- 締切済み
パーティションをかえてさらにリカバリしたら壊れました・・・
こんばんは。C:ドライブの容量が不足していたので、C:パーティションの領域を広げました。数カ月後、キーボードの配列が狂ったので、初期化したところ、、失敗したというダイアログが表示されました。何度やっても同じです。しかも、リカバリしている真っ最中でエラーが発生したので、Windowsが起動しなくなりました。修理に出したところ、最初は、ハード的なものだといわれたのですが、後から、データ的なものなので、リカバリディスクに異常があるといわれました。でも前は、リカバリが正常にできていたのに、なぜこうなってしまったのでしょうか。教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
>C:パーティションの領域を広げました。 どういう方法で?DOSのFDISKコマンドを使ったのか? それ以外の何らかのツールを使ったのか? >初期化したところ、、失敗したというダイアログが表示されました。 フロッピーから起動してDOSのFomartコマンドでやったのか? リカバリCDによって初期化したのか? >リカバリしている真っ最中でエラーが発生したので、 どんなエラーだったのか? また、上の初期化でエラーがでてそれが回復できていないのであれば リカバリには進まないはず。 もう少しはっきりした方がいいですよ。
>今回の失敗は購入時とパーテーション領域が違っていたからではないでしょうか。 そうだとしたら修理に出したときに修正されているはずです。 で結局、修理に出して直らずに返ってきたと言うことでしょうか? >最初は、ハード的なものだといわれたのですが、 >データ的なものなので、リカバリディスクに異常があるといわれました。 メーカのサポートって、素人に毛が生えた程度が多くて いい加減なものですよ。 もしそれがSONYであれば、なおさらです。 >リカバリディスクに異常があるといわれました。 傷でも付いているのですか?そうでないなら、大問題 ですでにメーカーのページでアナウンスがあるはずです。 ないのであれば、適当にサポートが言っているだけでしょう。 で、、、 >C:ドライブの容量が不足していたので、C:パーティションの領域を広げました。 ということですが、FDISKというWindowsのコマンドで やった場合、トラブルは少ないと思いますが、パーテ ィションマジックとかのサードパーティ製ツールの場合 あり得るかもしれません。
- e0_0e_OK
- ベストアンサー率40% (3382/8253)
以前リカバリーが正常に出来ていた頃のパーテーションは購入時のままではなかったですか。 今回の失敗は購入時とパーテーション領域が違っていたからではないでしょうか。 機種によっては購入時と同じ領域でないとリカバリー出来ないことがあるようです。マニュアルに説明はありませんか。
補足
マニュアルにもそのような説明書きはありませんでしたし、以前リカバリーが正常にできた時も、パーティションをかえてました。
補足
修理して帰ってきたものを、もう一度、リカバリディスクでパーティションを広げたら、また失敗したのですが、ディスクの汚れをふき取って見たところ、成功しました。