• ベストアンサー

購入1年未満のVaioを、3回修理に出しても直らない。

購入1年未満のソニー製VAIO(ウインドウズビスタ)を修理に9月から11月まで3回、ソニーへ出しましたが、ぜんぜん直りません。4回目の修理に出すことになりましたが、我慢の限界です。どうしたらよいでしょう? 2008年9月から11月上旬まで、3回修理へだしたうち、(その間、ほぼパソコンを使えていません) 1回目と3回目はハードディスク交換、2回目は点検のみで帰ってきました。 3回目で戻った直後、リカバリディスクを2枚作成すると、83パーセント残り17分のところで、止まってしまいます。 カスタマーセンターへ連絡をいれると、すぐに!4回目の修理に出してほしいとのこと。 4回目の修理に出す前に、 今日は、ソニーが手配した[キューアンドエー株式会社](パソコンサポートの会社)が家へ訪問しに来て、一緒に不良動作の確認をしました。 修理工場から、戻ったリカバリ直後の、直ってない感じの強いパソコンを前に、、、 4回目の修理をだすには、大変ストレスを感じます。 販売店(ベスト電器札幌駅西口店)の店長からソニーへ連絡をいれてもらっています。 新品在庫品で2007年11月19日購入、1年未満、です。 メーカー補償は、19日を過ぎても、9月からの話なので、継続するそうです。 このあと、私はどんな行動をとるのがベストでしょうか?

noname#71162
noname#71162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.3

典型的なババ製品を引いてしまったパターンです。 ただ、SONYタイマーの典型、1年保証切れ直後に壊れ、有償修理後3ヶ月の修理後保証期間切れ直後にまた壊れる!より大分ましです。ある意味まだ運が良いかもしれません。 対応として 1.我慢して使う 2.アイアンクレーマーと化して、徹底的にメーカーサポートと戦う 3.とりあえず直ったら修理後保証付きでネットオークションで売るか下取り有り店で買い換える SONYタイマーはSONYの看板を上げた町の電気屋(ずいぶん少なくはなりましたが)かSONYのWEB直販(普通はWEB直販は店頭品より安いがSONYは逆に高い)で買うとなぜか発動しません。もっとも、この傾向は他のメーカーでも昔からあります。 安い店で買うとなぜか、明らかに故障率が高いです。バッタ屋とかネットのみの店とで買うと特に。 また安値店で買うと、修理のときもなぜか冷遇されてろくなことがないのです。(サービスセンターはシリアル番号からどこで売られたものか把握できます。)

noname#71162
質問者

お礼

うちの家族が、なにも知らないでヨドバシからvaioを買って使っています。 パソコンや冷蔵庫、テレビなどなどは、ヨドバシでしょう、と。 まだまだ、一年経たないのですが、、、 私のように、悲しい思いをさせたくないので、 精神衛生上、黙っていることにします。 なにも起こりませんように、という気持ちです。 勉強になる話、とても感謝します。

noname#71162
質問者

補足

「SONYタイマー」は、パソコン業界で働く人はよく、この話をしていて有名なのですね。 数がある程度、多くないと、こんな話は広がらない、 私は、つい最近聞いて、ソニーなのになぁ、と思いました。 新品なら、国内のどこの店で購入しても、安心して使えるPCを、メーカーは世の中に広げるべきじゃないのかなぁ・・・。 または、サービスや性能に差があるなら、メーカーとしてはっきり明記するとか。 対応として、 3は、ほかの人にいやな思いをさせてしまいそう、 1は、今までそれもありかなぁと思っていましたが、もう我慢しません。 2、、、こっちですかね、私がソニーの創業者だったら、情けなくて泣くかも。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

ご愁傷さまです。 1、2回なら我慢もしますが、4度目となると我慢の限界ですね。 私なら事情を説明した上で新品交換を要求します。 でなければ代金の変換です。 まあ最初は断られると思いますけど感情的にならずに丁寧に要求を通すべきです。

noname#71162
質問者

お礼

我慢をずーーーーーーーっと続けると、 慣れるせいか、 感情的にならず丁寧に要求できそうです。 1.短気な人 2.心臓、高血圧など持病のある人 3.ストレスに弱い人 4.日頃一流のサービスに慣れて、穏やかな生活を送っている人 5・毎日、ビジネスなどで一台をハードに使う人 に、このパソコンは向かないなぁと強く思ってしまいます。 いつも要求するときに、u-botさんの言葉を思い出しています。 とても感謝しています。

noname#71162
質問者

補足

今日は、ソニーの修理部門から電話がありました。 「新品交換」を要求しました。 「交換する実機は、もうない」、とのことでしたが、 いったん電話を切って折り返し電話をする、とのことです。 感情的にならずに丁寧に要求を通していきます。 ありがとうございます。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

くそメーカーに完全に馬鹿にされていますね 自分なら購入店に丸投げします 自分も昨年5月に5年保証付けてVistaパソコン購入したんですが、購入当初から起動不良にあるようなトラブルではありませんが、こまごまとしたトラブルが出て対処していったんですが、年末にとうとう修理に出すぐらいのトラブルが発生(予想していた) メーカーは修理に出してくださいと言っていたが、とりあえず購入店に相談すると「交換します」と言ってくれました 同じ機種で何度も同じような修理があったようで簡単に新しい機種と交換してくれました ソニーの思惑以上に弱いパソコンを作ってしまったようです、思惑なら補償期間切れの1年過ぎに同じような症状を起こしパソコンの修理代をむしり取る予定が狂ってしまったようです 今回の修理でとりあえず直っても修理後の保証延長は三ヶ月です はっきりいってそんなトラブルを出すパソコンは欠陥品です あなたがソニーと交渉するのではなく購入店を巻き込みましょう この頃ソニー製パソコンを置いていないショップが増えているのはご存知ですか?

noname#71162
質問者

お礼

まだ問題は、解決できていませんが、 購入店にお願いして、できるだけ早期解決したいです。 馬鹿にされてしまってるのは・・否めないです、汗。 アントニオ猪木になりたいです。 本来、強く出ない人も、容易にメーカー保障期間は特に、 良品を使える環境にあるのが望ましいと思います。 回答よせてくださり、とても感謝しています。 これから、どうしたらよいだろう、と、新品で不良品がでまわるはずないのになぁと、本当に困り果てていました。 勉強になり、ありがとうございました。

noname#71162
質問者

補足

購入店を巻き込みます。 ソニー製パソコンを置いてないショップが増えているのは、知りません。 家電量販店でマックの売り場が広くなったなぁ、と思ったりしていた程度です。 欠陥品と思っています。 今日ソニーの修理部門から、電話がありました。 「そのまま使っても(おそらく)大丈夫ですよ、4回目の修理は必要ありません」 私は、こう答えました。 「はい、新品にとりかえてください」と。

回答No.1

次の約束をしましょう。 仮に次に○○になったら××してください。みたいな。 私は3ヶ月で5回出しました。 4回目に無償交換、または同等金額の者の交換を約束しました(店は違いますけどね) でも修理完了したときは壊れると思って帰してこないからそれ位の約束は 取り交わせると思いますよ。

noname#71162
質問者

お礼

いつになったら、正しいパソコンが使えるのか、 本当に困り果ててつらい毎日でした。 ソニーの製品⇔不良品のイメージが、なかなか沸かなくて・・。 この試練はもう少し続きそうですが、will_maniaさんの回答を読んで、 とても元気がでました。感謝します。m(..)m

noname#71162
質問者

補足

ありがとうございます。 次に○○になったら××してください、 このフレーズ、忘れないでメモします。

関連するQ&A

  • テレビの修理に関して

    テレビが1ヶ月前くらいから調子が悪いです。 症状は、音声が途切れたり、片方のスピーカーからしか出なくなったりします。 1999年購入のもので、ベスト電器での購入です。 問い合わせたら、 基盤交換で¥10,000ほどかかると言われました。 購入したベスト電器での修理のが無難なのでしょうか? これより安く修理出来る事ってないでしょうか?

