• ベストアンサー

冷蔵庫・・・修理?買い替え??

2000年夏購入のシャープの冷蔵庫が故障しました;; 修理に来てもらったらコンプレッサーの交換で修理代見積もり5万円! その場で決断できず、とりあえず出張見積もり代の3150円のみ支払ました。だいたい3分ほど外から見ただけで3150円ってのも、いい仕事だなあって感じですが(怒) 少しは解体とかして中身をみてもらえるのかと思ってました・・・ 現在と同じ大きさ400L以上の新品冷蔵庫の価格は、かなり調べて98000円~130000円くらいです。5万円の修理をするか、買い換えるか、すっごい悩んでます。 ちなみにうちは転勤族で数年ごとに引越しがあります。今の冷蔵庫はこれまでに4回も引越しを経験させたので、余計にガタがくるのが早かったのかもしれません・・・そういうのを考慮すればここ一二年で次の転勤がやってくる我が家には修理の方が無難でしょうか・・・?! 省エネ達成率なども考慮してどちらが正しい選択と思われますか? 自分なら こっち というのを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.6

8年前の冷蔵庫を5万も出して修理するなら、新品を10万出して買う方がずっといいですよ。 コンプレッサーは冷蔵庫の心臓部なのでこれが壊れると言うことは 他の部分もだいぶ劣化していると考えられますし、 修理したらまた新品同様になってずっと使えるかといえば、そうはいきません。 電気代や先のことまで考えたら新品へ買い替えの方がよいと思いますね。 ちなみにシャープは両開きなど奇抜なことはやらかしてくれますが 肝心のコンプレッサーなどはそれほど優秀なメーカーではありません。 いわゆる白物家電で大事なモーター関連の技術は日立、東芝、三菱などのが優秀です。 今後の選択の参考にでもしてください。 あと何人のご家族かわかりませんが、400リットル以上の冷蔵庫と言うとかなり大きいです。 大家族でも使えるような製品なので、もう少し下の容量でも充分なのではないかと思います。

mi-wish
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 両開きに惚れてシャープ製を選びましたが、中身の優劣については知識不足でした。参考になりました。 ナショナルのコンパクトBIGを候補にあげていたのですが、ナショナルはどうでしょう・・??

その他の回答 (5)

  • xitoaki
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.5

電化製品の修理は(特に出張修理は)、 不具合の原因を検査で突き止めて 原因がわかってからその原因を取り除く といったことはまず行いません。 手間が余計にかかるからです。 ほとんどの場合は症状からおおよその目星をつけて 部品をごっそり取り替えるという作業を行います。 それでよくなることも多々あるのですが、 見当違いな修理をしていることもあるので 何回修理しても直らないことも良くあります うちの冷蔵庫(富士通ゼネラル製)もそうでした。 4回ほど修理してもらった挙句に買い換えました。 新品買い替えをお勧めいたしますが、 今使用しているサイズよりもうワンランク小さいものを 買うということも考慮に入れてもいいと思います (大きい方が効率がいいという考えもありますが) 無駄な結局捨てるようなものが入っていないか、 未開封の調味料など、冷蔵しなくてもいいものが入っていないか… 余計なものを取り除くと、意外とすっきりします。 冷蔵効率も良くなりますし。

mi-wish
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなのですよ・・・私は何でもかんでも冷蔵庫に入れないと不安というか常温保存可能って書いてあっても入れてしまっていました^^; もう一度、電気屋さんに行ってきます!

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

買い替えがいいと思います。 冷蔵庫も8年経てばかなり技術が向上しています。 断熱材もすごく薄くなって外側の体積は変わらないのに詰め込める容量はアップしたり、 LEDライトで野菜のビタミンが増加する機能がついたりしてます。 省電力化も進んでいます。 ---------------------------- あと出張見積り代の3,150円ですが人件費+技術料とはそんなものです。 分解せずにコンプレッサー異常と即決する知識を学習するために教育費がかかります。 同じ仕事を10分でこなす人と1時間でこなす人とはどちらが優秀でしょうか? 別にあなたを責めているわけじゃないです。 あなたの言いたいことは判りますが、手際のいい人ほど仕事を短時間で終えるものです。 それなのにお客からは仕事をしていないと感じられるのは不幸だと思った次第です。

mi-wish
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに電化製品の8年ってすごく進歩しますよね。それだけに買い時をなかなか決めかねてしまいます。もう少しまてばもっと良いものが出てくるはず・・・なんて^^; うちの冷蔵庫は庫内の電気はついているし、動いている音もしていて、冷えが悪い・・ということはコンプレの異常、までは素人でも解るような判断だったので、結局、全とっかえなのなら、電話の時点で金額とかだいだいのこと言ってくれたら、来てもらわなかったなぁ~なんて思ってしまいました。だって三分で私の一日の稼ぎが・・・ 新品購入します!!

