• 締切済み

修理か買い替えか

昨日一年ぶりにエアコンを使おうとしたところリモコンが動かず、説明書一通り読んで試行錯誤しましたが動きませんでした。 サポートセンターに問い合わせたところ故障の可能性とその修理と訪問で2.2万円ほどかかりそうだということでした。 6帖ほどの部屋で、現在の6帖サイズのエアコンは4万円程度で買えるみたいですが修理か買い替えか悩むところです。 現在は富士通ゼネラルの「AS-S28C-W」という機種で8帖用のものを引っ越しの際に取り付けていました。 ・修理によってこれまで通り使用していけるのか ・現在の機種の方が仮に性能がいいとして修理した方がいいのか ・省エネや機能の見劣りがないとするなら買い替えが妥当か ・今の時期的に設置までかなり待つ可能性もありそう という感じで悩んでいます。 現在の4万円クラスのエアコンと比べたときにどちらの選択がベターでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

他社製に買い換えが良いね。 富士通ゼネラルのは当たり外れが大きい。うちのは数十秒おきにカチンカチンと騒音が発生して、寝るとき気になって眠れない。メーカーの修理員でも直せなかった。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.5

本体故障なら買い替えが良さそうですね。 ただし、4万円にプラス、取付工事代金、「AS-S28C-W」取り外し・廃棄料金もかかるかもしれませんね。 行われたかもしれませんが説明書 P11 リモコンに乾電池を入れる (乾電池の交換のしかた) https://www.fujitsu-general.com/jp/support/downloads/data/aircon/manual/ope_13_9319107035-01_sc_22-25-28-40-56.pdf ・リセットボタンを押す ・リモコンの表示によって次の設定を行う とP60 リモコンの登録設定 ですね。 販売店でリモコンが正常か確認してもらい不良なら リモコンを購入で解決するかもしれませんね。 https://amazon.co.jp/dp/B01BYIKGRI

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

9年前のエアコンのようですね。 補修部品の問題や経過年数を考えると買い替えたほうがいいかもしれません。 室内機が綺麗でも室外機はボロボロで来年はコチラを修理や交換となるとまた何万かかかりますし 別の所が壊れてまた修理なんてことになると結局、買い替えたほうが良かったって事になるかもしれませんからね。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

https://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2013/nocria_s/lineup/ass28c.html 2013年モデルで8年使っているとするなら補修部品の心配もあるし、 修理してもまた他に故障が出るかもと思います。 エアコンは10年以上経っても故障しないことが多いようですが、古くて故障なら時間がかかっても修理費用分を新しいエアコンに充てるのが良いと思うけど、4万円+設置費用や廃棄費用などが要るのでかなり高くなるけど安心できるはずです。 又、リモコンの故障で電池を新しいものに変えてもダメなら、 数千円の汎用リモコンで動くかも知れません。 本体の試運転スイッチで動く可能性もあったり、良くある質問で調べたり説明書を読んでみると良いと思います。 本体が故障かリモコンが故障かを調べるのが先決と思います。

nsdhrs67
質問者

補足

この機種は赤外線ではなく電波?で操作らしくリモコンが操作できていて本体が動かないなら本体受信部が故障の可能性があるとサポートから言われました(本体の強制運転は動きました冷風もでました)。 修理後また故障でイライラするより新品の安心、心の安定を考えると買い替えという選択肢になるでしょうかね…

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (927/4144)
回答No.2

2013年 2月中旬 発売の古い機種。修理も不可能と思います。家電量販店に聞いた方が早い。取り付け料やリサイクル料など店に聞いた方が早いです。

nsdhrs67
質問者

補足

サポートへの連絡、回答でリモコンからの電波受信部が故障しているかもとのことで修理+工賃として2.2万円が提示されているので修理はできるものと思っています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

買い替えだと本体の処分に余計に金がかかることをお忘れなく。無料で引き取るという業者もいるようだが、不法投棄される可能性もあるのでお勧めしない。

nsdhrs67
質問者

補足

処分費用はもちろん必要経費なので承知しています。費用よりは修理+継続利用か買い替えかという方に重きをおきたいです。

関連するQ&A

  • 修理か買い換えか悩んでいます

    現在、エプソンのPM-950C使っていますが、印刷ができなくなり修理が必要になりました。(紙送りのバネがなくなってしまったため) 修理に1万円程度かかるので、買い換えを考えています。主に使うのはCDのダイレクトプリントとホームページの印刷です。デジカメの写真印刷もLサイズ程度使用します。(950Cはいまいちでした) 最近のプリンターの性能は950Cと比べてどうでしょうか。買うなら複合機を考えていますが、インクのコストや使いかってで悩んでいます。機種の価格やメーカーは特に制限や希望はありませんが、950Cと比べておすすめの機種があるでしょうか。そのほか両面プリントもできればなお良いです。お教えください。

  • ecoジョーズに買い替えについて

    現在使用中の給湯器の調子が悪く、お湯がでたり出なかったり・・・ 追い炊きができたり出来なかったり・・・ そこで、本日修理のきていただいたのですが、修理に10万円前後かかると言われました。 お風呂場のリモコンが調子悪いようなので、応急処置に風呂場のリモコンを使えなくして キッチンのリモコンで操作するようにいています。 そこで、10万前後も修理にかかるのであれば、買い替えも考えて見積もりをだしてもらいました。 見積書は下記のとおりです。 ecoジョーズ      135-N590    393750円 リモコンセット     238-N300     26250円 値引き                   ▲82950円 風呂循環アダプター            7350円 排気カバー      138-N546     8925円 取替工事                  63000円            合計416325円 という見積もりでした。 そこからなんとか値切って最終金額      380000円です。 これは安いのでしょうか? ほかにいい方法があるのでしょうか? 教えてください・・・ お願いいたします。

  • エアコンの買い換えについて

    エアコンが壊れました。 17年近くも頑張ってくれたエアコンですので、 修理などせず買い換えしようと思います。 いきなり壊れたので予算は決めていません。 今時は、どこのメーカーやシリーズがおすすめですか? 理由も添えていただけたら嬉しいです。 ・マンション6.5畳に設置 ・耐久性(第1優先) ・省エネ(第2優先) ・先進機能(第3優先) あと、買い替えのタイミングとかありますか? 安く購入できるとか、工事業者が暇な時の方が丁寧に設置してくれるとか・・。 直ぐでなく後の方が良いのなら、残暑は我慢しようと思います。^^ 買い換えに際し、注意点があれば併せてご教授ください。 よろしくお願いします。

  • エアコンのリモコンが効かず、暖房ができない

    2年ほど前にエアコンのリモコンが効なくなって電気店へ聞いてみたら、リモコンがだめということでリモコンを新しいものにしました。 リモコンを買い替えたときは約1万円でした。今回またリモコンが効かなくなり、本体の中にスイッチがあったので電源を入れてみたのですが、暖房に設定しても涼しい風が出てきて、暖房できません。エアコンは古いものでもう16~7年使っていると思います。東芝製でRAS-2561BVRです。冷房能力2500kcal,暖房能力3700kcalというものです。こういう状態だと新しいものに変えたほうが良いのか、修理したほうが良いのか悩んでいます。本体が故障なのかやはりまたリモコンがだめになったのか私にはわかりません。本体を買い換えのほうがよいとしたら、現在は8帖ほどのスペースで使うのでもしおすすめというものがあれば教えていただければと思います。電気機器については詳しくなくお詳しいかたがいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 買い替えか?修理か?

    スズキのエブリワゴンに乗っています。 現在15万km走行です。また、数分で消灯するのですがエンジン警告ランプが点灯しています。エアコンも故障でオートバックスではガス抜けだけではないようです。タイヤも四輪とも交換時期、車検も11月という状況です。先日ナビもインダッシュですが格納はできても開かなくなり開けたままで使用しています。車は気に入ってるので買い替えか修理か迷っています。ご意見ください。

  • エアコン本体の受信部の故障の修理費は?

