• ベストアンサー

VAIOの修理

SONYのVAIOを使ってます。 CD/DVDのドライブから異音が出るのと、Windows起動中の画面でフリーズし、起動できないという症状で修理に出したいですが修理してくれるか心配です。 HDのパーティションを分割しWinVISTAとWin7を入れてます。 起動時の画面でOSを選択するのですが、その画面でフリーズし、起動できないこともあります。 この症状は、上に書いた「Windows起動中の画面でフリーズ」という症状と同じですが、これはHDをいじる前から起こっていました。 それと、外品のメモリを自分で増設しました。 「お客様によるメモリの増設は保証の対象外」とどこかに書いてあったのですが、メモリの増設が原因で起こった不具合ではなくても保証が効かないということなのでしょうか? メモリもHDも元の状態に戻して修理に出したほうがいいのでしょうか・・? カスタマーサポートに聞くと問い合わせ履歴が残るので、ご存知の方教えてください。 お願いします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.1

結論から先に述べさせて頂きますと、現状の状態で修理に出した場合、正規使用によるPCの不具合とは認められませんので、不利な扱いを受ける可能性が有ります。 また、質問者様の使い方には問題が無く、VAIO本体(ハードウェア)に問題が在ったとしても、お客様が行った作業(メモリの増設、異なるOSのインストール)が原因の為、不具合が発生してしまった可能性も否定出来ません!と一蹴されてしまい、払わなくても良い修理代(全額、もしくは一部)を請求されてしまいます。 いずれにしても、修理先(SONYカスタマーサポート)で原因が掴めない場合は、PCを初期化して製造ラインと同じコンピュータで原因の調査が行われますので、正当な使用でのVAIOの不具合で有る事をメーカーに認めさせなければいけませんので、面倒でもバックアップを行った上でPCを購入時の状態へ戻し、修理依頼された方が賢明かと存じます。(SONYのサポートは強かです) ご参考までに...

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (2)

• 486HA
回答No.3

結論を先に言うと修理はしてくれますが有償です。 ただし、明らかに改造品であると受け付けてくれません。 「ユーザーによるメモリー増設」については、あくまでも保証期間内の無償修理の場合に問題にするメーカーもあるということです。 修理料金のついては、ソニーの「修理料金の目安」を参考にしてください。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/fs90s.html

AMG2000
質問者

お礼

高いですね・・ 保証期間内ですし、買った時の状態に戻して修理に出せば、 無償修理してくれるそうなので今回はなんとか免れそうです。。

• qwsz12b
回答No.2

> HDDをリカバリ メモリを外す これだけだとすぐにばれます 多分、あなたが改造を行ったことは、どうあってもばれます > ってか、修理出さなくても治りそうですけど。 HDDを初期化して、もう一度、「HDのパーティションを分割しWinVISTAとWin7を入れて・・・」を行えばいいかと ドライブだって、3000円で買えますよ。 修理費の方が高くつくかも知れません

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。