• ベストアンサー

外付けUSB HDDの、パーティション分割

OSはWINXpProですが、300GBの外付けUSB HDD(Buffalo HD-H300U2)を購入し,そのまま、FAT32で、1ドライブで使ってました。 NTFSに変更し、パーティションを分けたいのですが、POWER QUESTのパーティションマジック8.0で実行しようとしましたが、160GBまでしか、認識しないみたいです。方法は在るのでしょうか? 以前、他の外付けHDDで、分割してた1つのパーティションを認識しなくなり、その部分だけの復旧で済んだので、分割する方法を探してます。 又、NORTONのパーティションマジック8.0(未購入)では、300GBまで可能とありましたが、(WEBで調べてる途中で見ました)紹介記事では160GBまでとなってます。 どうぞよろしく御願い致します。 なお、ハードウェアのカテゴリーで質問してたのですが、そちらを締め切って、このソフトウエアカテゴリーで質問し直しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

私の方ではXpPro上で300GBのPQMagic8.0による200GB切りで問題ありません。  PowerQuest 8.0日本語版UpGradeです。 もしかしてFAT32->NTFSがまずいのでしょうか。 一度、削除してからの方が無難に思います。 その前にパーテーションエディタを扱えるなら全部0に設定すれば即スッカラカンになるのでその手を試すのも有りです。(かなり危険ですから自覚してお使い下さい。) PQMagicではねられてパーテーションコピーが出来ないならファイルコピーで移せるだけ移してローレベルFormatからやり直すと結構解決しますが。 宣伝するわけではありませんがPQMagicはV1.5英版から使っていますが無くてはならないToolですね。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 他のHDDには空きが無く、60GB程足りません。DVD退避も考えてはいますが、無謀にもバックアップ無しで、やろうとしてます。 新規パーティション作成で実行してみると、最大容量が、空き容量分しか出来ません。やはり無理なのでしょうか? 質問分に書いた160GBまでしか認識しないみたいと記述したのは、空き容量の数値(16GB)を表示していたのを、1桁間違えていました。

sapporolove
質問者

補足

回答クリックが出来ないので、補足欄で記述します。 調べてみたら、使用領域が90%未満であれば、300GBまで、出来るようです。現在95%なので、不可のようです。 空きを増やして、再実行してみます。

その他の回答 (2)

  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.3

No1です。 お使いの環境の中で空き領域が足りないことが問題なのですね。 映像ばかりではどうにもなりませんがbmpなら圧縮すれば数分の1になりますからそういったことを期待して圧縮ドライブでも作るか圧縮フォルダにしてしのげるだけの空き容量を作り出すってのは如何でしょう。 取りあえずHDDの使用状況を把握するだけで数GB程度は空きそうにも思いますが再確認されては如何でしょう。 WinDirStart は時間は掛かるけどイメージ的にどこで容量を食っているのかよくわかります。  Fldrsize が軽くて今でも重宝していますが落とし先が判りません。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

残念ながら、PartitionMagic の保証範囲は180GBまでのようですね。 Xpが用意している手順を使ってみられてはいかが? これは300GB全部がNTFSに変換されていることが前提ですが、変換されていないようなら、ここでフォーマット機能を使い、全領域をNTFSでフォーマットし直してから作業に入ってください。なお、PartitionMagic とは違って全データがクリアされますから、必ずバックアップを取ってから始めて下さい。 コンパネ→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理 (ローカル)→記憶域→ディスクの管理と進みます。  そこで表示されるダイアログで、パーティションを作成するには、ベーシック ディスクの未割り当て領域を右クリックし、次に [新しいパーティション] をクリックします。論理ドライブを作成するには、拡張パーティションの空き領域を右クリックし、次に [新しい論理ドライブ] をクリックします。 新しいパーティション ウィザードで、[次へ]、[プライマリ パーティション]、[拡張パーティション] または [論理ドライブ] の順にクリックします。次に、画面に表示される指示に従って操作してください。  

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 退避するスペースが不足で、何とか現状の状態のまま、解決しようとしてます。

関連するQ&A

  • 外付けUSB HDDの、パーティション分割

    OSはWINXpProですが、300GBの外付けUSB HDD(Buffalo HD-H300U2)を購入し,そのまま、FAT32で、1ドライブで使ってました。 NTFSに変更し、パーティションを分けたいのですが、POWER QUESTのパーティションマジック8.0で実行しようとしましたが、160GBまでしか、認識しないみたいです。方法は在るのでしょうか? 又、NORTONのパーティションマジック8.0(未購入)では、300GBまで可能とありましたが、(WEBで調べてる途中で見ました)紹介記事では160GBまでとなってます。 どうぞよろしく御願い致します。

  • 外付けHDDのパーティション

    WindowsXPです。パーティションマジックを使い、 外付けHDDのパーティションをFAT32からNTFSに変更したいのですが可能でしょうか? 外付けですのでなにやら不安です。

  • 外付け USB HDDのパーティション変更

    外付け USB HDDで現在 G: 5GB(FAT32), I: 227GB(NTFS)となっているのですが、 G: 30GB, I: 202GBとしたいと思い、EASEUS Partition Masterというフリーソフトを 使ってみたのですがうまくできませんでした。 このパーティションを変更する方法がありますでしょうか?

  • 外付けHDD

    40GBの外付けHDDを購入しました。 FAT32フォーマットされているので、それを NTFSフォーマットして、パーテーションを切るには どうすればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 外付けHDDのパーティションを分割する意味とは??

