• ベストアンサー

HDD交換によりリカバリできない

いつもお世話になっております。 パソコン専門の方が多いことを期待して質問します。 会社で使っているパソコン(NECLavie LL350/8)のウインドウズが起動しなくなり、取扱説明書がなく自分で対処できなかったので、HP作成で出入りしている業者(あとでわかりましたが販売専門)に修理を依頼しました。HDDが破損しているとのことで、HDDを交換してきました。 が、使う内におかしいことに気づきました。 DVDが再生できない、音が出ないしサウンドデバイスも存在しない、標準で入っていたはずのソフトがない・・・。 修理後、数ヶ月経って取説が出てきたので、再セットアップしようとしましたが、HDDの中にリカバリデータが入っているタイプだったので、CDを購入しなければリカバリできません。 上司が「業者に責任があるのでは?」と言いますが、業者も自力で直せないならメーカー修理に出すとか、「直せない」と報告してくるべきだと思います。 で、CD代を請求するというのは、できるでしょうか。 足りない情報は補足しますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.4

元大手PCメーカーサポートです。 >LL350/8 おそらくPC-LL3508Dだと思います。型名は底面のシールに書いてあります。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200401/html/ll3508d.html 上記URLが電子マニュアルです。困ったときのQ&Aを読めばわかりますが、HDD内にリカバリ用データが存在していて、再セットアップCDがほしければ、自分で作成するタイプです。 >CDを購入しなければリカバリできません http://nx-media.ssnet.co.jp/ 上記メディアオーダーセンターでの購入になりますね。DVD3枚で5000円です。 >CD代を請求するというのは、できるでしょうか。 最初に修理を依頼したときにどういう交渉があったのかわからないので何ともいえません。そもそもNECに相談せずに専門外の業者に頼む時点で何か間違っているような気がします。「どうしようもないので何とかしてくれ」みたいに丸投げしたような頼み方なら文句は言えないでしょう。業者が自分から直せますみたいに売り込んできて修理を引き受けたのならCD代5000円くらい請求してもかまわないとは思います。 個人的には業務で使っているパソコンをきちんと確認せずに専門外の業者(HP作成で出入りしている業者←この文だけだとPC修理が専門とは思えません)に任せた時点で失敗だったと思います。また、業務で使うパソコンの説明書が無いというのも管理体制がしっかりしていないと思えます。自分で対処できないようなら保守契約などを結んでおく、保守のサービスにコストをかけたくないなら、自分で対処できるよう説明書を取っておく、サポート連絡先を確認しておくなどを今後は心がけたほうが良いでしょう。NECは121CC(0120-977-121)です。http://121ware.com/121CC/

sakusesu7
質問者

お礼

ありがとうございます、機種はその通りです。 業者に頼んだのは、自分でも失敗だったと思っています。中途で採用され、引き継いだばかりで何もわからなかったとはいえ、メーカーの連絡先くらい調べて電話すればよかったと反省しています。 会社の上の人間はパソコンのことはほとんど何もわからず、「業者に任せていれば大丈夫」と思っていたようです。業者の方もそういう言い方をしていたようで。 今後はこういう事態にならないよう、管理をきちんとしてまいります。

sakusesu7
質問者

補足

壊れた時の状況ですが、NECの画面、BIOSの画面は出ましたが、ウィンドウズは立ち上がりませんでした。 ということは、リカバリはできるのではないかと思います。 自分でHDDを入れ替えてリカバリするのは、無謀でしょうか。 最初の交渉時を思い返すと、「うちで修理しますよ。引き取りに行きますから」と言ってきた、と思いますが、電話でのやりとりなので、言った言わないの水掛け論になるだけのような気がします。

