• 締切済み

Sony VAIO の不具合について

初めて質問いたします。 Sony VAIO PCV-V11/Wのトラブルについて教えてください。 OS:Windows XP SP1です。 症状:前日に正常終了して翌日電源を入れてもファンの大きい音がして起動しません。画面は黒いままです。(ガガという小さな音がします) 今回は電源を20回ぐらい入れたりきったりしてやっと起動しました。 起動しなくなるのが怖いので現在電源は落とせません 前回症状が出たときはリカバリー領域でCドライブをリカバリーしてしばらくは良かったのですが、ここにきてまた症状がでました。 また、内蔵のDVDドライブがたまにソフトを認識しないなど新たな症状が出てきました。 中古ではありますが、せっかく手に入れたVAIOなのでできれば長く付き合って生きたいので修理できればと思うのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

このPCですか? http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-v11w.html >今回は電源を20回ぐらい入れたりきったりしてやっと起動しました。 起動時に、ピッ(短音) とか ピー(長音)の音出ませんか? ピッ(短音)何回、ピー(長音)何回というものでハードのチェックができます。 http://www.redout.net/data/bios.html BIOS警告音といいます。お使いのBIOSが何かはわかりませんが。 永く使いたいとおっしゃっていますが、寿命の近いPCを更に長く使うには、そこそこのスキルが必要です。

pckaji
質問者

お礼

音でもいろいろと分かるんですね。 勉強になります。

pckaji
質問者

補足

>起動時に、ピッ(短音) とか ピー(長音)の音出ませんか? 起動しないときは特にそのような音は聞こえませんでした。 ガガっというFDの読み込みのような音が一瞬聞こえるだけでした。 >永く使いたいとおっしゃっていますが、寿命の近いPCを更に長く使うには、そこそこのスキルが必要です。 とりあえず、これからいろいろと勉強していきたいと思います。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

そろそろHDDとDVDドライブの交換時期ですね。  今の内にバックアップしたり丸ごとバックアップツールを購入してリカバリ領域のバックアップなどすべてやってHDD交換の下準備です。  PCは部品の寄せ集めです。 部品が劣化すれば交換です。一部の交換が始まるとドンドン壊れてきます。 車と同じです。    

pckaji
質問者

お礼

忘れていました。 ありがとう御座います。 早速、データのバックアップをします。

関連するQ&A

  • VAIOが立ち上がらなくなったんです

    お世話になります。 SONY VAIOのPCV-W501Bのパソコンですが、電源を投入したら空冷ファンが勢い良く回りだして(空冷ファンの音が凄い)そのまま、画面は真っ黒、電源OFFの状態です。 たまには立ち上がるものの、使い物にならない状態です。 リカバリーする前に、回避する方法をご教授できればと思い、質問をしております。 よろしくお願いします。

  • SONYのVAIOで

    ありがとうございます。 おひとつご教授くださいm(_ _)m 今、SONYのVaio、PCV-LX31/BPを使ってまして、 Meから、2000にバージョンをあげたのですが モニターのドライブが合わなくなってしまい 16色表示しかできなくなってしまいました。 そこで、どう対処したらよろしいでしょうか? 2000に対応できるドライバを探してみたのですが、 なかなか見つからず困ってます。 どうか、助けてください・・・・お願いします。 一応、デバイスの削除してまた入れてみたのですが、 リカバリソフトでも、WindowsUpdateでも対応できないと 言われてしまいます。 補足ございましたら、対応させていただきますので よろしくお願いします

  • ソニー バイオWの不足パーツについて

    ソニー バイオW ディスクトップPC【 PCV-W702B 】の事で質問あります。 1、HDD、メモリ、CPUが取り外されたパソコンを入手しました。  (不足品はその3つのみ)   http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W702B/index.html 2、電源を入れると。   ファンが回り、電源ランプも付きます。   起動しません。画面は真っ暗のまま。 3、DVD±R/RWマルチドライブは内蔵し、   その他のパーツは装着されています。   (カバーを開けて不足品を確認)   外見的には目立つキズもありません。 【質問】 これらの不足パーツを調達し、まともに使えるなPCにできますか? (1)純正パーツ調達は可能か?(高いでしょうから避けたい) (2)純正でなく互換又は同等パーツでの可能性は?  この場合は¥いくらぐらいかかりますか? (3)このPCの【残った機能は正常だ】と確認する簡易的方法は?  (自力再生無理ならオークションなどに出品しようかと) 以上宜しくお願いします。

