-PR-
解決済み

事故後の修理について

  • 困ってます
  • 質問No.973774
  • 閲覧数264
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

はじめまして。
質問させてください。

事故を起こし、ようやく相手方との示談がまとまりかけ、バイクの修理をしよう
と思うのですが、修理には降りた保険金の全額に近い額を使用して修理
しないといけないのでしょうか。私としては使える部品は使って、どうしようも
ないところだけ交換、差額はとっておいて今後不具合がでたときの修理に充てる
という形にしたいのですが。

以前修理工場のバイク屋は、
損害額の確定はしたので、長引きそうなら 最低限の修理(ミラー交換、
ペダル交換など)だけしてとりあえず返すことはできる といっていたのですが
ややこしくなるのでそれは辞めておきました。

数日前に修理の相談にいった所、
まとまったなら、その他ブレーキ周りやらなにやら見積もり出した部分の交換も
して欲しい、そうでないと修理しないのに損害を請求したことになる。
それは詐欺になる。
といってきました。

私としてはその最低限の修理部分だけで済ませて、傷などはいいやと思っていた
ので、正直面食らってます。
修理しようとしまいと、こちらが損害を受けていることは間違いないわけで、
それに対する保障であり、その基準として修理という見積もりを出しているんだと、
修理するかどうかは私の自由だと、そう思っていたのですが違うのでしょうか。
私としては多少の傷などはそのままとして、出来うることなら最初の部品のまま
乗っていきたいのです。

こちらの保険屋の担当者に電話で質問したところ、保険金による修理の範囲は私の
判断です という返答を貰っています。
ただ消費税額なども見積もりに入っていて、その部分で問題になるかもしれない
などということは言っていました。

こうなってくるとバイク屋は修理の利益目当てなだけなのだろうかなどと疑心暗鬼
にもなってきます。

よろしければ返答御願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 43% (624/1420)

こんにちは。
詐欺でもなんでもありませんよ。(詐欺とは騙し取る事を言います。)
損害を受けたのは事実ですから、相手方は修理のいかんを問わずにあなたに賠償する責務があります。
相手方保険会社が妥当な金額と判断しているなら、その範囲で修理しても、またはそれを超えて自費を加えて修理してもあなたの自由です。
バイク屋に限らず、修理をさせたがるのはこれはこれでよく分かります。修理見積を出すという事は、それ相応の労力が掛かります。労力を掛けた上で「修理しません」では納得できない部分もあるのでしょう。
それはそれとして、修理契約は相手方保険会社とバイク屋が締結するものではなく、あなたとバイク屋の間で締結されています。(文書で契約を交わす事は少ないですが、口頭でも契約は成立します。)
あなたが要求していない修理はそもそもできないのです、バイク屋は。(便宜的に相手方保険会社はバイク屋に直接払ったりします。)
示談を交わすときに、支払口座を自分宛に指定すれば問題はありません。先に示談を済ませ、賠償金を受け取った後にご希望の修理を行えば良いでしょう。
おっしゃる通り「バイク屋は修理の利益目当て」です。
お礼コメント
noname#16970

お返事ありがとうございます。

私がバイク屋から今回の件の話をされる前に考えていたこととほぼ一致する内容で、少し安心しました。
自分の常識が間違っていたかなとちょっと不安だったので^^;

支払い先はすでに自分の口座にするように御願いしてあるので、その点は問題なさそうです。
最初はバイク屋に振り込まれることになっていたようなので、もしそうなっていたらまたややこしいことになっていたかと思うとぞっとします。

現在のバイク屋との付き合いをちょっと考え直そうと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 14:26:09

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.8

他の人の意見にケチをつけるわけではありませんが、賠償金を修理工場でなく本人に直接支払う(振り込む)ことは良くあることです。
というか先ほど書かせていただいた損害賠償の原則から言えば修理工場に直接支払う行為の方がおかしな行為に当たります。これは修理した場合保険会社から被害者を経由して修理工場へ支払うという本来の流れを省略した処理の方法です。この点で被害者が賠償金を受け取ることには何の問題もありません。そのために修理工場と保険会社との間で損害(修理費用)額を協定してます。

