• 締切済み

リカバリーしてもダメ?

04年03月購入のノートについてです。 購入後しばらくしてから動作の不安定があり、最近ハードの不具合からメーカー修理を行いました。 修理内容は、『診断の結果、書き部品不良のため、交換を実施しました。また、診断プログラムにより各部正常に動作することを確認いたしました』交換部品は、プレインストールHDD,メインボードASYです。 完了後すぐにIE6とエクスプローラーにエラーがたびたび発生します。 Dドライブの領域の再設定を行いたかったので、リカバリーを行いましたがエラーは同じような頻度で発生します。 リカバリーを行っても直らないエラーがあるのでしょうか? 対処方法等があるようでしたらアドバイスをお願いいたします。 エラー署名等が表示されますがここで書き込みをしていいものか判りませんので必要でしたら後で判る範囲の表示等を書き込みいたします。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.3

ウインドウズアップデートで、IEに関するアップデートが有ったと思います。重要な更新では有りません。 選択して、アップデートです。 私も、最初のパソコンで不具合が有り、マザーボードがメーカーで交換されました。 友達二人が、マザーボードとハードディスクをメーカー持ちで、交換しました。 結構、物理的故障が、メーカー製パソコンで多いです。 もう一度、クレーム修理された方が賢明です。 メーカー修理で、見逃した点があると思います。

alba2106
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メーカに再度問い合わせします。メーカーといえどもトラブルがあるのですね

• Lanza_sp
回答No.2

メーカーが動作チェックを完璧に行っていない可能性が高いですが、返って来た物は仕方無いから、もう一度送ってもいいと思う(クレームで) 環境で変わるとしたら電源元と周辺スペース、室温くらいでしょ? なにかタコ足とかブレーカーの同じ系列に大型家電繋いでます? 室温高いと問題出てきますが、それでも常温域ですよね スペースもノートPCなので関係なさそうだし メインボードASSY=マザーボードと理解します これを交換すると言う事は、違うパソコンになったと同意です。 HDDにはOS、アプリがインストールされた状態だったんですね? メインボード「ASSY(アッセンブリー)」に物理メモリが含まれているかどうか疑問ですが、一応 「MEMTEST86」 http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~kobun/index.php?Memtest86 あとは電源周りですが、マザーボード交換してるんですよねぇ… HDD周りのチェックは 一応SMART機能で寿命を判断するのは 「EVEREST」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html 日本語化 「File」→「Preferences」→「○Japanese」にチェック→「OK」 「ストレージ」から「SMART」です 「しきい値」に異常があれば、寿命は近い 「HDD Health」 http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html まぁ、普段から計測していないと判断できませんけどね。 あとはWindows標準のチェックディスク(スキャンディスク)でディスク上の不良クラスタ見つけるくらいでしょう 先のソフトはディスク以外の部分も監視します WindowsXP上からドライブのエラーチェックをしたいなら 「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」の「チェックする」をクリック 「オプション」にチェックを入れて「開始」 コマンドプロンプトから行う場合 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」 「chkdsk」のあとに半角スペースを空けて「c:」とチェックしたいドライブ名を入力します。 「/f」はそのあとに同じく半角スペースをいれます chkdsk c: /f という風に。 ※C:はチェックしたいドライブ文字。 あとは半角スペースのあとオプションコマンドです。 /f ディスクのエラーを修復 /r 不良セクタを見つけて読み取り可能なデータを回復 /l (NTFSのみ)ログファイルサイズをKB数に変更 /x ボリュームのマウントの強制解除 /i (NTFSのみ)インデックスエントリーのチェック抑止 /c (NTFSのみ)フォルダ構造内の周期的なチェックのスキップ システムが入っているドライブはOS稼動中にはチェックできませんから次回起動時にチェックするようにメッセージが出ます 不良クラスタが多く出た場合はHDDのディスク上に異常がある証拠ですから早めに交換してください

alba2106
質問者

補足

アドバイスありがとうございます やはり再度のクレームでしょうか? 明日サポートにTELしようかと考えています。

• syunmaru
回答No.1

コントロールパネル→管理ツール→イベントビュアで、確認してください。 何かしらのエラーが有ります。 もう一つは、ディスクのクリーンアップを行って、チェックディスクをかけてください。 Cドライブを右クリック→プロパティで、全般にディスクのクリーンアップが有り、 ツールの中に、エラーチェックが有ります。チェックする。をクリックで、チェックディスクのオプションで、ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、「不良のセクタをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れて、OKで、再起動時に、エラーチェックが始まります。 リカバリーのままの状態でしたら、ウインドウズのアップデートを実施してください。 不具合が解消されます。 ウイルスソフトのアップデートを実施してください。 参考まで

alba2106
質問者

補足

アドバイスありがとうございます ディスクのクリーンアップを行って、チェックディスクをかけてください。 一番最初にこれを行ったのですが。 ウインドウズのアップデート、ウイルスソフトのアップデートは実行済ですが、イベントビュアで、確認したら =============================================== エラー発生アプリケーション explorer.exe、バージョン 6.0.2900.2180、エラー発生モジュール unknown、バージョン 0.0.0.0、エラー発生アドレス 0x00ed5750 詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。 =============================================== と表示されました