noname#84191
noname#84191
回答No.3

8年使用ですから、修理費5万円なら買い替えをお薦めします。 転勤しても、冷蔵庫が傷むなど殆どないと思いますが・・ 移動後、直ぐに電源を入れない・・・1~2時間そのままにしてから電源を入れる・・だけで大丈夫でしょう。 一番冷蔵庫に負担がかかるのは、品物の詰め込み過ぎです。 最大でも80%位にして、冷気が良く回る様に整理しておき、 また、扉開閉を少なくするなど工夫して、温度上昇に気を付ければ、コンプレッサーの使用頻度が少なくなり、長持ちしますし、 日々の電気代も節約できます。

mi-wish
質問者

お礼

回答ありがとうございました! うちの会社は社員で搬入等行うので、あちこちにガンガンぶつけられたりするのですよ(;;) でも移動後すぐ電源を入れないっていうのは、今後確実に実行していきます! 買い替えで検討していきます!!

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

家電製品の平均寿命は約10年と言われています。 それに8年前のものと比べれば電気代は安くなります。 5万円もかけて修理をするよりも買い換えたほうがいいですよ。 私なら100%買い替えます。

参考URL:
http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/icebox/
mi-wish
質問者

お礼

回答ありがとうございました! せめて10年・・・もって欲しかったです(;;) やっぱり買い替えですかね!!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

買い替えの方がいいと思います。 両開きはやはりシャープですね。

mi-wish
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 設置場所をよく変えないといけない我が家には、両開きのシャープ製はとっても便利だったのです。次も絶対シャープ、と思っていたけど、10年経たずしての不調は考えてしまいます。シャープだから壊れたってわけじゃない事は解っていますが・・・

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の買い換え

    現在引っ越しの準備中です。 約18年使用したシャープ製の冷蔵庫を引っ越し先に持って行くか、それとも買い換えて新しいものを使用するか悩んでいます。 というのも、最近の冷蔵庫は消費電力が少なくなったので年間にすると何万円も電気代が違うという話を聞いたためです。 数万円/年も違うのならば、引っ越しを機会に思い切って購入しようかと思いました。 しかし、実際問題噂の域を越えていないので質問させて頂きました。 おわかりの方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 冷蔵庫買い替え おすすめ!

    来月の引越しを機会に、10数年使っている冷蔵庫を買い換えようと思っています。 過去の閲覧を見ましたが少し古いので、2008年現在でおすすめのメーカーや機種があれば教えて下さい。 希望は、 ・今使ってる冷蔵庫は故障が多かったので、故障が少なく丈夫なもの。 ・予算は15万円ぐらい。 でお願いします。 デザイン、省エネ等はそんなに気にしませんので。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫修理について

    昨日冷蔵庫が全く冷えなくなりました。 今日パナソニックのサービスマンに来てみてもらい、結果コンプレッサーの故障と、ガス漏れとのことでした。皆さんに聞いていただきたいのは、この冷蔵庫の製造年月日は2002年製で、購入したのは、オークションで長期在庫品だけれども新品ということで2007年に購入しました。その際保証書と店舗印に代わる納品書をもらっておりました。 今回の故障で、メーカー保証は1年だけどコンプレッサーなどの場合は5年保証とナショナルの保証書に記載されておりましたのでサービスマンのかたに購入日から5年以内なので無償修理してもらえるのか聞いたところ、いくら購入から5年以内でも製造年月日は2002年なので無償は無理ですと言われました。お客さんも納得できないと思いますので、見積もり約7万円のところ半分はこちらで見ますとのことです。 納得できないのでどうしてなのか聞いてみると、いくら新品で買っても製造年月日から5年も過ぎていると無理ですの1点張りで、購入店で一度相談してくださいと言われ電話したのですがもうその店(人)とは連絡が取れません。 やはりそういうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の音がいやに大きい。

    1996年に購入した冷蔵庫の音が近頃やけに大きいのです。コンプレッサーの音なのか、しばらくすると静かになります。一昨年引越しをして動かしたからでしょうか。冷え具合も充分ですので、まだ買い換えたくないのですが、修理が可能かどうか、教えてください。お願いします。

  • 冷蔵庫の買換えは何年くらいで?

