• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けHDDのパーティションについて

先日外付けHDD(Buffalo製、2TB)を購入しました。 MacでTimeMachineを使用してバックアップしようと思っています。 ここで本題ですが、パーティションを1TB:1TBに分けて、 TimeMachineバックアップ用(Mac拡張):データ保存用(FAT32 or NTFS) という使用をしたいと思っています。 手順はまずパーティションを分け、その後各パーティションのフォーマットをする、という流れだとは思うのですが…。(NTFSの場合は後からWindowsでフォーマット) こちらが出来るのか出来ないのか、教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数502
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>こちらが出来るのか出来ないのか、教えて頂きたいです。 Windowsで外付け(USB接続)で使えるのは先頭のパーティションだけ…です。 その辺りに注意すればよろしいかと。 eSATA接続なら先頭パーティションだけ。なんてことはないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事パーティション別でフォーマットすることができました。 >先頭のパーティションだけ こちらは知らなかったので助かりました。外付けHDDでUSB接続ですとそんな制限があるのですね。 返事が遅くなりましたが、真っ先に返事を下さったのでベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

まず試した事が無いことと、MacOSバージョンによって可・不可がわかれます。 MacOS X なら、ファーストパーティション1GBをNTFSで、セカンドパーティション1GBをMac拡張にすれば、各々のOSで1GBとして認識するはずです。 >TimeMachineバックアップ用(Mac拡張):データ保存用(FAT32 or NTFS) >という使用をしたいと思っています。 TimeMachineバックアップの仕様は、ドライブおよびパーティションフォーマットが、FAT32 or NTFSに対応しているかが問題です。 TimeMachineのマニュアルをよく読んでください。 ファーストパーティション1GBをNTFSで、セカンドパーティション1GBをMac拡張にすると、各々のOSにたいし認識できるパーティションだけをマウントすると思います。 ※ OS混在のOS対応フォーマット形式のDVD-Rを作成した事があります。    DVD-R(4.7GB)中Mac用Mac拡張フォーマット形式1.3GB + Windows用NTFSフォーマット形式3GBで作成しました。    私は、DVD-Rでの結果ですが、HDDでも同じはずです。 ただし、最新のMacOS XはLinux系ベースのOSになっていますので、上手くいかない事もあるかもしれません。 MacOS X for Intel をつかえば、パーティションを分けてフォーマットしても、WinでもMacでも全てのデータが読み取れると思います。 参考まで・・・・       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OSによって違いがあるんですね。知りませんでした。 ちなみにOSはOS X 10.7.4です。 結果先頭パーティションをFAT32で、セカンドパーティションをMac拡張でフォーマットしました。 >最新のMacOS XはLinux系ベース こちらは知りませんでした。興味深いですね。 >OS混在のOS対応フォーマット形式のDVD-R そんなことも出来るんですね。目から鱗です。 興味深い内容が多かったです。ありがとうございました。 余談ですが、最新のOS X(たしか10.7以降?)はNTFSの読み取りのみ出来るようになったとか。職業柄製品側の情報はよく耳にするのですが、OS側の仕様についてはまだまだ勉強中なのでとても参考になりました。