パーテーション分割とHDDリカバリーについて

このQ&Aのポイント
  • acer aspiaer one happyを購入(まだ届いていませんが)。前のacer製品を見たことがありますがCドライブのみでした。aspiaer one happyはHDDリカバリタイプなのですが、パーテーションを分割したいと考えています。
  • もし分割してCドライブの容量を減らした場合、HDDリカバリのときに不都合が生じるのでしょうか?例えば総容量250GB(HDDリカバリ含む)をCドライブ80GB+その他にした場合、HDDリカバリをしようとした場合、普通に行えるものなのでしょうか?それとも初期値(Cドライブ容量)が違うと不都合が生じるのでしょうか?
  • HDDリカバリタイプは初めてなのでご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーテーション分割とHDDリカバリーについて

acer aspiaer one happyを購入(まだ届いていませんが)。 前のacer製品を見たことがありますがCドライブのみでした。 aspiaer one happyはHDDリカバリタイプなのですが、 パーテーションを分割したいと考えています。 もし分割してCドライブの容量を減らした場合、HDDリカバリのときに不都合が生じるのでしょうか? 例えば総容量250GB(HDDリカバリ含む)をCドライブ80GB+その他にした場合、HDDリカバリをしようとした場合、普通に行えるものなのでしょうか?それとも初期値(Cドライブ容量)が違うと不都合が生じるのでしょうか? *リカバリディスクはもちろん作成します。 *不都合が生じるようであれば外部HDDバックアップ(クローン)の使用も視野に入れています。 *場合によってはUbuntu10.4とのデュアルブートも視野に入れています。 *acer aspiaer one happy CPU atom N550(2コア、4スレッド) メモリ1GB HDD250GB WINDOWS7 starter HDDリカバリタイプは初めてなのでご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

リカバリは購入時の状態へ戻しますから、分割しても元へ戻すのが一般的です。

hosakaing
質問者

お礼

なるほど・・・。 デュアルブートやパーテーション分割した際は、 Cドライブのリカバリと考えるよりまるごとバックアップ(クローン)しておいてそちらで対応したほうがいいですね。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.2

Cドライブは容量が少なくなると動きが遅くなります。 後からCドライブを大きくするなら、120G~130G位にしておく方が良いと思いますよ。

hosakaing
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットブックですのでそんなに酷使しないので80GBくらいで十分かと・・・。 ともあれ、なんとかやってみます。