• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メーカー製品のノートPCに空のHDDを入れて(フォーマットしてないもの

メーカー製品のノートPCに空のHDDを入れて(フォーマットしてないもの)新たなOS(XP)を入れ込むことは可能でしょうか?? TOSHIBAのdynabookのノートPCが壊れてしまいました でも「マザーボード」が壊れたのか「HDD」が壊れたのかが把握できません 「マザーボード」なら破棄しようと思うのですが「HDD」なら安いので新しいHDDを購入して 交換して再度インストールし直し使おうと思っています そこで質問なのですが   (1)「マザーボード」か「HDD」どちらが壊れてるか見極める方法を教えてください 今のノートPCをたちあげるとまず「dynabook」の表示が出て「WindowsXP」の表示が出て 下記のエラーメッセージが出ます STOP: c000021a {FaTa1 system Error} the windows Logon process system process terminated unexpectedly with a atatusof 0xc000012f (0x00000000 0x00000000). the system has been shut down.   画像参照 次にHDDを外して立ち上げてみました すると「dynabook」の表示のみ出てストップしてしまい「WindowsXP」の表示までたどりつきません と、いうことはHDDが壊れてる可能性のほうが高いということでしょうか?? あと、もしHDDが壊れてる場合はバルク製品のHDDを購入して入れ換えるわけですが 古いPCなので、もう「リカバリCD」がありません そこで空のHDDに、店舗で購入したdynabookとは関係ない「OS XP」のDVDを入れてインストールしようと思うのですが   (2)メーカー製品のPCに空のHDDを入れて(フォーマットしてないもの)新たなOS(XP)を入れ込むことは可能でしょうか?? TOSHIBA製品なのでTOSHIBAのdynabookの型番の合うリカバリCDからじゃないとインストールできないとかいったことはありませんでしょうか? (自作PCと違って) とりあえずリカバリCDなしでのPC復活を考えております 詳しい方、アドバイス是非お願いします 型番 TOSHIBA dynabook (PATX3514CMSWK)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1697
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

推測ですが、dynabookのHDDのOSの領域が破損したため起動出来ないと思われますので、 1.セーフモードで起動出来ないか確認しましょう(PCの電源ON⇒dynabookのロゴ画面が出たら即F8キーを2~3回押します⇒セーフモードメニューが表示されたら必ずセーフモードで起動をクリック⇒Enterキーで起動できませんか??運よく起動出来たら⇒そのまま再起動でOKです 2・セーフモードでは起動出来ない場合はHDDリカバリーが出来ないか?確認しましょう まずOキーを押したままPCの電源ONします⇒リカバリーメニュー表示が出たらリカバリー実行します⇒これでリカバリー出来ればOKです【でもXp新規インストールしてもエラーが出てインストール出来ない場合やXp新規インストールは完了したがまだ起動出来ない場合はHDDが破損してますので新しいHDDを購入して換装してXp新規インストールするか下記サイトのUSB2.0変換アダプタを使用してそのHDDを別のPCに接続してHDDのパテーションを削除すれば再使用出来るでしょうこの手順は簡単です】 3・上記の1・2では全く起動出来ない場合仕方ありませんのであなたがお持ちのWindousXpのインストールCDでOSを新規インストールしましょう(但しこの場合HDDに残されているデータはすべて削除されますのでよければ実行してください、大事なデータが消えたら困るのでしたらXpを新規インストールする前に必ず1度HDDを取り出して取り出したHDDを別のPCにUSB外付けしてデータのみでしたらコピー出来るでしょう) WindousXpのインストールCDでdynabookのPCに新規インストールする手順です まずOS起動出来ないHDDをそのまま使用します。 PC電源ON⇒起動出来なくてOKですからXpのCDをDVDドライブにセットします⇒1度電源ボタンを長押しして電源強制OFFします⇒もう一度電源ONします⇒dynabookのロゴ画面が出たら⇒””即F12キーをトントンと数回連打します⇒起動メニューが出ますから(HDD・FDドライブ・CD/DVDドライブと3つの起動メニューが上から表示されてますのでここでDVDまたはCDドライブをクリックします⇒Enterキーを押します⇒CDブート開始しますので1~2分経過後にインストールメニューが出ます。 パテーションをどうするか聞いてきますので必ず削除します2つあれば2つとも削除してからHDDのパテーション容量をご自分で設定します⇒あとはNTFSフォーマットをクリックしてから画面の指示通り入力すればインストールは完了です。 ***但し問題はドライバがないのでネットはLANケーブルを接続するかUSB無線ラン子機などをセットすればネットはOKですが音が出ませんのでネットでXp用サウンドドライバを探しましょう、その他DVDの再生もできませんのでこれはネットでゴムプレイヤー・VLCメデイアプレイヤー等をダウンロードすればOKですしこれはすべて無償でダウンロードできます。それ以外で多少今までの機能は制限されますが一応そのPCは最低限使えるでしょう。それとPCの画面の大きさですがもしかすると画面のアイコンが異常に大きい場合や小さすぎる場合はPC起動後のスタート⇒コントロールパネル⇒画面⇒画面の解像度⇒ここで矢印をクリックしたまま小⇒大にスライドすればOKです*** 最後にHDDのデータをコピーされたい場合は補足してください改めて回答します、但し必要な購入する機器がありますので下記に参考サイトを貼っておきますそれと別のPC(ノート・デスクトップどちらでももちろんOSもXp・VISTA・Windous7どれでもOKです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000QXDGNE/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000GPPEGE&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1ECPN04RDQX9EZ6F87TM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDがやはり壊れてました 違うPCに外付けで付けても動くこともしませんでした 物凄い時間を費やしてしまいました どうも皆さんありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