それに「保険金額内で」というのもおかしな発言です。通常修理可能な場合の賠償金は時価が限度になります。しかしこの額を超えて修理する事例はいくらでもあります。当然越えた部分の金額は被害者負担になるのですが、こういった修理も当然可能です。

先ほどは忘れてましたが、おそらく修理業者としては自分のところで修理することを前提として見積もりを出したのでしょう。一般的に修理をその業者ですれば見積もり費用を請求されることはありませんが、修理をしないとなると当然見積もり費用が発生します。額は大体修理費用の1割程度です。今回の事例では見積もりと実際の修理の範囲が異なっているため、このあたりがトラブルの原因かもしれません。
お礼コメント
noname#16970

お返事ありがとうございます

見積もり料に関しての話も一応されました。
おおよそ皆さんおっしゃるとおり一割前後だったように思います。
見積もりに手間と料金が掛かることは承知しておりますので、その金額を支払うことに関しては異論ありません。
事故から結構長い間保管していただきましたしね^^;

参考にさせていただきますm(_ _)m
投稿日時 - 2004-08-25 09:05:08
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

加害者が居る物損事故と断定して説明しますネ。

(1)事故に遭う⇒(2)事故で壊れた車輌を修理工場に持ち込む⇒(3)修理見積りを取る⇒(4)加害者の保険会社に修理見積りを提出⇒(5)加害者の保険会社から修理工場に検査員が来て見積り内容を確認を行う⇒(6)見積り内容検討会を保険会社内で行う⇒(7)見積り内容が正規であると見積り金額が修理工場に支払われる(当然、先に修理工場から請求書が出てくる)⇒(8)場合によっては交換した部品などは保険会社が証拠品として回収する。

あなたのような考え方の方々が沢山居て不正を防ぐ為に物損事故の場合は修理費用を被害者に直接支払うことは現在は殆ど無いはずです。
廃車にする場合は廃車証明を提出後に修理費用は慰謝料の一部として支払われます。

見積りを出した修理工場もウソの修理を行って修理費用の一部をプールしたり依頼主に支払ったりした事実が陸運支局等から摘発されると免許取り消しとなるので正規の修理工場であれば危ない橋はあえて渡ろうとはしません(ちなみに陸運支局の検査は抜き打ちで来るので避けれません)。見積りを出したバイク屋は営利目的では無く正規なことをやっているだけだと思うのですが。

保険屋の言う「保険金による修理の範囲は私の判断です」というのは治さないのであればその分の修理費用は払わないということですヨ。

結論から言うと傷一つ残さずに壊れた個所は修理をしてもらうこと(費用は全て加害者側の保険会社持ち)が最良の方法です。
お礼コメント
noname#16970

お返事ありがとうございます。

事故後の流れなのですが、おおむねそのとおりなのですが
一部違う部分があります。

損害額を確定させたあと、責任割合の決定がありまして、
その割合でもってお互いの負担額が決まり、その後お互いの負担額の差額を取って、その差額を受け取り、それによりお互い修理 という形になっているようです。
まぁ 相手方のほうが少ないため、相殺されのこるのはこちらだけなのですが。

>不正を防ぐ為に物損事故の場合は修理費用を被害者に直接支払うことは現在は殆ど無いはずです。

こちらの保険担当者の方から、自分の口座に振り込むかバイク屋に振り込むのかという確認の連絡があり、自分の口座に振り込んでいただくよう御願いしました。
私もバイク屋から、バイク屋に振り込まれて~という流れだと聞いていたので、ちょっと驚きましたが。
こちらから特に要求する必要もなくこちらの口座に振り込むかどうかを確認してきているあたり、そのような慣例はないのではと思います。

>見積もりをだした~思うのですが。
それは知りませんでした。
でも、もしそうなら バイク屋のほうからそういうこともあるからこう言ってるんだといってくれればいいものを、
そういうことは説明せず それならこことここだけでも
見たいな感じで商談してきたのです。(ゆえに不信感を抱きました)
もし そういう部分的な修理だけしていたとしても、もし摘発みたいなことがあったなら修理に全額使っていない以上詐欺は詐欺ですよね。多かろうが少なかろうが・・・
このあたりはどうなっているのか少し疑問が残ります。

