• 締切済み

ノートPCのHDD換装後のディスクフォーマットについて

ノートパソコンの調子が悪く、HDDから異音がしてたんですが ついに飛びました。バイオスで見ても、HDDを物理的に認識して いない状態になり、壊れたな・・・と。 そこで、HDD換装をしました。 使ってるpcはパナソニックレッツノートのCF-T2です。 もともと40GBのHDDが積んでありました。 そこで、HDD換装するにあたり、適合する日立製のHDDを購入し まして換装を実施しました。初めて自分でPCを分解して換装したので 緊張しましたがうまくいったようです。ちなみに今回の日立製にHDDは120GBのものです。換装後、バイオスで見ると、新しい物理HDDを認識しており120GBと表示されます。ここまでは良かったのですが、新しいOSなどを入れるまえに、この新規の内蔵HDDのディスクフォーマットをする必要があるらしいのですがやり方がわかりません。 どうしたらいいでしょう? もともとのPCにインストールされているOSはメーカー製の為、OSのCDもリカバリーCDも付いてませんでした。もともとのHDDの中にリカバリー領域があったようですが、ぶっ飛んでしまったのでそれはありません。なにかソフトを使う必要がありますか?一応ソフトとしてはパワーXハードディスクマネージャー7 ってやつは持ってます。それから、XPで動いているノートPCがほかにあと1台あります。 OSのメディアについては、コピーしたもの?はあります。 さてどうしたらいいでしょう? だれか助けてぇぇぇぇ

みんなの回答

• Bitoon
回答No.8

HDDのフォーマットは OSのインストール中に行ないます。 2度手間になるだけですけど? それでもフォーマットをしたいなら もう 1台お持ちのパソコンに HDDを USB接続すれば HDDの管理からフォーマット可能です。

djdjsato
質問者

お礼

有難う御座いました。 しかしもうノートPCに内蔵交換してしまった為に、別のpcに接続してフォーマットすることは出来ません

• kentacya
回答No.7

メーカーより、リカバリーメディアを購入できるなら、購入された方が確実であり、安心です。 気になることが、下記ホームページに記載されてあります。 どういう意味なのかはっきり私は理解できませんが、参考までに!

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/deploy/oempreac.mspx
djdjsato
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#210617
noname#210617
回答No.6

WindowsXPのインストールメディアをコピーすること、そのコピーを使用すること自体は、違法ではありません。 問題はライセンスです。 もう一台と同じキーを使うとライセンス違反であり、認証で引っ掛かります。 そのLet'sNoteに貼付されているプロダクトキーを使用して認証が受けられれば問題はありません。 が、認証を受けられるかどうかは定かではありません。 入力した段階で、そのキーは無効ですといわれる可能性もあります。 その場合はWindowsXPを別途購入しなければなりません。 XPのインストールメディアを普通にコピーしただけでは、それを用いてシステムをブートすることはできません。 CDからのブートではなく、インストール起動FDによって起動すればインストールすることができます。(当然FDDがないとだめ) http://support.microsoft.com/kb/880422/ja なお、インストールCDに含まれていないデバイスドライバは、別途導入する必要があります。

• chie65536
回答No.5

ノートPCの場合、機種固有の独自ハードウェアがあり、他のPC用のセットアップCDや市販のWindowsのセットアップCDは使えません。 その為「その機種専用のリカバリCD」が必要になります。 「製品にリカバリCDが添付されてない機種」の場合は、購入と同時に「リカバリディスクの作成」を行い、万が一HDDが飛んでしまっても大丈夫な状態にしておく必要があります。 リカバリディスクの作成をせずにHDDを飛ばしてしまった場合は「メーカーから有償でリカバリディスクを取り寄せる」しかありません。 なお、普通の「リカバリディスク」は「間違って違う機種のリカバリディスクを動かしたりしないように」するために「実装されているHDDの容量をチェックし、HDDが標準容量ではない場合、違う機種と判定し、リカバリが動かない」ようになっている事があります。 その場合「新品のHDDが120Gバイトなのが理由で、リカバリできない」可能性があります。 >OSのメディアについては、コピーしたもの?はあります。 いくら実名が判らないからって、違法行為を堂々と宣言されても…。 取り敢えずここのサイトの運営スタッフに通報しておきます。

djdjsato
質問者

補足

>OSのメディアについては、コピーしたもの?はあります。 ・・・誤解をさせてしまいましたね。 これは、別の中古PCをオークションで購入した際に ついてきたCDの事です。 正直このCDが何なのか、自分でもよく解っておりません。 それを理解したうえで、通報なさってくださいませ。

• goold-man
回答No.4

>XPで動いているノートPCがほかにあと1台あります。 OSのメディアについては、コピーしたもの?はあります。 他のOSを使うのはライセンス違反で駄目です。 メーカーサポートに電話してリカバリCD-ROMを実費で売っていないか確認してみては?(PC購入後登録していますか?)

djdjsato
質問者

補足

すみません。 皆さんに誤解させてしまっているようですが、 私が行いたいのは、換装した内蔵HDDのディスク フォーマットのみです。 それを、新しく、OSを購入するとかしないで 出来る方法が無いか?という事になります。 以上です。よろしくお願いします。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

WindowsXPが前提なら 家電量販店でWindowsXPの製品版のCD-ROMをお買い求めください。 インストールプロセスが始まるとフォーマットの手順が含まれています。

djdjsato
質問者

補足

すみません。 皆さんに誤解させてしまっているようですが、 私が行いたいのは、換装した内蔵HDDのディスク フォーマットのみです。 それを、新しく、OSを購入するとかしないで 出来る方法が無いか?という事になります。 以上です。よろしくお願いします。

• necomimi3
回答No.2

>OSのCDもリカバリーCDも付いてませんでした マニュアルに書いてありませんか? 最初にリカバリーCDを作成してください…とか。 OSはメーカーから購入するか 市販のOSを購入するしかないでしょうね。 市販のものだとそのノート固有のドライバがないなど メーカーHPからドライバ関連をDLし、インストール しないといけないと思います。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

まず最初にやることは、「OS」を買ってくることです。 新しいOSをインストールすると、最初にフォーマット出来ます。 「OSのメディアについては、コピーしたもの?はあります。」 これは、絶対に使ってはいけません。

djdjsato
質問者

補足