• ベストアンサー
  • 困ってます

(パーテーションをひとつにしたい)

(パーテーションをひとつにしたい) dell Inspiron 1720, 元はOS:VISTAだったのをOS:Win_7クリーンインストールしました。 HDD情報を見ると46MBの未割り当て領域が出来ています。 元Mediadirectが使用して領域のようですが、 Mediadirectは不必要なのでインストールしてなくて空の状態です。 この領域をC:(232.8GB)と一緒に出来ませんか? (パーテーションをひとつにしたい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

デルに限らず未使用領域はできるようです。 私のハードディスクもどうしても7MBの未使用領域が二箇所残っていて、解消できていません。 理由は前に検索して読んだことがあるのですが忘れてしまいました。 46MBだと解消できるかなと思ったのですが、お使いのハードディスクではその46MBが残ってしまうようですね。 ANo.1さんの仰るようにほって置くしかないようですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか、他のPCでも同じような事があるのですね。 46MBそのままにしても良いのですが、 少し問題があります。 どうもこの46MBの領域がパテーションの先頭(左側の位置)にあるために XPをインストール出来ないようです。 クリーンインストール試みると  このHDDにはインストールできません。(HDDと認めてもらえない?) のようなエラーでインストールが最初で停止する。 (上記のエラー内容は正確ではありません。    少し前のことでうるおぼえの内容です。) 46MBの領域がパテーションの先頭にあるのは気持ちが悪く、できればC:の後ろに(右側) にならないでしょうか? (後々、トラブルの元に成りそうで....)

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私のハードディスクも先頭と最後に未使用領域があります。これで問題は発生していません。 先頭のパーティションにXP、後ろに7をインストールしてあります。 XPをインストールされるなら、Win7を後ろの領域に移動して前を空けてパーティションを作成し、その先頭のパーティションにXPをインストールしないと問題が発生します。 XPは先頭のパーティションをCとしますから、後ろの領域にインストールすると、XPの起動ドライブがDとかEになってしまって、Cドライブ決め打ちのアプリの場合に問題が発生します。 Vistaや7は起動したドライブをCとしますから、後ろのパーティションにインストールしても問題ありません。 また、後でXPをインストールするとXPしか起動できなくなりますから、色々と細工が必要になります。この問題の処理方法は検索していただけば数多く見つかりますからそれらを参考にすると良いと思います。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 Xpと7のヂュアルブートを目的としている訳ではない無いです。 XPを引き合いに出したのは単にこんなことがあったので 気持ちが悪くできればパーテーションをひとつにしたいとの 相談で書き込みしました。 紛らわしい例をあげてすいません。

• 回答No.2

下記のようなソフトを使用して、C領域を拡張すればOKです。 GUIでパーティションを編集できるフリーソフト「EASEUS Partition Manager」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 dellのパテーションは特殊なようです。 パテーションを操作するアプリ(PARAGON)でひとつに しようとしましたができないようです。 (自分の手順が間違っている?)

• 回答No.1

46MB位放っておけば。