• ベストアンサー

◆教えてm(_ _)m◆パーテーションサイズ変更?VAIO GRT55/B

PCG-GRT55/Bを使用しています。Cドライブの空き容量が色々削って残3GB位です。Dドライブの空き容量は32GBもあるので、Dドライブの領域をCドライブに割り当てたいと思っております。そこで質問です。現在の使用環境を維持したままパーテーションサイズを簡単に変更できるフリーソフトはありませんか?またCドライブ内にリカバリー領域があるのですが壊れたりしませんか?リカバリー作成ツールで事前に付属のリカバリー作成ツールでリカバリーディスクを作成しようとしたら【リカバリーディスク作成用の設定ファイルが正しくありません。出荷状態にリカバリーしてから再度リカバリーディスク作成ツールを起動して下さい?】と表示されリカバリーディスクを作成できません?ハードディスク内のリカバリー領域は有るので初期化はできますが不具合が有るわけではないので初期化は避けパーテーションサイズのみ安全に変更できる方法はありませんか?m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

ホントはちゃんとした製品版買って欲しいんだけど、 フリーで定番って言うとやっぱしこれかなぁ… 「EASEUS Partition Master 3.5 Home Edition」 (似たようなので「EASEUS Partition Manager」つーのもあるけどこっちが新しい) http://www.partition-tool.com/personal.htm Dパーティションはいったん削除が必要だったはずなので(うろ覚え ^^;) 重要なデータはどっかに一時退避。 「起動パーティション内のファイルには影響を及ぼさない」 って書いてあるから大丈夫かと。 私も使ったことあります。 これが一番簡単でお勧め。 でも起動パーティション弄るのってなんか怖いよね ^^; 自己責任でやってね。

maigo99
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。製品版でしたら安心して確実に使用できそうな物はなんですか?もちろん製品版の購入も考えておりますが、何が良くて私の条件に適しているのかが分かりません。勉強不足ですみません。m(_ _)m よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>製品版でしたら安心して確実に使用できそうな物はなんですか? こちらがお勧め。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パーティションサイズを変更してリカバリする

    NECダイレクトでノートパソコンを購入したのですがDドライブの領域が少なかったのでパーティションサイズを変更してリカバリしたいのですがマニュアルに沿ってやろうとすると購入時に戻す方法しかわからず、パーティションサイズの変更ができません。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答いただけますでしょうか?よろしくおねがいします。 ちなみに100GBのHDDでCドライブが75GB、Dドライブが7GBで残りは再セットアップ用領域になってます。再セットアップディスクは作成済みです。

  • パーティションサイズを戻したい

    難題で長文になります。 宜しくお願いします。 先日LenovoG570 を購入しました。 8年前にVAIOを購入して以来です。 買って早々驚いたのは、パーティションサイズがC;450G前後、 D;30G前後という振り分けでした。 色んな物セットアップしようかと思ってわずかに作業を進めていたら、VAIOではデータがやられてもいいものはDドライブに保存してきた私としてはどうしてもDドライブを拡大したく、方法を探していたら、ネットで経験者のレポートがあったので、それに沿ってどうにかC、D半々位には出来ました。 と言っても、Cドライブを一旦縮小し、はみ出た分をDドライブと統合することは出来ず、一旦Dドライブにあったフォルダ、ファイルを全てCに移動し、Dドライブを削除して、それをCドライブにくっつけて、そこから分けて出来た分にボリュームDと言う名前をつけれた(記憶違いもあるかも) と言うやり方です。 それからまたその関連の記事を色々読んでると、「パーティションを変更した物はメーカーの修理が受けれない」 という記事が何個か出てきました。 その後、ではリカバリするとパーティションサイズも元に戻るのでは? と思い進めようとしたら、VAIOとはまるで違い、まず本来であれば、購入してすぐ、リカバリディスクと言う物を作成する必要があった・・・。  VAIOでは、リカバリ領域があるため作成の必要が無かった。 パーティション変更後ではあったが、Onekey Recoveryというものでその時点からリカバリディスクを作成して、そのディスクを挿入したらそのディスク経由でリカバリに導かれるのかと思ったら、ディスクとは関係なくしか作動せず、“システムリカバリ”というボタンでリカバリするしか無かった。 実行→パーティションが初期には戻らず。 メーカーに問い合わせ。答えをまとめると「おそらくそのままで使用いていても、支障はないが、パーティション変更によって起こったと思われる不具合があればやはり修理は出来ない。 ディスク経由でのリカバリをしたらパーティションサイズが初期状態に戻る可能性がある。」 ディスク経由でのリカバリは、起動後F12キーで出来ると調べて実行したが、結果は同じ。 完全に初期に戻すのが本命ですが、メーカーも無理というので半分諦めてますが、何か方法はないのでしょうか? 元に戻らなくても皆さんならどうしますか? そもそもこのままで、パーティションサイズを変更したことで起こる修理もしてもらえなくて困ることとは何が考えられますか? メーカーは、「工場判断ですので、事が起こって工場に出してみないと分からないとの事です。」

  • パーティションサイズの変更について

    パーティションサイズの変更について 「初心者です。Cドライブの空き容量がほとんどなくなりました。◯◯製のパソコンです」 こんな感じの質問に 「△△というパーティションサイズ変更ソフトを使って、Cドライブ容量を増やしてください」 と言った回答が頻繁に見受けられますが、 メーカー製で、ハードディスクリカバリタイプのパソコンのパーティション変更を行っても、 「リカバリができなくなる」といったトラブルが発生することは無いのですか?

