• ベストアンサー
  • 困ってます

修理を安くあげるには?

• 質問No.5115977
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

購入店で12ヶ月点検をした時、2箇所からオイル漏れしているという事で修理の見積もりを出してもらいました。
近所の修理工場なんかに頼むと安くなるような事はあるのでしょうか?
(安い見積もりを出してくる工場があってもメーカーじゃないと信頼できない?)

・日産キューブ
・この夏から8年目
・走行距離7万弱

要修理箇所
・シリンダーヘッドガスケットオイル漏れ
・パワーステアリングギヤASSYオイル漏れ

見積もり
工賃合計 ¥90910
部品代合計 \54223

他にも色々不具合が出る頃だろうからもう買い替え時ってのもわかってるんですがなかなか厳しくて。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

車が古くなるとアチコチで不具合が発生し修理が必要になります。

ここで注意したいことは、不具合箇所だけ修理すると不具合箇所の部品が新品になり周りの部分は古い部品のままです。新品と古い部分が共存すると各部品の相性が悪くなり、また部品の遊びの部分のすり合わせが悪く、短い時間で同じ個所が前より広範囲かつ悪い状態で故障します。

このことを前提に考えるなら、ディーラーは発売してから年数が経つ車については各種修理データーを持っており、ユーザーからみれば必要がないと思われる部品まで交換するようにアドバイスをくれます。
ピンポイントで修理するか、将来を見据え今は高くなっても故障個所全体を見据えた修理するかはオーナーの自由です。

修理する工場ですが、
ディーラーは値段が高い。街工場は安い。・・・一般的見解です。
懇意にしている町工場があるなら、修理費は安く済むでしょう。飛び込みで街工場にいくなら、工賃が若干安くなる程度です。

今回の修理では、急いで修理する必要がないので町工場を回って見積もりを取っても良いでしょう。またディーラーじゃないといけないほど、専門技術を要する修理ではないので、どの工場でも同一レベルの修理が期待できます。

修理した時のアドバイスですが、
・シリンダーヘッドガスケットオイル漏れ
を修理したら、自分でシリンダーヘッドガスケットの部分のねじを軽く増し締めしましょう。大概の工場ではねじ締めが弱くすぐにオイルが漏れます。規定量でねじを締めているのですが、ガスケットが新品なだけで他の部品は既存の部品なので取り付けが甘くなるようです。
お礼コメント
steel_gray

回答ありがとうございます。
確かに交換パーツの明細には複数の部品が書かれていました。
(それが何なのかわからないのですが)
ずいぶん昔ですが世話になった事がある工場があるのでいちどそちらで相談してみます。
投稿日時:2009/07/11 19:13

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

パワステのギヤと言うのはポンプ本体のことでしょうか、だとしたらこちらは単に交換だけの気もします。

ヘッドガスケットからオイルが漏れる??これはヘッドカバーの間違いではないのでしょうか、もしヘッドガスケットに異常が有ればかなりの手間が掛かります。

ヘッドガスケットの交換には冷却水を抜く必要も有るし、タイミングベルトもしくはチェーンを外してヘッドカバー内部に有るボルトをほどいてヘッドを取り外す事で交換可能に成ります。

もしここから漏れているのであれば程度や場所にも寄りますがエキゾーストマニホールドの辺りだと怖い、一度他の整備工場などで見積もりを取ることを勧めます(見積もりだけでお金を取るところは無いはず)その時に修理費用なども相談することも可能です(たとえばポンプなら新品からリビルトを使うなど)

その上で判断すれば良いでしょう、もし一度でも出入りしたことのある整備工場など有れば相談もしやすいでしょうが、無くても家の人や知人に聞いて評判を聞くのも参考になるでしょう(初めての所は入りにくいと思うけど)
お礼コメント
steel_gray

パワステのギヤについては詳しく聞かなかったのでよくわからないです。
ヘッドカバーの接合部、という説明だったと思いますがド素人なんで自信がありません。
ただ、工賃の見積額から知れるように結構大掛かりだとも言っていました。
やはり素人があれこれ考えてもしょうがないので、工場に持ち込んで相談してみることにしました。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/11 19:24
  • 回答No.3

プラス91(PLUS91)を添加して様子を見る。

http://www.keiyo-parts.co.jp/plus91.html
お礼コメント
steel_gray

回答ありがとうございました。
そういう機能がある添加剤があるんですね。参考になります。
投稿日時:2009/07/11 19:20
  • 回答No.2

12ヶ月点検なら後1年車検が残っていますよね。
オイル漏れの程度ではないかと・・・・
滲んでいる程度なら、継ぎ足しでごまかしながらあと1年乗って替える。

即修理が必要なら・・・・
応急処置で1年しのいで替える。

あるいは、もう少し乗りたいのであれば、この際しっかり手を入れて後2回車検を受けて5年乗る。
どちらかの選択肢ではないかと思います。

> 近所の修理工場なんかに
この手の修理工場は電気屋さんでなるべく安く買うのとはまったく別の世界です。
人と人の結びつきで商売をしています、いきなりふらりと入って「なるべく安く」と言っても・・・・・

付き合いを深め、お互いの人となりがわかっていれば懐具合もわかってきます。
「今回はこの程度にお金を掛けて次はこうしよう」というような話もできるようになります。
補足コメント
steel_gray

回答ありがとうございます。

ディーラーの話ではそれほど緊急性があるようにも感じなかったので、
来年まで持たせられそうか、工場で相談してみます。
投稿日時:2009/07/11 19:14
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。