DELLノートPCでパーティションの分割ができない?!どうすればいいのか解説します!

このQ&Aのポイント
  • DELLでノートPCを買ったが、パーティションの分割ができない。
  • 既に4つのパーティションに分かれており、新たなパーティションを作成できないエラーメッセージが表示される。
  • 市販のソフトやリカバリを利用して対処する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションの分割ができない・・・

DELLでノートPCを買ったので、パーティションの分割をしたのですができませんでした。 既に、不明(78MBのEISA構成)・RECOVERY(D:)・OS(C:)・不明(2.5GBプライマリパーティション)に分けられていました。 そこで、Cから66.56GBを分けたのですが、「十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません」というメッセージが出て未割り当てのままです。 調べたところ、1つのHDDは4つまでしか分割できないとのことでした。 Dを削除して分割しなおせばいいのかなと思って、DのファイルをCにコピーしてみましたが、あまりうまくいかず・・・。 私としては、映像や音楽を別に保存しておきたいので、どうしても分割したいです。 何か良い方法はありませんか? やはり、市販のソフトや、リカバリをしないといけないのでしょうか。 機種は、DELLのInspiron1520で、OSはVISTA Premiumです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

OSを再インストールするのがベターです。 メーカー品の多くはリカバリ領域を持つものが多く、パーティション変更に制限があるものが大半です。 以下は、DELLのサポートページにある、パーティション再設定に関するページです。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/media.asp?sid=INS_PNT_PM_1520&oid=47&pid=2 また、“不明(78MBのEISA構成)”に関しては、工場出荷時の状態に戻す際に必要なソフトウェアや、BIOSのアップデート、問題発生時に使用する診断ソフトなどがインストールされている領域です。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100688