    エアコンのリモコンが効かなくなりました。 ここの書き込みにあるように携帯のカメラを使って調べたら光ったのでリモコンの故障ではないようです。 本体の強制運転スイッチで動くので本体の故障ではなく、リモコンの受信部分の故障では?と推測しています。 この推測が正しい場合、修理費は幾らくらい掛かるのでしょうか?修理費は高ければ買い替えを検討したいと思います。 連休になってしまいメーカーに聞けないので参考までに教えてください。 ちなみにFUNAIのFE-228DAIという機種です。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替えか、修理か?

    車の買い替えか、修理か、悩んでます。 約10年のセレナ、7万キロ、3月にラジエター交換含めた車検十数万円に入れたばかりで、現在ギアの調子がおかしくて、修理代13万円程と言われてます。 買い替えを検討してますが、まだ欲しい車種などが定まらず、今慌てて購入するくらいなら、修理して年度末まで乗って、その時までに車種を検討して、3月末に買おうと思いましたが、妻が「3月末に新車買うのがわかっているのに、修理代13万円なんて払いたくない。もったいない。すぐに購入検討すべき」と言います。 確かにお金にそんな余裕もないし、今から買い取り査定に出そうと思ってる車に13万円も出すのはバカらしいとも思います。 けれど、年度末まで待てば値引き幅も大きくなるかもしれないし、その間じっくり新車の検討もできるしと、かなり迷います。 どちらが賢明な判断なのでしょうか?よろしくお願いします!

  • 車の修理か買い替えで迷ってます。

    車の修理か買い替えで迷ってます。ご意見を聞かせてください。 ホンダのバモスにのってます。最近、アクセルを踏み込むと異音がすることに気がつきました。 ディーラーで調査した結果、ターボの異常であり、交換すると11万円かかることを教えて頂きました。 町の修理工場では、リビルド品を使用し8万円でした。さらに、地震の影響で、前輪の左側がパンクしています。 現在、走行距離78000km、車検を今年の8月に控えています。 修理、買い換えでは、どちらが、お金がかからないと思うでしょうか? (買い替えの場合は、同グレード車に買い替えると仮定) なお、田舎に住んでいるため、車は必需品です。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 冷蔵庫・・・修理?買い替え??

    2000年夏購入のシャープの冷蔵庫が故障しました;; 修理に来てもらったらコンプレッサーの交換で修理代見積もり5万円! その場で決断できず、とりあえず出張見積もり代の3150円のみ支払ました。だいたい3分ほど外から見ただけで3150円ってのも、いい仕事だなあって感じですが(怒) 少しは解体とかして中身をみてもらえるのかと思ってました・・・ 現在と同じ大きさ400L以上の新品冷蔵庫の価格は、かなり調べて98000円~130000円くらいです。5万円の修理をするか、買い換えるか、すっごい悩んでます。 ちなみにうちは転勤族で数年ごとに引越しがあります。今の冷蔵庫はこれまでに4回も引越しを経験させたので、余計にガタがくるのが早かったのかもしれません・・・そういうのを考慮すればここ一二年で次の転勤がやってくる我が家には修理の方が無難でしょうか・・・?! 省エネ達成率なども考慮してどちらが正しい選択と思われますか? 自分なら こっち というのを教えてください!!

  • ノートパソコンの修理か買換えかを教えてください。

    現在、ノートパソコンのdynabook EX/353KW (型番 PAEX353KSVW  発売日2013/10/25)を使用しています。液晶画面に縦5ミリ横200ミリほどの黒い線が入り、修理をするか買い替えかを悩んでいます。 液晶画面の修理の見積もりを取ると1万5千円程です。この古いノートパソコンに1万5千円の修理費を出して修理するか、または4~5万円程で新しいノートパソコンを買い替えする方がいいのかアドバイスをお願いします。パソコンは初心者で詳しくなくて、また修理か買い替えは個人の好みかと思いますが、パソコンに詳しい方ならどうされるかお教えください。