• ベストアンサー

緊急です。PCに不具合があり修理に出したのですが、ハードウェアに問題はないと言われました。どうすればいいのでしょうか

ドスパラのPC(Raytrek LCi)で、Autodesk Mayaでの作業に 不具合がいくつか発生し、修理に出したのですが 「Windows並びソフトウェアに起因する症状となる事から ハードウェアは良品判断とし、着払いご返却とさせて頂きますことをご了承下さい。」 という返事がドスパラから来ました。 良品判断といわれても、実際に不具合が多数あり、今までの状態では とても普通に作業できるような状態ではありませんし 高いお金をだして買ったPCで、こんな不具合が起こっていて 更に今回の修理に出すための往復の送料を払っても 何も変わっていないと考えると、もう頭が真っ白です。 不具合の内容としては、Mayaで画面上に作業が反映されない時が多々あり Mayaを起動する際に、画面全体が砂嵐のようになり、PCが落ちてしまったことが数回 最近では、Maya上で作業をする際に頻繁に固まり ブルースクリーンが多発するほどでした。 レンダリングは全く問題なくスムーズにできるため、グラフィックボードが原因なのではと思い PCにはじめから備わっているQuadro FX 570から 別の物(以前別のPCで使っていたGeForce9500GT)に差し替えたところ 不具合が改善されたということがあります。 MayaとFX570の相性が悪いのかとも考え調べてみましたが、そういった報告はないようですし QuadroFXシリーズはMayaでは安心して使用できるということでした。 PCを購入して1年になるのですが 購入してすぐから挙動がおかしいところがあったのですが なかなか修理に出すタイミングがなく、そのまま使っていたところ 最近症状が酷くなり、修理に出したという次第です。 ドスパラからの返信によると、今日届いたメールから 4日以内に返事をしないと勝手にPCが返送されてくるとのことですが どうすればいいのでしょうか。どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.2

ビデオカードのドライバ等は新しいものを適用したりはしましたか? 下記URL等では3月に最新のドライバが出ています。 http://www.nvidia.co.jp/object/Quadro_win7_winvista_32bit_197.03_whql_jp.html ※Vista32Bit版のURLですので使用しているOSに該当するドライバを選択する必要があります。 もうひとつ可能性があるとすれば、PCの電源容量が足りていないのかも知れません。 ※負荷が大きくなると電源容量が足りず誤動作する。 ドライバを最新にしても、問題が発生するようであれば電源をワンランク上のものに付け替えるのも有効かと思います。 メーカーで問題ないと判断されたものをゴネても戻ってくるのが遅くなるだけだと思います。 それならば、早く返却してもらって、ドライバ等を最新にしてみてはどうでしょう。

inv_candy
質問者

お礼

YUI_AIさん、ご回答ありがとうございます。 混乱していて質問に書くのを忘れていたのですが 新しいドライバの適用はしました。 その他にも、ドスパラに1度問い合わせた際にいくつか教えていただいた OSの再インストールなどの対策案もすべて試しました。 なるほど、電源容量が足りていないという可能性もあるのですか。 ワンランク上の電源の購入してみようと思います。 こちらとしては、実際に不具合が出ているのに、問題がないわけがないと 焦って周りが見えなくなってしまっていたのですが 確かにメーカーに検査していただいて、問題がなかったのであれば仕方がないですね… 早く返送してもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 「Windows並びソフトウェアに起因する症状となる事から > ハードウェアは良品判断とし、着払いご返却とさせて頂きますことをご了承下さい。」 要するに「あなたの仰ってる症状はすべてソフトウェアに関するものですね。ならハードウェアは関係ありませんね」と言ってます。 もっと有り体に言えば maya の問題ならソフトの販売元に言ってよ、ということです。だからあなたとしてはソフトには問題が無くあくまでハードの問題ということを証明する必要があります。出来なければおとなしく引き取ってソフトの販売元のサポートを受けて下さい。

• heyboy
回答No.1

あくまで自分ならですけど 「ああ、そう」とか「不具合も見つけれないのかよ」 とか思うぐらいですが なんとなくですが、ハードウエアには問題がないなら ソフトウエアですので まあハードディスクとかが案外ダメじゃないかな? と思われますが、、、、、、。 ハードディスクを交換しても症状が変わらないなら 新しくハードを買って 今のを売るだけですが。

inv_candy
質問者

お礼

heyboyさん、ご回答ありがとうございます。 なるほど、ハードディスクに問題がある可能性もあるのですね。 躍起になってしまっていたのですが、視野が広がって少しすっきりしました。 ありがとうございます。