• ベストアンサー

リカバリする時の増設内臓ハード

Cドライブがいっぱいなので、リカバリしてCドライブの領域を増やそうと思っています。(Dドライブを減らして)その際、 1、後からつけた内臓ハードディスクはどうすればよいでしょうか? 初期にもどすのだから、一旦外さないといけないものでしょうか? 2、つけたまま、C、Dドライブをリカバリできるとして、リカバリ後増設内臓ハードは認識されるのでしょうか? 以上の2点教えて下さい。 PC:VAIOーPCV-RX60K Cドラ:FAT32プライマリパーティション Dドラ:NTFSプライマリパーティション メモリ:512(増やしました) 増設ハード:NTFS拡張パーティション、論理ドライブ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんにちは。 まず前提として、 リカバリがよっぽどタコでない限り、はずさなくても 初期状態に戻るのはCだけだと思うのですが、 (某社のPCのリカバリは例外ということで^^;) しかし リカバリの仕様がわからない状態で 根拠もない期待を抱くのは危険です。 つないだままにしておくのはよほどのチャレンジャーです。 ドライブをはずせるのであれば ここは慎重を期してはずしておくのがベターでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#4081
noname#4081
回答No.3

リカバリーですから、工場出荷状態に戻す ですから、増設したHDD・メモリは、全て取り外してください >リカバリ後増設内臓ハードは認識されるのでしょうか? 大丈夫です、認識されますよ

kikikko
質問者

補足

やっぱり、そうですね。 取り外さないとダメですね。(/_;) 外さないでリカバリできたとしたら、リカバリしなかった増設内臓ハードは認識されるんだろうか? って、ちょっと疑問だったんです。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

#1です。 回答に間違いがありました。 >初期状態に戻るのはCだけだと思うのですが は、  初期状態に戻るのは内蔵ハードディスクだけだと思うのですが と書きたかった。 すいません。

kikikko
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり、めんどくさがらず、こわがらず、外してからリカバリするのがよさそうですね。 私はチャレンジャーに勇気はありませんから(笑) 実際増設する時、説明書を穴があくほど読んでつけたので、またあの作業をしないといけないのが憂鬱だったんです。 ギガポケットがなければ、パーティションマジックを使おうと思ったんですが、どうも不具合が出るとかで・・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内臓HDDについて

    パソコンの中にHDDが二個入っています。 その二つともにOSがインストールされています。 もともとほかのパソコンに入っていたHDD持ってきて増設したので、ドライブE・Fとパソコンに認識されました。 E・FのHDDは、保存用HDDとして使用したいのでフォーマット?してパソコンにドライブEと認識させたいんですがどうしたらいいでしょうか? (フォーマットしてもひとつとして認識してくれませんでした。) ドライブE:FAT32 プライマリ パーティション ドライブF:FAT32 論理ドライブ パソコン VAIO PCV-J20A ドライブ A:FDD C~F:HDD OS XP SP2

  • 増設したHDDのパーティション

    増設したHDDのパーティションのことなのですが、プライマリパーティションと論理ドライブに分けられますが、どちらが良いのでしょうか。 増設前からあるHDDはパーティション分けがされていて、プライマリパーティションと、論理ドライブに分けられています。 増設したHDDはとりあえず論理ドライブにしました。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • HDDの内訳 ?

    XPデスクトップです. 内蔵HDDは80GBですが、マイコンピューターから調べてみると C:67GB D: 2GB となっており、合計69GBしかありませんが、こんなものでしょうか. なお、「ディスクの管理」をチェックすると C:67GB プライマリーパーティション NTFS 正常 D: 2GB 論理ドライブ NTFS 正常 -: 7.3GB プライマリーパーティション FAT32 正常 と3番目に見慣れないものがあるようですが、これは正常なものでしょうか.

  • リカバリーについて

    知り合いのパソコンで相談を受けたのですが・・・ ソニーのバイオでRX62Kという機種についてですが、現在HDDは増設しています。パーティションは元々のHDDは、CとDだったのを、CとGにしてまして、増設分をDにしています。 あとから追加してインストールしたアプリケーションはDにインストールしていました。 そこで、何か不具合が起こった時に、リカバリーCDでインストールしなおしたいのです。 そこで質問ですが、 リカバリーの時には、 (1)出荷時 (2)Cのみ (3)パーティション変更 があるそうです。 リカバーリーしてから、再度今入っているDドライブのアプリケーションを又インストールしなおすのは面倒なので、リカバリーCDでCドライブのみリカバリーをして、Dはそのままにした場合、リカバリー後もDドライブのアプリケーションは使えますか? 教えてください。

  • リカバリ後にDドライブが消えました。

    こんにちは Dellをつかっていますが、電話案内が混んでいるので質問させていただきます。 先ほどXPをリカバリしました。CとDを空にしてCドライブにOSをインストールしました。 しかし起動直後に見てみるとDドライブが消えていました。 以下はディスクの管理の一部抜粋です。 パーティション ベーシック FAT 正常(EISA構成) パーティション ベーシック FAT32 正常(不明なパーティション) (C:)パーティション ベーシック NTFS 正常(システム)    20.00GB HDは全部で60GBあり、手動でCドライブを20GBにしました。おそらくDドライブの容量を設定しなかったことが原因だと思われます。 消えた40GBをDドライブにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • パーティションマジック (私は普段使っている者なんですが・・・)