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

>CD代を請求するというのは、できるでしょうか ものすごく下請けいじめです。 リカバリーがHDD内臓で、そのHDDが読み込み不可能な物を 修理させる。 修理を受けた方は HDDは交換したがリカバリー情報は取り出せない。 別にCDがあるけど、支給もしてくれないからドライバー群が無いので 完全復旧できない。 仕方が無いので、手元にあるOSを違法とは知りつつ入れてしまった。 この状態で「余りにもいい加減な」と言われたら、やったほうが可愛そうです。 今回の件につきお互いの認識不足と連絡不足が招いた結果と思います。 責任追及とCD代金請求をすれば多分受け入れざるを得ないので 受け入れると思います。 それは貴社がHP作成を依頼しているから継続的に仕事を受注したいから。 でもこれは発注元のごり押しです。 そのあたりよーく考えて、下請けさんと相談して下さい。

sakusesu7
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そういう意見も来るだろうと思っておりました。 この件だけでみれば、やはりそうでしょうね。 ただ、HPのことにしろ、他の業務にしろ、いつもいい加減にしかやらないので、上司も責任追及したいと思ったのでしょう。 もっとよく相談します。

sakusesu7
質問者

補足

業者と話し合いの結果、経費でリカバリCDを購入することになりました。 皆さまにはいろいろご助言いただきまして、本当にありがとうございました。 これからはこういうことのないよう、管理を徹底させてまいります。

  • rebmevon
  • ベストアンサー率21% (37/172)
回答No.3

>取扱説明書がなく自分で対処できなかったので >HP作成で出入りしている業者に修理を依頼しました >HDDが破損しているとのことで、HDDを交換してきました。 自社での管理不足でメーカー以外に修理を頼んでしまった貴社に責任があると思います。 さらに追い討ちをかけるようですが、現在インストールされているOSはライセンス違反の可能性もあります。 修理されて戻ってきた際、OSのCDも受け取りましたでしょうか。 CD代請求は難しいかと個人的には思いますが、その業者に話しを振ってみても損は無いと思います。

sakusesu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそのとおりです。管理がきちんとしていないのは自己責任ですし、OSが違法である可能性も私は認識しております。(OSのCDは受け取っておりません) 今後はこういう事態になっても困らないよう、誰が仕事をしても対処できるよう、管理を徹底していきます。 業者には、上司が話を持っていくつもりのようです。

  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.2

サイトの規約に違反していたら申し訳ありません。私は初心者の者です。 最新の質問をみていたら、あなたの質問が、ちょうど今私が家庭向けwindowsカテゴリで質問している内容にピッタリだったので、質問URLをのせておきます。 きっとここにのってるご返答は参考になると思います。 ※勝手にのせただけなのでポイントはいりません(^^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1931188
sakusesu7
質問者

お礼

参考になるURLありがとうございます。 私も初心者のうちに入ります。HDDの交換なんて、どうやったらいいのか・・・でもそれで直るなら勉強します。 しかし、回答にあるようにHDDの交換手順は取説に載っていません。 知り合いのSEにもきいてみましたが、素人は手を出さないほうがいいようです・・・。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

あのー、お怒りの気持ちは分るのですが訴訟の話なのでしょうか? >DVDが再生できない、音が出ないしサウンドデバイスも存在しない、標準で入っていたはずのソフトがない・・・。 DVDが再生出来ないのは、mpeg2デコード用のソフトが無い所為だと思われますし、音が出ないのはデバイスドライバがインストールされて無い所為です。 交換した元のハードディスクがお手元に有るなら、付け替えてリカバリ用メディアを作成出来ると思いますが如何でしょう?

sakusesu7
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 訴訟までは考えておりませんが、あまりにいいかげんな直し方だと思いまして。 「HDDは読み出し不可能、新しいHDDと交換しウィンドウズ入れておきました」という感じで戻って来ました。 「音が出ない」と苦情を言うと、「うちにはソフトがないからインストールできない」という具合です。 元のHDDをつけ換えたいのはやまやまですが、「読み出し不可能」が事実ならば、無理なのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • HDD交換にまつわる質問

    私は、NECのLAVIEシリーズのLL550/CDを使っていますが、パソコンを使っている途中に強い衝撃を与えたせいか、いろいろ調べた結果どうやらHDDが傷ついてしまったようです。 だめもとですがリカバリをしてみました。OSの入っているcドライブに傷が入ったのか、HDD内蔵型のリカバリを起動してみたら起動したので、リカバリシステムの入っているパーテーション(NEC-RESTORE)は生きていたようでした。 しかし、やはりcドライブが傷ついてるせいか途中でフリーズや変な音がでたりでリカバリを完了することはできませんでした。 そこでHDDを交換しようとおもうのですが、ここで問題があり自分の不注意でリカバリのCD、DVDを作るのを忘れていて、OSやドライバをインストールできないんです。 それで質問なんですが、少なくともリカバリシステムの入っている部分は破損していないHDDをどうにか使って、新しいHDDをリカバリすることはできないですか? (USB外付けHDD用のケースはあります。デスクトップ1台、型番は違うけどNECノートパソコンも1台あります。) 文章へたですいません。どうか教えてください、おねがいします。

  • HDD交換とリカバリー

    NEC製ノートパソコン(VY22S/RF-L)のHDDが逝ってしまいました。 そこで、自作経験があるのでHDDを交換してリカバリーCDをかけようと考えています。 しかし、HDDを交換するとハード構成が変わってしまい、リカバリーができないのではないかと悩んでいます。 できるのか、できないか、ご教授お願いします。

  • リカバリしても治りません・・・

    PCの電源を入れたのですがスキャンディスクが起動してそれ以降動かなくなってしまいました・・・ そこでスキャンディスクをキャンセルして起動しようと思ったのですが、「ファイルが破損しています。」とメッセージが出たのでリカバリをしたのですが、リカバリ後もまったく同じエラーメッセージが出て消えません。 そこで質問なのですが、この場合HDDが破損していると思うのですがどう思われますか?(違っていたらどこが原因かを教えてください) それと、HDDが破損していた場合自力で交換したいと思うのですが、(以前にも似たようなトラブルで修理に出したら80000円かかったので・・・)自力でなおせるでしょうか?(PCはシャープのPC-GP2-C1M です。)(PCは1回自作した経験があります。) もし、なおせるようでしたらなおし方を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDD交換したけどリカバリできません!

    SONY VAIO PCV-HS83BC7 を使っています (4年前購入) もうここにも何回も書き込ませていただきましたが・・今だ解決できません もう4年目になるHDDも、そろそろ寿命と思い交換することにしました メーカー修理だと45000円前後必要とのことなので自分でHDDを買ってきて交換することにしました 元々200GBのHDDなのですが新しく320GBのHDDを搭載することにしました 早速リカバリディスクを作ってから HDDを新しく交換しました BIOSから優先順位をCDから読み取るにしてリカバリディスクを起動させようと思ったら起動しません ?? 買ったHDDの裏面のピンをマスターにもしました でもリカバリCDが起動しません 壊れたのかな?と思い、元の200GBのHDDに戻したところ正常に動きます(今、現在ですね) どちらもATAなのですが・・種類が細かく違うのかな??? どうしても交換したい一心で「これdo台」というコンピューターを介さずに2つのHDDのデータを一致させる機械を買ってきました 全く同じになるというのでこれは大丈夫だろうと思い2つをくっつけてみるとエラーブザーが鳴ります 「接続がされていないか、ultraDMAに対応していないHDDが接続されています」とのこと 接続は確実にしてるし、一応抜いて再度接続したりしましたが接続の問題じゃなさそうです て、ことはultraDMA ?? 買ってきたHDDは最近のものなので対応はしてますから 古い200GBのものがultraDMAに対応してないのでしょうか? メーカーさんはこの機種のHDDは「ultraATA」と言ってましたが・・これはどういうことでしょう? ATAとだけ見ればどちらもATAなのですが・・・・ 結局両HDDを一致させることができませんでした やはりリカバリCDからのやり方を考えたほうが適切なのでしょうか ここで聞いた意見やPCにちょっと詳しい人なども「リカバリCDがあったらBIOSからすぐOSを入れることができる」と言うのですができません ひょっとしたらリカバリディスクが正常に書き込まれてなかったのではと思い今から(勇気いりますが)古いHDDをリカバリして出荷時に戻してみてから再度リカバリディスクを作ろうと思っています それなら問題のないリカバリディスクが作れると思いまして・・ ここまでで、詳しいアドバイスや間違い、やり方を知ってる人がいたら 是非是非!回答お願いいたします

  • HDDリカバリの機種を購入します。リカバリCDは作成できますか?

    東芝の企業向けモデルのノートパソコンを購入します。(機種はdynabook Satellite J32 130C/4 詳細は http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PSJ321LC4H81U を見てください。) HDDリカバリのタイプなのですが、HDDがクラッシュしたらリカバリは出来なくなりメーカーに修理に出すしかないですよね?そうならないために、購入直後にHDDに入っている情報をCD-Rに焼いておくことは出来ないでしょうか?HDDがクラッシュしたらそのCDでリカバリするために。 ネットで取説を見ましたが、その方法は書いて無かったです。お分かりの方、教えてください。

  • HDDリカバリーのやり方は?

    今度母親から古いLet's Note(CF-A3R8CXR)を譲ってもらうことになったのですが、このパソコン、リカバリーCDが付属しておらず、HDDに内蔵されているモデルのようです。しかし母親が取扱説明書を紛失したらしく、リカバリーのやり方がわかりません。どなたかご存じの方がいましたら、お教えお願いします。 また、このパソコンはUSBが1.0だそうですが、PCカードスロットを通じてUSB2.0を使えるようにすることができるのでしょうか。お教え下さい。

  • HDDの交換にリカバリーディスクは必要か?

    パソコン(NECのバリュースターVS300HG)が起動しなくなり、 修理業者に見積もりをお願いしたら、HDDの故障と判断されました。 HDDを新品に換えるとのことですが、 リカバリーディスクを持っていなかったらプラス1万円必要と言われています。 リカバリーディスクというのは購入時に付属品として入っているものではなく、自分で作成しておかなければいけないものなんですよね? それなら作成していません。。。。 でもプラス1万円は痛いので、リカバリーディスクを今から手に入れる方法はありますでしょうか? あるいは、そのパソコンに入っている必要なデータは全てDドライブに保存しているのですが、それでもHDDの交換にリカバリーディスクは必要でしょうか? あと、そのパソコンに入っているデータやソフトは最悪全部消えてもいいと思っているのですが、全部無くなってもいいという条件でもHDDの交換にリカバリーディスクは必要でしょうか? いろいろ質問して申し訳ございません。 業者にお返事しないといけないので、是非アドバイスをお願いします。

  • リカバリディスク作成以前のHDD不具合

    知り合いのノートでOSが立ち上がらなくなり、詳しい方のアドバイスを頂ければと思います。 HDDのリカバリ領域からの工場出荷時へのフォーマットを試みましたが、リカバリ領域が物理的に破損している様で、リカバリ出来ません。リカバリディスクを作っておらず、リカバリCDも付属していない為、メーカーに聞いたらHDD交換とリカバリで5万円以上と聞きました。 以上の状態では、リカバリCDも無くHDDからのリカバリも出来ずお手上げ状態です。何か良い案があればお教え下さい。 機種:NEC LaVie PC-LL7908D OS: XP Home HDDパーティション:CとDに分離 状態:BIOS画面は出るが、その後何も画面に表示されない。当初はXPの起動ロゴ出現後、ブルースクリーンでファイル破損の表示。その後マニュアルに沿ってHDDからのリカバリを試みましたが、リカバリ進行中にファイル破損の表示があり、その後フリーズ。3時間待っても進行しない為電源OFFで終了した所、起動後バイオス画面以降何も表示されずに停止。 HDDから異音があったので、物理的破損かもしれません。5万円で修理か、買い替えしかないのでしょうか?6年前購入ですが殆ど使っていないため、何とか直せたらと思っています。アドバイス頂ければ幸いです。

  • HDDリカバリの作りかた

    最近メーカーPCでよく見かけるHDDにリカバリ領域があり HDDからリカバリできる仕組みをよく見かけますが 自作パソコン等でHDDリカバリを作れないのでしょうか。 CD・DVDのリカバリディスクを作るバックアップソフトはよく見かけますがHDDリカバリを作れる方法を探してます。 ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんか。

  • HDDの交換とリカバリ

    ノートパソコンのHDDが壊れたので新しいHDD(交換前のHDDとまったく同じ物)を取り付けました。そして電源を入れてみたのですが、「lnvalid system disk Replace the disk and then press and key」というメッセージが出るばかりで、先に進んでくれません。リカバリCDも入れてみたのですが駄目でした。。 私のやり方が悪いのでしょうか?もしくは何か他に設定などやるべきことがあるのでしょうか。ちなみにパソコンの機種は「Dynabook EX1/524CMEWD」です。