PCのリカバリとパーティションの変更方法と割り当てについて

このQ&Aのポイント
  • PCの不安定化に伴い、リカバリとパーティションの変更を検討しています。
  • パーティションの変更はリカバリの時刻に制限があるため、適切なタイミングを知りたいです。
  • CドライブとDドライブの割り当てについて、Dドライブを大きくする理由と適切な割り当て量について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリとパーティション

初心者です。よろしくお願いいたします。 PCはDELLのstudio XPS1340 HDD500GB vistaからWin7へのアップグレードバージョンモデルです。 最近PCが不安定になりリカバリをしようと思っています。 そのついでに バックアップディスクの領域確認 がよく出るので パーティションを変更(Cを小さくDを大きく)しようとおもいます。 質問1 パーテイションはリカバリの時切れるのですよね それはどの場面ですれば良いのでしょうか。 (リカバリしなくても変更できるのは知っていますが どうせリカバリするので) 質問2 調べてみるとCよりDを大きくする人が多いのですが それは何故ですか DELLの場合初期設定ではCが451GB Dが1.46GBでした。 C=OS D=RECOVERY 普通に使うならどのくらいの割り当てが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> Win7のアップグレードDVDを入れてもドライブに余裕が無いとの事で > 受け付けてくれません。 こうした、「意訳したエラーメッセージ」を補足されても何の意味もないことをまず記載しておきます。 技術的なことを「やり取り」しているために、正しいものだけを信じ、不明な場合は、それをキーとして、WEB検索をかけてみたりします。 そのキーとして使うためにも、正しく出力されたままの情報でないと意味がないということを理解してください。 > どうしても教えてくれと駄々をこねるつもりはありません。 > ただ もう少し開けときますので > なにか 思いつきでもあったらよろしくお願いいたします 提案です。 一旦この質問を閉じて、的確な質問内容を質問の題名とします。 例えば、「リカバリとパーティション」ではなく、 「DELLのstudio XPS1340のリカバリについて」 またその内容は、 1.ここの質問番号を紹介しておくこと。 >  http://okwave.jp/qa/q7530283.html 2.試したことの内容を具体的に記載します。 > Win7のアップグレードDVDを入れてもドライブに余裕が無いとの事で > 受け付けてくれません。 具体的な正しいエラーメッセージをメモして、記載すること。 3.その他、特筆しておくことを記載すること。 リカバリ方法の具体的な方法を教えて欲しいこと、 購入時点での状態、VISTAから7へのアップグレード権がついていたこと、それを使って7にしていたこと。 最終的に、Windows7にもっていく方法の具体的なリカバリ方法が記載されている箇所はないか教えて欲しいこと。 もしくは、その方法を具体的に記載してもらいたいこと。 最後この質問を閉じて、より具体的に質問するため、下記の質問に変更したことを示すコメントを残しておくこと。 この質問を参考にしようと検索された人への配慮を記載すると完璧です。

tiyochan
質問者

お礼

感謝です。 勉強になりました。 PC界の常識を教えてもらいました。 今回はもう少し自分で調べて それでも分からなかったら もう一度 具体的に質問しようと思います。 何度もありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

> インストール先をどのドライブにするか?という選択はあるのですが > ボリュームを変更するようなところはありませんでした。 > なにか方法があるのでしょうか。 前回も記載しましたが、DELLの場合は、ビデオでも説明されているので、それを見ながら、手順に間違いがあると思うので、よくメモしながら正しく行なうことです。 特に、各事情により、今回の場合は、 > vistaからWin7へのアップグレードバージョンモデルです。 という条件もついているので、それに見合った操作をビデオを見て、メモし、不明な場合は、何度もビデオを見てチェックすることです。 貴殿の傍にいない当方に説明するのは、これだけの補足では何とも判断しかねることをご理解いただき、ご自分で絶対にものにするといった覚悟を決め、時間をかけて、成し遂げてください。 すると自信もつきます。 > vistaからWin7へのアップグレードバージョンモデル ということでは、条件として、インストールしたいパーティションにVISTAをまずインストールしておく必要はないかとか、いろいろな制限事項があれば、個々の説明書、もしくは、サポートセンターが頼りとなります。 ビデオを見る限りでは、今すぐインストールする。 同意する。 カスタム(特殊な場合、ユーザーの指示を優先する)にする必要はないかです。

tiyochan
質問者

補足

何度も御回答ありがとうございます。 DELLのビデオや解説は色々見たのですが アップグレード版というのはやはり特殊なのか 参考になるものがありませんでした。 現在は新VISTAと消えなかった前のWin7のWブートみたいになってしまいました。 Win7のアップグレードDVDを入れてもドライブに余裕が無いとの事で 受け付けてくれません。 DELLに問い合わせすると保障期間が過ぎてるので 有料サポートに聞いて下さいとの事(これは最後の手段にしたいと 思っています) WEBで色々検索しています。 けして どうしても教えてくれと駄々をこねるつもりはありません。 ただ もう少し開けときますので なにか 思いつきでもあったらよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.3

