ドスパラの修理期間

このQ&Aのポイント
  • 購入したドスパラのデスクトップが到着後すぐに不具合が発生し、修理が必要となりました。
  • 修理から4日が経過しても連絡がなく、顧客の信用を踏みにじったドスパラのコメントに後悔しています。
  • 初期不良で修理に出している方に質問です。修理完了までにはどれくらいの期間がかかりましたか?キャンセルは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドスパラの修理期間

配送は《発注から二日》と書いてあり、早急に必要だったので、ドスパラでデスクトップを購入しました。 確かに二日で到着しましたが、電源は入るものの画面が立ち上がらない&動いてる様子もなく、画面は真っ暗。動作ナビでチェックしたら《修理が必要》とのことで、翌日には修理センターに出しました。 到着直後から不具合で、数十万出して買ったにも関わらず、使いたい時に使えず、とても残念な思いです。 修理から4日立ちますが未だ何の連絡もありません。 ドスパラ公式サイトでは、 「boatパソコンで多数扱ってるのだから、たまたま不具合に当たっただけ」「機械なんだから壊れて当たり前」とか書いてある記事を読み、顧客の信用を踏みにじったコメントに「ドスパラで、買うんじゃなかった」と後悔しています。 初期不良で修理に出された方に質問です! 何日くらいで修理が完了しましたか? キャンセルって、出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

ドスパラは当たり外れが大きい店ってイメージがありますね。 さて、初期不良である場合は「故障修理」ではなくて、「初期不良交換」がされるべき案件になります。 ただし、乗せ換えるにしても購入時の配送に2日かかったことを考えると、「送るのに2日、原因調査・交換に1日、戻すのに2日」は最低限かかる計算になりますから、1週間~10日ぐらいは初期不良交換にかかると考えられます。100円そこらの商品の交換ではないので、「送ってください、新品をこっちから送ります」にはならないでしょうから。 ほかの方が言っている「初期不良で送ったら問題なしだったが、やっぱり不具合で買い取りに出したら不具合品になって・・・」という話の初期不良対応履歴を見る限りでは2週間ほどの時間を要しているように見受けられます。 私は運よくパソコン本体で初期不良に当たったことはないのですが、現物交換というのはあまり聞きません。特に通販の場合は「一回戻してもらわないと初期不良かもわからない」ので見切り発車で現物交換はしてくれません。 (家電量販店の場合は、在庫を持っている場合には現物で交換して、初期不良品としてメーカーに戻して新品を在庫に戻してもらうという措置を取られることもあるようです) 購入した商品が壊れていたことで「予定通り使えなかった」というのであれば、それが店がの責任にある場合に限って、購入契約をキャンセルすることは可能だったでしょう。 (ドスパラの購入規定は、お客様都合による返品・キャンセル不可は書いてありますが、ドスパラ責によるキャンセルについてはわかるように掲出がされていない→キャンセルができると考える) 初期不良対応にすでに出しているのであれば、いつまでに戻らないなら返品対応をするように求めるということになるでしょうか。(これは初期不良対応の最初の連絡の際に交渉する事項にあたります) 初期不良に当たらないと戻されるなら別ですが・・・あとは、消費生活センターを間に入れてドスパラと交渉するといった程度になるでしょうか。 ちなみに。急ぎでどうしても必要ということであれば、実店舗の家電量販店で在庫豊富なメーカー製PCを割高でも購入されたほうが、実店舗で購入した分、初期不良には迅速に対応してもらえることが多いです。

3142425Da
質問者

お礼

親切で丁寧な回答を、ありがとうございます。 こちらで不安な思いのままに待ってる間に配送がなされたようで、本日27日に到着するようです。(kuzuhanさんの予測された日程でした) 何が原因だったのか?lとか本日発送させて頂きましたとか、一切、連絡無しの顧客無視の対応に、改めて驚いております。こんなもんなんですかね??!ちゃんと動くか、物凄く心配です。

その他の回答 (2)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

ここで聞いても解決には程遠いですよ。 *消費者センターに相談しましょう。貴方の話が正当な訴えと 判断されれば、消費者センターからドスパラに指導が行きます。 消費者センターからの指導ならドスパラ側も動くでしょう。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

