを実施したところ、同じエラーで途中で終了してしまいます。 リカバリの動作としては、 1、Windowsファイルのコピー中 は終了し 2、Windowsファイルの展開中の際、ランダムなパーセンテージで発生します。 ハードディスクも交換しリカバリができないとなると打つ手がないのですが、 アドバイスいただけますでしょうか

  • VAIOのリカバリがうまくいかず困っています。

    VAIOのリカバリがうまくいかず困っています。 使用しているのは、VAIO「VGN-C51HB」です。 まず、リカバリ領域を使用してリカバリをしようとしましたところ、リカバリ中に5%のところで「ブルースクリーン」となってしまい、何度か試しましたが同じ結果でした。 次に、リカバリディスクを使用したのですが、やはりリカバリ中に5%のところ(「リカバリ領域の回復47%のところ」)で、今度は「先へ進まなく」なってしまい、1時間待った後「キャンセル」を押し、その後フリーズしていましたので強制終了しました。 ほかの方が質問されているのを読みますと、リカバリがうまくいかない場合は「ハードディスクに問題がある可能性が高いので、ハードディスクを交換してください」というお答えが多いようでした。 ただし実は、使用している「VAIOリカバリユーティリティ/リカバリウィザード」の「VAIOハードウェア診断ツール」を実行してみますと下のような状況で、もしかしたら問題があるのはハードディスクではなくメモリなのではないか、今回の場合は、ハードディスクの交換ではなくメモリを交換した方が治るのではないか、と思え、次の行動をどうするべきか決めあぐねています。 【状況】 1.「かんたん診断」を実行すると (1)CPUテスト (2)メモリテスト (3)ハードディスクテスト の順番に診断をしてくれるのですが、CPUテストは「正常」で通過し、「メモリテスト」の段階でエラーが発生します。(エラーメッセージ:一回目「OxO1471338の命令がOx58400000のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした」/2回目「Ox74c70335の命令がOxO4fac8e8のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした」) 2.同「ハードウェア診断ツール」で「ハードディスク診断と修復」を起動して、「ハードディスクのセクタの検査とエラーセクタの修復」を実行すると、診断結果は「正常」と出ます。 メモリの故障が原因でリカバリがうまくいかない、ということはあり得るのでしょうか。VAIOのサポートセンターには電話済みで、「リカバリがうまくいかない場合は修理に出してください」という提案を頂いたのですが、ハードディスクの交換やメモリの交換であれば自分で対処できそうなので、できるだけ自分で治したいと考えています。 ご面倒で恐れ入りますが、上の内容から、修理に出さずに治せる方法を何か思いつく方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • リカバリできない

    Windows XPに付属しているソフト、「VAIO リカバリユーティリティ」を使ってWindowsのリカバリに試みたところ、エラーが発生しました。 エラーの内容は、 「リカバリ領域を安全な状態に戻すことができませんでした。 リカバリ領域を安全な状態に戻すため、本機を再起動してください。」 というものです。 再起動してみたのですが、またもや同じエラーが出て困っています。 どなたか、このエラーの解消法を教えてください。お願いします。

  • パーティションをかえてさらにリカバリしたら壊れました・・・

    こんばんは。C:ドライブの容量が不足していたので、C:パーティションの領域を広げました。数カ月後、キーボードの配列が狂ったので、初期化したところ、、失敗したというダイアログが表示されました。何度やっても同じです。しかも、リカバリしている真っ最中でエラーが発生したので、Windowsが起動しなくなりました。修理に出したところ、最初は、ハード的なものだといわれたのですが、後から、データ的なものなので、リカバリディスクに異常があるといわれました。でも前は、リカバリが正常にできていたのに、なぜこうなってしまったのでしょうか。教えて下さい。

  • リカバリエラー

    Fujitsu LIFEBOOK A577(SSD)のリカバリを実施中にエラーで中断してしまいます。 ディスクを購入時の状態に戻す作業の(表示されている)手順は下記。 1.ハードディスクの領域を設定する 2.リカバリディスクセットを復元する 3.リカバリを実行する 4.最終処理を実行する ですが、3番のリカバリを実行する処理に移行後約10~13%くらいでエラーが発生します。 メッセージは 「エラーが発生しました。  リカバリは完了していません。  「OK」をクリックするとシャットダウンします。」 となり、「OK」ボタンのみの画面です。 BIOSの初期設定へのリセットや、ほかの同機種で成功したディスクを使用したりしてみましたが、毎回同じところでエラーが発生します。 この機種には内臓の光学ドライブはついていませんので外付けの光学ドライブで作業を行っています。 他の同機種で成功したものも同様です。 何か対処法または原因などへのアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリの失敗で困ってます。

