エアコンの修理可否

このQ&Aのポイント
  • 設置後10年を超えるエアコンの冷房運転は問題ないが、冬の暖房運転時にH11のエラーが発生し、室外機の基盤不良の可能性が高い。
  • メーカのサービスに問い合わせた結果、補修部品(基盤)のストックがなく、修理可能かどうかは現物を診断する必要があり、診断には三千円強必要。
  • 高価な省エネタイプの機種なので、修理費が掛かっても修理したいが、具体的な修理可否は不明。
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エアコンの修理可否

設置後10年を超えるエアコンです。(11年目?)去年の夏まで冷房運転は問題ありませんでした。今年の冬暖房運転を初めて行いました。一日目は正常に運転できたのですが、2日目に運転しようとしたらH11のエラーが出て動きません。ネットでH11の原因を調べたら室外機との通信エラーと分かりました。この場合高い確率で室外機の基盤不良の様です。そこでメーカのサービスに修理可能か問い合わせましたが、補修部品(基盤)のストックは無い、修理可能か否かは現物を診断しなければ分からないとの回答でした。(診断に三千円強必要) 該当機種は当時の最も省エネタイプ(六畳用で確か20万円位した)ですので、多少修理費が掛かっても直したいと思うのですが、可能でしょうか。 機種は ナショナル CS-G22M です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

元他メーカーのサービスマンですが質問の意図がよく理解できません。 ・修理の可否? という質問なら現役のパナ系のサービスマンがこのサイトを見て社外秘を無視して答えようと思っても「見てみないとわからん」としか言いようがない。 簡単にはロジックの室内基盤と通信ケーブル、室外器の制御基盤との通信(質問文からの推測)不良であれば断線とか基盤腐食とか色々な原因が考えられる。 但しメーカーサービスでは基盤の修理はしないし社外部品は単純な多芯線であっても採用しないので補修部品が無ければ「修理不可」と回答される。 一般の修理施工業者にも近年は回路図とか門外不出なのでそこで終了となる。 ・見積診断料の是非? 三千円支払ってから修理不可と言われ新品を購入するとなれば時間と三千円が無駄になるというのはわからんでもない。 しかしメーカーサービス会社といってもメーカー資本が少し(パナの場合はほんの少し)入った別会社であり作業する人間はほぼ個人の専従外注である。 その工賃で飯食っている人間が燃料使って出張して工具、あるいは測定器使うのだから三千円じゃ実は大赤字なのである。 もちろん小職なら汎用の部品とか使用して修理(または機能をカットした強引な補修)してしまうのですが「故障箇所の判定」が一番技術を要するところ。部品の交換作業は少しDIY工具所持していれば可能。 以上を勘案し買い替えするかを判断されたし。

ankotare
質問者

お礼

診断料3000円強は確かに安いと思ってます。ダメモトで依頼しようと思いますが、その前に断線とか基盤腐食とかを点検した見ます。弱電の知識が多少あり、テスター、半田ごても保有しているので一度トライしてみます。暖房は滅多に使わないのでせめて冷房だけでも動けば有り難いのですが、機能をカットした強引な補修)してくれるところが無いかと質問してみた次第です。アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.5

最初に、10年経過してるならば、買い換えを検討してください。 理由は、10年前の省エネ型は、現在と比べて、制御範囲が狭く、省エネ運転も下手になっています。 簡単な説明 10年前・・・インバーターの変速も5段階程度。 現在・・・インバーターの変速が、10段階以上となっているケースがあります。 で、本題ですが、H11という通信エラーですが、状況によっては、直せる場合もあるので「一度診させてください」という回答になります。 また、相談室が誤った案内をしている可能性もあるので、一度サービスマンによる診断が必要なのです。 10年超えたら、ほぼどこのメーカーも補修部品は保管していません。(業務用は別) どこのメーカーも在庫金額縮小のため、ある年数を超えたら、在庫が底を付きます。 提案:3,000円ほどで判定できるなら、安いと思いますよ。

ankotare
質問者

お礼

ご指摘のようにインバーターの変速は5段階調整です。しかし、コンプレッサーがスクロールタイプで、現行のレシプロタイプより高効率の筈で、トータル的にさほど効率が劣るとは思えません。これが買い換えを躊躇している理由です。暖かくなってから冷房運転をやってみて、それでもエラー表示が消えなければサービスマンによる診断を依頼しようと考えてます。コメント有り難うございました。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.4

別の角度から。 室内外の通信エラーは室内機からの指令に室外機からの返答がないときに出ます。 説明を受けたように室外機の基板不良の可能性が大ですが、次に多いのが室外機電源ヒューズの断あるいは接触不良です。 この場合ですとNo.2の方でなくとも修理してくれると思います。 G22Mだともう少し経っていませんか?

ankotare
質問者

お礼

基盤不良以外で可能性が高いのが接触不良のようなので、暖かい日に基盤接続のケーブルの接触不良を点検してみたいと思います。室外機電源ヒューズの取り替えで直るならハッピーなのですが・・・。 コメント有り難うございます。

  • damepo3
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.3

10年超ならメーカーの部品保有期間も過ぎていますし、 メーカサービスが基盤の修理まで出来るとおも思えません。 買い換えの方が絶対得だと思います。 多分、電気料金も下がるでしょう。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 修理可能か否かは現物を診断しなければ分からないとの回答でした。 という回答を頂いているのだから、 > 多少修理費が掛かっても直したいと思うのですが、可能でしょうか。 メーカーのサービスマンに現物を見て貰わないと、 修理可能かは全く分かりません。 パーツの在庫が無かったなら、修理のしようがないと言うことです。

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