• ベストアンサー

内蔵HDD 交換 互換性

二年ほど前に買ったパソコンの調子が悪くなりました。 フリーズして再起動したあと、真っ黒い画面で 「最近の更新に失敗した可能性があります。 インストールCDを入れてください」みたいな文章が出て、 何度か再セットアップしたのですが直りません。 いろいろ調べてみて、メモリ不足 (ちなみにHDD250GB、メイン1GB) マザーボードの故障などが考えられますが 普通に使えてたときは動作が重いとは思わなかったので メモリ増設も視野に入れつつ内蔵ハードディスクを交換しようと思っています。 HDD故障診断もやってみたのですがエラーでできませんでした。 内蔵HDDを交換しようと思うのですが、 どの内蔵HDDを買えばいいのか分かりません。 SHARPのインターネットAQOSPC-AX120Sを使っています。 調べたところ、 serial ATA/150ってあり、 それと同じで以前使ってたより大きい容量がいいらしいとのことで 調べてみたのですが、2.5、3.5インチの二種類あってわかりませんでした。 どちらを買えばいいのでしょう? あと、買うときに他に気をつけることなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

いろいろ書き込みを見て判断させていただきます。 Windowsは起動するが、フリーズすると言う事でよろしいでしょうか? 更新に失敗した後、更新を促すメッセージは出ませんか? もし出ていなければその後に再更新されて成功している可能性が有ります。 HDDを交換しなければならないのは、機械的な不具合が有る場合です。 エラーチェックを実施してください。 異常が無ければHDDは問題ないと判断して良いと思います。 フリーズの問題はメモリー不足の可能性が大きいですから、このパソコンを使い続ける前提で、 メモリーを2GBに増設してください。 HDDを交換する場合でも無駄にはなりません。 1GBでは不足するのは目に見えています。

umeume3018
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 知らなかったことだらけでしたのでありがたかったです。 ひとまず、メモリ増設してみました。 最初の再セットアップからエラーまで一か月かかったので 様子見してみなければわかりませんが、 ひとまず見てみようかと思います。

umeume3018
質問者

補足

起動しますが、起動失敗率も高いです。 あと、セーフモードで起動したときは windows system32 driver :c が出てなかなか起動しません。 起動したら、フリーズ→勝手に再起動というのが多いです。 ハードディスクのプロパティでエラーチェックをかけたところ、 問題がないようでしたし、 http://www.hdd-data.jp/の「HDD SCAN」でやってみたところ、結果は「GOOD」でした・・・といことは、HDDの不良ではないといことですね・・・ ただ、気になったのが上記のソフトやデバイスマネージャでHDDを探したところ、 GIGABITE2.0 READER 0 USB Device SAMSING SP2504C ATA Device の二つが出てきて、下のはチェックするとCとDドライブに分かれました。メモリも大体あってるんですが、 上の方はメモリが0で、「HDD SCAN」でエラーチェックしても認識されないようです。 これはそういうものなんですか? ちょっと気になったんですけど。 ちなみにPCを買ってから内蔵も外付けもHDDを買っていないです。 メモリ不足は他の方にもアドバイスいただいてるので メモリ増設したほうがいいみたいですね。

その他の回答 (2)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

状況から判断するとHDDの問題では無くシステムの不具合です。 更新に失敗する要因は様々かも知れませんが、これを直す事が先決です。 素人判断でHDDを交換したところで、その後が大変です。 インストールCDを入れてください…と言う事ですから、素直にインストールディスクが有ればそうしてください。 それとメッセージはその後も対処方に対してですから、解決の道しるべになります。 通常更新時は復元ポイントが作成されますから、セーフティモードで立ち上げて修正出来る場合も有ります。 こういう時のためにリカバリーディスクは必要になりますから必ず作成しておくべきです。 このディスクが有ればこれで修復が出来る可能性が高くなります。 まず出来る所を試してください。

umeume3018
質問者

補足

調子が悪くなったのが、サービスパック1を更新しようとして、失敗したので 最初はシステムの不具合も疑ったのですが(ちなみに今は入っていない状態です)、 こちらで同じエラー文でHDDを交換したら直った、という方もいたので交換しようとしたのですがしない方がいいみたいですね。 リカバリーCDから五度ほど再セットアップしまさたが、直りません。また、復元ポイントがおかしくなってからしか残ってないので無理でした。

回答No.1

HDDの交換に関して言えば、絶対3.5インチです。 2.5インチはノートパソコンや超コンパクトデスクトップなどに用います。 メーカーたseagate(シーゲート)というメーカーが一番信頼できると思います。 あとエラーに関してですが、 「最近の更新に失敗した可能性があります。 インストールCDを入れてください」みたいな文章 ではなく、エラーをメモして正確なエラーメッセージで質問した方が良いかと思います。 もしかすると、HDD交換しなくて済むかもしれません。 リカバリしても現象変わらずという事はハードウェア的に異常があるのは間違いないでしょうが。。。 1年保証だけじゃなくてメーカー保証5年とか付いているなら、メーカーに問い合わせとかも 良いかもしれませんね。 ご参考までに。

umeume3018
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ほかの方のアドバイスからHDDの故障ではないとわかりましたが 互換性とか全然わからなかったので アドバイスを今後の参考にしようと思います!

umeume3018
質問者

補足

解答ありがとうございます。3.5ですね! エラー文ですがその下には 「セーフモードで起動する、 セーフモードとネットワークで起動する、 セーフモードとコマンドプロテクトで起動する、 通常起動する」って続きます。セーフモードや、通常起動を選べば起動はするけど、またすぐにフリーズ、再起動してしまいます。 あと、一年保障しか入ってないので修理には出せません(調べたら新しいパソコンを買ったほうが安くすみそうなので)こういうときはもっと長い保障に入るべきだった、と後悔しました。

関連するQ&A

  • HDD交換したいのですが

    富士通NF70XNですHDDは、WDC WD1600BEVS-26RST0 160GB(Serial ATA/150、5400回転/分)となっています。そのまま交換できる内臓HDDをお教えください。 WESTERN DIGITAL 1.内蔵{SATA}2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT 2.内蔵IDE(ATA}2.5インチ内蔵HDD 320GB U-ATA100 5400rpm 8MB WD3200BEVE を検討しています。 どちらも可能でしょうか。 その他お勧めがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDの換装

    OSはXPSP3のNECデスクトップパソコンで 内蔵HDDは、120GB(Ultra ATA-100)からSAMSUNG SP2514N 250GBに交換して使っていますが 今回、3.5インチSerial ATAやSATAIIの1TBか2TBのHDDと交換したいのですが 変換ケーブルのみ用意すれば交換可能でしょうか?Serial ATAでも認識可能でしょうか? 何か不具合等出る可能性もありますか?

  • fmvdb2a041 に内蔵のHDDは?

    富士通のデスクトップパソコン fmvdb2a041 に内蔵のHDDは80GB / Serial ATA/300ですが 3.5インチでしょうか。

  • 内蔵hddを交換したいが同等品は?

    Maxtor Ultora ATA/133 3.5 inch 60GB 回転数:5400rpm キャッシュ:2MB 容量:60GB を交換したいのですが、交換可能な同等品もしくは容量の もう少し大きな内蔵HDDを教えてほしいのですが。またホーマットなど 交換をドスパラに依頼した場合にどれだけの費用がかかるか?

  • デスクトップPCの内蔵HDDの選び方

    500GBの内蔵HDDの購入を考えています. どんな点に注意して買えばいいかを 教えてほしいです. 所有しているPCの中を覗いたところ, SAMSUNG MODEL HD250HJ S-ATA2 250GB 7200rpm 平均シークタイム 8.9ms バッファ 8MB その他 NCQ対応 という内臓HDDが入ってました. 価格COM等で 3.5インチのHDDを探すと, Serial ATA Serial ATA II300 Serial ATA300 Serial ATA II Serial ATA150とかの規格があり, どれを買えばいいのか,使えるのか? ベストなのかがわかりません. あと, HDD中の ディスク枚数・シークタイム・キャッシュ,回転数とか, 言葉の意味と,どういうものが, 良いものなのか. わかりません. まとめると, どんなものが今のPCにとってベストな HDDなのかを教えてほしいです. 宜しくお願いします.

  • 内蔵HDD 互換

    ノートPCの内蔵HDDが壊れたので交換したいです。 同じHDDは高いのでGBが低くても安いものに交換したいのですが、 どれが合うかわかりませんので教えていただくとたすかります。 VAIO TT53FB 東芝 MK2529GSG 1.8インチ HDD Micro-SATA 250GB 5400回転 8mm厚

  • HDD互換性について

    HDDの残容量が少なく(勿論、不要なファイル等削除)なり、容量アップを検討しています。 使用しているPCのHDDは、Serial ATA IIで160GBです。250GBクラスのHDDに換装したいと考えています。価格を調べたところ、250GB、Serial ATA IIは9千円前後、同容量のSerial ATAは最安値で約4千円と2倍くらいの価格差があります。 Sirial ATA IIとSirial ATAの互換性は有るでしょうか。もし互換性があるなら、安いHDDにしたいと思い、質問いたします。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 交換するHDDの選定基準がわかりません

    HDDを交換しようと思います。 現在のHDDは、WesternDigital 製WD800EB(3.5インチ内蔵型 80GB/U-ATA100・ 5,400rpm)です。 WesternDigital 製で、5,400rpmの同様商品がない為、以下の商品が交換用HDDとして(互換性があるか)いいものか教えてください。 (1)WesternDigital 製 (2)3.5インチ内蔵型 /U-ATA100 (3)7,200rpm (4)80GBもしくは120GB ホームページでは分かりづらかった為宜しくお願いします。

  • 内蔵HDDについて

    内蔵HDDについて質問です。使用していたiBookの内蔵HDDが故障してしまった為交換したいのですが、内蔵HDDというのはサイズさえ合っていれば何に交換しても対応しているのでしょうか?(故障した初期装備の内蔵HDDは、東芝製の「MK2018GAS」でサイズは2.5インチでした。これを例えば同じ2.5インチの「MK4032GAX」「MK4018GAS」「MK4025GAS」等に交換してもちゃんと使えるのか、ということです。) 回答よろしくお願いします。

  • 交換HDDについて教えてください

    Win7の中古ノートPCを購入しましたが、HDDの容量が40GBと少ないため、HDDの容量を増やしたく検討しています。 購入したノートPCの基本スペック表には、 CPU : Core2 Duo T7250 2GHz HDD : Serial ATA/150 5400rpm 40GB とありますが、 1. これを、 Serial ATA/300 5400rpm 500GB 9.5mm に変更(交換)しても動作は可能なのでしょうか? 2. Serial ATA/150 でないとだめでしょうか? ATA/600 でも可能でしょうか? 3. 7200rpm でも可能でしょうか? 4. キャッシュ 8Mでも 16M でも可能でしょうか? PC初心者です、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。