• 締切済み

修理か買い替えか

昨日一年ぶりにエアコンを使おうとしたところリモコンが動かず、説明書一通り読んで試行錯誤しましたが動きませんでした。 サポートセンターに問い合わせたところ故障の可能性とその修理と訪問で2.2万円ほどかかりそうだということでした。 6帖ほどの部屋で、現在の6帖サイズのエアコンは4万円程度で買えるみたいですが修理か買い替えか悩むところです。 現在は富士通ゼネラルの「AS-S28C-W」という機種で8帖用のものを引っ越しの際に取り付けていました。 ・修理によってこれまで通り使用していけるのか ・現在の機種の方が仮に性能がいいとして修理した方がいいのか ・省エネや機能の見劣りがないとするなら買い替えが妥当か ・今の時期的に設置までかなり待つ可能性もありそう という感じで悩んでいます。 現在の4万円クラスのエアコンと比べたときにどちらの選択がベターでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

他社製に買い換えが良いね。 富士通ゼネラルのは当たり外れが大きい。うちのは数十秒おきにカチンカチンと騒音が発生して、寝るとき気になって眠れない。メーカーの修理員でも直せなかった。

• okok456
回答No.5

本体故障なら買い替えが良さそうですね。 ただし、4万円にプラス、取付工事代金、「AS-S28C-W」取り外し・廃棄料金もかかるかもしれませんね。 行われたかもしれませんが説明書 P11 リモコンに乾電池を入れる (乾電池の交換のしかた) https://www.fujitsu-general.com/jp/support/downloads/data/aircon/manual/ope_13_9319107035-01_sc_22-25-28-40-56.pdf ・リセットボタンを押す ・リモコンの表示によって次の設定を行う とP60 リモコンの登録設定 ですね。 販売店でリモコンが正常か確認してもらい不良なら リモコンを購入で解決するかもしれませんね。 https://amazon.co.jp/dp/B01BYIKGRI

• nijjin
回答No.4

9年前のエアコンのようですね。 補修部品の問題や経過年数を考えると買い替えたほうがいいかもしれません。 室内機が綺麗でも室外機はボロボロで来年はコチラを修理や交換となるとまた何万かかかりますし 別の所が壊れてまた修理なんてことになると結局、買い替えたほうが良かったって事になるかもしれませんからね。

• sirasak
回答No.3

https://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2013/nocria_s/lineup/ass28c.html 2013年モデルで8年使っているとするなら補修部品の心配もあるし、 修理してもまた他に故障が出るかもと思います。 エアコンは10年以上経っても故障しないことが多いようですが、古くて故障なら時間がかかっても修理費用分を新しいエアコンに充てるのが良いと思うけど、4万円+設置費用や廃棄費用などが要るのでかなり高くなるけど安心できるはずです。 又、リモコンの故障で電池を新しいものに変えてもダメなら、 数千円の汎用リモコンで動くかも知れません。 本体の試運転スイッチで動く可能性もあったり、良くある質問で調べたり説明書を読んでみると良いと思います。 本体が故障かリモコンが故障かを調べるのが先決と思います。

nsdhrs67
質問者

補足

この機種は赤外線ではなく電波?で操作らしくリモコンが操作できていて本体が動かないなら本体受信部が故障の可能性があるとサポートから言われました(本体の強制運転は動きました冷風もでました)。 修理後また故障でイライラするより新品の安心、心の安定を考えると買い替えという選択肢になるでしょうかね…

• gokukame
回答No.2

2013年 2月中旬 発売の古い機種。修理も不可能と思います。家電量販店に聞いた方が早い。取り付け料やリサイクル料など店に聞いた方が早いです。

nsdhrs67
質問者

補足

サポートへの連絡、回答でリモコンからの電波受信部が故障しているかもとのことで修理+工賃として2.2万円が提示されているので修理はできるものと思っています。

• tzd78886
回答No.1

買い替えだと本体の処分に余計に金がかかることをお忘れなく。無料で引き取るという業者もいるようだが、不法投棄される可能性もあるのでお勧めしない。

nsdhrs67
質問者

補足

処分費用はもちろん必要経費なので承知しています。費用よりは修理+継続利用か買い替えかという方に重きをおきたいです。