ミニチュアダックスフンドが病院から帰ってきて声がおかしい

このQ&Aのポイント
  • 先日、ミニチュアダックスフンドが病院に行った後、声がおかしい気がします。帰ってきたら普段と違う鳴き声で、声が出ていないような感じです。
  • 病院ではワンワンと鳴いていたらしいですが、普段はクンクンと鳴くだけで大人しい性格です。
  • 心配していますが、病院で何かされたのかなと思ってしまいます。病院に相談した方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長くなりますが質問失礼します。

長くなりますが質問失礼します。 うちはミニチュアダックスフンドを飼っています。 先日わんちゃんがフライドチキンの骨を丸飲みしてしまい病院に行きました。 少し短縮しますが一応念の為病院に1日預け様子見てもらって無事何事もなく次の日迎えに行きました。 だいぶ怒ってそのまま病院に連れて行ったので恐怖とかもあるかもしれませんが帰ってきてからわんちゃんの鳴き声がおかしい気がします。 いつも帰ってきたらクンクンと鳴くのに病院から帰ってきたここ2~3日かすれた感じでちゃんと声が出てなくて頑張って鳴こうとしている感じがします。。 玄関のピンポーンという音に反応してワンワン鳴くのですが、いつもより高い感じで声の大きさも何となく違う感じがします。 いつもは最初家から出てく時だけクンクンと鳴く位で普段から結構大人しいですが病院では状況が違うせいかワンワン鳴いていたらしいです。 心配しすぎかもしれませんが病院で何かされたのかなと思ってしまいます。。 病院に言ってみた方がいいでしょうか?(>_<)

noname#124863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気になるようなら病院にいくべきです。 私の実家で飼っている犬は田舎の農家で飼われているため庭で放し飼いにしています。 そのため、近所の人が珍しい犬(イングリッシュポインター)ということもあって、何かと食べ物を上げています。 飼い主としては迷惑な話なのですが、先方の好意を無駄にできないし、そんなことで部落の中で悶着起こすわけにいきませんから、放置していました。 あるひ、犬が首を気にしてもだえ苦しんでくるくる回転していたので病院に連れていくと、質問者さん同様にフライドチキンの骨がひっかかっていました。 取ってもらったはずですが、また首を気にしていたのでもう一度同じ病院に連れていくと、傷口が化膿していたので犬に麻酔をかけて膿を除去し、縫合してもらいました。 そこまでひどい状態とは思えませんが、ぜひもう一度病院に連れて行ってあげてください。 どうしても最初の病院が信用できないのであれば、別の病院にかかられてもよろしいかと思います。 はやくよくなるといいですね。

質問者

お礼

回答有難うございますm(_ _)m そうなのですか。 早く気付けてあげて助かって本当によかったですね(>_<) 気を付けなきゃ駄目ですね。。 もう一度病院行ってみます。 有難うございました!!

その他の回答 (2)

noname#118989
noname#118989
回答No.2

小型犬にとって、フライドチキンの骨は大きいですね。 飲み込む時に喉でも痛めたのではないでしょうか。 ところでその飲み込んだ骨はどうなったのでしょうか? 人間が食べるフライドチキンを肉付きをそのまま与えていませんよね? 人間の食べかすでも、塩分が濃いかもしれません。 骨を噛んだ時にささくれのように折れることがあります。 そして、そのまま飲み込んでしまうことがあるので、危険です。 あげない方が良いですよ。 安静にするだけなら、入院する必要あるのでしょうか? 環境が変わって便秘になる可能性もあるから、むしろ帰宅した方が良い様な気もします。 容態の変化に直ぐ対応できるようにでしょうか。 お大事に。

質問者

お礼

回答有難うございますm(_ _)m 人間が食べる物は一切あげてないのですが、見てない隙に食べようとして出そうとしたら急いで飲み込んでしまいました。 飲み込んだ骨は病院で半分もどしたみたいです。 だいぶ消化して小さくなっていましたが残りは様子見で消化すると思うから大丈夫だと言われました。 病院に預けたのはおっしゃる通り容態の変化にすぐに対応出来る為です。 もう一度病院行ってみます。 有難うございました!!

回答No.1

行ってみたほうがいいと思います!! と言うより、言ってみて損はないと思います!(^^)! その手のものはプロの獣医さんに任せたほうがいいかと… 病院に行ってもし何か見つかったら早期発見できてよし、 何も見つからなく健康だったらそれもよし、 自分で判断してその判断が間違ってたら取り返しのつかないことになります… 普段からそばにいる飼い主さんが不安や違和感を感じているのなら、 すぐに病院に行くことをお勧めします!!

質問者

お礼

回答有難うございます(>_<) そうですね!! すぐ病院行く事にします。 有難うございましたm(_ _)m