> 質問1 > パーテイションはリカバリの時切れるのですよね > それはどの場面ですれば良いのでしょうか。 リカバリのときにできます。 DELLの場合は、WEB上で、サポート、製品名、インストールと行けば、ビデオ画面まで用意しています。 一度、確認してみてください。 Windows 7 を Windows XP からアップグレードする手順と再インストール方法 (ビデオ) http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&docid=283354&l=ja&s=dhs > 質問2 > 調べてみるとCよりDを大きくする人が多いのですが > それは何故ですか いろいろなトラブルで、電源ボタンを長押しして、強制終了をさせないといけない場合があります。 この後、できるだけ早く、Cパーティションのエラーチェックをかけるようにします。 理由は、強制終了させた場合は、正しい終了処理をしないまま長期間運用すると、 システムに返還すべきファイルを返還しないとか、正しいファイルのクローズ処理ができなかった場合等で全く使用できないファイルが生じることがあります。 俗に、「ゾンビファイル」と呼ばれています。 これらを解消するのは、パソコンを完全に終了させることが一番大事なことです。 そのために、エラーチェックをして、できるだけ早くこれらの不具合を解消しておくことです。 このエラーチェックは、排他的な処理のため、すなわち、エラーチェックしている間は、パソコンは使用できません。 Cパーティション以外のエラーチェックの場合は、排他的ではなく、同時処理が可能です。すなわちエラーチェックしている間もパソコンは使えます。 Cパーティションのエラーチェックをできるだけ早く終らせたいために、パソコンを使い慣れるとこのことが分かってくるのです。 そこで、Cパーティションはできるだけ小さく設定しておき、エラーチェックを早く終らせたいと思うものです。 > 普通に使うならどのくらいの割り当てが良いのでしょうか? Winndows7だと、50GB~70GBというところでしょうか。 最大でも、100GBまでだと思います。 100GBだと、エラーチェックに1時間近くかかると思います。

tiyochan
質問者

お礼

御回答 ありがとうございました。 エラーチェックの事とか勉強になりました。 使い慣れてる人はドライブをそういう理由でわけてるのですね。 私はまだまだ・・・・です。 ありがとうございました。

tiyochan
質問者

補足

遅ればせながら 昨日リカバリをいたしました。 しかし インストール先をどのドライブに するか?という選択はあるのですが ボリュームを変更するようなところは ありませんでした。 なにか方法があるのでしょうか。 何度もすみません。

• civliv
回答No.2

パーテーションサイズの変更はリカバリが開始される前のオプションの中で選択があるはずですが具体的な方法は各社違うのでマニュアルを参照して下さい。 Cドライブを小さめに取るのはCドライブをシステム領域Dドライブをデーター領域として運用する考えで設定している人でしょう。 メーカーPCの場合はCドライブをシステム領域&データー領域と考えてDドライブはバックアップデーター保存用として使う運用を想定したパーテーション設定です。 バックアップディスクの領域管理がよく出るのはバックアップと復元センターでの設定がバックアップが頻繁すぎる、システムイメージまでバックアップするようになっておりデーター量が多い、バックアップの世代管理ができておらず必要無いバックアップデーターまで保存しているなどの理由が考えられます。 バックアップ領域は本来はPCとは別のハードに設定すべきですが無い場合はDドライブなどに設定することになるのでそれぞれに応じた適切な設定をして下さい。 そういった運用の方針やバックアップの設定などが決まってから適切な領域割り当てという考えになるので、それが無いと適切な割り当て量も出てきません。バックアップディスクの領域確認が出るという理由だけならメーカー出荷時の設定のままリカバリするのをお勧めします。

tiyochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cドライブはまだまだ空きがあるのに Dドライブがいっぱいいっぱいになってるので 考えてみました。 バックアップの設定はいろいろやっていますが それでも出てくるので1.5GBでは少ないのかなと思い パーティションの変更をしようと思いました。 初心者に分かりやすく説明していただき ありがとうございました。

• meta-bow
回答No.1

おはようございます。 A1. リカバリなどは機種によっても異なりますので、お持ちの取扱説明書をご覧下さい。 A2. 通常Cドライブはシステムに使いDドライブはデータ等の保存用にといった使い方ですが、此の度のケースではDドライブはリカバリー用の領域とあるようですので出来るだけデフォルトのままご使用下さい。  いずれにしても最初に「初心者」と記載があります。 初心者らしくあまり弄らないままお使いになるのが宜しいかと思います。 それでもどうしてもカスタマイズしたいということでしたら、まず保険としてリカバリ用のメディアが別途CD又はDVDで確保されている環境であることを確認し、設定を変更しても全く問題ないことを確認したあとで行って下さい。

tiyochan
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 Cドライブはまだまだ余裕があるのですが Dドライブがいっぱいいっぱいになってしまっているので やってみようと思いました。 リカバリ用のCDはあるので勉強と思って 試してみます。 ありがとうございました。