  • sony vaioについて

    sony vaio PCV-L320を使用しているのですが、最近ハードディスクの容量が足りなくて困っています。内蔵のハードディスクは交換できるのでしょうか? もし内蔵の物が交換できないのであれば外付けの物にしようと思いますが、お勧めの物があれば教えてください。 また増設の際のアドバイスなども教えてください。よろしくお願いします。

  • SONY VAIO PCV-V10のHDD換装について

    SONY VAIO PCV-V10のHDD換装について 今、SONYのVAIOのPCV-V10というパソコンを使っています。 システムが不安定になり、ブルースクリーンが頻繁に出るようになったのでリカバリをしようとしたところ、Cドライブのリカバリの途中で止まってしまい、OSが起動しなくなってしまいました。 そこで、2つの打開策を考えていてどちらにしようか悩んでいます。 (1)今のHDDをフリーソフト等でフォーマットして、もう1回リカバリをする。 (2)HDDを換装して、リカバリをする。 そこで質問なのですが、 (1)空のHDDにリカバリディスクを入れて使えるのでしょうか? (2)このときのHDDの容量は購入時のものと同じでなくてはいけないのでしょうか? (3)OSがなくても使えるHDDをフォーマットするフリーソフトを教えてください。 (4)このPCでHDDの換装はできるのでしょうか?体験談などを聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ソニーバイオのリカバリ領域の使い方を教えてください

    ソニーバイオのリカバリ領域の使い方を教えてください・・・・初期化をしたいのです。

  • vaioリカバリーについて教えてください

    SONY VAIO PCV-LX56/BPを使用しています。 購入時同梱のリカバリーディスクでリカバリーしたいのですが、 搭載されているDVDドライブが壊れているので、外付けDVDドライブ を使用してリカバリーしようとしましたが、よくわかりません。 どうすればよいのでしょうか? (DVDを入れて電源を入れなおしたりしても自動的には リカバリーソフトが立ち上がりません) またディスクを使わずにリカバリーする「リカバリーセンター」が PCのどこにも見当たりません。 もともとないのか消えてしまったのかわかりませんが、もし ない場合どこからら再インストールできるものでしょうか?

  • sony vaioのアプリケーションリカバリディスクについての質問

    sony vaioのアプリケーションリカバリディスクについての質問 PCをリカバリディスクを用いてリカバリしようとすると 「アプリケーションリカバリディスク」を挿入するように指示が出ます。 このソフトを所持していないのですが、入手しない限り実行することはできないのでしょうか 調べてみますと、リカバリ領域なるものが存在しており再インストールはできるのです sonyのアプリケーションソフトは一切必要ないものであって、あえてする必要はありません。 HDDからリカバリする方法とディスクからリカバリする方法があるようですが 可能なら、リカバリディスクだけでリカバリする方法をお教えいただきたいと思います。 どのような方法が安全確実であるかご教示ください なお、本体はsony vaio PCV-HS21GBL5です。 よろしくお願いします。

  • ソニーVAIOのリカバリー方法について

    ソニーのVAIO PCG-C1MR/BP (ノートパソコンで内臓CDドライブなし)のリカバリーをしたいのですが、購入時のリカバリーCDはありますが、それを外付け(パナソニック製のCDRWドライブ)に入れて、CDからのブートにバイオスを設定して、何度再起動しても、リカバリーCDが動き始めないで、通常どおりXPが起動してしまいます。 ソニーのサポートに聞いたら、純正のソニー製外付けのCDドライブでないとリカバリーできません、といわれましたが、そんなことがあるのでしょうか? わざわざリカバリーのために、純正の外付けCDドライブを買うのはばかばかしいので、どなたか、リカバリーする方法をご存知であれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • SONY VAIO F VPCF219FJ・・・・

    【ソニー/SONY VAIO F VPCF219FJ/BI 】を使用しています。 現在、内蔵HDDが調子悪く交換しようと思っています。 新しい内蔵HDDとリカバリーディスクがあれば、問題なくWindowsを起動できるようになるでしょうか? また、内蔵HDDの交換の仕方や内蔵HDDの交換後のリカバリーディスクを使ってどのようにしたら良いのか手順がサッパリわかりません! 詳しく書いてあるサイトなどあったら教えてください。 また、色々と教えてください。