• ベストアンサー

■HDDのパーティション分割は必須でしょうか?

初歩的な質問ですみません。 BTOでのデスクトップパソコン購入を検討しており、購入時にHDDのパーティション分割サービスを申し込むか悩んでいます。 HDD容量は320GBで、選択できるのはCドライブ40GBのみです。 今まで使っていたパソコンはパーティション分割していて確かに便利ではあったのですが、余計なお金をかけずにとりあえず分割なしで使ってみて、リカバリした時などに改めて分割すればよいのでは?とも思っています。 もちろん個人的な事情によると思いますが、みなさんはどうされてますでしょうか?やはり購入時にパーティション設定する価値はありますでしょうか? 詳しい方、ご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

noname#61041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

no3の者です  ご質問にお答えします >パーティションサイズはOSを入れ直すたびに自由に設定できると思っていたのですが、 例えば最初のリカバリでCを60GBにすると、 次にリカバリする時にCを40GBにすることは難しいということでしょうか?   一般に バックアップ(リカバリ)ソフトは ”ターゲットドライブの空き領域のサイズに合わせてドライブを自動的に拡大します。” のようなオプションがあります。 よって、容量の小さいパーテーションを容量の大きいパーテーションに復元することは容易です。その逆は不可能ではありませんが、パーテーションの大きさを変えるソフト(パーテーションマジック等)で縮小してからでないと出来ないはずです。もしこれが出来るソフトがあれば出来ますが、私は知りません。私は、GHOST14 と trueimage_home11 を持っていますが、いずれにもその機能はなかったと思います。もしあれば、逆に教えていただきたいと思いますが、「大から小」というのはどうも信頼性が・・・という感じです。パーテーションマジックは一度だけ、windowsをインストールしていない空の状態で、FDからパーテーションマジックを起動し、パーテーションの容量をいじった事はありますが、データの入った状態でパーテーションを縮小したことは怖くてありません。 ですから、OSのプリインストール版(パーテーション分割オプションなし)を購入して、すぐバックアップを取り 縮小したパーテーションに 移し替えることは、ちょっとおすすめできません。というかソフトがないと出来ません。お持ちのバックアップソフトをご確認ください。 WINDOWSを自分でインストールし、そのときに希望の大きさでOS用(Cドライイブ)のパーテーションを切り、残りをWINDWSの中で、パーテーション作成→分割→フォーマット という作業で、比較的初心者にも簡単にできるはずです。この方法が一番まともです。正攻法です。 これをやる仮定でいろんな事が勉強できますから、おすすめです。 ちなみに ドスパラでは ハードディスクの分割が約2500円 容量指定のオプションが約2500円です。 また、以下のサイトも参考にされたらいかがでしょう http://hiroba.chintai.net/qa2614176.html?ans_count_asc=1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2614176.html 2つとも同じ内容です。たぶんokwaveにも同じのがあるんでは。。。。

質問者

お礼

再度ご回答いただき、本当にありがとうございます。 やはりCのパーティションサイズを大きくすることはやめたほうがいいですね。 とりあえず最初はCを40Gにしようと思います。プリインストール版(パーティション分割なし)を購入して、付属しているOEM版のCDを使って購入後すぐにリカバリして自分でパーティション設定するというのは無理がありますでしょうか? ちなみにマウスコンピュータを購入する予定です。ドライバのCDも付属しているので買ってすぐにリカバリすればバックアップを取る必要もないし…と考えています。 リンク拝見しました!同じような状況ですね。ドライブをC・D・Eに分けている方もいますが、できれば私もCは起動専用にして、Dにアプリケーション、Eにデータを入れたいと思っています。(今のところ外付けHDDは必要ないかなと思っています)Cに自分でDLしたアプリケーションなどを入れると何を入れたか分かりにくくなってしまいますしね。 ただ最初から3分割してしまうと、後々元に戻すこともできなそうですね。パーティション設定は慎重に…ですね!

その他の回答 (7)

回答No.8

続けて No.7 の補足です。HD革命 という使っていないソフトが家にあったので見てみましたら、パーテーション変更ソフトがセットになっているようです。パーテーションマジック等と同等品みたいですね。 ただおすすめはしませんが。

質問者

お礼

本当に、たくさんのアドバイスをいただき、感謝しつくせません…(涙) ありがとうございます!! 初心者ですので市販のソフトには手を出さないほうがいいですね。慎重になります。

• Trifidus
回答No.6

購入して直後にリカバリーすれば、ご希望のサイズのC:ドライブを 作れると思います。リカバリーの練習を兼ねてぜひやっておくべき でしょう。お金もかかりませんし。 私は分割推進派で、女房殿のノートは120GをC:40、D:残りにしてあ ります。 使い方は、C:がOSとアプリケーション、D:はマイドキュメントの ターゲットフォルダーやメール(ThunderBird)、その他、お仕事用の 素材集(デスクトップから簡単にアクセスできるようにしてあります)、 と、もうひとつ http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/  で作ったC:ドライブのバックアップイメージを収めたフォルダーが 入っています。なお、上記イメージはDVD-Rにも焼いてあります。 これを使うのにD:ドライブが必要だから。というのも、分割している 理由のひとつです。外付けでもできますが、C:に何もかも入った状態 のバックアップは面倒ですし、どうせ必要なものはDVD-Rなどへ適宜 バックアップしておかねばなりませんしね。 と、いうことで、Windowsが狂っても元に戻すのに20分ほど、 HDDがぶっ壊れてもそれほど時間をかけずに元に戻せると 思っていますが。女房殿のノートはなぜかまだ狂ったことも ブッ飛んだこともないのでどうなるかは???

質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 Cが4分の3とは、かなり余裕がありますね! ちょっと面倒ですが、買った直後にリカバリするという手もありますね。

• shakataku
回答No.5

FDISKなどのDOSコマンドが使える人なら 1ドライブで注文 (細かく自分で設定してドライバインストールも自分でする) できないほどの初心者ならオーダー時に発注した方が いいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者ですので自分で分割するのはやめたほうがいいですね…

• Ace1
回答No.4

最初から分割するのは良いのですがCドライブが40Gは一寸少ない様に思いますが?。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、Cは最低60Gほしいのですが…40Gはちょっと少ないですよね。

回答No.3

私は、ディスク(パーテーション)ごとバックアップをまめにとっていますので、メンテナンスしやすいように 500GBを3分割にしています。 Cをシステム Dを画像 Eを音楽と動画 という風に、そして 第二ドライブ(別のハードディスク)の F(320GB) をバックアップ用にしています。第三ドライブは予備としてとってあります。 でも、最近の私の理想はメンテナンス(デフラグやエラーチェック、バックアップなど)とスピードを考えたらシステムディスクは80GB~120ぐらいの単独の小さいディスク容量とし、第二第三ドライブをそれぞれデータ用、バックアップ用にすれば、良いかなと考えています。ドライブの故障はつきものですから、出来れば全て単独ドライブが理想ですが、そんなことは出来ません(^_^)。扱いやすさでいけば、パーテーションは小さい方が良いんですが、画像や動画なんかはそうは行きません。でもCドライブなんかは、インストールするソフトはそんなに増える物ではありませんから、ある程度の容量で抑えられますよね。 さて、そちらの環境で考えますと、 購入予定のPCは320GBでしたら、予算があればもう一つドライブ(最近は500GBでも8000円ぐらいですから)を購入し小さい方ををシステム用とし残りをデータ用、バックアップ用にすればいかがでしょう。 予算がなければ、3分割又は2分割ぐらいにしてとりあえず使用してみたらいかがでしょう。OSを自分でインストール出来れば、そのときにシステム(Cドライブ)の容量を簡単に決められますので、後はウィンドウズの中で残りのディスクのパーテーションを分割すればいいんです。是非トライしてみてください。(私はCディスクは、最初は80GBにしていたと思います。) 最初に苦労した方が、いろいろ勉強できて良いと思いますよ。 >リカバリした時などに改めて分割すればよいのでは?とも思っています。 ただ、注意点は、容量の小さいパーテーションを容量の大きいパーテーションに復元することは容易ですが(ソフトがやってくれる)、その逆は手間がかかりますのでやめた方が良いかと思います。(パーテーションマジック等のソフトで容量を小さくする必要があります) また、 BTOだとHDは4台までは増設可能だと思われますので、必要に応じて増設していったらいいと思います。ちなみに私はドスパラで購入しました。

質問者

補足

豊富な知識をお持ちの方から回答いただけて助かります。 アプリケーションは最低限にしたいので、Cは60GBぐらいでいいかな?と思っています。 ちょっと手間はかかりますが、購入してすぐにリカバリして、自分でパーティション設定するのが一番よい方法みたいですね。 >ただ、注意点は、容量の小さいパーテーションを容量の大きいパーテーションに復元することは容易ですが(ソフトがやってくれる)、その逆は手間がかかりますのでやめた方が良いかと思います。(パーテーションマジック等のソフトで容量を小さくする必要があります) ⇒パーティションサイズはOSを入れ直すたびに自由に設定できると思っていたのですが、例えば最初のリカバリでCを60GBにすると、次にリカバリする時にCを40GBにすることは難しいということでしょうか? お手数をお掛けしますがご教授いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

• rantan55
回答No.2

パーテーションを分ける利点から考えてみるのはどうでしょうか。 僕の場合は、下記の理由によって使い分けていました。 (1)ファイルを整理する際に便利 (2)OSを切り替える (3)バックアップとして利用 ただ、最近はファイル検索が以前にくらべてぐっと早く楽になりましたので、ファイル管理はフォルダによる管理に統一しました。慣れたら、これでほとんど問題なくなりました。 あとHDDが安くなったというのもあるので、ドライブは別途HDDを用意して分けるようにしています。バックアップとしても、これのほうが便利なような気がします。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、外付けHDDをつけるという方法もありますね!これでしたらデータが壊れる心配もありませんし… リカバリするときはだいたいHDD丸ごとやってしまうので、それほどこだわらなくてもいいかもしれません。

• bgita
回答No.1

たしかにネットで購入するPCには最初からパーティションが区画されておらずオプションになっていますね・・・。私はいつもCドライブのみで購入して後で自分でパーティーションを自由に設定しています。特に問題はないようです。専用のソフトを安価で過去に手に入れておったので使用しています。かなり重宝した経験があります。ソースネクストからたしか2000円ぐらいだったかと。しかし、この作業は神経を集中させなければなりません一歩間違えば大変なことになります。私は大失敗した経験があります。PCをメーカーに送らなければならない羽目になったのです。長くなりましたが結論はパーティーションの設定は大変価値があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で分割するフリーソフトもあるそうですが、初心者なので手を出さないほうがいいですね… 少々の値段なら最初から設定してほうがいいみたいですね。