どちらにしても今回の損害額にはウェアやメットなど
バイクの修理に直接関係のない物品の補償額も含まれているため、全額修理に使うというのは無理なのですが。

>保険屋の言う「保険金による修理の範囲は私の判断です」というのは治さないのであればその分の修理費用は払わないということですヨ。

言葉足らずで申し訳ないです。
私が聞いた保険屋 というのは支払いを行う相手側の保険屋ではなく、こちらが契約している保険の担当者のことです。
また、“支払われた保険金額の範囲内で”という前提のもとの話なので、修理しないなら支払わないという意図が含まれているとは思えません。

ご返答参考にさせていただきますm(_ _)m
投稿日時 - 2004-08-24 15:13:47
  • 回答No.6

hi-ro_さんが受け取った賠償金は損害を受けたことに対しての金額です。修理をするために受け取ったお金ではないので、その使い道は自由です。もし使い道が「修理費用にあてる」等と限定されていたとして、もうバイクには乗らないから・・・といったらどうするんですか?

わかりにくいのは損害賠償のシステムに原因があります。物の損害の場合(修理可能な場合は)事故直前の時価を限度とする修理費用相当額となります。つまり修理する場合ほとんどの場合において修理費=損害賠償額となります。このあたりがわかりにくくしている原因だと思います。
お礼コメント
noname#16970

お返事ありがとうございます。
私も同様な考えでした。

保険屋に電話で聞いた際、修理に限定するというような
ことは示談内容にはふくまれていないとのことでした。

確かに分りにくいです。
もうちょっと明快にしてほしいです^^;

ご意見参考にさせていただきますm(_ _)m
投稿日時 - 2004-08-24 14:52:28
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 25% (259/1025)

結局、支払いは相手側の保険会社からですよね。
でもどちらにしても回答はいっしょです。
私は相手側の保険会社からしか支払いを受けたことがありませんが、どの会社もそんなことを確認してきたところはありません。
そもそも保険会社は見積もりで動いているので領収書で判断しているのではないのです。
ずいぶんと若いころですが、担当が領収書と言ったので(たぶん口がすべったのだと思いますが)領収書を提出した際に領収書では支払いができないので、今からでもいいので見積もりを取ってくれと言われたことさえあります。
基本的に見積もりによって保険会社が認定しているのですから、後々問題になる方がおかしいのです。
見積もりに不審な点があれば保険会社から調査が入ります。
お礼コメント
noname#16970

ご返答ありがとうございます。

認定を受けている以上心配はない ということですね。
参考にさせていただきますm(_ _)m
投稿日時 - 2004-08-25 09:13:30
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

スミマセン。どうやら勘違いしてしていたみたいです。保険屋というのは相手方のでは無く自分の入っている車輌保険のことなのですネ。なら話は全く変わりますネ。貴殿からの文面を読むと過失割合は貴殿の方が高いようですネ。それで過失割合を差し引いて差額分を自分の車輌保険で修理しようとしているということでしょうか?例をあげると100万円の修理費用が発生して20万円が相手側の過失割合で残り80万円を車輌保険にて修理するということですよネ。この場合だと80万円を保険会社が認定すれば貴殿の手元に入るでしょう。後はその費用をどう使おうが自由なのです。見積りを出したバイク屋が気に入らなければバイクを引き取って別のバイク屋で修理したって構いません。壊れた部分に新品を使おうが中古品を使おうが構わないことなのです。バイク屋には何とでも言えるでしょう。「見積りが高かったので保険屋が認定してくれず保険屋が紹介してくれたバイク屋で修理する」とでも言えば良いのです。バイク屋だってウソの見積書を書いた訳ではないので見積もり費用は請求してくるかもしれませんが修理費用の10%以内でしょうから、それで嫌なバイク屋と手が切れるのであれば安いのかもしれません。
お礼コメント
noname#16970

