• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコン室外機が動くのに時間がかかる。

エアコン室外機が動くのに時間がかかる。 我が家のエアコンの室外機の調子が悪いです。(Nationalのエオリアだったと思います。型番はR-03とリモコンに書いてあります。) 具体的な症状は・・・。 (1)冷房が効かない。(送風はされるが風が冷たくない。) (2)ドライは通常通り作動している模様。 (3)冷房、ドライともに室外機が動くのに時間がかかる。 (4)エラー表示や電源ランプ点滅などは無く、リモコンも電池は替えてあります。 私の思い込みかもしれませんが、冷房、ドライをつけたら室外機も同時に動くと思っているのですが、動くまでに時間がかかるのでしょうか?(ドライの時は1~2分すると動くみたいです。) 今朝からこのような症状なんですが、何度かドライと冷房のスイッチを入れたり、コンセント抜き差ししたら今はなんとか冷房がついています。 ただ家はエアコンと炊飯器が一緒に使えない(ブレーカーが落ちる)ので消した後、復活するかが心配です。 もう10年以上使ってるのでそろそろ寿命で買い替えなきゃとは思っていたのですが・・・。 そこで質問ですが・・・。 (1)修理よりは買い替えるべきか? (2)買い替えるとしたらおすすめの機種、メーカー。 私の希望は安め(3~5万くらい)で冷房とドライが付いていれば他の機能はいらないです。あと家は15アンペアです。 長文で大変もうしわけないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

え~っと 一番最初も電源ONから2分程度のじかんが掛るのでしょうか エアコンにも色々心構えが必要で多少のタイムラグはあります、 インバターなら立ち上がりに少々時間がかかっていた時期もありました それと いったん冷房等 コンプレッサーが停止した時点からは2~3分 次の運転に入らないようになっています 保護目的です、 冷房ドライともに室外機は動いているのですよね 通常冷房もドライもコンプレッサーが動くことにより除湿をおこないます よってどちらかが 効いていないと言うのは・・・・ですかね 見たわけでは無いので 憶測ですが取り合えず室外機が回っていて冷えないなら 冷媒が不足しているとか環境の温度を計測している機器が正しく動作していないとか それらの場合は何らかの形でエラーを表示するはずです 運転ランプやタイマーランプが 点滅するなどです、 10年過ぎているとなると 補給部品の入手も難しいでしょうし 1点修理して又次の トラブルなんて事も有るわけでして・・・・ メーカーは好み次第で 予算の中で決定されるのが良いかと 最近は多機能なエアコンが出回っていますので目移りするかと思います、 (お掃除機能 等など) わたくし個人的には 部品点数の増える機械は敬遠しています 可動部が増えれば制御も複雑になり物理的な故障トラブルが確実に増えるからです、 基本性能がしっかりしていて 洗浄しやすい機械がすきですね、 因みに自宅の機械は毎年自分で分解洗浄していますので10年選手でも快適です それでは あまり参考にならず恐縮ですm(_ _)m

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 室内機が動いていても、室外機が動くのに時間がかかるのです。 その後、冷房、ドライ共になんとか使えているので一時的に調子が悪かったのかなと思っています。 結局ジャ◯ネットで新調することにしました。 ただ取り付けまでに3週間ほどかかるらしいです(苦笑) ここのところ暑いせいか冷房の効きが悪いんですが、取り付けまでなんとか保ってくれればと思っています。