• ベストアンサー

プリンターの故障、修理か買い替えか

よろしくお願いします。 現在canonのPIXUSip4200を使っていますが、印刷すると文字が擦れてしまいます。ヘッドクリーニングをしても強制クリーニングをしても直らないので、量販店に電話で修理の事を問い合わせたら、修理費が8000円から15000円くらいかかるといわれて、買い替えを勧められました。 確かに三、四年前のものだし新品でもそのくらいで買えるので、買い替えのほうに心は傾いていますが、もっと安価で修理できないものかとも思います。 また、プリンターの用途としては書類印刷がほとんどで、写真はたまにしか印刷しないしそれほどできばえも気にしません。 一応候補としては後継機のip4700を考えていますが、これよりいいものがあるならばお教えください。 まとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

プリンタヘッドが取り外せるタイプのように思いますが、壊れて元々で試すのなら、以下のような方法が効果があるかもしれません。 いずれもヘッドの先端のインクが出る部分に対してで電極部分はぬれないようにしてください。 ・ http://www.rakuten.co.jp/genkiworld/1046089/836135/882482/ こういった商品(URLは一例、特にこの商品を勧めるわけではありません)でクリーニング ・水洗い ・ヘッド部分をアルコールにつける ・超音波洗浄 いずれも自己責任になります。 どれでも無理なつまりだったら、新品と修理の値段を比較して納得できる方にされては?

yamato1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前のプリンタの時にヘッド交換に挑戦しましたが、5千円近くかかり見事に失敗した経験があるので、安い専門業者が見つからなければ、買い替えを検討しています。 でも、買い替えの後挑戦するのも面白そうですね。

その他の回答 (3)

noname#100987
noname#100987
回答No.4

文章印刷がメインでしたらIP4700より、 ワンランク下のIP2600のほうでもいいとは思います。 2600なら大体の電気屋さんなら1万円未満で販売してますし、 文章用の黒インクが搭載されてますし、写真印刷も一応できます。 ただ、写真は3色のインクしか使わないので、4700とくらべると あまり綺麗ではないですし、シアン、マゼンタ、イエローの色が 一体型インクになっているので、カラー印刷が多いとコストが高くつく可能性があります。 ヘッドが壊れた時はインクごとヘッド交換できるので、 その辺は利点なのですが…。

yamato1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、ip4200と並行してip2200を使っていましたが、ランニングコストから見るとip4200のほうが断然安かったので、ip4700とip2600でも同じことになると思います。 文章がメインと言っても結構装飾してカラーの部分もありますので、やはり高くつくのではないでしょうか?急遽必要になったので、明日にでも量販店に行って買ってくる予定です。

• rivoisu
回答No.3

まず近くのCanonサービスセンターに電話で症状を伝える。 修理が必要だとしても、固定料金だったと思いますのでその料金を聞いてから考えたら、量販店よりも確実で早いです。

yamato1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャノンサービスセンターは連休中は連絡がつかないですよね? 今回は急な仕事が入り早急にプリンタが必要になったので、買い替えをせざるを得なくなりそうです。このプリンタは修理が利けば予備機にするつもりです。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

インクカートリッジを交換するとよくなる場合があります。だめもとで試してみてください。

yamato1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応インクカートリッジは新品と交換したばかりです。でも、再生インクだったのがいけなかったのかなぁ。