• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハードディスクのフォーマット?パーティション?

リカバリー後、外付けHDから復元しようとすると容量が足りないとのことでデータをすべて写すことができませんでした。 調べてみると、パーティションわけができてないらしく ハードディスクのフォーマットをしなければいけないようなのですが ネット上で説明を読んでもちんぷんかんぷんです。 これをすることで容量不足は解決することはなんとなくわかるのですが。。 どなたか詳しい方、教えていただけませんか? パーティションわけ、ディスクのフォーマットをすることで今HDDに入っているデータが消えるということはありますか? 消えないためにはどうしたらよいでしょうか? 今は、PC上で何をするにもディスク容量不足の表示が出る状態です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数969
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.11
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

PCの用語を質問者は理解していませんので、回答者との間の話がかみ合わないわけです。 リカバリー・・・リカバリーデスクを使って、工場出荷の状態に戻すことです。後から入れたデータは全て消えます。 ですから、リカバリーをしてデータが残ることは無いわけです。 No,9の補足で、リカバリ-Dを見てこれ何と言う疑問もリカバリーをきちんとしていれば出てくるわけがありません。 HPでは、リカバリーデスクの作るソフトの説明をしていますので、やってみて損は無いと思います。 どうしても、日本語で心配なら、英語の同じ項目を探してやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パーティション削除してしまうとフォーマットになる!?

    PCのリカバリをしました。 うっかり外付けHDDをつないだままリカバリCDをセットしてしまい、フォーマット画面上に出ていたパーティションDを削除してしまいました。 その後改めてリカバリ(Cドライブをフォーマット)し、従来なら表示されるエクスプローラで割り当てられる例の外付けHDDが表示されなくなくなっているのです。 リカバリのときパーティションがこのドライブだとしたら、消去されたということですが、それはフォーマットと同じことでデータなどなくなってしまっているのでしょうか?だとしたらすべてのデータのバックアップ先であるので大変なことをしてしまいました。 またエクスプローラ上でこの外付けHDDのドライブを表示させるにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • フォーマットしてしまったパーティションの復旧

    内蔵HDをEASEUS Partition Managerでパーティション編集後、Dドライブがアクセス不可になりました(省電力モードで作業した為に電源が途中で落ちたのが原因?)。しかもフォーマットもしてしまいました。Dドライブの復元は可能でしょうか。 ファイナルデータ(試供版)→検索した結果、データは丸々残っている模様。 PartitionRecovery→ブートセクタが見つからず、復元不可。 データ復旧R for NTFS→Dドライブのデータが大き過ぎて(後述)、未だにHDスキャン中。 TestDisk→まだ試してません。 HDの容量は500GB。内、C:35.8GB、D:460GBで、[ディスクの管理]を開くと、D:は今は未割り当ての状態。それ以外は全て正常。 外付けHDD(500GB)があるので、データの移動は可。 可能な限りお金はかけたくないのですが、どなたか助けていただけないでしょうか。

  • 外付けハードディスクのフォーマット形式及びパーティション数について

    近々、パソコンを修理に出すためハードディスクの交換を想定してIOデータ社製の1TBの外付けハードディスク(HDCN-U1.0L)を購入しました。 取説を見ると「FAT32でフォーマット済み」とあります。 ファイルデータをフォルダ単位でバックアップしようとする場合、4GBオーバーのフォルダがいくつかあるので、容量制限のないNTFS形式にフォーマットしようかと考えています。 そこでネットでいろいろと調べていたら、 ハードディスク内を3パーティションに切って、データ用、バックアップ用、HDDバックアップ用に使用すればいいと拝見しました。 パーティションは一つではなく複数に分けた方がいいのでしょうか? その場合、それぞれのパーティションの形式はどうすればいいのでしょうか? また分けたそれぞれのパーティションの容量はいくつにするのが妥当なのでしょうか? ちなみにノートパソコンは「NEC LaVie L LL750/SG」です。OSはVistaです。 あまりパソコンに精通してないもので…初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授の程、よろしくお願いします。

  • 回答No.10
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

No.9の方への回答で質問者がリカバリーをしていないのがわかりました。 以下にリカバリーデスクの作成法が載っています。 そのデスクを使ってリカバリーを普通行います。 それ以外のリカバリーの方法は普通無いです。 クーリンインストールの結果、あなたの場合、動かなくなる可能性が多々ありますので、リカバリーデスクを使ってやってみてください。

参考URL:
ftp://ftp.jpn.hp.com/doc/manual/workstation/xw6400/HP_Backup_and_Recovery_Manager.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございました。 読んでみたのですが、これは日本HPのものでしょうか? 私のPCは海外版で、日本HPに電話した際も保障対象外だといわれてしまいました・・。 私のPCでもこのpdfのとおりにすればきちんとしたリカバリーができ ますか? ちなみに私のPCはHP pavilion dv2000----dv2015nrというものです。 NO9さんの回答でリカバリーしてないのがわかりましたとありましたが なぜそう思われたのかよろしければお教えください>< よろしくお願いします・・!