    あるPCのCドライブ(FAT), Dドライブ(NTFS)があります。 Cドライブの空きがほとんど無くなったので、パーティションマジック(以降PM)を使って、Dの論理・拡張を減らして、Cを増やそうと試みました。 Dは減らせても、Cが増やせません。。。 CをNTFS or FAT32に変換しないと、パーティションマジックって使えないってことなんでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。

  • セットアップ時のパーティションについて

    先ほどまで、 60G の HDD を、 Cドライブ → NTFS / 40G Dドライブ → NTFS / 10G Eドライブ → FAT32 / 10G で、使用してまして、 CドライブにWindwosXPを再インストールしようとCDから起動したところセットアップ画面には D:パーティション3[NTFS] 40G C:パーティション1[NTFS] 10G E:パーティション2[FAT32] 10G と、表示され 40G のパーティションがCドライブに なりません。 この画面で 40G のパーティションを削除→作成を 何度もやりましたが Cドライブ として認識されません。 (パーティション3になっているのが悪い??) どの様にしたら、Cドライブと認識されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • パーテンションの変更ができない

    Cドライブ(FAT32)、Dドライブ(NTFS)および空きエリアがありますが、Cドライブが残り少なくなってきたので、空きエリアの20GBをCドライブに追加しようと思いましたが、以下のメッセージがでて、できませんでした。 「このパーテーションは1024シリンダ境界を跨っているので起動できません」 ソフトはPartitionMagic7.0です。OSはXP/homeです。なお、HDDを増設してあり、EドライブとFドライブもありますが、こちらにいじりません。 使用しているPCはVAIO PCV-RX63です。 Cドライブを拡張したいのですが、1024シリンダ云々の問題を解決しないとダメなようです。

  • 購入時から4つあるパーテイション

    WINDOWS VISTAでパーテイションを1つ増やしたと思っているのですが、購入時から4つあるため増やすことができません。どうすればよいでしょうか。 以下詳細 1つはCドライブ(NTFS)でシステム、ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュ バンダンプ、プライマリ パーティション 99GB 1つはDドライブ(NTFS)でプライマリパーティション これはリカバリ専用になっているようです。10GB 1つはEISA構成 78MBしかない空き容量の割合100%の謎のパーティション 削除できません。 1つは2.5GBのプライマリパーティション 空き容量の割合100%の謎のパーティション  削除可能のようです

  • リカバリできなくなりました…

    DellのStudioXPS8100を使用しています。OSはWindows7です。 システムのイメージファイルを保存するために、Cをパーティションを切ってC:(630G)D:(58.5G)としました。システムイメージの作成も保存も問題無く完了。 本日そのシステムイメージを使って復元しようとしたのですが、コンパネ画面で手順を踏んで、画面中の「再起動」のボタンを押すと「コンピューターを再起動してWindows回復環境を開始できないため、回復操作を完了できません。」と出て再起動できません。 何度やっても同じなので、仕方なく復元はあきらめてリカバリすることを決め、まずDellの「DataSafeLocalBackup」という機能を使って工場出荷時の状態にリカバリすることを試みたのですが、再起動すると自動的にリカバリ画面が出て作業が始まるはずが、そのまま普通に起動してしまいました。これも何度やっても変わらず。 再起動でF8を押して出る画面で「コンピュータの修復」を押してもみましたが、「システム回復オプション」のウィンドウが出ずにそのまま普通に起動してしまいました。セーフモードでやっても一緒でした。 ドライブのエラーチェックもしましたが異常無し。 パーティションはPartitionWizardで変更しました。プライマリの所は触ってないと思うのですが、リカバリ領域が破損しちゃったんでしょうか…ちなみに各パーティションの値は以下のようになっています。 ●※(名前無し) FileSystem:FAT 102MB States:Hidden Type:Primary…パーティションを切る際にできた余り? ●Recovery NTFS 9.42GB Active&Boot Primary ●C:OS NTFS 630.53GB System Primary ●D:E NTFS 58.59GB None Logical…システムイメージを保存しています。 もうOSの再インストールしか方法は無いでしょうか?ディスクが無いもので… 以前同じようにリカバリした時は問題無くできました。ただその時はOS標準の機能のみでパーティションを切ってやりました。 今回パーティションを切る際に、間違って一度Cをさらに分けてしまいました。というのは、前回リカバリした際に、同じようにシステムイメージを保存していたパーティションがリカバリ後に名無しになっていたんです。 それで最初それを見た時に「あれ?パーティションが消えた」と勘違いして「じゃまたCを分割しなきゃ」と思い、Windows7の「ディスクの管理」で分けようとしたんですが「これ以上パーティションを増やせません」みたいなエラーが出てしまい、PartitionWizardで無理やり分けてしまいました。 その時はパーティションが5個あった訳です。その後すぐに、その内の一個が以前作ったパーティションであることに気付き、一旦Cに統合してからもう一回分ける、という乱暴なことをしてしまいました。 ここら辺が悪かったんでしょうか… もし何か試せることがあれば教えていただきたいです。 すみませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう