• ベストアンサー

セカンドディスクのパーティション分割について。

現在、BTOのノートパソコンの購入を考えていますが、セカンドディスクのパーティション分割について教えて下さい。 システムディスクをSSDの120GB、セカンドディスクをHDDの1TBにしようと考えていますが、セカンドディスクのHDDはパーティション分割した方がいいでしょうか?した方がいいならどのくらいの割合 (約50%+50%等) がいいでしょうか?それともしない方がいいでしょうか?それぞれの利点と欠点等もよかったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

パーティション分割は、自分自身の流儀に則って行うものであって、人から言われてするものじゃありません。自分の流儀がないのなら、下手に分けない方が良いでしょう。後からこうしたい…みたいな希望が出てきた時に初めて、どう分割するのかを検討すべきです。そのための方法を検討したり、ツールを捜したりするのも勉強になりますしね。それに不用意に分割すると、ファイルが散らかったり行方不明になる原因を作るだけです。 ちなみに私自身は、パーティション分割はせずに1ドライブ1パーティションで使うのが流儀です。将来的に3TBよりもでっかい容量のHDDが手に入ったとしても、分けるつもりは金輪際ありません。ファイル整理はフォルダで十分できるし、ディスクの障害やバックアップは物理的に別のHDDを用意しなければ、ほぼ無意味であると考えているからです。

seven3150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにパーティション分割する明確な理由が自分にはないのでしない方向で考えたいと思いました。ファイル整理はフォルダで十分というのもその通りだと思いました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#155869
noname#155869
回答No.2

セカンドディスクが搭載できるノートパソコンなんですか? パーテーション分けはご自由に。 どっちでもいいです、セカンドディスクなので。

seven3150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セカンドディスクも搭載されている機種です。 とても参考になりました。

• junpecho
回答No.1

そのパソコンの目的によると思います。 エクセルやワード程度なら明らかに1tbはオーバスペックな気もします。 大容量データが扱うことが前提なら、1tbのhddの費用ぶんで安いnasでも設置しほうがいいのではないかと思います。 ぶっちゃけ無駄ですね

seven3150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにNASのようなHDDの方が良いかもしれませんね。 とても参考になりました。