• ベストアンサー

OSインストーラー内蔵PCのHDD交換

HDDがクラッシュしていまい、交換を考えています。 メーカーに依頼するのが1番だとは思うのですが 戻ってくるまで時間が掛かるのと、値段が張るのとで 出来たら自分でやりたいと思っています。 ただ、そのPCがOSインストーラー内蔵のタイプ (OSのCD-ROMが無い)の物で、再セットアップ用のCDは 作成してあるのですがHDDを変更しても、そのCD-ROMで 再セットアップが出来るのかどうかが心配です。 ご存じの方、もしくは換装をされた方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

NEC製のPCでしょうか? まあ、おそらく大丈夫だと思いますよ。 万一、HDDの容量が異なる等で通常の方法でのセットアップが不可能であったなら、「Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップ」等を選択して、HDDのCドライブを任意の容量に切ってインストールすればOKな筈です。

tsuyopi
質問者

お礼

はい。NEC製品です。 今、使っているものより少し容量の大きい物にしようと 思っていたので、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13376
noname#13376
回答No.3

多分できます。 というか、できなくて何のための「再セットアップ用CD」でしょう。 まあ、できなかったらできなかったときに考えればいい話で、とりあえずやってみる、というのが、正しいPCメンテナンスの姿勢だと思っています。 それで失敗しても学習のひとつですよ(って、私は失敗したことがないのですが(^_^;))。

tsuyopi
質問者

お礼

確かに学習のひとつだとは思いますが、出来なくて その後、サポセンも受けられない・・・と言うことに なるのが怖かったので、質問させていただいた次第です。 とりあえずやってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

リカバリ用のCD-ROMなどを作成してあるのだったら大丈夫ですよ。 実は今日やったばかりです。Vaioですが。 ハードディスクを交換してリカバリ用のCD-ROMを入れて起動すれば後は指示に従うだけでもtの用に利用できるまでになります。 メーカーによってやり方が違うかもしれませんがメーカーサポートページにだいたいはやり方があるはずです。 そのままリカバリするのか、パーティションの変更を行うのかなども設定できるようになっているのがふつうです。

tsuyopi
質問者

お礼

NEC製品なのですが、Vaioとはタイプ的に似ていると 思うので、換装された方の意見が聞けて、とても参考に なりました。 ご回答ありがとうございました。