• ベストアンサー

ノートPCのパーティション

毎度毎度、素人丸出しの質問をして申し訳ありませんが、また何方か知恵をお貸し下さい。 一年ほど前に、TOSHIBAのdynabookのAX?3527を買って使用しています。 で、ふと疑問に思ったことがいくつかありまして・・・ (1)OSのオリジナルディスクが付いていない(HDD内にリカバリ領域が有る)PCで、安全にパーティションを分ける事って出来ますか? (今はCドライブだけです) (2)PCのHDDが物理的に破損した場合、メーカー修理に出したらOSも付いてきますか? (3)仮にHDDを自分で入れ替えようとして失敗した場合、メーカー側では有料でも修理してくれないのでしょうか? (4)このPCには「リカバリディスク作成ツール」というソフトが付いていますが、仮にHDDを交換した場合、このリカバリディスクからOSを完全に復旧できますか? いくつも疑問を書き連ねて申し訳ありません。 ただ、「このPCが突然動かなくなったら、どうすればいいんだろう」とか考えてしまって、このような不躾な質問になってしまいました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> (1)OSのオリジナルディスクが付いていない(HDD内にリカバリ領域が有る)PCで、安全にパーティションを分ける事って出来ますか? > (今はCドライブだけです) 安全という意味が分からないですが、私は分割しましたよ。私もダイナブックです。 リカバリをする時に、サイズが選べるはずです。 > (2)PCのHDDが物理的に破損した場合、メーカー修理に出したらOSも付いてきますか? メーカなら元通りにしてくれると思います。 > (3)仮にHDDを自分で入れ替えようとして失敗した場合、メーカー側では有料でも修理してくれないのでしょうか? 一度自分で入れ換えたらメーカは面倒をみてくれません。 > (4)このPCには「リカバリディスク作成ツール」というソフトが付いていますが、仮にHDDを交換した場合、このリカバリディスクからOSを完全に復旧できますか? 作成したメディアに読み取りエラーがなければできます。 メディアは複数セット作成し、できれば一度試しにリカバリしてみることをお奨めします。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

ダイナブックにはリカバリーデータを リカバリーディスクとして焼くための ツールがあるはずです。 ただし、1回だけしか使えません。 取扱説明書に書いてあるはずです。 CD-RでなくDVD-Rメディアが必要です。

• phototon
回答No.1

(1) パーティションマジックのようなパーティションユーティリティーなどを使えば分けることはできます。ただ「安全に」は無理かと、たまに失敗します。 (2) 有料で交換してOSインストールした状態にしてくれます。 ただし、ハードディスク内のデータは全て消去されます。 (3) 失敗の意味が物理的に失敗という意味なら、保証書に詳しいことが記載されていると思います。または、メーカーに直接聞くのがよろしいかと (4) OSだけなら復旧できます。 「このPCが突然動かなくなったら、どうすればいいんだろう」 その日は、前触れ有りか無しできますので、必要なデータのバックアップはお忘れなく。サルベージできればいいのですが、アクセス自体できないときは泣きますので。