    11年くらい前(1999年秋)に購入したシャープの冷蔵庫を使っています。 (3ドアで、詳しくはよくわかりませんがたぶん400L弱くらいの大きさ) 計画停電の対象地域に住んでいることもあり、節電のために買換えをしようかと考えています。 家庭で使う電力の中でも冷蔵庫の閉める割合が大きい、とテレビで言っていたのを聞いたのもあり…。 使っていて不調や不具合は全くないので、省エネのことを考えると新しいものの方がいいんだろうなあ…とはずっと思っていたのですが、なかなか買換えまでは考えていませんでした。 10年くらい前の製品と比べると、現在の製品はかなり省エネ・節電できるんだろうなあとは思うのですが。 実家の冷蔵庫も20年くらい(!)使っていたものを、やっと数年前に買い換えたみたいです(^_^;) うちのも実家のも、普通に使うにはまだまだ全然使える(使えた)状態なわけですが、消費電力や電気代のことを考えると、壊れなくても買換えしたほうが良いのかなと思っています。 壊れてしまったから買換え、という人もいると思いますが、そうではない買換えの人も多いのではないかな?という感じなのですが(違ったらすいません)、一般的には冷蔵庫って何年くらいで買換えする人が多いものなのでしょうか? 皆さんは何年くらいで買換えされましたか? 壊れてしまった場合を除いて、参考として知りたいのでぜひ教えてください。 それとも、まだ使えるけど省エネのために買い換えた、という人は実は結構少なくて、壊れるまで使う!という方のほうが多いのでしょうか。 10年くらいで買い換えると電気代もかなり変わるものなのかな?どの程度?というのがいまいちピンとこないので、まだ買換えは考え(迷い)中です。

  • 冷蔵庫の修理について

    1年半ほど前に購入した冷蔵庫なのですが、先日引っ越しをしたので冷蔵庫を移動させたら2週間後に壊れてしまいました。 冷蔵庫の電気はついているのですが冷蔵も冷凍もまったく冷えません。 修理センターに電話をかけているのですが、いつかけても繋がらずに困っています。 冷蔵庫の搬入は引っ越し屋を使わずに自分たちで行いました。その際は冷蔵庫を横に向けて車に積みました。横に向けていた時間は30分ほどです。 でもぶつけたり落としたりは一切していないです。 とりあえず修理センターには電話は続けますが、このまま修理センターに繋がらなかったらやばいです・・。 これをすれば直るかも、という方法があれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 修理か買い替えか

    昨日一年ぶりにエアコンを使おうとしたところリモコンが動かず、説明書一通り読んで試行錯誤しましたが動きませんでした。 サポートセンターに問い合わせたところ故障の可能性とその修理と訪問で2.2万円ほどかかりそうだということでした。 6帖ほどの部屋で、現在の6帖サイズのエアコンは4万円程度で買えるみたいですが修理か買い替えか悩むところです。 現在は富士通ゼネラルの「AS-S28C-W」という機種で8帖用のものを引っ越しの際に取り付けていました。 ・修理によってこれまで通り使用していけるのか ・現在の機種の方が仮に性能がいいとして修理した方がいいのか ・省エネや機能の見劣りがないとするなら買い替えが妥当か ・今の時期的に設置までかなり待つ可能性もありそう という感じで悩んでいます。 現在の4万円クラスのエアコンと比べたときにどちらの選択がベターでしょうか?

  • GEの冷蔵庫が壊れました

    GEの冷蔵庫が壊れました 以前コジマで独占販売されていたGEの冷蔵庫を2003年から使用しています。温度が下がらなくなったため診てもらったところ、コンプレッサーが壊れたとのことで修理代は約10万円也(補償が残っていたため実質7万円)。さすがに7万円かけて修理する気にもなれないのですが、ほとんど使用していなかったため新品のようにきれいで捨てる気にもなれず、活用できる方法はないかと考えています。2~3万円で修理する方法や高く買い取ってくれるお店等、何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 冷蔵庫の修理

    捨てるのがもったいなくて修理に挑戦しています。 9年前の古い冷蔵庫少し冷えるが冷凍、氷ができない。モータ、コンプレッサは回っている。始動、運転用コンデンサは交換した。 冷蔵、フリーズ、チルドセンサはチェックOK。ドアスイッチ4ヶ(マグネットスイッチ)の内1ヶが扉を「開」にしても庫内ファンに変化が無い(回りっぱなし)。その他の扉を開いたときはファンは停止する。ICのついた主基板の部品に問題が有るのか?。 このあたりの部品を替えてみたら等のアドバイス下さい。

  • 冷蔵庫が冷えたり冷えなかったりする

    冷蔵庫が冷えたり冷えなかったりします。冷凍庫の中の物は完全に解けてます。しばらくすると冷えてきてまた凍ります。これがもう一週間くらいになります。自分でなんとか修理したいんですがどこが悪いのか全くわかりません。ちなみにシャープの冷蔵庫で15年ぐらい前に買った冷蔵庫です。