信用ができるところなら修理着手の前に「見積り金額」を出してきます。 その時点までならキャンセルはできます。 信用できる人かどうかはわかりません。Youtubeに書き込みがありました。 ドスパラで買って初期不良で修理に出したら「動作します。修理不要」 で返され、 ドスパラの買い取りに出したら「故障品」扱いされ、 キレたら返品できました。というような書き込みです。 コメントにも「ドスパラはやばい」ようなことがかいてありました。

3142425Da
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、急いで欲しかったもので、調査しないで購入してしまいました。もう少し調べてから買うべきでした。

関連するQ&A

  • ドスパラの対応について。

    先日、ドスパラにてデスクトップパソコンを購入しました。 3/4の夜に商品が到着し、早速設置とセッティングを済ませたのですが、起動中ファンの音がすごく大きいのです。 そのパソコンは静音電源を謳っており、CPUファンも一つしか選択肢はありませんでした。 設置環境は、通風口を塞ぐような置き方はしていません。 そのファンの音ですが、自分が今まで購入したどのパソコンよりも明らかに大きく、パソコンから自分までの距離が約30cmと近いことや、ほぼ丸1日起動させているのもあってファンの音が苦痛です。 ドスパラに”購入直後であること””静音電源を謳っていること””修理に出すと、その間パソコンが使えないこと”を伝え、返品を要求しましたが、ドスパラは「修理に出せ」と言ってきました。 返品を認めさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • ノートパソコンの修理について

    ノートパソコンの修理についての質問です。 私は昨年ドスパラでノートパソコンを1年の引取保証を付けて購入しました。 購入後約1ヶ月経つ頃から、画面を開閉するときに、画面が暗くなったりすることがよくありましたが、何度か繰り返すと元に戻るので大して気にせずにいました。 しかし先日電源を入れると、ディスプレイが全く立ち上がらず、完全に故障してしまいました。起動時の音やUSBなどを接続した時の音はちゃんと鳴るので、恐らくディスプレイの障害だと思います。そこで修理に出そうと思いますが、私は現在大分に住んでおり、パソコンを購入したドスパラに修理に出すか、パソコン工房に出すか迷っています。ドスパラの場合、最も近い店舗が博多なので、配送料や時間がかかると思います。また、既に保証期間は過ぎています。しかし、やはり販売店なので、販売した商品には詳しかったり、修理費も他店購入品と比べると安くなるかとおもいます。 パソコン工房の場合、前述したドスパラの事柄とは逆になりますが、家の近くに店舗があるので、送料などはかからず、直接話せるので非常に便利かと思われます。 私の中では、修理等のコストと期間が優先です。できるだけ安く、早くを希望します。 どちらを選ぶのが良いでしょうか。 また、修理費が高い場合は別のパソコンの購入も考えていますが、その見極めの値段はいくらくらいかというのも教えて頂いたら幸です。 同じような経験のある方や、修理に詳しい方など、アドバイスをお願いします。

  • 任天堂に修理を頼みたいのですが

    昨日、DSライトの上の画面の映像が揺れるというか、震えるようになってしまい修理に出す事のしました。 前々から、電源スイッチがはいりにくいというのもあったのですが、これらをあわせるとどのくらいの値段になるのでしょうか?(公式さいとをみたところ、画面の部分がなんともわからないので。)予想等でもかまいません。 また、送ってから値段を確認して余りにも高すぎた場合、キャンセルは可能なのでしょうか?というより確認する行程はあるのでしょうか?