  • 回答No.9
noname#56778

>何という名前の動作 これが、メーカー製パソコンにおけるリカバリーです。 すべてのものをメーカー出荷時の状態に戻すもので、ユーザーが間違って消してしまわないように「隠しパーテーション」にしてあるのが普通です。 ただ、あなたの質問内容だと、リカバリーしたのに工場出荷時の状況に戻ってないような感じなので、判断に苦しんでおりました。 リカバリーソフトウェアで、「工場出荷時の状態に戻す」というのがあったら(英語ではなんていうのか知りませんが)もう一度試されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました。

質問者からの補足

つまり工場出荷時の状態にもどせば、外付けHDDからデータをうつす際に容量が足りないということにはならないということですね。 リカバリーする際にそういった項目は記憶にないのですが、 次回する際はマニュアルを探して行います。 CドライブのよこにあるリカバリーDというものをクリックすると、「これはシステムリカバリーの際に必要なファイルが含まれているから 削除しないように」と警告がでます。これは通常の状態なのでしょうか・・ gohstさんのアドバイスをもとに自身でクリーンインストール、もしくは工場出荷時の状態に戻せる方法のリカバリーを行ってみて、どうしてもできそうになかったらやはり専門の業者に任せるほうを考えたいと思います。 何度も、丁寧にお答えいただいて大変感謝しています。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#56778

そのページは私も見ていましたが、WindowsインストールCDがないとクリーンインストールは出来ません。 「System Default Settings」というソフトも一瞬考えたのですが、どういう動作をするものか不明のためお勧めしませんでした。 ワードなどのソフトは後から購入・インストールされたものでしょうか? もしそうなら、あなたにとって必要なデータのみを改めてバックアップし、XP日本語版を購入してインストールすることも考慮されてはいかがでしょうか?業者に依頼するよりはこの方が安い気がしますが。 どちらにしてもハードディスク内のファイルなどはすべて消えてしまいますので、バックアップは必ず行ってください。 また、OSのクリーンインストール直後はネットにつなげない可能性もあるのでドライバ類は前もってダウンロードしておいてください。 それと、忘れてましたが、お使いのハードディスク容量ではパーテーションを分割しても意味がありません。 また、ハードディスク容量が64GBなら、恐らくパーテーションは二つにすでに分かれていると思います。 そのドライブ(パーテーション)がウィンドウズから見えないのであれば、メーカーが工場出荷時に隠しパーテーションにして、そこにOSなどのリカバリーに必要なデータを保存していると思われます。 このデータを下に、工場出荷時の状態に戻せるはずなのですが、どのソフトを使用するのかはわかりかねます。 あなたが英語に詳しいか、または詳しい友人がいるなら、メーカーサイトにマニュアルがあるのでそれを読まれることをお勧めします。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/manualCategory?lc=en&cc=us&dlc=en&product=1817074&lang=en&

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました。

質問者からの補足

返信ありがとうございます。 パーテーションがすでにわかれているということは、これが正常な状態ということになるのでしょうか?? 単純になぜリカバリーしたばかりのPCに64GBも入っているのか疑問です。プログラムもデータも極力減らしました。 Cドライブの中身を見てみたのですが(最初青い画面で、Hidden spaceと出たのですが、表示する項目があり見ることができました) 中には一度コントロールパネルから削除したプログラムも入っていました。しかしプログラムファイルを自分で削除するのは怖いので、 確実に不要なものだけをけすことしかできませんでした。 マニュアルのURL、ありがとうございます。 自身で少し呼んで見たいと思います。もし私のPCと同じものが日本版でもあれば、そのマニュアルも参照できるかと思います・・ 最後にひとつ疑問なのですが、頂いた返信上に「このデータを下に、工場出荷時の状態に戻せるはずなのですが、どのソフトを使用するのかはわかりかねます。」とありましたが、これは何という名前の動作でしょうか??それがわかれば自分でソフトを探してみたいなと思うのですが。。 本当に何度も丁寧にありがとうございます。

  • 回答No.7
noname#56778

OSのインストールCDがないと、クリーンインストールは出来ませんね。 リカバリーしたのを戻す際に、古いデータがそのまま残ったために容量不足になったんでしょうが、その際に既存のデータを消去するような選択肢はありませんでした?付属のソフトウェアでは英語だと思われますので、英語が得意でないと難しいとは思いますが。 まず、不要なファイルを削除して空き容量を増やす必要があるでしょうが、「Windows」や「Program File」以外のフォルダから、不要なファイルをご自身で判断して削除することは可能でしょうか? それが出来ないと、現状としてはリカバリーソフトの詳細も不明なためこちらとしても対応が難しいですね。 我々があなたのパソコンの目の前にいれば状況も確認でき、具体的なアドバイスが出来ますが、今のこの状況だと業者にデータの退避と再セットアップを依頼されることをお勧めするくらいしか方法がなさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もお返事ありがとうございます。 先ほどメーカーのページを見ていましたが http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?lc=en&cc=us&dlc=en&product=1817074&lang=en& このページにあるWindowsXPをインストールする= クリーンインストールということにはならないのでしょうか?? このサイトのwindowsXPのダウンロードは私の使っている型番と 同じものから探しました。 はい。自分なりに不要なファイルを大量に消したのですが、 それだけではやはり足りないみたいです。 自動的にディスククリーンアップの画面が立ち上がってしまいます。 ディスクデフラグもしてみました。 英語版は扱ってくれないところが多いため、なかなか取り合ってくれる業者も見つからないため自分でなんとかしなければならない状態です。 今頃海外OSを購入したのを後悔です・・。

  • 回答No.6
noname#56778

メーカーのサポートページなどをざっとチェックしましたが、OSは正規版ですよね? なら、OSのみのインストールCDがあると思うので、それでクリーンインストールされたほうが良さそうですね。 通常OSのみをインストールした状態だと4~5GB程度しかハードディスク容量は必要ありません。 リカバリソフトウェアを使用せず、自分の作成したファイルなど必要なものだけ外付けのハードディスクなどにバックアップし、先に書いたようにWindowsインストールCDからパソコンを起動して、OSをインストールしなおしましょう(その際ハードディスクをフォーマットしてください)。 ウィルスに感染してるのならなおのことリカバリではなくOSのクリーンインストールをお勧めします。 それとドライバ類を収めたCDが付属してなかったら、事前にメーカーサイトからダウンロードして、CDなどの保存しておいてください。 HPのUSのサイト内にあるダウンロードセンターから、ドライバ類はダウンロードできます。 >マットするとディスクの内容は消えてしまう ハードディスクの内容です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました。

質問者からの補足

わざわざ調べていただいて光栄です。 OSのみのインストールCDは購入時にはついていませんでした。 リカバリーもCDをつかわずにもともと入っていたものを使って行いました。これは頂いた回答内に書いてあるように、メーカーサイトからダウンロードできるものですか? そして、クリーンインストールをすることで、パーテーションをわけることができるのでしょうか?ウイルスはもうすでにリカバリー前に駆除しているのですが。。。 クリーンインストールをすることで、今あるPC内のデータは消えてしますのでしょうか? 何度も質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします・・!

  • 回答No.5
noname#56778

パソコンのメーカーや型番、OSなどを説明できますか? リカバリ直後で、64GBのドライブがいっぱいになるとは思えませんが。 なお、#2様が回答されてるように、フォーマットするとディスクの内容は消えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました。

質問者からの補足

パソコンのメーカーはHP、OSはwindowsXPです。 型番は、Hp pavilion dv2000というものです。 ちなみに海外OSです。しかし日本のXPのものと中身はまったく一緒です。 リカバリー直後で64GBいっぱいになることはありえないのですか?Used space 64.1GBと表示があるのですが・・ フォーマットするとディスクの内容は消えてしまうとありましたがディスクの内容というのはHDD内のデータのことでしょうか?? どうかよろしくお願いいたします。。

  • 回答No.4
noname#62440

回答を書いているうちに、新しい情報が入ってきました。ウイルス感染。これでは、この処理をしない間は、何にもなりませんね。それから、他の回答者の指摘のような、HD容量のズレ。もう一度質問をつくり直す必要があるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました。

質問者からの補足

HD容量のずれというのはどういう意味でしょうか? 外付けHDのサイズは40GBでした。

  • 回答No.3
  • ahoyasu
  • ベストアンサー率13% (18/138)

HDDのサイズ、40GB Cドライブのサイズ、64GB Cドライブの空きサイズ、50.8MB バックアップデータのサイズ、37GB HDDのサイズが40GBなのにCが64GBだとおかしいでしょ 外付けHDDが40GBってこと? ウイルスが入っているのにリカバリ前のにもどしたらリカバリの意味無いのでは? その中にウイルスがあるかもしれないのに。データだけ写すってこと?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました。

質問者からの補足

はい、外付けHDDのサイズが40GBという意味です。 Cドライブの中には他のプログラムも入っているから(ワードなど) 64GBになっているのではないでしょうか? ウイルスが入り一応取り除いたのですが、Pcの音が出なかったり CDを読み込めなかったりして不具合がおこったのでリカバリーを すすめられしてみました。 データだけを写したいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。 無知なもので、お力を貸していただけると助かります。。

  • 回答No.2
noname#62440

フォーマットをすれば、データは消えてしまいます。まず、データをバックアップする必要があります。これには、いろいろあります。CDやDVDに保存する、使わないHDに保存する。(これが、外付けのHDになるのでしょうか。)HDがいくつあるかわかりませんが、バックアップ後には、OSの再インストールが必要です。そのときに、パーテーションができます。リカバリーをしてしまったようですので、その後では、他のソフトを使えば、フォーマットせずにパーテーションもできますが、ソフトを使わなければ、再度インストールの際に、パーテーションを作成しなおさなければなりません。HDが一つなら、CにOSをインストールし、その他をD(E、)にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

つまり、手順としては バックアップ→フォーマット→リカバリー→OSの再インストール(パーテーションわけ)ということでしょうか・・ パーテーションわけをせずにすでにリカバリーしてしまいました。 他のソフトを使えばフォーマットせずにパーテーションできるとありましたが、他のソフトとはどういったものでしょうか?? HDはひとつです。OSのインストールをする容量がPCにありません・・!CにOSをインストールするとはどういうことでしょうか。。。 知識不足でごめんなさい>< どうかよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • パーティションを作るソフトに関して

    WindowsXPです。PC内蔵HDDの容量が残り僅かになったので、大容量のハードディスクを購入し、そのハードディスクにすべてのデータを移動してPCに取付ました。幸い起動できて通常に使えます。元々のHDDは「C」と「D」の二つの2パーティションのみと思っていたのですが、ディスクの管理で見ると、通常の状態で見れない?(たぶんOSリカバリ用のデータ領域?)と思われる二つのパーティションをすでに使っており、合計一つのHDDですでに4つのパーティションが使われていました。新しいディスクは容量が大きい分(ディスクの管理で見てみると)、4つのパーティション以外に「未割り当て」で非常に大きなスペースがあるようなのですが、この部分に領域を作ってフォーマットすることは5つ目のパーティションになるので無理と思いますが、現在あるCドライブかDドライブの容量を、(未割り当て領域の容量を減らす分と同じだけ) 増やすことは無理でしょうか?OSを再インストールせずに「パーティションマジック」のような市販のソフトで可能ならばそのほうが良いのですが。

  • フォーマットしたパーティションの復元

    Windows7です。 2TBのハードディスクを1TBずつのパーティションに分けて使用していました。 (E)と(F)のドライブです。 (F)のドライブには5万枚ほど写真のデータだけが保存してあるのですが 誤ってパーティションを1つに戻してしまい、フォーマットもしてしまいました。 ほかのファイルはどうでもいいのですが、この写真のデータは何とか復元したいです。 有料、無料問いません。 パーティションを1つに戻してフォーマットまでしたドライブを復元できるソフトがあれば教えてください。

  • 外付けハードディスクのフォーマット

    HD-CSU2という外付けハードディスク・容量320GBを接続して、付属のマニュアルに従いNTFSにフォーマットしました。 その後データを保存しようと容量を確認したら、サイズが298GBになっていました。 フォーマット前の容量は未確認だったのですが、フォーマットすると容量が減ったりするものなのでしょうか? 22GBも減って戸惑っています。

  • ハードディスクのフォーマット。

    ハードディスクのフォーマット。 自作PCを知人に譲ることになりました。 HDDの中身を全て消去する(フォーマット?)とは、どのように行えば良いのでしょうか。 そして、フォーマットした場合にデータを復元する事は二度と出来なくなりますか? (相手にデータを見られるのが嫌なので、完璧に消去したいです) 初心者にもわかりやすく教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ハードディスクをフォーマットしたいのですが

    一つのハードディスクをもっています。20Gbです。このHDDをフォーマットしようと、パソコンにつなげて、(Dドライブとして)フォーマットしようとするとCにはいっているOSがたちあがらないのです。このHDDをCとしてPCに接続すると、insert system diskとか言われて、わけがわかりません。 どうやればフォーマットして、データを書き込めるようになりますか?教えてください。お願いします。

  • 外付けハードディスクがフォーマットできない

    外付けハードディスク(BAFFALO HD-HBIU2 160MB)の調子がわるくて、認識はしますが、データがみれなくなり、故障かと思い、データあきらめて、フォーマットしてみることにしました。 「ディスクの管理」にて、NTFSでフォーマット中ですが、フォーマット中88%で3時間ぐらい止まってしまいました。外付けハードディスクはがんばって動いており、PC自体も問題はないです。 この後、どうしたらいいのでしょうか? しばらく待ちますか、それとも、中止がないので、強制的に「X」でとめてやり直した方がいいのでしょうか? ご指導願います。 PC:WinXP SP2 DELL(INSPIRION 630m)

  • ハードディスクのパーティションについて

    よろしくお願い致します。 iBOOK G4 dual USB / OS X10.3 今日、HDDを交換して貰ってきました。60GB > 100GBにして貰いました。 もともと、3つのパーティション(各20GB)に分けてあったのですが、データを移行する際、imgディスクをつくってそのままコピーしたせいか、そのままのパーティション(20GB X 3)が維持されていました。残りの40GBがどこに消えたかわかりません(デスクトップには新しいディスクはマウントされていません。) できれば、各パーティションの容量をふやしたいのですが、再インストールなどをしなくても容量を増やすことは可能でしょうか?それが無理なら、消えた40GBのディスクを新しいデータの収納先としたいと思います。出し方を教えて下さい! よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクが読めません。フォーマットする前に中身のデータを抜き取りたいです。

    こんにちは。初投稿にして人生最大の問題です。どうかお助けください。 まず最初に、当方のハードディスクのパーティションを記載しておきます。 ハードディスク1 : CとD ハードディスク2 : E 先日、Windouw XPからWindows Vistaにアップデートしました。 ところが、互換性や通信速度等の問題から、XPに戻したいと思い、救済ディスクを使用してCドライブをフォーマットし、その上にXPをインストールしようと考えました。(DとEの中身は残したままです) Cをフォーマットするまではうまくいったのです。ところが、いざXPのディスクを入れて電源を入れても、英語で「ブートできません」というような文字が…。 その後、Windows meのディスクを挿入してやり直しても同じでした。 次に、Windows 98のディスクを挿入してやり直したところ、インストールの画面までたどり着くことが出来ました。 インストールしようとしたところ、「パーティションが区切られていません。自動で区切りますか」といった内容の文字が出て、YESを押すと、フリーズしてしまいました。 これが原因か、これから後はMS-DOSで"dir d:"と入力しても「壊れています」としか出てきません。 使用容量・空き容量はちゃんとあっているのですが… 家にある別のパソコンに、上記のハードディスク1を装着しても、認識はしますが「フォーマットされていません。フォーマットしますか」となります。 完全にフォーマットする前に中身のデータを抜き取りたいのですが、不可能でしょうか? 大切なデータが残っており、非常に困っております。 どなたか助けてください。

  • パーティションを切り直すとフォーマットもやり直し?

    ハードディスクをWindows 7の言う(クイックフォーマットではなくて)通常フォーマットした場合、通常フォーマットの結果はハードディスクの基板に書き込まれると聞きました。 容量500GBの1つのハードディスクをパーティション1 200GBとパーティション2 300GBに分けてそれぞれのパーティションを通常フォーマットした後で、サイズ区分を間違えたことに気づいてその同じハードディスクをパーティション1 100GBGBとパーティション2 400GBに切り直した場合、200GBと300GBの時にした通常フォーマットの結果は100GBGBと400GBに切り直した後でもハードディスクの基板にちゃんと残っているのでしょうか。それとも、切り直したら、通常フォーマットもし直さなければならないのでしょうか。

  • ハードディスクのフォーマットについて

    以前使用していた外付けハードディスクが、パソコンをリカバリーディスクを使って初期化した後に、使用できなくなりました。正確には、USBで接続してハードディスクを開こうとダブルクリックすると、「ディスクはフォーマットされていません」と、フォーマットを促すメッセージが表示されます。フォーマットをすると、ハードディスクのデータが消えてしまうことになります。外付けハードディスクのフォイルシステムはFAT32だったと思います。OSはWindows XP です。