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ノートパソコンの画面の故障について

ノートパソコンの画面の中央に横線が入っていました。しかし家族がいらいらして画面に衝撃を 与えてしまい、画面に黒い宇宙みたいなものが できてしまいました。たぶん割れてます。 引き取り修理 本体は1年間 ただし消耗部品は除くと保証書にあります。 去年の12月に買ったパソコンです。 だいたい修理費用はどれくらいになりそうですか? またどのくらいの日数がかかりそうでしょうか? バックアップなどのやり方もわかりませんが 修理前にバックアップはやらなくてもなんとかなりますか? この画面もなんとか見えている状態です。 アドバイスお願いします。 パソコンはSHARPのPC-AE50Jです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.9

>これとオプション同時購入というケーブルを買えば自分の使ってるSHARPのPC-AE50Jでも大丈夫ですか? コネクタ形状も合っているので使用できます。ですが、モニターを立てるための台座が無いので何かに立てかけて使用するか自分で台座を作る必要があります。値段的に安いものを選んでしまう気持ちは分かりますが安いものにはそれなりの理由があると思った方が良いです。もし、何か理由があって商品説明に書いてあるのを見落としたら自分の責任になるので返品交換はして貰えないので注意しましょう。あと、オークションで購入する際は銀行振り込みを要求する人はトラブルになる可能性があるので避けた方が良いです。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず外部モニターについて、という 新しい質問をたてることにしますね。

その他の回答 (8)

noname#78947
noname#78947
回答No.8

>バックアップのためにちょっととかじゃなくて、今後ずっと使えるんですよね No.7の方が教えてくれている操作を行いパソコン起動時に毎回モニター出力を外部に切り替える必要はありますが一時的なものではなくずっと使えます。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーオークションで http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p58588591 これかな、と思っているのですが これとオプション同時購入というケーブルを買えば 自分の使ってるSHARPのPC-AE50Jでも 大丈夫ですか? 何度もすみません。

  • sako3
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.7

#5の方の補足です。 バックアップの為に、 別のモニターを接続する方法がありましたね・・・ モニターに付属されている アナログケーブル(D-sub15)という名前の物を パソコンの背面向かって一番右に繋ぎ キーボードの一番左下「Fn」ファンクションキーと 最上段の中ほど「F5」キーを 押せば、切り替わると思います。 ただ、探した写真が細部まで映っていなかったため 申し訳ありませんが「F5」の部分は 他のキーの可能性もあります (F1~F12のどれか。)

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップの為に別のモニターを買うというより 今後の画面を映し出すために、モニターを使おうと思っています。可能かどうかよくわからないのですが

noname#78947
noname#78947
回答No.6

>九十九などのお店に頼む修理などはバックアップをしなくても大丈夫ということですか? メーカー製パソコンの修理はどこで頼んでもメーカー送りになります。ショップブランドだったとしても基本的に修理センター送りで結局リカバリをかけられます。「メーカー修理」とは自作以外のパソコンの修理という意味で使ったつもりだったのですが分かりにくくて済みません。 >接続などは簡単ですか? 接続はモニター付属のケーブルをつなぐだけですし画面の出力もパソコンの説明書に書いてある通りにすればすぐに出来ます。さすがに買ったばかりで修理に5万円使うのももったいないですし安いモニターを使うのをお勧めしますよ。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 それをつかえば、1万円程度で ノートパソコンの画面が別のモニターでみれるんですよね?バックアップのためにちょっととかじゃなくて、今後ずっと使えるんですよね

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>去年の12月に買ったパソコンです。 最初に横線が出た時点なら自然発生的な故障なので無償修理だったと思います。ですが、ご家族が衝撃を与えてしまった時点で故意の破損になるので保証対象外です。間違いなく有料修理でしょう。 >だいたい修理費用はどれくらいになりそうですか? 金額的には液晶の全交換になるので安くても5万円はするでしょう。 >またどのくらいの日数がかかりそうでしょうか? 最短でも10日以上はかかるでしょう。それ以上は補修用パーツの在庫状況次第ですね。 >修理前にバックアップはやらなくてもなんとかなりますか? メーカー修理の場合は動作確認を行うために購入時の状態にします。その際にユーザーが保存したデータは全て消去されます。修理を依頼する際に確認されるはずです。 持ち運びしないのならD-sub15ピン対応のデスクトップ用のモニターをつないで使うことも出来ます。最近は17インチ液晶が3万円以下で購入できるので安く済みます。中古の15インチなら1万円程度です。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 九十九などのお店に頼む修理などは バックアップをしなくても大丈夫ということですか? 家で使うのがほとんどなので、デスクトップ用モニターというのもよさそうですね。 接続などは簡単ですか?

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.4

液晶の修理は高いです。 > 画面に衝撃を与えてしまい 素直に修理に出せばよかったですね、それなら保障対象になったでしょう。 衝撃を与えたとなると保障は無理だと思います。 修理期間は少し前の事ですが、約1週間くらいかかった事があります。 データに関しては、いくら液晶の交換でも動作確認のため修理後HDDは購入時の状態に戻されます、従ってデータはバックアップする必要があります。 メーカでは出荷状態での動作確認を行います。 (修理に出す時点で「データは消えてもいいですか?」と確認されると思います)

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sako3
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.3

自然故障(使っていたら突然写らなくなった等) ではなく、質問者の家族さんが原因を作っていらっしゃるので 保障の範囲外となると思います。 修理費は、出す場所によって様々だと思いますが 安くても5万円~メーカー修理で10万弱だと思います。 修理日数はスムーズにいって1ヶ月前後。 バックアップはとっておいたほうが良いのですが 液晶が写らないと厳しいと思いますので 修理に出す際に、念入りにバックアップは取っていないので データ部分をいじることは無いよう伝えるべきだと 思います。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 保障の範囲外になるんですか・・・

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

液晶パネルの故障は15インチだと、5万~10万はします。 消耗品ではないので普通は保障の対象になりますが、衝撃を与えたというのが気になります。使用者の取扱ミスによる故障は保障の対象外となる可能性があります。 ハードディスクのトラブルではないので、データが消えることは考えにくいです。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます 保障の対象になっても5~10万はかかるということですか?

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3034)
回答No.1

シャープのメビウスノート うちのは子どもが間違って蹴飛ばし、液晶画面が割れ、いく筋か模様が出てしまいました。 メーカー修理の見積もりを取ったところ、9万円ほどと言われたので、あきらめ、子ども用として存分に使うことになりました。 だましだまし使っていると、割れたところの黒い色が部分的になくなったり、割れてすぐよりも治ったようなところがあります。「使用不可」になるまで、がんばってみるつもりです。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます

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