再度言葉足らずで申し訳ないです。

バイクのため車両保険には加入していません。
とんでもない額になるそうですので・・・

過失割合は相手方が8なので相手のほうが大きいです。
こちらの見積り額*0.8-相手の見積り額*0.2の額を
相手の自動車保険から支払われることになっています。

あとは先ほどのレスのとおり、こちらの契約している保険屋に質問し、(今回の件という意味ではなく、保険で降りるお金の用途としての一般論を聞いたつもりですが、担当のひとがどういう取り方をしたのかは不明です。)
先ほどのレスの回答を得た という次第です。
投稿日時 - 2004-08-24 16:49:24
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 22% (188/819)

こんにちは いろいろな回答アドバイスが出ていますので経験談から(自動車事故で過失あり)修理金額が協定され(修理工場と保険会社で)時価額120万円車が損害額90万と(端数はカット)と協定されました。当然修理はしませんでした。(現状と少し違いますが)最終的に受け取った金額は修理工場に10%の見積もり料9万円を支払い自分は81万円を受け取るようになりましたが(このまま現金を貰ってもOKでした。)その工場で新車を購入契約を御願いしたところ見積もり料を半額にしていただきその車を下取りで20万円の金額をつけてもらい最終受け取り金額が(実際に手元には着ませんでしたが)ほとんど時価額になりました。このときに車を購入せずに保険金だけを受け取ることも可能でした。今回もこれと同じで保険金だけ受け取りは可能ですが見積もり書を作る手間を考えると修理もせずに見積もりだけしてもらい保険金を受け取るということになるとバイク屋が利益目当てだけというのはどうでしょうかどこも修理して初めて料金を請求という形ですので修理もせずに請求(見積もりは除く)する所は無いと思います。一般的に修理工場からすると見積もりをした場合その場で修理せずに車を引き上げた場合10%くらいの見積もり料を請求していると思います。(後日修理をすればその金額は修理代に充当いたします。)となっていると思います。少しずれているかもしれませんが経験からです。
お礼コメント
noname#16970

経験談ありがとうございます。

新車購入という そのような形も可能なのですね。

見積もり料に関しては支払うつもりでいます。
当然の請求ですしね^^;

参考にさせていただきますm(_ _)m
投稿日時 - 2004-08-25 09:27:51
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (601/2496)

おっしゃること、分かります。
そうしたいのは山々ですよね。
ですが

> 差額はとっておいて今後不具合がでたときの修理に充てるという形にしたいのですが。

大半の人はやってるのではないでしょうか?
でも、これはやはり完璧な詐欺です。

バイク屋の言う
> そうでないと修理しないのに損害を請求したことになる。
> それは詐欺になる。
が正しいのです。

私も友人の車にちょ~っとこすって、指で消したら消えるほどの傷(車のバンパー)をつけてしまいました。
ですが友人はどうしても直すと言い、バンパー交換までしました。
保険には入っていましたが、翌年からの保険料が上がるため、保険は使用せず自腹で払いました。
7万円でした。
(もちろんその友人とはそれっきり交流はないです。)

私の側の自動車屋さんは、「あんなのでバンパー交換はおかしい。ぜったい懐に入れてる」と言っていました。

こういうことを、あなたがされたら腹が立ちませんか?
お礼コメント
noname#16970

返信ありがとうございます。
私も心情的にはこれはやられたら詐欺と思えるだろうなと
そう思います。

Fayeさんの事例はかなりひどいなと思います。
相手のひとはひょっとしたら保険で払わせたらいいや とか思っていたのかもしれませんね・・・

ただ、私の質問意図は
保険で支払われる お金 というのがどういったものなんだろう、という物なのです。
これは修理代金だけを補償するために支払われるものなのか、
私のバイクという資産の価値が事故によって目減りした分を、修理費という基準をもって補償しているのか と
その区別を知りたかったのです。

ご指摘参考にさせていただきますm(_ _)m
投稿日時 - 2004-08-24 13:54:46
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (601/2496)

> 出来うることなら最初の部品のまま
乗っていきたいのです。

部品なんて消耗品ですよ。
ちゃんと修理の見積もりに沿った保険金額が出ているのですから、ちゃんと修理しましょうよ。

部品は純正品を使えば、何の問題もないと思いますが?
お礼コメント
noname#16970

ここは個人的な主観になると思うのですが、

初の新車で購入して、なんというか 月日を経て渋みをもっていく単車と付き合えたらいいなと そう思って大事に乗っていたのです。

仮に今回パーツを一部だけ交換 となると
その部分だけ真新しく、周りとの違和感 というのでしょうか それがでてくると思うのです。
フロントブレーキや リアカウルの交換なども見積もりに入っていたのですが、もしわたしが月日の劣化でやむを得ず変えるのであれば、ブレーキはフロントリア両方同時
というような感じで交換すると思います。
タイヤなんかもそうするつもりでいました。
ただ今回の保険金でそのような交換をすることは出来ませんし、あまりしたくありません。
カウルは傷もひとつのバイクの歴史かな とおもい、大破でもしないかぎり交換する気が無いのです。

再度のご返答ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-24 14:02:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

最終的にどこを修理するかは質問者の方の判断ですが、その判断を示すものが修理見積書です。
修理したくないなら見積から外してもらえばいいだけです。
見積に入れておいて修理せずポケットに入れてしまうのは詐欺行為です。見積にはバイク屋の署名捺印が入っていますので、その内容で修理が行わないということは見積書を偽造したことになります。さらに修理費はバイク屋に振り込まれますので、そのお金を別の目的で質問者の方に戻すことはバイク屋もグルになって修理代金をだまし取ったことになります。バイク屋が「見積通り修理してくれ」というのはそのためです。
お礼コメント
noname#16970

ご返答ありがとうございます。

見積もりに関してなのですが、実は見積もりについては
私はノータッチで相手方の保険屋さんの了承を得た形になっているのです。あとで金額のみ教えられました。
相手方の保険の調査員のかたなども実車をみて了承されたそうなので、間違いは無いと思うのですが。

ちなみに保険金は私の口座に振り込まれるようにしてあります。


>その判断を示すものが修理見積書です。
修理したくないなら見積から外してもらえばいいだけです。

この部分に関してなのですが、
事故車両を搬入した際、バイク屋のほうから
「使える使えないは関係なく、事故前とすこしでも違う(傷などのこと)部分は全て見積もりをだす、そのあと降りる保険金次第で修理個所を決めればいい、どこまで修理するかは本人次第」
というような内容のことをいわれました。
ので、衝撃を受けたとおもう個所は伝えましたが、
見積書に私の修理希望(交換するかどうかなど)の判断は含まれていません。

このこともあって面食らったわけです。

お返事の内容 参考にさせていただきますm(_ _)m
投稿日時 - 2004-08-24 14:13:40
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 25% (259/1025)

そんなことは、当然OKです。
修理に必要な金額は保険会社が認めているのですからそれを何に使おうが被害者の勝手です。
たとえば事故でもうバイクに乗りたくなくなる人だっているはずです。
それでも修理をしますか?
保険会社だって修理は強制できません。
あくまでも被害に対してお金を払っているのでその使い道をとやかく言う権利はないのです。
ですから修理せずに別の車の頭金にしたってまったく問題ないのです。
確かに見積もりした業者はそれだけ手間をかけているのですから見積もり料はそれなりに払わなければなりません。
修理金額の1割とかいうところが多いのではないでしょうか?
もしかしてそのバイク屋はパーツを全部発注しているってことはありませんか?
それだとバイク屋はきびしいと思います。
保険会社からの振込みも自分の口座にしてもらえばいいです。(廃車にすることにしたと言えばいいでしょう)
お礼コメント
noname#16970

ご返答ありがとうございます。

そうですよね
実際私も事故後もうバイク乗るのやめようかなと凹みました・・・^^;
時間がたつにつれ乗りたい!って思うようになったのですけどね。

見積もり料の相場はそのぐらいなのですね。
参考にさせていただきますm(_ _)m
投稿日時 - 2004-08-24 14:28:36
14件中 1~10件目を表示