    長くなります。 機種 FMVCEB50G 2008年10月購入 修理 ハードディスク破損交換修理 2011年5月 ★症状とそれまでの動作と実施した内容 1.YouTube動画鑑賞中「シャコ」の再生中に、続けざまにフリーズ。 2.強制終了と再起動を何度か繰り返し、ネット上で取引するので心配になり、一旦初期設定に戻す事にした。 3.「トラブル解決ナビ」からDドライブに「バックアップレスキューでバックアップ」実施。 (Dドライブ内に表示は確認できる。) 4.CD「アプリケーションディスク2&ユーティリティディスク」を用いて、リカバリを実施。 (ただし、ディスクイメージの選択において、「ご購入時の状態のディスクイメージを戻す」しか選択できない状態。) 5.リカバリ実施。 6.中断されてしまう。 メッセージ 【復元の途中でエラーが発生しました。 「アプリケーションディスク2&ユーティリティディスク」がCD/DVDドライブに 挿入されている事を確認してから パソコンを再起動して、再度復元を実施してください。 問題が解決されない場合は、富士通パーソナル製品に関するお問 合せ窓口、 またはご購入元にご連絡ください。】 が出て先に進めません。 注意:なお、現状報告として 1.再起動から(F12キー)サポートキーより、起動メニュー。 2.トラブル解決ナビ選択 3.システム回復オプション画面→日本語→次へ 4.オペレーションシステム 『選択するものの表示が無い』『ドライバの読み込み(L)で読み込めるものが無い』 仕方ないので『次へ』 ★ただし、一番最初のリカバリ作業の時だけWindows Vista Home Premium と出ていた。 5.「★症状とそれまでの動作と実施した内容」の項目の3~6の繰り返しです。 以上が説明となります。 追加情報 ・Cドライブのプロパティ情報は「未使用,使用済共に【0】表示」です。 ・アプリケーションディスク2が全く意味をなさない事が不思議です。(バージョンが問題? 正規の修理センターでHD交換の修理しているから?) ----------- 以上が今日サポートに相談する内容ですが、仕事の整理にも使っていて少しでも早い方をと、こちらにも記載させていただきました。 ご指導いただけるのでしたらお願いいたします。

  • リカバリに関して

    先日、ハードディスクの物理的故障をきっかけに、ハードディスクを交換し、富士通のリカバリディスクを購入して、リカバリを試みているのですがうまくいきません。 リカバリデータの復元が始まって、途中までは順調に読み込むのですが、ソフトウェアディスク2を読み込んでいる途中で、CDがストップしてしまいます。データ復元の進行度を表すメーターをあと2目盛ほど残して、リカバリの実行画面に移動してしまいます。その画面から1秒ほどでエラーメッセージが出て、リカバリを完了することができません。エラーメッセージの内容は「復元の途中でエラーが発生しました。本装置を再起動して、再度復元を実施してください。」というものです。もちろん何度も実施していますし、BIOSの設定を標準値に戻したりいろいろしましたが、結局同じタイミングでエラーがでます。 また、載せ替えたハードディスクは WD20EARS から WD30EZRX です。 他にどうすればいいかわからなく困っています。わかる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDDを交換してリカバリーCD-ROMでリカバリー

    HDDを交換しても同じパソコンであれば リカバリーCD-ROMで買った時と同じ状態に (システム プレインストールアプリ全て) 復元出来るのは周知の事実ですが、 NECのサポートに聞くと、「動作保証できません」と答えるのなら理屈は分るのですが、 「出来るかどうか分りません、子会社の修理会社でやれば出来ます」との回答でした。営利主義の姿勢は、さておいて、 メーカー或いはシステムとか使ってる各パーツ によってHDDを交換すればリカバリー出来ない 例は有りますか?

  • リカバリーイメージのコピー

    HDDが不調になったためHDDを交換しました。 リカバリーディスクがない(リカバリーイメージがHDDに保存されているタイプ)ため、OS(Xp Home SP2)も購入してインストールしなおしました。 おかげでパソコン自体は快調に動くようになりましたが、もともとパソコンにプリインストールされていたソフトがなにもないので何もできません。 市販で同等のソフトをそろえるのは結構お金がかかります。 そこで、元のHDDのリカバリーイメージをコピーするなどして プリインストールされていたソフトを新しいHDDで利用することはできないでしょうか? もとのHDDを外付けケースにいれて接続しましたが、マイコンピュータでみてもイメージがあると思われる領域は表示されません。 パソコンは日本ヒューレットパッカードのpavilion2340です。HDDは新旧ともに80Gです。

  • リカバリが出来なくなりました。

    リカバリは以前から何度も同じパソコンでやった事があるのですが、今回はなぜか出来なくなってしまいました。(このPCはDドライブにリカバリ領域があります)  説明書の通りに、NECの画面が出たらF11を押すのですが、警告音のような音が大音量で押しているあいだ鳴り続け、離すと鳴り止み、普通に起動してしまいます。(以前は、F11を押すと、リカバリを行うための画面が表示されました) 原因として考えられる理由は、 1.ハードディスクが壊れたのでNECに修理に出し交換した事。(メーカーがHITACHI製から、FUJIYSU製に変わっていました) 2.電源ユニットの故障で、NECに修理依頼し、マザーボードの交換をした事。 3.モニターの故障で、NECに修理依頼し、交換した事。 修理の順番としては、1-3-2です。これらは、修理が終わった後にすぐに故障しており、短期間に何度も修理を依頼しています。 ハードディスクの交換をした後は、1度もリカバリはやっていませんが、交換前は何の問題もなく出来ていたので出来なくなった理由が分かりません。 なんとなく調子が悪いのでリカバリしたいのですが、対処方法がなく、困っています。 メーカー:NEC モデル :LaVie L LL750/2D OS   :WinXP CPU   :pentium3 1G メモリ :256M