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ドスパラの修理期間
- 購入したドスパラのデスクトップが到着後すぐに不具合が発生し、修理が必要となりました。
- 修理から4日が経過しても連絡がなく、顧客の信用を踏みにじったドスパラのコメントに後悔しています。
- 初期不良で修理に出している方に質問です。修理完了までにはどれくらいの期間がかかりましたか?キャンセルは可能なのでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
ドスパラは当たり外れが大きい店ってイメージがありますね。 さて、初期不良である場合は「故障修理」ではなくて、「初期不良交換」がされるべき案件になります。 ただし、乗せ換えるにしても購入時の配送に2日かかったことを考えると、「送るのに2日、原因調査・交換に1日、戻すのに2日」は最低限かかる計算になりますから、1週間~10日ぐらいは初期不良交換にかかると考えられます。100円そこらの商品の交換ではないので、「送ってください、新品をこっちから送ります」にはならないでしょうから。 ほかの方が言っている「初期不良で送ったら問題なしだったが、やっぱり不具合で買い取りに出したら不具合品になって・・・」という話の初期不良対応履歴を見る限りでは2週間ほどの時間を要しているように見受けられます。 私は運よくパソコン本体で初期不良に当たったことはないのですが、現物交換というのはあまり聞きません。特に通販の場合は「一回戻してもらわないと初期不良かもわからない」ので見切り発車で現物交換はしてくれません。 (家電量販店の場合は、在庫を持っている場合には現物で交換して、初期不良品としてメーカーに戻して新品を在庫に戻してもらうという措置を取られることもあるようです) 購入した商品が壊れていたことで「予定通り使えなかった」というのであれば、それが店がの責任にある場合に限って、購入契約をキャンセルすることは可能だったでしょう。 (ドスパラの購入規定は、お客様都合による返品・キャンセル不可は書いてありますが、ドスパラ責によるキャンセルについてはわかるように掲出がされていない→キャンセルができると考える) 初期不良対応にすでに出しているのであれば、いつまでに戻らないなら返品対応をするように求めるということになるでしょうか。(これは初期不良対応の最初の連絡の際に交渉する事項にあたります) 初期不良に当たらないと戻されるなら別ですが・・・あとは、消費生活センターを間に入れてドスパラと交渉するといった程度になるでしょうか。 ちなみに。急ぎでどうしても必要ということであれば、実店舗の家電量販店で在庫豊富なメーカー製PCを割高でも購入されたほうが、実店舗で購入した分、初期不良には迅速に対応してもらえることが多いです。
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- ada-596-3n
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ここで聞いても解決には程遠いですよ。 *消費者センターに相談しましょう。貴方の話が正当な訴えと 判断されれば、消費者センターからドスパラに指導が行きます。 消費者センターからの指導ならドスパラ側も動くでしょう。
- maiko04
- ベストアンサー率17% (345/1956)
信用ができるところなら修理着手の前に「見積り金額」を出してきます。 その時点までならキャンセルはできます。 信用できる人かどうかはわかりません。Youtubeに書き込みがありました。 ドスパラで買って初期不良で修理に出したら「動作します。修理不要」 で返され、 ドスパラの買い取りに出したら「故障品」扱いされ、 キレたら返品できました。というような書き込みです。 コメントにも「ドスパラはやばい」ようなことがかいてありました。
お礼
回答ありがとうございます。私も、急いで欲しかったもので、調査しないで購入してしまいました。もう少し調べてから買うべきでした。
お礼
親切で丁寧な回答を、ありがとうございます。 こちらで不安な思いのままに待ってる間に配送がなされたようで、本日27日に到着するようです。(kuzuhanさんの予測された日程でした) 何が原因だったのか?lとか本日発送させて頂きましたとか、一切、連絡無しの顧客無視の対応に、改めて驚いております。こんなもんなんですかね??!ちゃんと動くか、物凄く心配です。