パソコンのリカバリで問題発生、再起動できずリカバリも不可能

このQ&Aのポイント
  • DellのStudioXPS8100を使用しており、システムイメージの作成は問題なく完了。しかし、リカバリする際に再起動できず、DataSafeLocalBackupを使ってもリカバリできない。
  • F8キーでのコンピュータの修復も試したが、ウィンドウが表示されず通常通りに起動してしまう。ドライブのエラーチェックも正常。パーティションの変更が原因かもしれない。
  • OSの再インストールが必要かもしれない。以前同じようなリカバリを行った際には問題なくできたが、今回はパーティションを誤って分割してしまった可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリできなくなりました…

DellのStudioXPS8100を使用しています。OSはWindows7です。 システムのイメージファイルを保存するために、Cをパーティションを切ってC:(630G)D:(58.5G)としました。システムイメージの作成も保存も問題無く完了。 本日そのシステムイメージを使って復元しようとしたのですが、コンパネ画面で手順を踏んで、画面中の「再起動」のボタンを押すと「コンピューターを再起動してWindows回復環境を開始できないため、回復操作を完了できません。」と出て再起動できません。 何度やっても同じなので、仕方なく復元はあきらめてリカバリすることを決め、まずDellの「DataSafeLocalBackup」という機能を使って工場出荷時の状態にリカバリすることを試みたのですが、再起動すると自動的にリカバリ画面が出て作業が始まるはずが、そのまま普通に起動してしまいました。これも何度やっても変わらず。 再起動でF8を押して出る画面で「コンピュータの修復」を押してもみましたが、「システム回復オプション」のウィンドウが出ずにそのまま普通に起動してしまいました。セーフモードでやっても一緒でした。 ドライブのエラーチェックもしましたが異常無し。 パーティションはPartitionWizardで変更しました。プライマリの所は触ってないと思うのですが、リカバリ領域が破損しちゃったんでしょうか…ちなみに各パーティションの値は以下のようになっています。 ●※(名前無し) FileSystem:FAT 102MB States:Hidden Type:Primary…パーティションを切る際にできた余り? ●Recovery NTFS 9.42GB Active&Boot Primary ●C:OS NTFS 630.53GB System Primary ●D:E NTFS 58.59GB None Logical…システムイメージを保存しています。 もうOSの再インストールしか方法は無いでしょうか?ディスクが無いもので… 以前同じようにリカバリした時は問題無くできました。ただその時はOS標準の機能のみでパーティションを切ってやりました。 今回パーティションを切る際に、間違って一度Cをさらに分けてしまいました。というのは、前回リカバリした際に、同じようにシステムイメージを保存していたパーティションがリカバリ後に名無しになっていたんです。 それで最初それを見た時に「あれ?パーティションが消えた」と勘違いして「じゃまたCを分割しなきゃ」と思い、Windows7の「ディスクの管理」で分けようとしたんですが「これ以上パーティションを増やせません」みたいなエラーが出てしまい、PartitionWizardで無理やり分けてしまいました。 その時はパーティションが5個あった訳です。その後すぐに、その内の一個が以前作ったパーティションであることに気付き、一旦Cに統合してからもう一回分ける、という乱暴なことをしてしまいました。 ここら辺が悪かったんでしょうか… もし何か試せることがあれば教えていただきたいです。 すみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

Windows OSでは1台のHDDを4っつのプライマリパーティションを作成できますが、それ以上に分割する場合は4っつ目をロジカルパーティションとして論理ドライブに分割します。 あなたの操作はそれを無視していますので正常な動作が出来なくても当然と云うことです。 尚、システムイメージを保存するのはHDDが壊れた時の復元用と考えれば別のHDD(内蔵の増設、USB接続の外付け)へ作成するのが良い方法と思われます。 Cドライブを分割してのシステムイメージの保存はお勧めできません。 システムイメージを作成したときはシステム修復ディスク(CD/DVD)を作成して復元時に起動用ディスクとして使用します。

capibaland
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、警告出てるのに無理やり分割したのが致命的だったのですね… それ(リカバリ操作)以外は全く異常なかったので、大丈夫だと思っていました。 システムイメージの保存先として外付けは持っているのですが、Macと共用しているのでFAT32で使わなければならず、Cの容量が大きかったので分割して保存しようと考えました。 ディスクを作ればよかったですね…

capibaland
質問者

補足

リカバリ領域がいかれていると思っていましたが、ダメ元でリカバリディスクの作成を試みたところ、無事ディスクを作成でき、そこからリカバリできました! リカバリディスクって最初に作らなければ、後で(おかしくなってから)作成しても意味が無いものだと勘違いしていました。 勉強になって良かったです。 ありがとうございました。