• 締切済み

地デジ内蔵PCのHDD交換は?

地デジ内蔵PCのHDDが、CrystalInfo でS.M.A.R.Tをチェックすると、 ディスクが劣化し始めているようです。 読めているうちにHDD換装したいところですが、地デジ番組はHDDを交換すると見られなくなるもの でしょうか? CPRMだから無理かなあとは思うものの、1TB以上録画されているので、DVDにダビングするのは、 ちょっと無理があります。 何か方法をご存じであればご教示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

基本的に、、 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1315/p/1292%2C1323 HDD→HDDムーブが御希望ですか? 「PCastTV for 地デジ」ならば、最近これで出来た事例を知っています。 ちょいと、面倒ですが・・参考までにw。 relCPRM  検索。

PED02744
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、こうなっちゃうんですよね。。 著作権的に危ない話になりそうなので、とりあえずクローズします(^_^;) 参考ありがとうございました。

• wakatonsx
回答No.2

外付けHDDを装着することをお勧めします。 内臓HDDに録画するとそのような困った状況になった時にこまります。 USB外付けHDDであれば録画用にいくらでも増やせます。 たぶん現在録画しているファイルも移動できると思いますよ。

PED02744
質問者

補足

いえ、すでに外付けHDDなのですが。。。 私が使っているのは、BuffaloのDT-H33/U2なのですが、HDDの録画データを移動すると移動した側のデータは認識しないようなのです。 ドライブレターで管理されているのか、何がキーになっているのかわかりませんが、DiskCopyでセクタ単位でまるごとコピーすればいけますでしょうか?

• Gletscher
回答No.1

HDDと地デジ放送は無関係ですから見られますよ。 HDDに保存したものをバックアップしないで交換すると、それは当然見られなくなります。 HDDは内蔵のものですか? HDDはいつか壊れるものなので、USB接続の外付けHDDをつないで、録画は外付けHDDに記録するのが普通ですよ。 そうしてないですか? DVDを1TB分買ってコピーしまくる手間より、外付けHDDの方が良いと思いますよ。

PED02744
質問者

補足

いえ、外付けHDDです。 私が使っているのは、BuffaloのDT-H33/U2なのですが、HDDの録画データをコピーするとコピーした側のデータは認識しないようなのです。