• ベストアンサー

プリンターの故障、修理か買い替えか

よろしくお願いします。 現在canonのPIXUSip4200を使っていますが、印刷すると文字が擦れてしまいます。ヘッドクリーニングをしても強制クリーニングをしても直らないので、量販店に電話で修理の事を問い合わせたら、修理費が8000円から15000円くらいかかるといわれて、買い替えを勧められました。 確かに三、四年前のものだし新品でもそのくらいで買えるので、買い替えのほうに心は傾いていますが、もっと安価で修理できないものかとも思います。 また、プリンターの用途としては書類印刷がほとんどで、写真はたまにしか印刷しないしそれほどできばえも気にしません。 一応候補としては後継機のip4700を考えていますが、これよりいいものがあるならばお教えください。 まとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

プリンタヘッドが取り外せるタイプのように思いますが、壊れて元々で試すのなら、以下のような方法が効果があるかもしれません。 いずれもヘッドの先端のインクが出る部分に対してで電極部分はぬれないようにしてください。 ・ http://www.rakuten.co.jp/genkiworld/1046089/836135/882482/ こういった商品(URLは一例、特にこの商品を勧めるわけではありません)でクリーニング ・水洗い ・ヘッド部分をアルコールにつける ・超音波洗浄 いずれも自己責任になります。 どれでも無理なつまりだったら、新品と修理の値段を比較して納得できる方にされては?

yamato1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前のプリンタの時にヘッド交換に挑戦しましたが、5千円近くかかり見事に失敗した経験があるので、安い専門業者が見つからなければ、買い替えを検討しています。 でも、買い替えの後挑戦するのも面白そうですね。

その他の回答 (3)

noname#100987
noname#100987
回答No.4

文章印刷がメインでしたらIP4700より、 ワンランク下のIP2600のほうでもいいとは思います。 2600なら大体の電気屋さんなら1万円未満で販売してますし、 文章用の黒インクが搭載されてますし、写真印刷も一応できます。 ただ、写真は3色のインクしか使わないので、4700とくらべると あまり綺麗ではないですし、シアン、マゼンタ、イエローの色が 一体型インクになっているので、カラー印刷が多いとコストが高くつく可能性があります。 ヘッドが壊れた時はインクごとヘッド交換できるので、 その辺は利点なのですが…。

yamato1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、ip4200と並行してip2200を使っていましたが、ランニングコストから見るとip4200のほうが断然安かったので、ip4700とip2600でも同じことになると思います。 文章がメインと言っても結構装飾してカラーの部分もありますので、やはり高くつくのではないでしょうか?急遽必要になったので、明日にでも量販店に行って買ってくる予定です。

  • rivoisu
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.3

まず近くのCanonサービスセンターに電話で症状を伝える。 修理が必要だとしても、固定料金だったと思いますのでその料金を聞いてから考えたら、量販店よりも確実で早いです。

yamato1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャノンサービスセンターは連休中は連絡がつかないですよね? 今回は急な仕事が入り早急にプリンタが必要になったので、買い替えをせざるを得なくなりそうです。このプリンタは修理が利けば予備機にするつもりです。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

インクカートリッジを交換するとよくなる場合があります。だめもとで試してみてください。

yamato1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応インクカートリッジは新品と交換したばかりです。でも、再生インクだったのがいけなかったのかなぁ。

関連するQ&A

  • プリンタ購入について

    4年前に購入した、キャノンプリンタPIXUS-MP600が用紙が機械の中の方で詰って 全く動かなくなってしまい、修理をお願いしたら・・「修理すりより新しく購入した方が安い」と 家電量販店で言われたので、新しくプリンタ複合機を買おうと検討中です。 キャノンの複合機プリンタしか使った事がないので、エプソンを使ってみようと思うんですが、 お勧めのプリンタがありますか。(キャノンの複合機も含め) 昔エプソンは、キャノンに比べたらインクヘッドクリーニングを頻繁にやらなきゃいと聞いた事があるんですが、今の最新機種も頻繁にヘッドクリーニングやらなきゃいけないのですが。 使用用途 写真印刷 します 頻度に印刷する事 A4サイズ印刷(カラー印刷) コピー A4コピーする CD―Rに印刷 しない なるべくインク代のコストが掛からないこと スキャナ使います 予算 2~3万程度

  • プリンター複合機PM770の修理か買換えについて

    キャノンPM770を4年弱使用していたのですが、印字が綺麗に出来ず用紙汚れも目立つ為にキャノンのメンテナンスの問合せすると修理は一律9450円で部品交換と掃除をしますとの事で初めて修理に出そうか?とそれとも新品PM540がケイズでんきで16100円で販売しているので買換えようかと迷っています。修理から戻っても又故障するかも?とか心配です。どの様な考え方をした方が良いのでしょうか?教えて下さい。

  • プリンターの買い替え

    現在CANON-PIXUS 6100iを使用しております。 今まではインクヘッドが購入出来たので印字が悪くなった時に交換して長く使ってきました。 最近、印字の調子も悪くなり修理に出すよりは新しいプリンターに買い替えを考えています。 普段はCAD図面印刷を中心に使用しております。 月に何回か数枚写真をA4で印刷しています。 最近のプリンターのデモ写真を見るとかなりきれいに感じます。 使用勝手から、CANON-PIXUS Xi5000にしようと思っていますが、6100iから買い替えで写真印刷が きれいなったと感じられるでしょか。 写真印刷用紙には富士の画彩を使用しています。 ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • プリンターの故障

    プリンターで印刷するとエラーが出て途中で止まります。                 エラーにインクが少なくなっていますとかインクなしも出ていました。           すべてインクを新品にとりかえて印刷すると、最初の1枚だけ印刷されて出てきました。   次にやると途中で止まってしまい、電源を切ってもう一度スタートしても異常ランプが点滅して動きません。                                     1度は動いたので家電に持っていってみてもらいましたが最初だけ動きましたが次からは異常ランプが点滅してダメでした。                              製品は2005年製のキャノンPIXUSip6100dでもう修理は終了したといわれました。   今使ってるインクは最近の製品には合わないみたいですが新しく購入しないとしかたないでしょうか、                                        写真の印刷はあまりなくて字の印刷が多いのですが購入するとしたらいくらくらいのが適当でしょうか。

  • Canonプリンター>>修理に出すか新品買うか…

    染料インクのA4プリンタCanon PIXUS 450i(5年前購入)で 印刷の欠けが出てしまい、クリーニングを繰り返してもヘッドの洗浄 を自己責任で試しても改善せず… プリンタヘッドを注文して交換したんですが、 アレコレやっている間にホコリがついてしまったのか元々乾き気味 だったのか… 黒だけカスレて、全く出なくなってしまいました。 (ダメ元で 補充インクを注してみましたがカスレる→出なくなる 、で印刷できず)。 (1)黒インクだけ 新品を買って試す(600円程度)。 (2)修理に出す(一律 7350円)。 (3)Canonのプリンタで1万円前後の新品を買う。 (スキャナ不要、A4印刷できればOK、 インク代が高いのでカラーは3~4色程度) 染料インクの滲みが気になるものの、 顔料インクはインク代が高くつくらしい &顔料インクは染料より詰まりやすいとか… (今のプリンタは黒600円、カラー3色1タンクで1200円 ですが、古い機種なのでタンク内での乾きが心配) 迷ってます。 皆さんなら、 どうしますか?

  • プリンタ買替のアドバイスお願いします。

    現在エプソンPM-870Cを利用していますが、写真印刷に赤いスジが何本も入り、何度ヘッドクリーニングをしても改善されないので、買い替えを検討しています。 スキャナやコピーも利用したいので複合機を考えており、エプソンPM-A890かキャノンMP500のどちらかにしようと思っています。 主にデジカメ写真の印刷の使用です。 現在使用のエプソンはインク詰まりが激しく、何度も修理にだしているので、メーカーを換えキャノンにしようかと思っているのですが、 (1)3年ほど前にキャノンの機種を使っていた際、印刷後手で触るとインクが手にたくさんついてしまう事が多々あったので(乾きが遅いとうのでしょうか?)その点が心配です。 (2)趣味でアルバムを作って友人に渡すことが多いので、写真の鮮度が長持ちするものがいいのですが、その点はエプソンでもキャノンでもあまり変わりないのでしょうか? (3)ここ2年ほどインク詰まりに本当に悩まされてきたので、できれば詰まりにくいほうがいいです。

  • 買い替えか、修理か・・・

    質問を見ていただきありがとうございます。 某比較サイトにも投稿しましたが、今とっても迷っている事があり、 たくさんの方からアドバイスをいただきたいと思い、こちらでも投稿させていただきます。 我が家では2003年頃に購入したCANONのMP5を使用しています。 使用用途は、年賀状印刷・コピー・たまにネット印刷・たまにスキャナーで読み込みする程度です。 以前は写真も印刷していましたが、今はカラリオミーを使用しているので、 ほとんどしていません。 以前からCDレーベル印刷が出来ない事もあり、買い換えようか考えていましたが、 まだ壊れてないし・・・という思いで現在に至ります。 ただ、久しぶりに母がコピーを使用しようとしたところ、 「プリンターヲチェック(リカバリキーオシテクダサイ)」というエラーが出て、 紙詰まり等も無いしリセットしてもエラーが消えないため、 CANONの相談センターに問い合わせしたそうです。 すると、修理と言う話になり、宅配に取りに来てもらう方法だと修理費は 一律で9,450円+宅配1,575円になるようです。 ここで質問ですが、皆さんは修理しますか?買い換えますか? 現在、新品未開封のインクがカラー2個/箱と黒2個/箱×2箱あるのですが、 もし買い替える場合、この余ったインクは処分するしかないのでしょうか? 長い質問文になってしまいましたが、年賀状の季節になりつつあるため、 早く決断をしなければと思っています。 皆さんのアドバイスをぜひ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • プリンター修理に出すか新しいの買うか迷っています

    Canon ip4300を使っていましたがヘッドの異常で壊れました。 Canonのプリンターで何かお勧めのプリンターありますか? (文字印刷メインです) それともip4300を修理出した方がいいのでしょうか?

  • プリンタの買い替え

    現在のプリンタはキャノンのレーザーLBP740です。 トナーはまだまだ残量が一杯あるのですが、使用法の間違い(?)で、 不具合になりました。修理するには4~5万円必要ならしい。 この頃は、安い機種が沢山あって買ったほうが安いかもしれません。 機能としてスキャナーやファクシミリなどは必要ありません。 主用用途は、ワードでの文書、CADでの建築製図打ちだしがほとんどです。 ハガキからA3サイズまでは必要です。 カラーや写真の印刷にについては希望なし、出来ても出来なくても可。 デスクトップの横に置いて使っています。 どうも安い機種は維持費(インクやトナー代金)が高くつくようになっているらしいが、 その点も考えたいものです。 修理費との兼ね合いも考えて、4~5万円以下に抑えたいです。 いい買い替え機種があればお教えください。

  • プリンタを修理or購入で迷っています

    今まで使っていたCANON PIXUS455i が、新しいインクに換えてクリーニングをしても、黒とピンクしか色が出なくなってしまいました。。。 なので、修理に出そうか、新しく購入しようか、迷っています。 ちなみに、インクはまだ残っています。(ブラック2、カラー1、どちらもほぼ新品) 最近のインクはとても値段が高いようですが、修理に出すのと、新しいものを買うのとでは、どちらが安く済みますでしょうか? 今使っているインクは、黒とカラー合わせて2000円程なので、新しい機種で高いインクを使うなら、修理して使うほうが安上がりか、でも、修理に出してもそのあとまたすぐ壊れてしまうようなら新しいものを買うほうが良いのか、、、悩んでいます。 あと、新しく買う方が良いのであれば、お勧めの機種がありましたら教えていただけないでしょうか? 条件は、本体が高くても1万円くらい(出来ればインクも安いもので)で。 画質はそれほどこだわりません。綺麗に印刷したいのは年賀状くらいで、あとは年に数回白黒で文字が読み取れれば良い程度の印刷に使ってます。写真の印刷はしないです。 アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう