• ベストアンサー

VAIOの修理

SONYのVAIOを使ってます。 CD/DVDのドライブから異音が出るのと、Windows起動中の画面でフリーズし、起動できないという症状で修理に出したいですが修理してくれるか心配です。 HDのパーティションを分割しWinVISTAとWin7を入れてます。 起動時の画面でOSを選択するのですが、その画面でフリーズし、起動できないこともあります。 この症状は、上に書いた「Windows起動中の画面でフリーズ」という症状と同じですが、これはHDをいじる前から起こっていました。 それと、外品のメモリを自分で増設しました。 「お客様によるメモリの増設は保証の対象外」とどこかに書いてあったのですが、メモリの増設が原因で起こった不具合ではなくても保証が効かないということなのでしょうか? メモリもHDも元の状態に戻して修理に出したほうがいいのでしょうか・・? カスタマーサポートに聞くと問い合わせ履歴が残るので、ご存知の方教えてください。 お願いします・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.1

結論から先に述べさせて頂きますと、現状の状態で修理に出した場合、正規使用によるPCの不具合とは認められませんので、不利な扱いを受ける可能性が有ります。 また、質問者様の使い方には問題が無く、VAIO本体(ハードウェア)に問題が在ったとしても、お客様が行った作業(メモリの増設、異なるOSのインストール)が原因の為、不具合が発生してしまった可能性も否定出来ません!と一蹴されてしまい、払わなくても良い修理代(全額、もしくは一部)を請求されてしまいます。 いずれにしても、修理先(SONYカスタマーサポート)で原因が掴めない場合は、PCを初期化して製造ラインと同じコンピュータで原因の調査が行われますので、正当な使用でのVAIOの不具合で有る事をメーカーに認めさせなければいけませんので、面倒でもバックアップを行った上でPCを購入時の状態へ戻し、修理依頼された方が賢明かと存じます。(SONYのサポートは強かです) ご参考までに...

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (2)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

 結論を先に言うと修理はしてくれますが有償です。 ただし、明らかに改造品であると受け付けてくれません。 「ユーザーによるメモリー増設」については、あくまでも保証期間内の無償修理の場合に問題にするメーカーもあるということです。 修理料金のついては、ソニーの「修理料金の目安」を参考にしてください。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/fs90s.html

AMG2000
質問者

お礼

高いですね・・ 保証期間内ですし、買った時の状態に戻して修理に出せば、 無償修理してくれるそうなので今回はなんとか免れそうです。。

  • qwsz12b
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.2

> HDDをリカバリ メモリを外す これだけだとすぐにばれます 多分、あなたが改造を行ったことは、どうあってもばれます > ってか、修理出さなくても治りそうですけど。 HDDを初期化して、もう一度、「HDのパーティションを分割しWinVISTAとWin7を入れて・・・」を行えばいいかと ドライブだって、3000円で買えますよ。 修理費の方が高くつくかも知れません

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VAIOの修理について教えて下さい。

    今、VAIOが起動しなくなっています。 半年ほど前にも同じように起動しなくなりました。(1年ぐらいで)現在、どうにか自分で治そうと頑張っているところです。 治らなかったら修理に出すしかないのですが、以前何処かでほこりがたまっているだけだったので修理代は無料でしたと見たような気がします。 無料って事はないでしょうが、HD交換以外の修理もあるのか知りたいのです。HD交換は大変高いので(>_<) 修理を出した方にお聞きしたいのですが、 修理に出したら必ずHD交換などになってしまうのでしょうか?ちょっとした、故障ならどんなものがあって修理費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 知っている方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 液晶バックライトの修理

    SONY VAIOノート PCG-GRX52G/Bです。(購入後3年6ヶ月) 1)3ヶ月前頃より、起動して暫く画面が赤っぽくなるという予兆はあったのですが、とうとう液晶のバックライトが消えてしまい、VAIOカスタマーリンクに修理依頼をしたところ、液晶とバックライトは一体構造の為液晶パネル自体の交換が必要で費用は7万円程度掛かるとの事。 どうにも納得いかない為、修理せずに返却させて現在は外部モニタで凌いでいます。 ノートPCの場合、VAIOに限らずバックライトのみの交換修理は出来ず、液晶パネルの交換ということになってしまうのでしょうか? 2)上記の修理依頼の際、マザーボードに異常が見られる(セカンダリ側、非純正のメモリ搭載)為交換が必要で費用は3万円との事。 カスタマーリンクによると、純正ではないメモリの増設が要因と考えられるとのことですが、やはり非純正のメモリの増設の場合はこういったリスクはあたりまえと考えねばならないのでしょうか? ちなみに増設メモリはBAFFALO製256MBです。増設メモリが搭載されたまま戻って来た際は起動できず、増設メモリを外したら正常に起動できています。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • VAIOノートのトラブルについて教えてください!

    ソニーVAIOノート(PCG-TR5EB)使用しています。 購入3ケ月目頃から、画面が突然真っ黒になり勝手に再起動する・突然英文の書かれた青画面に一瞬代わり勝手に再起動する・画面に横断歩道のようなシマシマが数本できフリーズする、というトラブルが頻発しカスタマーセンターに問い合わせ、指示に従いシステム復元からとうとうリカバリまでしましたが、あまり改善されません。 同じようなトラブルの方、対処方法あれば教えていただけませんか? また、これはパソコン自体が不良品であり、保証期間内は製造者が修理してくれるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VAIO 長期保証のオンライン修理申込みは?

    VAIO VPCSAを2012年にソニーストアから購入し、その際3年保証をつけました。 2013年にディスクアクセスができなくなり、VAIOカスタマーリンクに電話したところ、あれをやってみろ、これをやってみろ、と指示され、電話のやりとりで数週間費やしたあげく、交換修理となり結局2か月もどってきませんでした(VAIOの有料修理サイトでは1週間で返却とあります)。 Accessなどのライセンス、計20万円近くも道連れになりました。 今年は、DVDプレーヤ・CDプレーヤが壊れ、やはりVAIOカスタマーリングに何回か電話してますが、そもそも「混み合っています」でまったくつながらないです。もうすぐ3年保証も切れます。 有料修理はインタネットで申込み可能なのに、保証内修理は電話でしか申し込めない、 保証内修理はやたら日数がかかる、などグレー、というかブラックなVAIOですが いずれにせよ、ネットから保証内修理を申し込むことはできるでしょうか? DellやらLenovoはチャットで24時間対応してくれますよね。。。

  • VAIO のノートパソコン・・・

    VAIO R505W/PDの使用しているものです。 昨日突然起動後に画面が真っ白になり なにもできない状態になりました。 最初 Windows XP Pro~とでてきて いつものように青のメーターみたいなのが左右に動いて いる画面が表示されたのですが、そのあと真っ黒になり 徐々に真っ白になっていくといった状況です。 原因はなんでしょうか?治せますでしょうか? HDはいかれてそうな症状でしょうか? カスタマーサポートセンターに電話をしていますが なかなかつながりません・・・ まだ購入して2,3ヶ月なのですごく不安です。 新品にも交換していただけるのでしょうかね? よろしくお願いします。

  • 修理に出したのにまた修理に・・・・

    かなり不思議なんですが、富士通のWindowsXPノートPCでWindowsXP起動中や使用中に突然バックが青く白い英語の文字が出て再起動してしまったりという状況が出てリカバリしても直らないので修理に出しました。メインボード、メモリ、ハードディスクを交換し、リカバリが実行され、起動に問題ありませんでしたという内容で修理に戻ってきたのですが、しばらく経ってからまた修理前と同じ症状が出てしまい、再度修理に出しました。しかも腹が立つ事に修理に1ヶ月もかかりました。保証期間で無償でしたが・・・メインボード、メモリ、HDD交換されたのに直ってないなんて事がありえるでしょうか?かなり不思議に思っています。青い画面で英語の文字が出て再起動という症状はハードウェアのなのでしょうか?それともXPの異常なのでしょうか?