    外付けHDDをパーティション分割する意味って「ウィルスソフトなどでチェックをする際も便利」という以外にもあるのでしょうか? 以前ここで 「トラブル時のリスク回避のために、(外付けHDDの)パーテーションを分けています。」 という方がいたのですが PC内臓HDDの場合は、CドライブにOSのシステムファイル等が入ってる為、OSがおかしくなった場合はCドライブだけ再インストールしなおせばよく、もう片方のDドライブはそのまま継続して使えるという意味でのリスク回避というのは分かるのですが、 外付けHDDの場合は通常OSはインストールしない(というか入れても起動できないと聞いたことがあります)ので、外付けHDDの場合んの「リスク回避」という意味がよくわからないのですが・・具体的にどのようなケースがあるのでしょうか? 4つにパーティションを分けた場合、4つのパーティションのうち3つは潰れたが、1つは無事だったとかいう意味でしょうか? もしパーティションを分けていなければ全てのデータが駄目になってしまうが、パーティションを分けていれば上記のような理由でリスクを最小限に抑えられるという意味でしょうか? あと自分の外付けHDDは購入時点ではファイル形式がNTFSではなくFATになっていたのですが、フォーマットする際にNTFSでフォーマットし直した方がよいのでしょうか?自分が扱うOSはXPなので共通のフォーマットであるNTFSの方がよいのではないかと思ってるのですが・・・それともあまり余計なことはせずにFATのままの方がよいのでしょうか?

  • 外付けHDDのパーティション分割について

    最近1TBの外付けHDDを購入しました。購入理由は、バックアップと音楽・映像・その他のデータの保存です。 そこで、外付けHDDのパーティションの分割について質問があります。 デフラグを素早く済ませるために行うべきだという人もいれば、逆に分割しない方がいいという人もいるようです。それぞれの理由は何なのでしょうか?パーティションを分割するメリット、デメリットについて教えてください。 また、パーティションを分割するべきならば、どのような分け方にすればいいでしょうか。ちなみに、パソコン内蔵のHDDの容量は120GBで、OSはvistaです。分割はvista内蔵のアプリで行うつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • HDDのパーティションを区切って様々なハードウェアで使う場合

    HDDのパーティション分割について一つ質問があります。 外付けHDDのパーティションを二つに分けて、二つのうち片方をNTFS、もう片方をFAT32でフォーマットして、そのHDDをNTFSに対応していない機械(Windows ME 以前のPCやPS3等)に接続した場合、FAT32の部分だけ認識されるのでしょうか。それともまったく認識されないのでしょうか。 Windows7 ,MEとPS3の3つで共有しようと思っているのですが、いま持っているHDDがNTFS形式になっているので使えない状態です。 容量が1TBあり、フォーマットし直すとなるとかなり時間がかかるのでなるべく避けたいと思っています。 今すぐにというわけではないので、他の方法もいろいろ考えていますが、参考にしたいと思い質問しました。

  • 外付けHDDの中身が見れなくなりました。

    こんばんは。 今回初めて外付けのHDD(A)を購入しましました。 マシンはWindowsMeで、購入したHDDを4つのパーティションに区切って、 3つをFAT32、1つをNTFSにフォーマットしてデータを保存していました。 その後マシンのOSをWindows2000Proに入れ替え、 その外付けHDDもちゃんと認識出来ていました。 この間もう一台外付けHDD(B)をつないで、 こちらは全てNTFSでフォーマットしました。 それでも問題なく全て認識していましたが、ある時 『関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため インストールに失敗しました』 というUSBのエラーメッセージが出てHDD(A)が認識できなくなりました。 一度HDD(A)のドライバを削除して再度つなぎ直しましたが、 やはり同じメッセージがでて認識しません。 仕方なくWindows2000Proを再インストールしました。 相変わらずHDD(B)は認識するのですが、 HDD(A)は認識してもパーティションが1個の状態で認識され、 しかも容量は表示されず、中のファイルも見れません。 HDD(A)が壊れたのかと思い、友達のWindowsMe機につないだ所、 問題なく認識され中身も見れました。 自分のWindows2000のマシンで正常に認識されるようにするには どうすればいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 マシン:SOTEC製 Celelon700MHz OS:Windows2000Pro 外付けHDD(A):ロジテック製 パーティション4分割 FAT32×3とNTFS×1 外付けHDD(B):ロジテック製 パーティション3分割 NTFS×3 (2台ともELECOM製のUSBハブにつないでいます)

  • PS3のデータを外付けHDDにバックアップ

    PS3のHDDに万が一のことがあったら困るので、 外付けHDDにバックアップしておこうかと思い、USB接続したところ認識されません。 その外付けHDDはPCのバックアップなどと兼用なのでパーティションを分割しているのですが、 ファイルシステムもNTFSとFATをそれぞれあるので、それが原因なのかなとも思っています。 パーティションを分割していると認識されなかったりするのでしょうか? 何か解決方法がわかる方、教えていだたけたら嬉しいです。 外付けHDDはアイ・オー・データのHDP-U160S(K)です。

  • 外付けHDDのパーティションについて

    先日外付けHDD(Buffalo製、2TB)を購入しました。 MacでTimeMachineを使用してバックアップしようと思っています。 ここで本題ですが、パーティションを1TB:1TBに分けて、 TimeMachineバックアップ用(Mac拡張):データ保存用(FAT32 or NTFS) という使用をしたいと思っています。 手順はまずパーティションを分け、その後各パーティションのフォーマットをする、という流れだとは思うのですが…。(NTFSの場合は後からWindowsでフォーマット) こちらが出来るのか出来ないのか、教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう