• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

compaq PRESALIO3510のHDD交換

HDDから、と思われる変音が発生し始めました。 今のところ、何とか使用できるのですが、いつ起動不能になってもおかしくない、と思いますので修理したほうがよいかと思います。 そこでメーカーに修理依頼、ということになろうかと思うのですが、正直言って修理代は安くはないですよね? もし、HDDの交換のみならば、自作機キットなどがあって自作も可能でしょうから、HDDだけを買ってきて自分で交換することも可能だと思うのですが、いかがでしょうか? また、自分で交換した場合、製品付属品であるリカバリCDを使ってのセットアップって出来るのでしょうか? もし出来ない場合は新たにOSを購入してのセットアップになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#8602

>もし、HDDの交換のみならば、自作機キットなどがあって自作も可能でしょうから、HDDだけを買ってきて自分で交換することも可能だと思うのですが、いかがでしょうか? ■32GBまで 裸(バルク)品でも、30GBまでは正常認識することが先達の人柱によって実証済み。また、40GBが32GBで認識された例もある。また32GBクリップ(旧機種対応)があるHDなら、それ以上の容量でも、32GBとしては使える。 ■32GB以上 HDメーカ供給の「BIOSだましツール」を使えば、BIOSが32GBで認識しても、それ以上の容量が使える。ただし、使えるOSが限られるので、万能ではない。 >また、自分で交換した場合、製品付属品であるリカバリCDを使ってのセットアップって出来るのでしょうか? D:ドライブのインストール用データがないから、リカバリは成功しない。 >もし出来ない場合は新たにOSを購入してのセットアップになるのでしょうか? COMPAQ(現HP)のサポートに頼めば、D:ドライブ復元用CD-ROMを送ってくれることがある。 #下記の参考URLのBBSが最も詳しい。私も、COMPAQユーザなので、あるハンドルネームで常連の一人。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~hhhh/cds520/p002.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 細かなアドバイス、参考になります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#8602

参考URLを間違って貼り付けました。訂正しておきます。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~hhhh/cds520/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

「PRESALIO3510」に標準搭載されているHDDの容量は8.4GBですね。 使用しているチップセットがIntel810ですし時代的に問題ないとは思いますが、「8.4GBの壁」というものがあります。 参考「容量の壁」 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm 8.4GBを回避できるかどうかを判断できるツールがあります。 「8.4GB超IDE HDD対応確認ユーティリティ(試用版)」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/over8gb.html 壁があった場合、BIOSを更新することで回避できる場合があります。 次の壁は「32GB」です。 「Award BIOS」のバージョンが「4.5x(1997年以前)」のマザーボードで存在します BIOSの「バグ」ですのでBIOSを更新することで回避できます。 Windows98みたいですので起動disc内容の「FDISK」に「64GBの壁」が存在します。 Microsoftから修正パッチを適用することで回避できます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044 「PRESALIO3510」の時代のPCでは「137GBの壁」を回避することはできません >リカバリCDを使ってのセットアップって出来るのでしょうか? リカバリー作業自体は問題なくできると思いますが、パーテーションの割合を変更する場合、思うような割合に区切れないかもしれません 「PRESALIO3510」のチップセットはIntel810でATA66までのサポートです。 現在市販のHDDの主流はATA100/133ですが互換性がありますので性能さえ気にしなければ問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 色々なサイトのご紹介、参考になります。 いずれにせよ、ユーザーレベルでのHDD交換は何ら問題はない、ということで間違いない、ということで宜しいですね?

  • 回答No.2

#1です。 私のNECのパソコンの時も問題なくできたので おそらく大丈夫だと思われます。 必要なデータのバックアップをして チャレンジしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度挑戦してみます。

  • 回答No.1

問題なくできますよ。過去にNECのパソコンで 6ギガのハードディスクを80ギガに交換したことがあります。頑張ってチャレンジしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 >また、自分で交換した場合、製品付属品であるリカバリ >CDを使ってのセットアップって出来るのでしょうか? >もし出来ない場合は新たにOSを購入してのセットアッ >プになるのでしょうか? この件につきましてはいかがでしょうか? よろしくお願い致します。