• ベストアンサー

リカバリする時の増設内臓ハード

Cドライブがいっぱいなので、リカバリしてCドライブの領域を増やそうと思っています。(Dドライブを減らして)その際、 1、後からつけた内臓ハードディスクはどうすればよいでしょうか? 初期にもどすのだから、一旦外さないといけないものでしょうか? 2、つけたまま、C、Dドライブをリカバリできるとして、リカバリ後増設内臓ハードは認識されるのでしょうか? 以上の2点教えて下さい。 PC:VAIOーPCV-RX60K Cドラ:FAT32プライマリパーティション Dドラ:NTFSプライマリパーティション メモリ:512(増やしました) 増設ハード:NTFS拡張パーティション、論理ドライブ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.1

こんにちは。 まず前提として、 リカバリがよっぽどタコでない限り、はずさなくても 初期状態に戻るのはCだけだと思うのですが、 (某社のPCのリカバリは例外ということで^^;) しかし リカバリの仕様がわからない状態で 根拠もない期待を抱くのは危険です。 つないだままにしておくのはよほどのチャレンジャーです。 ドライブをはずせるのであれば ここは慎重を期してはずしておくのがベターでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#4081
noname#4081
回答No.3

リカバリーですから、工場出荷状態に戻す ですから、増設したHDD・メモリは、全て取り外してください >リカバリ後増設内臓ハードは認識されるのでしょうか? 大丈夫です、認識されますよ

kikikko
質問者

補足

やっぱり、そうですね。 取り外さないとダメですね。(/_;) 外さないでリカバリできたとしたら、リカバリしなかった増設内臓ハードは認識されるんだろうか? って、ちょっと疑問だったんです。

• happypoint
回答No.2

#1です。 回答に間違いがありました。 >初期状態に戻るのはCだけだと思うのですが は、  初期状態に戻るのは内蔵ハードディスクだけだと思うのですが と書きたかった。 すいません。

kikikko
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり、めんどくさがらず、こわがらず、外してからリカバリするのがよさそうですね。 私はチャレンジャーに勇気はありませんから(笑) 実際増設する時、説明書を穴があくほど読んでつけたので、またあの作業をしないといけないのが憂鬱だったんです。 ギガポケットがなければ、パーティションマジックを使おうと思ったんですが、どうも不具合が出るとかで・・・・ ありがとうございました。