  • 緊急です。PCに不具合があり修理に出したのですが、ハードウェアに問題はないと言われました。どうすればいいのでしょうか

    ドスパラのPC(Raytrek LCi)で、Autodesk Mayaでの作業に 不具合がいくつか発生し、修理に出したのですが 「Windows並びソフトウェアに起因する症状となる事から ハードウェアは良品判断とし、着払いご返却とさせて頂きますことをご了承下さい。」 という返事がドスパラから来ました。 良品判断といわれても、実際に不具合が多数あり、今までの状態では とても普通に作業できるような状態ではありませんし 高いお金をだして買ったPCで、こんな不具合が起こっていて 更に今回の修理に出すための往復の送料を払っても 何も変わっていないと考えると、もう頭が真っ白です。 不具合の内容としては、Mayaで画面上に作業が反映されない時が多々あり Mayaを起動する際に、画面全体が砂嵐のようになり、PCが落ちてしまったことが数回 最近では、Maya上で作業をする際に頻繁に固まり ブルースクリーンが多発するほどでした。 レンダリングは全く問題なくスムーズにできるため、グラフィックボードが原因なのではと思い PCにはじめから備わっているQuadro FX 570から 別の物(以前別のPCで使っていたGeForce9500GT)に差し替えたところ 不具合が改善されたということがあります。 MayaとFX570の相性が悪いのかとも考え調べてみましたが、そういった報告はないようですし QuadroFXシリーズはMayaでは安心して使用できるということでした。 PCを購入して1年になるのですが 購入してすぐから挙動がおかしいところがあったのですが なかなか修理に出すタイミングがなく、そのまま使っていたところ 最近症状が酷くなり、修理に出したという次第です。 ドスパラからの返信によると、今日届いたメールから 4日以内に返事をしないと勝手にPCが返送されてくるとのことですが どうすればいいのでしょうか。どうか助けてください。

  • ドスパラ製 PCが立ち上がらない

    修理に出しましたが、原因が知りたいので質問させてください。 不具合の現象ですが 電源を入れる→ファンが回り始める→黒い画面の右上にロゴが表示される(BIOSのロゴ?)→黒い画面に文章が表示され始める→Athlon 64 X2 4200+と表示された段階で止まる。 この段階で完全に固まってしまい、キーボードも利きません。 この現象は 購入直後に現れる→初期不良として修理(メインメモリを交換してもらう)→1週間後再発→修理に出す(メモリが半挿しとのことで、輸送時の問題を指摘される。テープでメモリを固定してもらう。)→3週間後再発→メモリの差込みに問題、と聞いていたので自分で挿し直す→通常に動作する→数日後再発→メモリを挿し直しても回復せず修理に出す→という流れで現在に至っています。 購入1ヶ月で3回修理に出し、都度対処療法で切り抜けられたため、正直ドスパラの対応に不信感が出てきています。 本当の原因は何でしょうか? この不安をなくしたいと思い質問させてもらいました。 どうぞ宜しくお願いします。 <スペック> ◆CPU:Athlon 64 X2 4200+ (デュアルコア / 2.2GHz / L2キャッシュ 512KB×2 / AM2) ◆メモリ:2GB DDR2 SDRAM (667MHz / 1GB×2 / デュアルチャンネル) ◆HDD:500GB シリアルATA II HDD (7200rpm) ◆マザーボード:Nvidia Geforce7050 チップセット マイクロATXマザーボード ◆グラフィックボード:◆NVIDIA Geforce 8600GT 256MB (DVI×2 ※アナログ変換付属 ) ◆電源:EVERGREEN SilentKing4 550W ◆OS:WindowsXP HomeEdition SP2

  • 保証期間内、保証書紛失の修理について

    メーカー公式サイトからデスクトップPCを半年前に購入しました。 購入の際、メーカー3年保証に加入しました。 最近になって、画面に不具合が生じ始めたので、メーカーサイトの「よくある質問」に似た症状があったので改善方法をマネしてみたものの改善せず、修理に出そうとしましたが、まさかの保証書を紛失した模様。 購入したレシートなどの書類は手元になく、購入履歴といえば、メーカーサイト内でログインして入る画面のみ。これだけでは保障期間内と証明できないそうもない気がするので、やはり修理は有償扱いになりますでしょうか? 保証書を紛失した自分が悪いのは十分承知しているのですが、まだ購入して1年も経っていない為、どうにか無償で修理を受け付けていただけそうな方法が少しでもあれば教えていただけると助かります。

  • パソコン修理

    ノートパソコン修理で電器店からメーカーに出す場合、不具合が無かったのに故障していると診断され、見積り額が高い時はありますか? 修理に出す前はキーボードの一部の文字が打てないだけだったのにWindowsが起動しない、LANがつながらない(メインボード不具合)、ハードディスク検査にてリードエラー(ハードディスク不具合)を検出しました。修理にはキーボード、メインボード、ハードディスクの交換が必要です。と診断結果が出て10万円すると言われたのでキャンセルしました。メーカーか電器店の修理センターがわざと酷くするような事はありますか?

