• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDのパーティション分割について

最近1TBの外付けHDDを購入しました。購入理由は、バックアップと音楽・映像・その他のデータの保存です。 そこで、外付けHDDのパーティションの分割について質問があります。 デフラグを素早く済ませるために行うべきだという人もいれば、逆に分割しない方がいいという人もいるようです。それぞれの理由は何なのでしょうか?パーティションを分割するメリット、デメリットについて教えてください。 また、パーティションを分割するべきならば、どのような分け方にすればいいでしょうか。ちなみに、パソコン内蔵のHDDの容量は120GBで、OSはvistaです。分割はvista内蔵のアプリで行うつもりです。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3036
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

追伸です、 あなたが、時々データを入れ替えていると、デフラグが必要でしょうが、デフラグなどより、そのパーテーションをホーマットしたほうがよっぽどよいと思います。でもそれにはソフトがないとだめです。VISTAに分割、削除、部分ホーマットなどできるソフトがついていますかねえ? それと、私の今までの経験からですが、HDDの値段がものすごく下がってきたことです、数年前だと、1TBなど高くて買えませんでしたし、なかったと思います、今は1万円で多分安いバルクだと数百GのHDDが買えます、私など必要ないので、80GぐらいのHDDを使っています、多分こんなに安くなると、今までより壊れやすくなっていると思いますので、HDDは消耗品ですので、こまめにDVDに焼いておくと良いですよ、私は写真のDATAだけですが、多分動画などに頻繁にHDDを使っていると、1年で使えなくなっても不思議でないと思っています。 くれぐれも、注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。

    外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。 質問よろしくお願いします 今僕は外付けHDD(1TB)を持っていて ある事情でパーティションを作成することになりました。 20GBほどの容量で十分です。 今使っている外付けHDD1TBの容量で 大事なファイルやデータのバックアップや音楽やPVなど一杯いれているので 900GBほど使っています。 今 70GBほど空いてるので その中から20GBほどで新しいパーティションを作成したいんです。 でも色々と調べたり聞いたりしたら パーティション作成するときは必ずや外付けHDDをフォーマットしなくちゃいけないらしいのですが 何とかフォーマットせずに新しいパーティションを作成する方法はありませんか? パーティション管理フリーソフトなどで フォーマットせずにするフリーソフトなどあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのパーティションについて

    先日外付けHDD(Buffalo製、2TB)を購入しました。 MacでTimeMachineを使用してバックアップしようと思っています。 ここで本題ですが、パーティションを1TB:1TBに分けて、 TimeMachineバックアップ用(Mac拡張):データ保存用(FAT32 or NTFS) という使用をしたいと思っています。 手順はまずパーティションを分け、その後各パーティションのフォーマットをする、という流れだとは思うのですが…。(NTFSの場合は後からWindowsでフォーマット) こちらが出来るのか出来ないのか、教えて頂きたいです。

  • パーティション分割

    パーティション分割 Windows7 HDD 1TB を使っているのですがただいまCドライブが450GBくらいあります。 一時期700GBくらいまで貯まっていました。 このたびシステム用とデータ用に分けようと思い C:200GB D:800GB ぐらいに分けようと思ったのですが 無理なので外付けHDDを買うまでは500GBと500GBに分けようと思っています。 (一応250GBのHDDはもう一つありますが、一度おかしかったことがあったのであまり使いたくないです。) しかし重要なファイルが途中にあるのか新しく作れるパーティションは250GBくらいしかありません。 この重要なファイルなどを整頓して前の方に固めるイメージで新しく作るパーティションの要領を増やすことはできませんか? デフラグを行えばいいのでしょうか? 初心者的な質問ですいません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私だったら前回は分割は必要ないといいましたが、1TBなら100Gが10もとれるので、ちょっと多いですが、分割しますね。そして、あるパーテーションがおかしくなったらフォーマットして移し替えたらよいと思いますよ。 わたしは、VISTA持っていませんが、分割はvista内蔵のアプリで簡単に削除、分割ができますか? 外付けHDDはいくつかに分けておけばその中の1つが壊れても、他は読めますよ、OSの入ったところは、よそのPCでも読めませんが外付けだったら、大丈夫です。 それには、拡張パーてーション(?)とかいう、パーてーションにするのですよ。いや、私はいつもパーてーションマジックというソフトでやっていますが、説明はうまくできません。用語がわからないのです。 でも、いつもやっているので、いつも簡単に削除、分割できます。 BISTAにこんな良いアプリついていますかねえ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

外付のハードデスクにデフラグなど必要ないのではないですか。デフラグはCのOSの入ったところだけで、良いのではないですか。 分割だって、フォルダーを作るようなものなので、デフラグしないのならどちらでもよいでしょうね。マスターのHDDの分割はOSがおかしくなったとき、Dをつくっておけば読みにいける可能性があるからではないですか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSに問題が生じたときに、Dのデータは安全である可能性が高いというのはそのとおりだと思います。それは、外付けHDDにも適用されることはあるのでしょうか? つまり、外付けHDDにいくつかのパーティションがあり、そのうちの1つのパーティションがアクセスできなくなっても、残りのパーティションのデータが安全なまま残っていることはあるのでしょうか?それがある場合、パーティションを分けることは意味があると思うのですが。

  • 回答No.2

メリットはバックアップにしてもデフラグにしても時間が短縮できることでしょう。 デメリットはバックアップにしてもデフラグにしても複数回実行しなければならないことですね。 分ける分けないは用途に応じて考えたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

パーティションを切るとデフラグを行いやすいと言いますが、所詮 HDDは消耗品であり、HDDそのものが壊れるとどうにもなりません。 元々外付けHDDは保存用の倉庫のような使い方をするものですから、 なるべく消耗を抑えるために、無駄にデフラグをかけないようにするのが 真っ当な使い方だと思っています。パーティション毎にデフラグなんて 負担をかける以外の何物でもないと思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かにすべてのパーティションごとにデフラグするのはHDDに負担をかけるかもしれませんが、外付けHDDでも断片化が起こりやすい場所と起こりにくい場所をわけることができると思うんです。たとえば、Cのバックアップを行う場合、Cの中でデータの追加・削除のたびに増えたり減ったりするので断片化が起こりやすいですが、音楽データを保存する場合、基本的に追加する一方であり、1TB(パーティションを分ける場合それ以下になりますが)を超えるまで削除する必要がないので、断片化が起こりにくいと思います。 したがってこの場合、基本的にCのバックアップを行う場所のみにデフラグを行えば事足ります。これは1TBすべてでデフラグを行うよりも時間・負担が少なくすむと考えています。これについてはどうでしょうか? まあ、結局はデフラグを行わないのが一番いいのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から選ぶ事ができます パーティション分割は必要なのでしょうか 必要なら上記のどれがいいでしょうか 例えば電気屋さんの店頭に並んでいる富士通や東芝などのパソコンはパーティション分割されているのでしょうか パーティション分割はしてあたりまえの事なのでしょうか パソコン購入者がほとんど行う事なのでしょうか 全然わからなくて困っています メリットやデメリットを含めて回答いただければと思います よろしくお願いします

  • セカンドディスクのパーティション分割について。

    現在、BTOのノートパソコンの購入を考えていますが、セカンドディスクのパーティション分割について教えて下さい。 システムディスクをSSDの120GB、セカンドディスクをHDDの1TBにしようと考えていますが、セカンドディスクのHDDはパーティション分割した方がいいでしょうか?した方がいいならどのくらいの割合 (約50%+50%等) がいいでしょうか?それともしない方がいいでしょうか?それぞれの利点と欠点等もよかったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パーティションの区切りについて

    よくある質問で失礼します。 意見がふたつにわかれるパーティションの区切りについてです。 自分は外付け1TBHDDを購入しました。 フォーマット済み、1パーティションってやつです。 でも分けた方がデータ復旧の時とかよいって話もあり・・・ 速度についてはメリットはないみたいで。 いまからフォーマットするとなると何時間くらいかかるんでしょうか? あんまり時間が長いと遠慮したいです^^; それからデブラグも時間がかかるらしいですね。 自分の用途は全データーのバックアップ用です。 いままで持ってたDVDすべて移して、DVDは捨てます。 いまさらながら(届いたのは今日ですが)パーティション区切った方がいいでしょうか。 もう一台今度は内蔵1TBHDDを将来買うつもりなんですが・・・(半年後くらい)

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80Gで分割した場合今後何か不都合が起こったりする事はあるでしょうか メリットとデメリットをわかりやすく教えて下さい 80Gで分割しておいて購入して使っていく上で自分で変更したりは可能でしょうか 80G以外の分割方法でお勧めがあればそれもよろしくお願いします

  • ネットワークHDDのパーティション分割

    ネットワークHDD(LS410D)をパーティション分割して使いたいと思っています。 1つを通常のデータバックアップ、もう1つをMAC のTimeMachine 用のバックアップに使いたいのですが、そういうことはできますか?購入時に店員さんに聞いたらパーティション分割は可能だと聞いたのですが、そのようなツールは見当たらずに困っています。

  • いくつパーティション分割しますか?

    いくつパーティション分割しますか? この前初めてPCを自作しまして、1TBのHDDを積みました。 前のPCの容量が300GBと少なめでして、CとDにしか分けていませんでしたので、1TBと大容量のHDDをどのくらいで分割していいのか悩んでいます。 システム用、ゲーム用、アプリ用、データ用といった感じに分けるべきでしょうか? みなさんはどのように分割していますか? 参考にしたいのでパーティションの容量なども教えて欲しいです^^

  • パーティション分割は必要?

    いつもお世話になっています。 BTOでPCを購入しようと考えているのですが、パーティション分割が必要なのか疑問になりました。 現在使っているノートPCは分割していなく、容量オーバーしかけていたので外付けHDDを購入してつなげています、このHDDを新しいデスクトップにつけたらいいかと思っている(バックアップ用に)のですが、これだったらわざわざ新しく購入するPCのHDDを分割する必要はないでしょうか? パーティション分割の意味がわからなかったので、調べてみたところ、データが何かの拍子に消えてしまったときに保存する救済措置の分割用。しかし、PC全体にエラーが起こればCドライブもDドライブもデータの保障はないという意見も聞きました。 けれど、保険に保険をかけたつもりで分割しておくべきでしょうか? (今回質問したのは、BTOで分割するかどうかという項目があったからなのですが、もし、「分割しない」で選んだ後、自力で分割することは出来るのでしょうか?) ややこしい質問文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • Win8 HDDパーティション分割したほうが良い?

    Win8搭載PCを購入しました。 500GBのHDDが1つ内蔵されています。 データ保管用にHDDパーティション分割したほうが良いのでしょうか? また後からでも出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのパーティション

    外付けHDD(1TB)のパーティションのアドバイスをお願いします。 多分動画が容量を喰うと思いますが、後々デフラグをすることなど考えると ある程度種類でパーティションを切った方が良いんですかね?

  • HDDのパーティションを分割したい

    現在データの入っていない内蔵HDDが一台、PCに接続されています。 フォーマットもされています。 このHDDを二つのパーティションに分割したいのですが、Windows標準の機能で分割できるのでしょうか? OSはWindows7ですが手順を教えてください。よろしくお願いします。