パナソニックのナビの修理期間は?

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのSDナビ(CN-MW250D)が不具合を起こし、修理に出すことになりました。同じ機種をお持ちの方で同じ症状が出た場合は、原因や修理後の動作について教えてください。
  • 購入時に延長保証に加入していたため、お店に持ち込んでメーカーへ送ることになりました。修理にかかる日数について教えてもらえませんでしたが、旅行の予定があるため修理期間が気になっています。
  • 新しくナビを買い直すつもりはないので、修理ができるかどうかと戻ってくるまでの期間を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パナソニックのナビの修理→戻ってくるまでの期間

一昨日の事です。 突然パナソニックのSDナビ(CN-MW250D)に不具合が発生しました。 http://www.coneco.net/PriceList/1100804359/ 【症状】 イグニッションON→オープニング画面・使用上の注意画面が表示→通常の地図画面が表示される といった流れが正常動作なのですが、地図画面が表示されたと思った一瞬の間(タッチパネル操作する暇なく)に電源が落ち、またオープニング画面になります。でもまた電源が落ち…というのを延々と繰り返します。画面をオフにすることもできず、鬱陶しいことこの上なし!! オーディオがFMになっていたので、普通に聴けていたんですが(音量調節はタッチパネルではなくスイッチ)、30分の間に2回、突然ボリュームがマックスになるという事がありました(ある意味危険!!)。 【経過】 この機種は2011年春に購入した物で、購入時にオプションで店舗の延長保証(計3年)に加入していたので、、すぐさまお店に持ち込みました。 で、接続に関しての問題は無かったので、ナビを外してメーカーへ送るそうです。 【質問】 ・同じ機種(もしくは近い機種)をお持ちの方で、このような症状が出た方はいますか?その場合、何が原因で、実際問題、きちんと直って帰ってくるものでしょうか? ・通常、このような修理でメーカーに送った場合、どの程度の日数で戻ってくるものでしょうか?実は、来月中旬に家族旅行が控えており(県外・宿泊)、ナビが無いと不便です。当然ですが、店舗スタッフに聞いてもわからないとの回答でした。 現時点では新しく買い直す気はありません。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.3

私もpana使ってます。 2年ほど前に、故障で店に出した時は2週間ちょっとぐらいでしたね。到着が平日だったので、実際の引き取り・取付はその週の週末に行いました。 この情報だけだと誰も原因は回答はできないかと。タッチパネルの誤動作、処理部の問題やノイズ、電源系など色々思いつくので。 単純なものなら2週間もあれば戻ってくると思いますが、原因が特定できない場合はもう少し時間がかかるかもしれません。まあ大手ですし長くても1か月はかからないと思います。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BP9outback
回答No.4

メーカーサービスセンターですと 2~3週間が一般的 近財津具合によって 前後します。 店の延長保証の場合 店の抱える修理部門や 修理専門の会社への修理出しでしょう。そうなると 良く解りませんが 2週間前後ではないかな? 故障原因は。 タッチパネルの接点の誤作動かなにかでは? 液晶画面交換で直るのでは? 製品には、当たり外れも有ります 何処が壊れても 拘らなくても気にしなくても イイのでは? 1年耐久すれば 文句も言えないものです。 余談ですが 昨年夏 ストラーダF 更新地図ソフトの更新で HDDフリーズでディーラー経由で修理出し 2~3週間と言われましたが 1週間で 届き 無料でした。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

Panaは比較的顧客に丁寧な会社でして、そのままサービスに 持ち込むと結構融通が効いたんですけどね・・・。 店舗経由の場合、一括処理になるので、規定通りの作業しか しません。その場合、修理完了まで2~3週間はかかるのが 普通です。1か月以上かかることはまずないと思ってもいいん ですが、こればっかはねぇ・・・。 店舗の修理依頼伝票を見せてもらって、直接サービスセンター に照会するといいかもしれません。サービスセンターに引き取り に行けるなら、修理期間が短縮できるときがありますよ。

150715
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 お店に任せた理由については、先の回答者さんのお礼欄に書かせていただきました。 なんとか1か月以内に戻って来てくれることを願っています。

• ueshita123
回答No.1

メーカー直なら1週間です 店舗経由なら1~3週間掛かります(メーカーに送る便が週に1度しかないので、帰ってくる便も週1ですから)

150715
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今回はお店側の有償延長保証を使うためと、ナビの取り外し技術を持たないので、お店に任せました。 1か月以内ならいいんですけどね…。