  • パナソニックのナビの修理→戻ってくるまでの期間

    一昨日の事です。 突然パナソニックのSDナビ(CN-MW250D)に不具合が発生しました。 http://www.coneco.net/PriceList/1100804359/ 【症状】 イグニッションON→オープニング画面・使用上の注意画面が表示→通常の地図画面が表示される といった流れが正常動作なのですが、地図画面が表示されたと思った一瞬の間(タッチパネル操作する暇なく)に電源が落ち、またオープニング画面になります。でもまた電源が落ち…というのを延々と繰り返します。画面をオフにすることもできず、鬱陶しいことこの上なし!! オーディオがFMになっていたので、普通に聴けていたんですが(音量調節はタッチパネルではなくスイッチ)、30分の間に2回、突然ボリュームがマックスになるという事がありました(ある意味危険!!)。 【経過】 この機種は2011年春に購入した物で、購入時にオプションで店舗の延長保証(計3年)に加入していたので、、すぐさまお店に持ち込みました。 で、接続に関しての問題は無かったので、ナビを外してメーカーへ送るそうです。 【質問】 ・同じ機種(もしくは近い機種)をお持ちの方で、このような症状が出た方はいますか?その場合、何が原因で、実際問題、きちんと直って帰ってくるものでしょうか? ・通常、このような修理でメーカーに送った場合、どの程度の日数で戻ってくるものでしょうか?実は、来月中旬に家族旅行が控えており(県外・宿泊)、ナビが無いと不便です。当然ですが、店舗スタッフに聞いてもわからないとの回答でした。 現時点では新しく買い直す気はありません。

  • ドスパラPrimeの故障について

    昨年の6月頃ドスパラにて下記URLのPrime XFRを購入しました。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=150&ft=&mc=1886&sn=98&st=1&vr=10 性能に比べ電源が非力で、不具合を頻発し4回ほど修理に出したあと 最終的に電源が原因だとわかり無償でアップグレードしてもらいました。 それが今年の初春でそれ以降安定していたのですが、 ついさっき席を離れ戻ってみると電源が落ち、以降電源が入らなくなりました。 コンセントの抜き差し、予備の電源ケーブルの使用など試してみましたが まったく反応がなく、現在は2ndのPCから書き込みしています。 サポートセンターが開始したら電話で問い合わせしようと思っていますが 以前問い合わせしたときも電源が原因なのを突き止められず 検討違いのファイルチェック、メモリチェックなどを何度もさせられたので 一足先にこちらで相談したいと思います。 雷や停電などの外部的な要因はありませんでしたし、 席を離れるまで一切おかしな動作も起こしていませんでした。 電源は壁から直接とっていました。 このような状態で電源がまったく入らなくなくなるというのは どのような原因が考えられるでしょうか。 また、これほど頻繁に故障するとは思わず1年だけの保証しか加入していません。 ドスパラ公式サイトで見ると有償で修理をしてもらうと 診断だけでもかなりの金額がかかるようですが、 実際どのように修理すれば一番安くすむでしょうか。 (当方学生のためお金に余裕がありません。) なにとぞお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

  • Lenobo Think Bookの修理について

    一昨年、Think Bookを購入した者です。記憶はないのですが、踏んづけてしまったかなにかで、画面の側面が割れてしまい、物理的に開かなくなってしまいました。そこで、修理を検討しているのですが、以下教えていただけましたら幸いです。 ①概算でいくらくらいなのか(10万円以上かかるようなら、新品の購入を検討します) ②公式で修理を依頼したあと、概算を教えてもらい、キャンセルが可能なのか(料金がかかることは承知しています) ③公式以外で修理をするのは適切なのか。 パソコン修理が初めてで、困っておりました。どなたか教えていただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。