PC修理について

このQ&Aのポイント
  • PC修理についてのお悩みや故障症状を解決します
  • Gateway FX6840-H74F/GLの起動や画面の問題について
  • グラフィックボードの故障か他の故障かを判断する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

pcの修理について

使用しているpcはGateway FX6840-H74F/GLです 故障の症状は ・通常起動しようとしてもロゴ画面などはでず画面したの方に左から右に動くバーだけがでてそこから先は画面が暗転し進まない ・セーフモードで起動しても画面の解像度が低く、画面に白い縦線がたくさんある ・グラフィックボードのドライバを削除すれば解像度は低く画面に白い縦線はあるが、通常起動できる このような症状です グラボが故障しているのでは?と思いグラフィックボードが壊れているかためすため グラフィックボードを外しオンボードに接続しようと試みたのですが そうするとピープ音がなるだけでpcが起動すらしなくなりました これはグラボの故障ではなくほかの部位の故障でしょうか? ちなみにオンボードに切り替えるときBIOSの設定はしなかったので そのせいで起動できなかっただけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xexex
回答No.6

このモデルってオンボードグラフィックはないような気がしますが CPUがi7-860でしょうから、CPU内蔵グラフィックは搭載されていませんので つまりグラフィックボードを交換する必要があります。 とりあえず映れば良いのでしたら、3000円程度のやつで良いと思いますが

usume3
質問者

お礼

オンボードが使えそうになかったので安価なグラフィックボードを買ってきました 交換したところ正常に起動しなおりました なおって良かったです 回答ありがとうござした

その他の回答 (5)

• kngj1740
回答No.5

HD 5850のような高機能グラボは過熱により故障しやすいです。グラボ故障の可能性が高いような気がします。グラボを外してオンボにするとBIOS設定が必要と思いますが、ビープ音で立ち上がらないと設定できません。そういう時のためにCMOSクリヤーがあります。CMOSクリヤーで立ち上がると思いますので、BIOS設定をやり直してみてください。これで遅いながらも問題なく動作するようならグラボ故障確定です。

usume3
質問者

お礼

回答ありがとうございます グラボを抜く前に一度BIOS設定画面をみてみたのですが グラフィックボードに関する設定項目が省略されていてありませんでした・・・ 仕方ないので安価なグラフィックボードを買ってそちらで試してみようと思います

回答No.4

グラフィックボードのドライバを削除すれば解像度は低く画面に白い縦線はあるが、通常起動できる 白い縦線が入っている事態でグラボのチップは終焉まじかかろうじてVGAモードで動くだけの状態です、 オンボードグラフィックですが、BIOSで切り替えましたか?内臓に変えておかないと表示できませんよ。

usume3
質問者

お礼

回答ありがとうございます BIOSの設定画面を開いてみたのですが、グラフィックボードに関する設定項目が省略化されていてありませんでした・・・ メーカー製のpcにはたまにこういうこともあるらしいですね・・・ 仕方ないので安価なグラボを買ってそちらで試してみようと思います

• dondoko4
回答No.3

HDDの故障。

usume3
質問者

お礼

回答ありがとうございます HDDの故障の可能性も考えてみます

回答No.2

グラボをはずせば内蔵グラフィックのほうで最低限BIOS画面はでてくるはずですよね。 CPUやチップセット(H57Express)周りの故障の可能性もありそうな気がします。 はずせるものはできるだけはずし、メモリも1枚だけにしてみたらどうなるでしょうか。

usume3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 故障箇所の特定もう少し頑張ってみます

• hirama_24
回答No.1

グラボが故障してるんだったら、画面に何も表示されません。 HDDの故障です、何年使ってますか?

usume3
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう少しグラフィックボードの線でためしてダメなら HDDの故障の可能性も考えてみます・・・

usume3
質問者

補足

二年ほどつかっています 2年も使ってればHDDの可能性も高いですよね・・・