• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPCはHDDクラッシュしたらお終い??

ノートPCはHDDクラッシュしたらお終い?? メーカー製のノートPCを使用しております このPCにはWindowsセットアップCDやリカバリーディスクは付属しておらず、このPCのHDD内にリカバリー用データ領域があります その様な形態なのでPCをリカバリーしたい場合は、特にディスクを入れること無く、直接HDDからリカバリーデータを読み込みます メーカー製のノートPCだとこういったタイプが多いかと思います 最近ふと思うのですが、この様なタイプのノートPCはHDDが物理的にクラッシュした場合、即、本体買い換えしか選択肢が無いのですか? 例えば、WindowsセットアップCDが付属しているPCなら新しいHDDと交換して、そこに手元のCDからOSを入れたら良いと思いますが、私のノートPCの様にそもそもWindowsセットアップCDが付属されて無い場合、新しいHDDに交換したら、そこにOSを入れたくてもCDが無いのでインストール出来ません この様なノートPCは物理的にHDDがクラッシュしたら、どうやって新しいHDDにOSを入れてあげたら良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • Sasakik

>新規にHDDを入れ替えるということは、厳密にはノートPCのハードの構成が変わる訳で、その状況下で、このリカバリーCDでOSインストールが出来るのでしょうか?? 「システム構成が違えば、インストール不可」と言いますが、専用ドライバが必要なチップセットなどの問題が主で、標準ドライバで動くドライブ類が問題となることは、ごく稀です。 一部にハードウェアチェックで、純正と違う容量のハードディスクが検出された場合に、エラーを吐いてインストール不可能なリカバリディスクが存在したのも事実だけど・・・それも、随分前の話しで、最近のモデルにそのような制限は無くなったか と。 私自身、複数のノートパソコンで容量の違うハードディスクへの換装をしていますが、特にトラブルが発生した機種はありません。 他の回答者様も指摘していますが、むしろ、分解などの実作業におけるスキルの方が問題でしょう。

質問者からのお礼

>私自身、複数のノートパソコンで容量の違うハードディスクへの換装をしていますが、特にトラブルが発生した機種はありません。 安心しました >他の回答者様も指摘していますが、むしろ、分解などの実作業におけるスキルの方が問題でしょう。 仰る通りですね そっちを心配しないとです 回答有難うございました

その他の回答 (10)

• 回答No.11

HDDの中に入っている DtoD タイプを買ったことないのかな? ほとんどは買ったと同時に自分でリカバリーCDを作りなさいってしつこく書いてあるから大丈夫 それを無視してやらなければ・・・一般人はアウト 一部のメーカーでは無理ですが・・・ドライバはダウンロードできます。しかし アプリは無理です。 ですから 買ったら すぐに 2セットぐらい リカバリーCDをつくることですね。 ただ、外国製や一部のネットブックなど安いモデルでは、リカバリーCDをつくるソフトが入って いない場合もあるので注意です。まあ そんな商品はアプリも大してないのでドライバをダウンロード すればOKだけどね

質問者からのお礼

>買ったら すぐに 2セットぐらい リカバリーCDをつくることですね。 1枚だけだと読み取れなくなったら時が怖いですもんね

• 回答No.10
noname#140925

最近のPCはHDDリカバリーが基本なので、HDD故障時に備えて、初めにリカバリーディスクを作っておくようにマニュアルで指示されています。 まぁ、マニュアル読まずに、リカバリーディスク作らず使ってて、HDD故障してリカバリー出来ない、ってのは使用者の自業自得でしか無い訳ですが。 大抵のメーカーはPC発売後数年くらいは在庫のある限り、リカバリーディスクを有償販売していますから、心配ならそういうのを買っておくのが良いですね。 リカバリーディスク作ってあるのなら、HDD交換後にリカバリーディスクからリカバリーすればOKです。 昔はこまめなチェックが入ってましたが、最近のものはHDDの容量まではチェックしないですから。(している物が無い、とも言い切れませんけど、あったとしても稀有でしょう。) メーカー製PCの場合、OS認証はBIOSに記録された認証コードと、リカバリーディスク内の認証コードを突き合わせて自動的に行われるので、マザーが壊れない限りは問題ありません。 (なので、メーカー製PCのリカバリーで、認証キーを入力することはあり得ません。)

質問者からのお礼

>メーカー製PCの場合、OS認証はBIOSに記録された認証コードと、リカバリーディスク内の認証コードを突き合わせて自動的に行われる>ので、マザーが壊れない限りは問題ありません。 >(なので、メーカー製PCのリカバリーで、認証キーを入力することはあり得ません。) 勉強になります HDDを取り替えても、リカバリーディスクがあれば大丈夫なんですね

• 回答No.9
noname#194317

まあ確かにハード構成が変わりますが、そこまでがちがちに見張っていませんから平気ですよ。同じ機種であっても容量違いのバリエーションが存在すること、また購入時期によって内蔵HDDの製造メーカーが異なる場合すらありますからね。OSの認証が通らなくなるのは、もっといろんなパーツを同時に変更したときだけなので、ノートPCでそんなことになるなんてまずあり得ません。自作デスクトップ機だったら、HDDだけがオリジナルで後は全部違うと言うことがあり得るので、認証できない場合が発生しますが。 なので、リカバリーCDが準備されているなら何の心配もいりません。むしろ、どうやってHDDを交換するのかの方がよほど重大な問題です。ネジ一本外すだけでカバーが外れ、HDDを抜き取れる機種もあれば、大々的に分解しないとHDDが外せない機種まで、いろいろありますから。もし簡単に抜き取れる機種だったら、交換するついでにもっと大容量のHDDにしてしまえなんてのも当然ありです。

質問者からのお礼

>同じ機種であっても容量違いのバリエーションが存在すること、また購入時期によって内蔵HDDの製造メーカーが異なる場合すらあり>ますからね。OSの認証が通らなくなるのは、もっといろんなパーツを同時に変更したときだけなので、ノートPCでそんなことになるな>んてまずあり得ません。 言われてみればそうですよね!分かりやすい説明有難うございます 安心致しました

• 回答No.7

>新規にHDDを入れ替えるということは、厳密にはノートPCのハードの構成が変わる訳で、その状況下で、このリカバリーCDでOSインストールが出来るのでしょうか?? メーカーではどうしてます 修理屋さんはHDD交換してますね 速い話しチップセットが同じなら 同機種同メーカーでHDDの交換をしても問題ありません http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20020926/102069/ パーツの数何点か交換しなければ認証のほうも問題ありません

質問者からのお礼

>メーカーではどうしてます >修理屋さんはHDD交換してますね >速い話しチップセットが同じなら >同機種同メーカーでHDDの交換をしても問題ありません 納得です 分かりやすい回答有難うございます

• 回答No.6

例えばです、先回答者様回答どうりでリカバリ媒体でリカバリされ た中古の場合 リカバリ媒体が添付してなくとも、HDD丸ごとコピーすると言うソフトや DVDにイメージ保存する見フリーソフトや市販されてます PCにはそのメーカー機種年代によりリカバリ専用ソフトがプリインストールされています 分かる範囲で、デジタルメディアとかレコードNow DXです >最近ふと思うのですが、この様なタイプのノートPCはHDDが物理的にクラッシュした場合、即、本体買い換えしか選択肢が無いのですか? 物理的ならユーザーの技量しだい 何も出来ないなら、修理依頼か買い換えでしょうね 媒体が無いがメーカーにまだ販売してる リカバリ媒体を購入して、新しいHDDに交換してリカバリーをする 販売して無いメーカーも有りますが

質問者からのお礼

>物理的ならユーザーの技量しだい >何も出来ないなら、修理依頼か買い換えでしょうね なるほど ハード的知識がある程度あって、自分でHDDを交換出来るなら可能なんですね 回答、有難うございました

• 回答No.5

HDDを交換し、そのHDDに作成しておいたリカバリー用ディスクでOSをいれることは、ほとんどの場合可能です。(例外もなかにはありますが)

質問者からのお礼

知りませんでした HDDを交換してもリカバリーディスクからOSを入れれたんですね 勉強になりました

• 回答No.4
  • draft4

>購入時にリカバリーCDは作成しています >このCDは物理的クラッシュによって新規に入れ替えたHDDにも、ちゃんとOSをインストールすることが可能なのでしょうか?? 可能です、その為のCD作成ですから >新規にHDDを入れ替えるということは、厳密にはノートPCのハードの構成が変わる訳で、その状況下で、このリカバリーCDでOSインストールが出来るのでしょうか?? ハードの構成が変わらないようにリカバリディスクが作られていますから安心してください

質問者からのお礼

安心しました HDDが物理的に壊れたら、どう仕様も無いと思っていましたので。

• 回答No.3

たいていの場合、CD-RやDVD-Rを用いてリカバリ用のディスクを作成できるようになっています。 一度マニュアルで確認してみてください。 リカバリ用のディスクをつけるとその分の費用をどうしても値段に上乗せしなくてはいけません。コスト削減のため、ディスクは自分で焼いてねというところもあると思います。

質問者からの補足

他の回答者様と同じ質問で恐縮です 購入時にリカバリーCDは作成しています このCDは物理的クラッシュによって新規に入れ替えたHDDにも、ちゃんとOSをインストールすることが可能なのでしょうか ?? 新規にHDDを入れ替えるということは、厳密にはノートPCのハードの構成が変わる訳で、その状況下で、このリカバリーCDでOSインストールが出来るのでしょうか??

• 回答No.2
noname#119957

この様なタイプのノートPCはCDを作成できるのではありませんか? まずは、マニュアルを読みましょう。

質問者からの補足

他の回答者様と同じ質問で恐縮です 購入時にリカバリーCDは作成しています このCDは物理的クラッシュによって新規に入れ替えたHDDにも、ちゃんとOSをインストールすることが可能なのでしょうか ?? 新規にHDDを入れ替えるということは、厳密にはノートPCのハードの構成が変わる訳で、その状況下で、このリカバリーCDでOSインストールが出来るのでしょうか??

• 回答No.1
  • 1582

バックアップCDを作成できると思います 大抵作ることを推奨とマニュアル等に書かれていたと思います

質問者からの補足

購入時にリカバリーCDは作成しています このCDは物理的クラッシュによって新規に入れ替えたHDDにも、ちゃんとOSをインストールすることが可能なのでしょうか ?? 新規にHDDを入れ替えるということは、厳密にはノートPCのハードの構成が変わる訳で、その状況下で、このリカバリーCDでOSインストールが出来るのでしょうか??