• ベストアンサー

◆教えてm(_ _)m◆パーテーションサイズ変更?VAIO GRT55/B

PCG-GRT55/Bを使用しています。Cドライブの空き容量が色々削って残3GB位です。Dドライブの空き容量は32GBもあるので、Dドライブの領域をCドライブに割り当てたいと思っております。そこで質問です。現在の使用環境を維持したままパーテーションサイズを簡単に変更できるフリーソフトはありませんか?またCドライブ内にリカバリー領域があるのですが壊れたりしませんか?リカバリー作成ツールで事前に付属のリカバリー作成ツールでリカバリーディスクを作成しようとしたら【リカバリーディスク作成用の設定ファイルが正しくありません。出荷状態にリカバリーしてから再度リカバリーディスク作成ツールを起動して下さい?】と表示されリカバリーディスクを作成できません?ハードディスク内のリカバリー領域は有るので初期化はできますが不具合が有るわけではないので初期化は避けパーテーションサイズのみ安全に変更できる方法はありませんか?m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

ホントはちゃんとした製品版買って欲しいんだけど、 フリーで定番って言うとやっぱしこれかなぁ… 「EASEUS Partition Master 3.5 Home Edition」 (似たようなので「EASEUS Partition Manager」つーのもあるけどこっちが新しい) http://www.partition-tool.com/personal.htm Dパーティションはいったん削除が必要だったはずなので(うろ覚え ^^;) 重要なデータはどっかに一時退避。 「起動パーティション内のファイルには影響を及ぼさない」 って書いてあるから大丈夫かと。 私も使ったことあります。 これが一番簡単でお勧め。 でも起動パーティション弄るのってなんか怖いよね ^^; 自己責任でやってね。

maigo99
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。製品版でしたら安心して確実に使用できそうな物はなんですか?もちろん製品版の購入も考えておりますが、何が良くて私の条件に適しているのかが分かりません。勉強不足ですみません。m(_ _)m よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>製品版でしたら安心して確実に使用できそうな物はなんですか? こちらがお勧め。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/index.html