SONY VAIOのパソコンで不具合。モニター・映像

このQ&Aのポイント
  • SONY VAIOパソコンで起動直後に黒画になる不具合が頻繁に発生している。
  • 修理を3回経験しても不具合は解決せず、再度黒画になる問題が発生した。
  • ネットワークには接続せず、アプリケーションソフトも少ないため、処理速度に問題はないと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONY VAIOのパソコンで不具合。モニター・映像

いつもお世話になっております。 今回もご教示お願いいたします。 離地の知人がSONY VAIO type L VGC-LM50DBのPCを購入して約1年使っているのですが、 不具合が頻繁に出ています。 ・PC起動直後に映像が黒画になる。 ・起動後、数分操作後に無操作で黒画になった。 (タイムアウトによるスリープ状態などではありません。) といった状況で、GUI不可なのため強制パワーOFFして復帰させているそうです。 SONY社のカスタマーに問い合わせて、修理も3回経験済みですが、 今回(修理後)にも起動直後に黒画になる不具合が発生しました。 ネットワークには接続したことはなく、 アプリケーションソフトも2~3つインストールしたぐらいのPCなので、 ほぼ購入時の処理速度と思います。 同じような経験をされた方がいましたら、復帰方法や回避方法を 教えていただければと思います。 私自身、素人で当人でもありませんので問題症状の詳細など足らない部分がありますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

思いっきり外れを引いてしまったみたいですね。 まあ、電源かマザーかどちらかがどうしようもない状態なのでしょう。 一体型のスリムPCなので、ノートPC以上に熱はこもりやすいのです。 暖房器具に近いところで使用しているとか、埃が詰まっているとか そういったことは考えられないでしょうか? 修理というよりは、部品全取っ替えじゃないとどーにもなりません。 メーカー保証が切れる前に、そういった事を交渉してみては? あと、3回も修理経験済みとありますが、動作確認をしているかどうか 疑わしいモノです。

mutinokiwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりハズレをひいてしまったのかもしれませんね。 一番怪しいマザーならカスタマーも修理(交換)してると思うんですが・・・。 >スリムPCなので、ノートPC以上に熱はこもりやすいのです。 確かにおっしゃるとおりですね。 熱暴走も視野に今後も様子を窺おうと思います。 今回はどうもありがとうございました。