• ベストアンサー

ノートパソコンの見積もり期間について質問があります

先日ノートパソコンが壊れてしまい、保証期間内でしたので購入店舗に無償修理を依頼しにいったら 「こういう故障だと有償修理になる場合がある このメーカーのパソコンは外国製なので見積もりに2~3週間かかるかもしれない」 と言われました それで質問なのですが、本当に2~3週間もかかってしまうのですか? なるべく早く使う予定があるので困っています それとも万が一の時のために長めに言ってるだけで実際はもっと早く終わりますか? 経験のある方や知っている方がいらっしゃいましたら回答お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yas23
回答No.2

どのような故障で修理を依頼されたかわかりませんが、 日本に修理拠点を持たない(提携修理業者がいない)などの理由と思われますが、 おそらくパソコンを海外の修理拠点に送って(後日送料を請求される場合あり)故障原因の 判断→見積もりとなるのでそれくらいかかるかもしれません。 昔(30年程前)であればパソコンの修理は1か月以上かかってましてけどね。

jirou345
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます やはりそれぐらいかかる可能性もあるんですね またこういうことが起きた時のためにサブパソコンはあったほうがいいかもしれないですね 参考になりました

その他の回答 (2)

• s8zt708
回答No.3

私は、昔、購入店に催促の電話を入れて確認しました。昔の修理内容見ると、修理完了して戻るまでに2~3週間くらいかかりました。 壊れた時のためにサブパソコンを1台持っていると違います。 半導体などの塊ですから、いつ壊れるかは分かりません。

• blue-555
回答No.1

どこのメーカーなんでしょうか? 2、3週間かかる場合もあるでしょうね。 もちろん、長めに言ってるだけの場合も多いです。