PC修理の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • PC修理の症状として、起動時に画面が暗転し進まない問題や画面に白い縦線が表示される問題が発生しています。現在のグラフィックボードはNVIDIA GeForce GTX 470であり、修理にはNVIDIA GeForce GTX 660を使おうとしています。リカバリーとグラフィックボードの交換によって問題は解消する可能性があります。
  • PC修理の症状として挙げられるのは、起動時に画面が暗転し進まない問題や画面に白い縦線が表示される問題です。現在のグラフィックボードはNVIDIA GeForce GTX 470であるため、リカバリーとNVIDIA GeForce GTX 660への交換が対処法として考えられます。
  • PC修理を検討している際に発生している症状として、起動時に画面が暗転し進まない問題や画面に白い縦線が表示される問題があります。現在のグラフィックボードはNVIDIA GeForce GTX 470であり、NVIDIA GeForce GTX 660への交換とリカバリーが解決策として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

pcの修理をしようと思うのですが

以前にもpcの修理について同じような質問をしたところ、自分で修理をしたほうがいいのでは?と思ったのでそれについて質問させていただきます 使用しているpcはGateway FX6840-H74F/GLです 症状は ・通常起動しようとしてもロゴ画面などはでず画面したの方に左から右に動くバーだけがでてそこから先は画面が暗転し進まない ・セーフモードで起動しても画面の解像度が低く、画面に白い縦線がたくさんある ・グラフィックボードのドライバを削除すれば解像度は低く画面に白い縦線はあるが、通常起動できる このような症状です リカバリーしてさらにグラフィックボードを交換すればなおるでしょうか? ちなみに現在使用しているグラフィックボードはNVIDIA GeForce GTX 470 です 交換に使おうと思っているのはNVIDIA GeForce GTX 660 です 一応、症状として最初に挙げた起動しようとしたときに表示されその先は暗転するという画面の画像をはっておきます。 ちなみにドライバを消しても消さなくても同じ画面が起動時にでます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 私は見逃しましたが、ANo.2 さんがご指摘のように、 まず、オンボード VGA でディスプレイと接続して下さい。 事前に、グラフィックボードを取り外しておくのが無難です。 たぶん、D-sub 15pin の映像出力端子が、マザーボードに備わっているはずです。 下記写真の USB ポートのすぐ上にある四角い青い端子です。 http://image.rakuten.co.jp/jtus/cabinet/201252/dva_7837.jpg そこと接続して綺麗に映像が表示されれば、GTX 470 が逝ってしまったのかも知れません。 ---- ところで、何度か同じ質問を挙げていたなら、 「オンボード VGA で映像表示をさせてみる。」という回答はありませんでしたか? いずれにせよ、試していないなら、まず、オンボードから表示させてみましょう。 お使いの環境では、グラフィックボードを用意せずとも映像表示ができます。

usume3
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます! 今回の質問でオンボードにつなぐという話を聞きました 安価なグラボを買わずとも試せるようなので是非やってみようと思います!

その他の回答 (2)

noname#218036
noname#218036
回答No.2

>>画面に白い縦線 モニターの故障?(もし近くの販売店で購入したのなら、もっていけば他のPCに繋いで検査してくれるかもしれません。でも故障で保障期間が過ぎてれば新しいモニター買うほうが安くつくかも) まず、リカバリする。 NVIDIA GeForce GTX 470を外してオンボードでやってみて、直ればNVIDIA GeForce GTX 470が悪いのでしょうけど?

usume3
質問者

お礼

回答ありがとうございます リカバリをまず試してみて、グラフィックボードのほうが原因かどうか検証してみます

• RosaCanina
回答No.1

> リカバリーしてさらにグラフィックボードを交換すればなおるでしょうか? 結局、怪しいパーツを交換しつつ検証しないと、原因の特定はできませんが、 まず、リカバリーを試してみて、リカバリーが完了して正常になれば、 OS がヘタっていたことになるし、リカバリーすらできないほどに画面表示が厳しかったなら、 まず、グラフィックボードを交換するのが原因の特定に繋がると思います。 また、いきなり GTX 660 を購入するのではなくて、 安価なグレードのグラフィックボードを検証用として購入しておくのも便利です。 新品でも 2,000円台から売っていますから…。

usume3
質問者

お礼

回答ありがとうございます いきなり高価なものを買って失敗するのも嫌なので安価なもので一度試してみます! 参考になりました!