• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPCはHDDクラッシュしたらお終い??

ノートPCはHDDクラッシュしたらお終い?? メーカー製のノートPCを使用しております このPCにはWindowsセットアップCDやリカバリーディスクは付属しておらず、このPCのHDD内にリカバリー用データ領域があります その様な形態なのでPCをリカバリーしたい場合は、特にディスクを入れること無く、直接HDDからリカバリーデータを読み込みます メーカー製のノートPCだとこういったタイプが多いかと思います 最近ふと思うのですが、この様なタイプのノートPCはHDDが物理的にクラッシュした場合、即、本体買い換えしか選択肢が無いのですか? 例えば、WindowsセットアップCDが付属しているPCなら新しいHDDと交換して、そこに手元のCDからOSを入れたら良いと思いますが、私のノートPCの様にそもそもWindowsセットアップCDが付属されて無い場合、新しいHDDに交換したら、そこにOSを入れたくてもCDが無いのでインストール出来ません この様なノートPCは物理的にHDDがクラッシュしたら、どうやって新しいHDDにOSを入れてあげたら良いのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数3613
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1467/4378)

>新規にHDDを入れ替えるということは、厳密にはノートPCのハードの構成が変わる訳で、その状況下で、このリカバリーCDでOSインストールが出来るのでしょうか?? 「システム構成が違えば、インストール不可」と言いますが、専用ドライバが必要なチップセットなどの問題が主で、標準ドライバで動くドライブ類が問題となることは、ごく稀です。 一部にハードウェアチェックで、純正と違う容量のハードディスクが検出された場合に、エラーを吐いてインストール不可能なリカバリディスクが存在したのも事実だけど・・・それも、随分前の話しで、最近のモデルにそのような制限は無くなったか と。 私自身、複数のノートパソコンで容量の違うハードディスクへの換装をしていますが、特にトラブルが発生した機種はありません。 他の回答者様も指摘していますが、むしろ、分解などの実作業におけるスキルの方が問題でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私自身、複数のノートパソコンで容量の違うハードディスクへの換装をしていますが、特にトラブルが発生した機種はありません。 安心しました >他の回答者様も指摘していますが、むしろ、分解などの実作業におけるスキルの方が問題でしょう。 仰る通りですね そっちを心配しないとです 回答有難うございました

関連するQ&A

  • Acronis True ImageはノートPCでも使える?

    Acronis True ImageはノートPCでも使える? メーカー製のノートPCを使用しております このPCにはWindowsセットアップCDやリカバリーディスクは付属しておらず、このPCのHDD内にリカバリー用データ領域があります その様な形態なのでPCをリカバリーしたい場合は、特にディスクを入れること無く、直接HDDからリカバリーデータを読み込みます メーカー製のノートPCだとこういったタイプが多いかと思います 最近、OSに不具合が出てクリーンインストールをするはめになったのですが、そこからアプリケーションのインストールやら、その設定やらと以前のPC使用環境を再構築するのは意外と手間が掛かりました またいつか、同じようにクリーンインストールしなければならない状況になった時に、このルーチンワークを繰り返すのは嫌で、調べてみると環境復元ソフトというものがあることを知りました 代表的なものだとAcronis True ImageやNorton Ghost 、フリーソフトではEASEUS Todo Backup そこで質問なのですが、こういった環境復元ソフトは上記の様なWindowsセットアップCDも無い、HDDからリカバリーデータを読み出し、そこからリカバリーするというタイプのノートPCで使用してもリカバリー後、いとも簡単に以前の環境を再構築してくれるのでしょうか?

  • HDDリカバリーの機種でHDDがクラッシュしたら

    昔はリカバリーのCDが付いている機種がほとんどでしたが、最近はHDDリカバリーの機種が多い気がします。 HDDリカバリーの場合、HDDが無事なら手間も無くリカバリーが早くできると思いますが、HDDがクラッシュしてしまったらリカバリーできませんよね? HDDリカバリーの機種の場合、HDDクラッシュしてしまったらメーカー修理に出すしかないのでしょうか? ちなみに、CDからリカバリーする機種のノートPCのHDD換装の経験は2回あり成功しています。 アドバイスお願いします。

  • HDDのクラッシュとリカバリ

    NECのVC350/4Dという3年ほど前のデスクトップPCを使っています。 このタイプはHDD内にリカバリのためのデータが入っていて、 リカバリCDが付属していない機種です。 今回、突然HDDが物理的に壊れてしまい、新しいHDDと交換しようと思うのですが、 肝心のリカバリが出来ません。 どうしたら良いでしょうか、アドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

HDDの中に入っている DtoD タイプを買ったことないのかな? ほとんどは買ったと同時に自分でリカバリーCDを作りなさいってしつこく書いてあるから大丈夫 それを無視してやらなければ・・・一般人はアウト 一部のメーカーでは無理ですが・・・ドライバはダウンロードできます。しかし アプリは無理です。 ですから 買ったら すぐに 2セットぐらい リカバリーCDをつくることですね。 ただ、外国製や一部のネットブックなど安いモデルでは、リカバリーCDをつくるソフトが入って いない場合もあるので注意です。まあ そんな商品はアプリも大してないのでドライバをダウンロード すればOKだけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>買ったら すぐに 2セットぐらい リカバリーCDをつくることですね。 1枚だけだと読み取れなくなったら時が怖いですもんね

  • 回答No.10
noname#140925

最近のPCはHDDリカバリーが基本なので、HDD故障時に備えて、初めにリカバリーディスクを作っておくようにマニュアルで指示されています。 まぁ、マニュアル読まずに、リカバリーディスク作らず使ってて、HDD故障してリカバリー出来ない、ってのは使用者の自業自得でしか無い訳ですが。 大抵のメーカーはPC発売後数年くらいは在庫のある限り、リカバリーディスクを有償販売していますから、心配ならそういうのを買っておくのが良いですね。 リカバリーディスク作ってあるのなら、HDD交換後にリカバリーディスクからリカバリーすればOKです。 昔はこまめなチェックが入ってましたが、最近のものはHDDの容量まではチェックしないですから。(している物が無い、とも言い切れませんけど、あったとしても稀有でしょう。) メーカー製PCの場合、OS認証はBIOSに記録された認証コードと、リカバリーディスク内の認証コードを突き合わせて自動的に行われるので、マザーが壊れない限りは問題ありません。 (なので、メーカー製PCのリカバリーで、認証キーを入力することはあり得ません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>メーカー製PCの場合、OS認証はBIOSに記録された認証コードと、リカバリーディスク内の認証コードを突き合わせて自動的に行われる>ので、マザーが壊れない限りは問題ありません。 >(なので、メーカー製PCのリカバリーで、認証キーを入力することはあり得ません。) 勉強になります HDDを取り替えても、リカバリーディスクがあれば大丈夫なんですね

  • 回答No.9
noname#194317

まあ確かにハード構成が変わりますが、そこまでがちがちに見張っていませんから平気ですよ。同じ機種であっても容量違いのバリエーションが存在すること、また購入時期によって内蔵HDDの製造メーカーが異なる場合すらありますからね。OSの認証が通らなくなるのは、もっといろんなパーツを同時に変更したときだけなので、ノートPCでそんなことになるなんてまずあり得ません。自作デスクトップ機だったら、HDDだけがオリジナルで後は全部違うと言うことがあり得るので、認証できない場合が発生しますが。 なので、リカバリーCDが準備されているなら何の心配もいりません。むしろ、どうやってHDDを交換するのかの方がよほど重大な問題です。ネジ一本外すだけでカバーが外れ、HDDを抜き取れる機種もあれば、大々的に分解しないとHDDが外せない機種まで、いろいろありますから。もし簡単に抜き取れる機種だったら、交換するついでにもっと大容量のHDDにしてしまえなんてのも当然ありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>同じ機種であっても容量違いのバリエーションが存在すること、また購入時期によって内蔵HDDの製造メーカーが異なる場合すらあり>ますからね。OSの認証が通らなくなるのは、もっといろんなパーツを同時に変更したときだけなので、ノートPCでそんなことになるな>んてまずあり得ません。 言われてみればそうですよね!分かりやすい説明有難うございます 安心致しました