状況から判断すると壊れているのはインストールされているOSファイルだと思います。まずリカバリを試すべきでしょうね。 お使いのPC型番PATX3514CMSWKは東芝のサイトでは出てきません。なのでどっかの量販店専用モデルかも知れません。 近い型番(PATX3514xxxx)のマニュアルを見ましたが、HDDにリカバリ領域があるようなことが書かれています。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003177.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26x1%3D%25A5%25CE%25A1%25BC%25A5%25C8%25A5%25D6%25A5%25C3%25A5%25AF%26x2%3Ddynabook%2BTX%2B%25A5%25B7%25A5%25EA%25A1%25BC%25A5%25BA%26x3%3Ddynabook%2BTX%26x4%3D%25A5%25EA%25A5%25AB%25A5%25D0%25A5%25EA%26session%3D20100928065815392 まずこれが出来るかどうかを試すべきでしょうね。 試すのは簡単。以下の方法で起動してみて下さい。 「キーボードの[0](数字のゼロ)キーを押しながら、パソコンの電源を入れてください。 ※音がなる場合がありますが、しばらく[0](数字のゼロ)キーを押しつづけます。」 ご質問の点については先の回答でお分かりかと思いますが、OSを入れてもそのPC用のドライバが入手できなければ動作しません。例えば「ネットワークドライバ」が無ければネット接続が出来ない、「サウンドドライバ」が無いと音が出ないなど。 HDDにリカバリ領域が無い場合にはリカバリディスクの販売をやっているかどうか東芝のサポートにご確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 199495
  • ベストアンサー率40% (33/82)

本当にハード的な故障なのでしょうか? こんな情報もありますが。 http://support.microsoft.com/kb/156669/ja ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

残念ですが、マザーの場合はメーカー修理(新規購入する方がマシなぐらい高額)か HDDの場合もリカバリディスクは必要です。ドライバが公開されていません。 OSだけ入っても、LANもUSBもグラフィックもなければ、PCはゴミ同然です。 HDD交換という発想は、リカバリディスクを確保している者だけに極めて有効です。 >>次にHDDを外して立ち上げてみました すると「dynabook」の表示のみ出てストップしてしまい 「WindowsXP」の表示までたどりつきません これは、どんなPCにも共通します。HDDを外したためにブート領域が 見つからないんだから、正常なPCにだって同じ事は起きます。 (1) マザーかHDDかを確認する方法の一つは、BIOS画面に入れるかどうかの確認です。 BIOSに入れなければ、明らかにマザーがおかしい。そして、BIOSでHDDが認識しているか どうかを確認しましょう。まずは、ここから行うべきです。 (2) 新規のXPなんてもう取り扱っていないでしょう。 真っ当な方法での入手なんて不可能じゃない? ちなみに、別OSが使えるかどうかは機種次第。 全ての機種で試した事がないのでたぶんできるとしか言えない。 いずれにしろ、リカバリディスクを入手してまでの価値はないと思われますので、 買い換えを検討するのが無難ではないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)

STOP: c000021a {Fatal System Error}の原因は下記URLを参照してみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/156669/ja Winlogon.exe等が破損していて起動できないだけかも知れません。 この段階では、下記の3つぐらいが原因として考えられます。 1.プログラムが破損している 2.ファイルシステムが破損している 3.HDDが壊れかけている Windowsのインストールデスクをお持ちとの事なので、下記の修復インストールを試されては如何でしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!