  • パソコンを修理に出したのですが・・・

    先日、ベスト電器で、購入したマウスコンピューター製の パソコンのDVDドライブが故障したので、 修理に出したのですが、 いったいどれくらいの期間で、修理が終わるでしょうか?

  • エアコン購入後1年間で修理3回したのにまた壊れました

    2007年11月に購入したTOSHI*のエアコンですが、2008年2月に2回、同様の症状で8月に1回の合計3回すでに修理をうけました。 症状はスイッチを入れるとランプは点滅するものの、風が出ません。たまに短時間だけ風が出ても、本来冷たい、またはあたたかい風であるべきなのが、ただの風です。 1、2回目の修理では原因は分からないが、ガスがもれていたかもしれないので、入れ替えましたとのこと。 それで8月には、基盤を交換していただいた上に、ガスを接続するビスが割れていたので(漏れていたらしく)、それも交換していただきました。 そして2008年12月末より少し調子が悪いと思っていたところ、 ここ数日はっきり壊れた、という状況がみてとれます。同じ症状だからです。 ヤマ*電機で5年保証をつけて購入しましたので、修理をしていただくぶんには料金はかかりませんが、購入1年で4回目の修理を呼ばなくてはならないというのは、どうなのだろうと・・・ 引越しと同時に4台まとめて購入しました。(機種名は相談の性質上あまり意味がないかと思い記載しませんが)12畳対応の大きいものを2台、小さいものを2台ですが、大きいものは特にいままで不具合はありません。(同等の他社製品にくらべパワー不足を感じますが) もう一台の小さいものも、始動するのに時間がかかったり、途中休憩が頻繁に入ります(笑)。 はっきり言って、別のメーカーの製品にかえてしまいたい心情ですが、せめてTOSHI*には、この故障続きのエアコンは不良品として新しいものと交換していただきたいです。 まだヤマ*電機には連絡しておりませんが、この対応についてなにかアドバイアスをいただけると幸いです。

  • 修理するべきか購入するべきか

    ノートパソコン(Windows XP)を購入してもうすぐ2年です。最近エラーメッセージ『プログラムの終了』とか『Windows 遅延書き込みデータの紛失』とか出るようになってHPなどをクリックしても何の反応もなくなったので、メーカーのサポートを受けました。 すると、バックアップを取ってリカバリーして下さいといわれ、サポートを受けながらしました。 すると又同じ様な症状が出た為サポートを受けると、リカバリーをした後に同じ様になるという事は、ハードディスクに問題があるかもしれないので修理に出して下さいという事で電話で見積もりをしていただいたら、ハードディスクを交換しなければいけないのだったら、もろもろの費用の合計が5~6万円位かかるらしいのです。 まだ2年も経っていないのに新品に換えるのは抵抗がありますし、かといってその位の費用をかけて修理に出しても又という事もありますのでどうするべきかとても悩んでいます。ちなみに今はもう一度リカバリーして、今の所は何とかこの書き込みも出来てますが、又すぐダメになるかもしれません。 同じ様な経験をされた方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。もしかしたら又パソコンがパンクしてこのサイトが見れなくなるかもしれませんが…

  • 購入後1年未満のノートPCなのに、3回目の故障です

    購入して8ヵ月後に、急に「OS NOT FOUNDO」のメッセージで、起動もリカバリーもできなくなり、メーカーのサポートセンターにて、修理をしました。 その際に、マザーボード・HDDの交換という処置をされました。 修理UPから、1週間後に同じ症状で起動しなくなり、再度メーカーサポートセンターにて、修理をしてもらいました。 2度目の修理UPから、まだ二日しかたっていませんが、先ほどPCを起動した際に「SMART機能によるエラー検出」がでました。 たぶん、このまま使っていれば、そのうちHDDの障害がおきることは間違いないと思います。 こういう状態で、メーカーのサポートセンターにて、PCを新品(同等機種)と交換してくれるように頼むことは間違っていますか? 在宅ワークでパソコンを使っているので、いい加減 故障・修理を繰り返して時間をロスしたくないのですが。。。 無理でしょうか?

  • ソニーのバイオの修理サポーター内容について

    購入時、販売店にて5年の無料保証に加入。当初から不具合が多く、黒画面に白い文字が出る、突然、電源が落ちる等、症状が不定期に起こり、メーカー保証内に相談するがリカバリを進めるのみで対処せず。仕事上の都合でPCが必要で、代替え品の対処もない、また、リカバリ後の修理しか受けないと言われ、仕方なく無理やり使用。症状は、不定期に起こります。その都度、悩みましたが、業務中、過去最悪の不具合で大損失を被り、今回、リカバリを決意。リカバリ後、症状は改善されず、販売店経由で迅速な短期間日数での返却を希望し修理依頼。が、ソニーは、症状が確認不可なので、現状のまま返却をすると言って来ました。こんなケースは普通で、不具合があれば、また修理に出せばいい事ですと一蹴。原因と思われる部品交換を願い出ても拒否。今のPCの所在地も、企業秘密で教える事は不可。この件に関してのクレームの顧客相談にも応じないし、担当部署の連絡先も教える必要がない。異常なしだから、返却に応じろ、とこういう内容です。問題がなければ、不便な思いをして修理に出しません。消費者は、物品の完全履行請求権があると思うのですが。こういうケースでは、すべて、ソニーの要求を受け入れなければならないのでょうか。どうかよろしくお願いいたします。

  • 修理∩リカバー

    ノートパソコン(NECのPC-LC700J64DR12)のCD-R/RWのドライブが壊れてしまい、リカバリーの際に困っています。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、ノートパソコンのドライブを修理するといくらぐらいかかるものなんでしょうか? こういった場合はメーカーに修理に出すのがBESTなんでしょうか? あまりに高いのであれば新しいパソコンの購入を検討しなければならないと考えております。 それと、外付のCD-R/RWのドライブでリカバリーをする方法はないのでしょうか? 質問ばかりで大変申し訳ないのですが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 修理&リカバリー

    ノートパソコン(NECのPC-LC700J64DR12)のCD-R/RWのドライブが壊れてしまい、リカバリーの際に困っています。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、ノートパソコンのドライブを修理するといくらぐらいかかるものなんでしょうか? こういった場合はメーカーに修理に出すのがBESTなんでしょうか? あまりに高いのであれば新しいパソコンの購入を検討しなければならないと考えております。 それと、外付のCD-R/RWのドライブでリカバリーをする方法はないのでしょうか? 質問ばかりで大変申し訳ないのですが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウォークマンについて

    ウォークマン NW-A855 ホワイト  を購入しました。 ・ベスト電器で、本体 16200円で購入しました。 安いほうですか? ・修理にだしたいときは、ベスト電器とソニー修理受付店 どちらがいいのですか?  ちなみに、ベスト電器は1年保証がついていますが、保証がきれたということで答えてください。 ・コネクタカバーは購入したほうがいいですか?  本体のUSBやイヤホンの接続部分に雨・ホコリなどが入る可能性はありますか? ・NW-A855 は悪い評判がなく、人気のある製品ですか? ・総合的に、シリコンとクリアケース どちらがいいですか? その他、なんでもかまいませんのでウォークマンについて色々おしえてください。 長文すいません・・・

  • 修理の迅速なメーカを教えてください。

    ノートパソコンを購入予定です。グラフィックに強い機種を探しています。現在SONYのVAIOを使用しています。以前に1年未満で修理に出しました。その時は迅速な対応で数日で戻ってきました。今回もSONY製品を購入しようと思っていましたが、希望に近い製品がNECと東芝でした。使用した事のないメーカーなので修理対応の迅速なメーカーなのか評判等教えてください。 dynabook Qosmio WXW dynabook Qosmio FXW 2008年秋冬モデル LaVie G タイプ C 検討しています。評判とかいかがでしょうか? よろしくお願いします。