  • パーティションの容量変更について

    WindowsXPにて、パーティションの容量変更について質問させて下さい。 【現状】 WindowsXP/購入時より、C・D・Eドライブに分割されており、 「コンピュータの管理」で見ると、 ディスク0→リカバリ領域(約6GB)、C:(約28GB)、D:(約152GB) ディスク1→E:(約186GB) に割り当てられている。 希望としては、現在Dとして使っている部分をそのままディスク1に移し、 ディスク1をD:とE:とに半々くらいで活用。 ディスク0からD:を消した部分を、そのままC:として広げたいのですが、 そのようなことは可能でしょうか? 方法を教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パーティションサイズを大きくする方法

    パーティションサイズを大きくする方法 パーティションサイズを小さくして新しいパーティションを作成する方法は沢山載っているのですが パーティションを大きくする方法が見つけられなかったので ここで教えていただきたいと思い載せました。 状態は 物理ドライブ1つに対してCドライブとDドライブが設定されています。 合計で320GBです。 Cドライブが290GB、Dドライブが8.5GBになっています。 CドライブにVISTAが入っていて、Dドライブにwindows7が入っています。 Cドライブの空き容量が220GBで、Dドライブが300MBぐらいです。 さすがにDドライブのこの空き容量では何も入れることができないので このDドライブに30GBぐらいプラスしたいのです。 どのような手順でどのようなソフトを使えばいいのか教えていただけると とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パーテーションの変更のやり方

    Windows Vistaでハードディスクの現在のパーテーションがシステム回復オプションで1.5GB、リカバリー領域で5.6GB、Cドライブが76GB、Dドライブが10GBになっています。 今回、データをDドライブに保存するようにするため、Cドライブの容量を減らして、その分Dドライブを増やしたいと思っていますが、うまくいきません、やり方を教えて下さい。

  • パーティションサイズ変更後のリカバリ

     市販のソフトを使用して、パーティションサイズを変更しました。 Dを小さくしてCを大きくしました。 この後に、リカバリディスクを使用してCドライブのリカバリをする場合、何か影響があるでしょうか?

  • パーティション変更前にすることは?

    こんにちは。 パーティションのサイズ変更前にしておいたほうが良いことを 教えてください。現状は以下の通りです。 OS:Windows Vista 富士通デスクトップパソコン 内臓HDD容量 C:49.9GB(うち空き領域1.7GB!) D:414GB(うち空き領域399GB) ご覧のとおり、Cドライブを増やします。 ドキュメントなどユーザーが作成したファイル・フォルダは すべて外付けHDDへ移動しました。 デフラグやチェックディスクなど行ったほうがいいと読んだことがあります。 よろしくお願いします。

  • パーティションを変更した後のリカバリについて

    ソニーのデスクトップ PCV_LX83/BP XP HE sp2 です。 Cドライブの容量が3GBと少なくなっているので、 パーティションサイズの変更をしようと思っています。 (データはずべてDに保存してすぐに外部メディアに移動させているので、Dは常に50GB以上の空きがあります)。 PCに添付されていたCD-ROMを使って、パーティションの変更でCのサイズを増加させた後で、何かの調子でまた再度リカバリが必要になった時、今まではCだけのリカバリをした場合Dのデータは残っていましたが、パーティションを変更した後は、CだけをリカバリしたとしてもDドライブに保存していたデータも消えてしまうのでしょうか? リカバリ作業は買った時点に戻すので、パーティションも戻ってしまうからDも影響受けるのでしょうか? パーティションのサイズは戻っても仕方ないですが、Dのデータが残るかどうか知りたいのです。

  • パーティションサイズの変更について

    現在、内臓ディスク(1TB)を、C(850GB)とD(150GB)に分割して使用しております。 Windows上の操作で、CとDを,C=700GB、D=300GBに、保存(記録)内容を消去することなく変更することは可能でしょうか? 可能であれば、その方法を知りたい。 【C:ドライブのパーティションを縮小することで得られる空き領域を、新しく作成するパーティション(例・E,F,G,etc.)に割り当てて分割する方法は理解しておりますが、既存のDに、保存(記録)内容を消去することなく割り当てることが可能かどうかが知りたい】 ★パソコン仕様  SONY・ VPCJ138FJ OS・Windows 7 Home Premium-64bit,SP1 HD・1TB

経験値の求め方
このQ&Aのポイント
  • ドラゴンクエストダイの大冒険クロスブレイドで使われている冒険の書から作成したマイキャラを育てるためには経験値が必要です。
  • 経験値の求め方は特定の敵を倒したり、クエストをクリアすることで獲得することができます。
  • ドラゴンクエストダイの大冒険クロスブレイドでは、個別の敵キャラクターやクエストの報酬などから経験値を得ることができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう