• ベストアンサー

ノートパソコンの故障について質問があります。

ノートパソコンの故障について質問があります。 3年前に購入したWindows VISTAのHPのノートパソコンですが、数ヶ月前に故障してしまいました。 電源を入れると、BIOS画面は立ち上がるのですが、そのあと、真っ黒な画面の左上にアンダーバーが一つチカチカ光るだけで、うんともスンともいいません。 キーボードをたたくと、ピピピピと音がなる始末です。 保障が切れているので、メーカーの修理は有償になってしまいますが、こうしたノートパソコンは、例えばHDDを入れ替える等、自力で修理できるものなのでしょうか? 心当たりのある方がいましたら、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • essan
回答No.2

今日はkenさん、お困りのようですね。 その状況から考えたら最も可能性が高いのはHDDのトラブルのようなので、HDDの換装、OSの再インストールで、助けられる可能性は高いと思いますね。でも、それ以外の可能性(ケーブル類の接続異常等)も考えられるし、当然、分解修理は自己責任となりますよ。ノートPCの分解はかなり、難しいですよ。素人の方にはあまり薦められませんね。分解出来ても元に戻せないかと思いますよ。 それでも、どうせ保証期間も過ぎてしまった事だし、PCの勉強の為にやってみようっていうのでしたら、宜しいかと思いますけどね。(OSの再インストールっていうのは色々面倒な事が多いんですよ。 それを面白いと感じられるのでしたら、宜しいんじゃないでしょうか。) 

kenjiokb
質問者

お礼

なるほど、トライしてみます。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

自分でバラす事が出来るならHDDを交換したりシステムを入れ直したりで修理はできますよ。 その画面だとシステムの途中までは読めてるようなので、OSを入れ直せばデータは救えるかもしれません。 ただ、一度トラブルが発生したHDDをそのまま使うのは危なっかしいので、新しいHDDに交換した方がいいでしょうね。