  • HDDが壊れたみたいなんですが・・・

    SONY VAIO PCV-J10 を使っています。 起動しなくなってしまったので、FDの起動ディスクから立ち上げてFDISKとかやってみたら「ハードディスクがありません」とか出てしまいリカバリCDで出荷状態に戻そうとしても不可。 本体からはカリカリと異音がしています。 カスタマーセンターに聞いてみましたが、やっぱりHDが壊れてしまった可能性が高いとの事でした。 本来ならカスタマーセンターに修理に出すのがいいんでしょうが、 購入後1年過ぎているので保証期間が切れてしまいましたので、 自分でHDDを買って交換できるものなんでしょうか? BIOSの設定とか自分で出来るか不安なのですが…よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • VAIO(WINDOWS7)でリカバリできません。

    先日、中古(ネット通販)でVAIOノートの「VGN-FE91S」というモデルを購入しました。前の所有者がウインドウズXPから7へアップグレードし、メモリやHDDも増設していたのが気に入っての購入でした。当然バイオオリジナルのソフトウェアもインストール済みだと思いきや、全くインストールされておらず、困ってカスタマーセンターにてリカバリDVDを有償で購入してみました。 ところが、いざリカバリを始めようとしてDVDを挿入し、電源を入れてみてもうまくいきませんでした。一応、ディスクは起動してくれるのですが、すぐに黒い背景に白い文字で「Starting Vaio Recovery Utility.Powered by Windows...」と表示が出て、画面左上隅に白いアンダーバーが点滅し、DVDドライブが1,2分ほど「カシャカシャ」と言った後、ドライブが停止してしまうのです。つまり、リカバリの途中で作業が止まってしまうのです。 一体全体、どうすれば良いのか自力では皆目見当がつきませんし、上記のような症状もパソコン初心者のために理解できません。 当てずっぽうで、HDDやメモリが増設してあり、工場出荷時とは違うからかな、とは思っていますが、どうしようもありません。 どなたか心当たりの対処法をご教授して頂けないでしょうか?

  • VAIO VGN-NS50B/Wが不調で困っています。

    去年末購入したばかりの、SONY製ノートPC(VAIO VGN-NS50B/W)が不調で困っています。 買って半年した今年6月ごろから、たまにIEがフリーズしたり、起動してWindowsが立ち上がった直後にフリーズしたりする現象があったのですが、たまにでしたし、そのつど修復などでなんとかなっておりました。 しかし先月ごろから、Windowsの起動直後になにかプログラム立ち上げようとすると「Windowsエクスプローラは停止しました」等のウィンドウが現れて、フリーズしたり勝手に再起動したりする現象が顕著になってきました。 そして先日、電源を入れた時にVAIOのロゴは立ち上がるのですが、リカバリしようとしてもセーフモードにしようとしても、「ディスクを読み込んでいます」以後から反応しなくなり、黒い画面で止まるようになりました。 特に酷使していた訳ではなく、普通にネットをしたり、動画を見たり、写真を加工したり、通常の範囲内にしか使っていませんでした。 怪しいサイトは避けてましたし、ウイルスソフトやスパイウェア対策など、セキュリティも万全でした。 それでも、先に述べたような不具合が突然起こるものなのでしょうか? とりあえずまだ保証内なので、修理について問い合わせたのですが、そこでもモヤモヤする事が…。 上記状況を伝えると、「まだメモリやハードディスクは大丈夫そうなので、根気強く時間をかけてリカバリや修復を行ってください」と「もし修理に出されても、このままリカバリ等で解決出来るようなシステム内のみの障害と判断されたら、保証期間内でも有償になりますので」との回答。 正直わけが分かりません。 リカバリするもなにも、リカバリ自体が上手くいかないのに…。 こんな今の状況で、ハードディスクもメモリも正常と判断されるものなのでしょうか? そして、修理に出したら有償になるものなのでしょうか? 納得出来ずに修理を出すことをためらっていますが、PCが使えない不便さはもちろんの事、保証期間終了も刻々と迫っているのですが、判断がつかずに大変困っています。 携帯からなので、いまいちまとまらず長文で申し訳ありません。 同じようなトラブルに見舞われた方、詳しい方がおられましたら、どうか解決策などをご教授お願いします。

  • VAIOの保証について質問なんですが,VAIOが故障したので,保証期間

    VAIOの保証について質問なんですが,VAIOが故障したので,保証期間中なので修理にだそうと思ったんですが,VAIOは価格.comのネットで買いました。しかし商品の到着日時を証明するものがなく,保証期間中であることが証明できません。 そこでゆうちょの出入金履歴から価格.comのショップを探し出し,ショップに日時を聞き出そうと思ったんですができませんかね? またVAIOのカスタマー登録だけでは保証受けられないですよね?