  • 回答No.7

>新規にHDDを入れ替えるということは、厳密にはノートPCのハードの構成が変わる訳で、その状況下で、このリカバリーCDでOSインストールが出来るのでしょうか?? メーカーではどうしてます 修理屋さんはHDD交換してますね 速い話しチップセットが同じなら 同機種同メーカーでHDDの交換をしても問題ありません http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20020926/102069/ パーツの数何点か交換しなければ認証のほうも問題ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>メーカーではどうしてます >修理屋さんはHDD交換してますね >速い話しチップセットが同じなら >同機種同メーカーでHDDの交換をしても問題ありません 納得です 分かりやすい回答有難うございます

  • 回答No.6

例えばです、先回答者様回答どうりでリカバリ媒体でリカバリされ た中古の場合 リカバリ媒体が添付してなくとも、HDD丸ごとコピーすると言うソフトや DVDにイメージ保存する見フリーソフトや市販されてます PCにはそのメーカー機種年代によりリカバリ専用ソフトがプリインストールされています 分かる範囲で、デジタルメディアとかレコードNow DXです >最近ふと思うのですが、この様なタイプのノートPCはHDDが物理的にクラッシュした場合、即、本体買い換えしか選択肢が無いのですか? 物理的ならユーザーの技量しだい 何も出来ないなら、修理依頼か買い換えでしょうね 媒体が無いがメーカーにまだ販売してる リカバリ媒体を購入して、新しいHDDに交換してリカバリーをする 販売して無いメーカーも有りますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>物理的ならユーザーの技量しだい >何も出来ないなら、修理依頼か買い換えでしょうね なるほど ハード的知識がある程度あって、自分でHDDを交換出来るなら可能なんですね 回答、有難うございました

  • 回答No.5

HDDを交換し、そのHDDに作成しておいたリカバリー用ディスクでOSをいれることは、ほとんどの場合可能です。(例外もなかにはありますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知りませんでした HDDを交換してもリカバリーディスクからOSを入れれたんですね 勉強になりました

  • 回答No.4
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

>購入時にリカバリーCDは作成しています >このCDは物理的クラッシュによって新規に入れ替えたHDDにも、ちゃんとOSをインストールすることが可能なのでしょうか?? 可能です、その為のCD作成ですから >新規にHDDを入れ替えるということは、厳密にはノートPCのハードの構成が変わる訳で、その状況下で、このリカバリーCDでOSインストールが出来るのでしょうか?? ハードの構成が変わらないようにリカバリディスクが作られていますから安心してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しました HDDが物理的に壊れたら、どう仕様も無いと思っていましたので。

  • 回答No.3

たいていの場合、CD-RやDVD-Rを用いてリカバリ用のディスクを作成できるようになっています。 一度マニュアルで確認してみてください。 リカバリ用のディスクをつけるとその分の費用をどうしても値段に上乗せしなくてはいけません。コスト削減のため、ディスクは自分で焼いてねというところもあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

他の回答者様と同じ質問で恐縮です 購入時にリカバリーCDは作成しています このCDは物理的クラッシュによって新規に入れ替えたHDDにも、ちゃんとOSをインストールすることが可能なのでしょうか ?? 新規にHDDを入れ替えるということは、厳密にはノートPCのハードの構成が変わる訳で、その状況下で、このリカバリーCDでOSインストールが出来るのでしょうか??

  • 回答No.2
noname#119957

この様なタイプのノートPCはCDを作成できるのではありませんか? まずは、マニュアルを読みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

他の回答者様と同じ質問で恐縮です 購入時にリカバリーCDは作成しています このCDは物理的クラッシュによって新規に入れ替えたHDDにも、ちゃんとOSをインストールすることが可能なのでしょうか ?? 新規にHDDを入れ替えるということは、厳密にはノートPCのハードの構成が変わる訳で、その状況下で、このリカバリーCDでOSインストールが出来るのでしょうか??

  • 回答No.1
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)

バックアップCDを作成できると思います 大抵作ることを推奨とマニュアル等に書かれていたと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

購入時にリカバリーCDは作成しています このCDは物理的クラッシュによって新規に入れ替えたHDDにも、ちゃんとOSをインストールすることが可能なのでしょうか ?? 新規にHDDを入れ替えるということは、厳密にはノートPCのハードの構成が変わる訳で、その状況下で、このリカバリーCDでOSインストールが出来るのでしょうか??

関連するQ&A

  • ノートPCのリカバリーについて

    ノートPCの再セットアップができません。内蔵HDDを取り替えると、リカバリーディスクを使用しても再セットアップはできないのでしょうか? ノートPC(PC-LL350VG1TB<NEC製>)が起動しなくなり、友人に相談すると、HDDの一部が壊れてるようだからリカバリーした方がいいと言われました。壊れたディスクからデータを取り出せないかと相談すると、できるかわからないからとりあえず新しく2.5インチのHDDを購入しリカバリーディスクから再セットアップすることを薦められました。(NECに電話すると、データは全て消えると言われ、修理代が54000 円かかるといわれたからです)もともとはSeagateの500GBでしたが、日立グローバルストレージの750GBを購入しました。早速ディスクを取り替えて、リカバリーディスクを使い手順書に従って行っていましたが、Ghostが終わり再起動すると、デバイスの設定が走り、終わるとシステム設定の適用中というのが出た直後に、「このコンピュータのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした」というメッセージが出てきました。 OKを押すと再移動し「セットアップを完了できませんでした」というメッセージが出てきてお手上げ状態です…HDDを取り替えるとリカバリーディスクを使っても再セットアップはできないのでしょうか?購入時のHDDじゃないとリカバリーはできないのでしょうか?壊れたHDDはデータを救出したいので、できれば新しく買ったHDDでPCを使えるようにしたいのですが、できる・できない含め教えていただけないでしょうか?

  • ASUSのノートPC BU400AのHDD交換

    ASUSのノートPC BU400AのHDDが故障したため交換したいと考えています。完全にOSが立ち上がらなくなり、HDDを交換してリカバリーディスクでリカバリーしようとしましたが「フォルダーOSまたはWindowsがない」との表示が出て進みません。メーカに問い合わせましたが、保証は3年でそれ以降は保証なしとの回答が来ました。OSはwin8ですが、ダウングレードでWin7の仕様となっています。 添付されて来たものはwin8のリカバリーディスクとwin8、win7のドライバーでした。 セキュリティーが特殊なのか、通常のwin7のインストールディスクでインストールしようとしてもセキュリティーで引っかかりできませんでした。 どうすればリカバリーできるかご教授ください。

  • emachinesのノートPCをもらいましたがが、HDDを外してあり、

    emachinesのノートPCをもらいましたがが、HDDを外してあり、リカバリCDがなく E525=C02のリカバリーディスク を探しています・・。 ドライバーなどはメーカーのHPからダウンロードできますが、OSは別途購入してインストール しなければならないのでしょうか? また2009年12月購入モデルですので、Win7にアップグレードできるみたなのですが お金はいくらぐらいかかりますか? インストール方法など教えてください。宜しくお願い致します。

  • OSインストーラー内蔵PCのHDD交換

    HDDがクラッシュしていまい、交換を考えています。 メーカーに依頼するのが1番だとは思うのですが 戻ってくるまで時間が掛かるのと、値段が張るのとで 出来たら自分でやりたいと思っています。 ただ、そのPCがOSインストーラー内蔵のタイプ (OSのCD-ROMが無い)の物で、再セットアップ用のCDは 作成してあるのですがHDDを変更しても、そのCD-ROMで 再セットアップが出来るのかどうかが心配です。 ご存じの方、もしくは換装をされた方、是非教えて下さい。

  • ノートPCのリカバリについて

    先日、大手電気店で専売しているノートPCを購入しました。このPCにはリカバリ用のCDが付いておらず、PC内のHDD内にOSのリカバリのプログラムが入っているとのことです。 不意な衝撃でHDDがクラッシュした際は当然のことながら、このプログラムも一緒に死んでしまうので、OSリカバリのプログラムだけを何らかの形で取り出しておければと思うのですが、可能でしょうか?それとも新たにOSを購入するしかないのでしょうか?

  • ノートPCのHDD交換

    FMV-BOBLO LOOX T50SN(カスタムメイドモデル)を使用しています。 最近HDDの調子が悪いので交換しようと考えておりますが、 他のノートPCのように参考になるページがないので困っています。 モバイルノートということもあり、交換作業に少々不安を感じるので、 色々と教えて頂きたく存じます。 (1)普通のノートPCと同様に簡単に交換できますか? (2)交換に必要なものはHDDと工具だけですか? (3)HDDを交換した場合、リカバリーディスクでOSをインストールできますか? (4)HDDの相性など考える必要がありますか?(メーカー・回転数等) (5)アドバイスなどございましたらご教示願います。 以上になります。 ご教示の程、宜しくお願い致します。。

  • ノートPC HDD 交換 について

    最近ノートPCのHDDが異音を生じ始めたので、お金もないし、自分で交換することにしました。 最初に、新HDDをノートPCに外付けとしてつないで必要なデータを取っておきました。 次に外付けをはずしてノートPCから古いHDDを取り出し新HDDと交換しました。 そしてWINDOWS XPのリカバリーディスクを使ってosをインストールしたらinvalid partation tableと出て起動しません。 どうしてでしょうか?どこがおかしいのでしょうか。 なにぶん初心者なのでよろしくご指導お願いします。 なお、 os:xp note pc:sotec wj4160c4 hdd:購入当初のものと同じ製品です。

  • HDDを交換し、リカバリCDで直るでしょうか?

    HDDを交換し、リカバリCDで直るでしょうか? DELL INSPIRON1150のHDDがお釈迦になりました。 TOSHIBA IDE 30GBです。 パーツショップで適当なメーカのIDE 80GBくらいを買ってきて交換しようと思っています。 ところでOSですが、PC購入時のリカバリCDしかありません。 このCDでWINDOWSの再セットアップができるのでしょうか?

  • HDDが壊れました

    HDDが壊れました 先日、殆ど使わずに眠っていたDELL INSPIRON1100を起動したところ、HDDから異音が発生し、Windowsが起動しませんでした。 念のため(?)リカバリディスクで起動しましたが、system32が見つからないの様なメッセージが出て、リカバリも中断です。 そこでHDDを交換しようと思うのですが、Windows98の頃使っていた富士通のPCのHDDを交換しようとした時、メーカー製のPC付属のリカバリCDでは、新しいHDDにOSをインストール出来なかった記憶があります。 確か一番安かったMeを購入ました。 過去の質問を見る限り、後から買ったHDDにもリカバリCDからOSをインストール出来るとの回答もありましたが、実際はどうなのでしょうか?? ご存知の方。よろしくお願い致します。

  • HDD交換(ノートPC)

    ・使っているPC ノートPC VAIO 型番 PCG-GRS50 ・内蔵されていたHDD HDD TOSHIBA 型番 MK4018GAS 容量40GB ノートPCの内臓HDDが壊れてしまった為、内臓HDDを交換したいのですが、 リカバリーディスク(XPのOS)は新しにHDDに交換しても、インストールできるのでしょうか?また、ライセンスには引っかからないのでしょうか? あと、どのHDDを選べば大丈夫なのでしょか?現在40GBですが、交換する際に80GB位にしたいと思っています。 よろしくお願いします。