ソニーのバイオの修理サポーター内容について

このQ&Aのポイント
  • ソニーのバイオの修理サポーターに関して、購入時の5年無料保証を加入したが、不具合が多く起きており、メーカー保証内に相談しても十分に対処してもらえない状況。
  • 症状は不定期に起こり、黒画面や白い文字の表示、突然の電源落ちなどがあり、仕事でPCが必要な状況で代替え品の対処もなく、リカバリ後の修理しか受け付けないと言われている。
  • しかし、修理後も症状の改善はなく、販売店経由で返却を希望してもソニーは症状が確認できないとして返却をしない態度を取っている。顧客相談にも応じず、連絡先も教えてくれない状況。消費者の権利を考えると、このような要求に従わなければならないのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニーのバイオの修理サポーター内容について

購入時、販売店にて5年の無料保証に加入。当初から不具合が多く、黒画面に白い文字が出る、突然、電源が落ちる等、症状が不定期に起こり、メーカー保証内に相談するがリカバリを進めるのみで対処せず。仕事上の都合でPCが必要で、代替え品の対処もない、また、リカバリ後の修理しか受けないと言われ、仕方なく無理やり使用。症状は、不定期に起こります。その都度、悩みましたが、業務中、過去最悪の不具合で大損失を被り、今回、リカバリを決意。リカバリ後、症状は改善されず、販売店経由で迅速な短期間日数での返却を希望し修理依頼。が、ソニーは、症状が確認不可なので、現状のまま返却をすると言って来ました。こんなケースは普通で、不具合があれば、また修理に出せばいい事ですと一蹴。原因と思われる部品交換を願い出ても拒否。今のPCの所在地も、企業秘密で教える事は不可。この件に関してのクレームの顧客相談にも応じないし、担当部署の連絡先も教える必要がない。異常なしだから、返却に応じろ、とこういう内容です。問題がなければ、不便な思いをして修理に出しません。消費者は、物品の完全履行請求権があると思うのですが。こういうケースでは、すべて、ソニーの要求を受け入れなければならないのでょうか。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

求める回答ではありませんが、一度下記へご相談をどうぞ。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

1974cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらへの相談も視野に入れたいと思います。ただ、出来ましたら、こういうケースの対応方法など、経験者の方、法律に詳しい方がおられましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。